2010年10月13日10:30京橋「京橋千疋屋・京橋本店フルーツパーラー」(モーニング利用)5
この日は、また京橋の に行った日でした(^^;)

「ペンステーションカフェ」と「モルチェ」には行ったし、まだ行った事ない店にしよう!…と、千疋屋さんへ
カフェタイムの女性限定 ビュッフェも気になりますが、やはりモーニング

言わずと知れた(?)フルーツパーラーの老舗ですね
明治14年に京橋店は、日本橋総本店から暖簾分けしました
三井ビルの豪華な総本店と比べると、チョット地味(苦笑)
まぁ銀座店も暖簾分けだから地味か…(; ̄Д ̄)

でもフルーツの味は保障されてるからOK~

4da16f0c.jpg  

モーニングには「朝カレー」もあり、気になりましたが、ここはやはり…
「ワッフルセット¥600」をば.。゚+.(・∀・)゚+.゚

写真を見た段階で、フルーツやサラダの彩りにドキドキ

0e8154ff.jpg

待つ事数分で登場~

厚めのワッフルに、メイプルシロップがかかったホイップクリーム付き!
メロン!サラダ!ヨーグルトにフルーツ!

上品で気品の溢れたモーニングセット
私の脳内、千疋屋=高級と未だに変換されますの(*´Д`*)

6c385052.jpg

ワッフルは銀座の「ノアカフェ」でよく食べるかな?
ワッフル製造機を買おうか、よく葛藤します(笑)

7cb07850.jpg

私は、フルーツの中でもメロンが大好きなので、こんなにテンションの上がったモーニングは滅多にないかもしれません

モーニングも終わりかけな時間に行ったので、食べ終わる頃には11時からのランチのお客さんとブッキングしました(焦)

やはりランチやケーキバイキングが大人気なのかな?


女子にお薦めのモーニングセットだと思います
早起きしてレッツ・千疋屋(●´ω`●)


由詩的評価

雰囲気・・・清潔感のある綺麗な店内
味・・・フルーツはピカイチ
お値段・・・千疋屋で¥600は破格
来店・・・1回目


採点: ★★★★★


mixiチェック
2010年10月12日16:00人形町「レモン」(モーニング利用)4
人形町の「玉ひで」や「快生軒」のすぐ近くにある、昭和レトロな喫茶です

パッと見、何処が入り口なのかが分からない(^^;)
硝子の亀裂がチョット気になりますが…

カーテンがなんとも言えぬ雰囲気を醸し出しています

よーく見ると「COFFEE STAND LEMON」と書かれていますね

 21f73df7.jpg

立て看板は、マニアには高額で取引されそうな年代物(´∀`*)

しかも瓶のドクペだよ!オカリン!(苦笑)

2ee7f59a.jpg

店内は、コの字形のカウンター席のみ

由詩は、名物()ハンバーグトースト&珈琲
連れは、昆布茶!(渋い選択だw)

579a285c.jpg

ハンバーグ…なんとも言えぬ懐かしい味わい
「和牛A5ランク100%を使って云々」とか「合挽きで豚の割合を多くして云々」とかなく、家庭的なハンバーグ!

レトロ喫茶ならではの“手作り感”たっぷり

f19d93c1.jpg

最近、何かに掲載されたらしく、「若い方が珍しげに来る」とママさんが語りかけてきましたw(゚o゚)w オオ

私はレトロ喫茶大好きなので、その熱い気持ちを熱弁しましたよ(●´ω`●)

ご近所の快生軒共々、レトロ喫茶を続けて欲しいですわ

b32bfe0a.jpg


由詩的評価

雰囲気→コの字カウンター
味→懐かしい味
お値段→普通
来店→1回目



mixiチェック
2010年10月05日09:30神田鍛冶町「友路有~JAPANESE CAFE TOMORROWS COFFEE~」(モーニング利用)(閉店)5
日本橋方面から向かうと、神田駅の手前(鍛冶町)にあります
中央通りから「喫茶店」の大きな立て看板が見えます(*・ω・)

マスターのお父さんが、赤羽で喫茶店を開業し、引き継ぐ感じで浅草店をオープン→神田店オープンと云う経緯だそうです

家族経営(?)で、数店舗構えるのはスゴイなぁと思ってみたり


モーニングで行く前にカフェタイムに利用した事があります
たまたま神田で知人と打ち合わせをする事があり、通りすがりに入りました

あの時はまだ、モーニングには興味がなかったアタクシ(笑)

そして「東京ソトアサごはん」 の表紙の写真はこちらなんですね(*≧∀≦)

f81b9ecc.jpg


お店のお薦め「幸せモーニングセット¥490」をば

トースト 、サラダ、オムレツ、スープ、珈琲(紅茶)が付いてこの価格は◎
ちょっとしたランチセット並みのボリューム
それがワンコイン以下!凄い!

スープは日替わりだそうです(この日はコンソメ)

58ae6526.jpg

前回行った「八重洲・ウインザー」も、モーニングにしてはしっかりした内容だったけど、こちらも
また店内が、手作り感で面白いのも特徴がありますね(☆゚∀゚)

1.お客さんから寄贈された100冊以上の文庫本が壁一面ずらり!
└なんと借りられます

2.アメニティ充実!
└バンドエイドからソーイングセット、風邪薬、胃薬まで充実

3.電源有り!
└パソコンやってもOK! 充電もOK!

…今までここまで寛大な喫茶店は見たことありませんょ(; ̄∀ ̄)
漫喫でもアメニティは有料なのにぃ~(笑)
でも個性的過ぎて私は好きです

fdbc8e0e.jpg

†カフェタイム†
自分で豆を挽き、サイフォン式で珈琲を淹れられるセットがお薦め
自家製プリンと一緒にね


由詩的評価

雰囲気・・・手作りな雰囲気が良い~
味・・・ドレッシングまで自家製の拘り
お値段・・・ワンコインで大満足
来店・・・1回目(カフェタイムを入れたら2回目)



採点: ★★★★★



mixiチェック