2010年10月

2010年10月29日15:30茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
今回はホットケーキを目当てにカフェタイムに伺いました
あの雑居ビルの入り口も、もぅ怯まず入れますとも(`・ω・)

fde5ba4b.jpg

























相変わらず手書きの看板が可愛いです
2枚頼んだほうがお得価格なので2枚に

そして今回はカウンターに座り、お兄さんの仕事を拝見

f516252f.jpg




























粉の配分などはこのお店のオリジナルみたいです
生地は固めで、特製の鉄板で焼きます

20分以上かかったかな?
これだけの固さだと時間かかっても納得(*・ω・)ノ

f68ea560.jpg
































お待ちかね~

この厚みは、只者ではない!(`・ω・´)

066bb0c9.jpg




































ホットケーキと云うよりは、スコーンみたいな感じ?
外側はカリカリで、中はしっとり重め!

バターとメイプルシロップ付きで、バターは足りなくなったので貰いました(笑)

かなりのボリュームだったので1枚は持ち帰りに包んで貰いました
まさかここまでボリュームがあるとは思わず2枚頼んだ私…

モーニングもカフェタイムもお得感満点
また行きます(*´▽`*)

由詩的評価

雰囲気・・・怪しい雑居ビルの隠れ家
味・・・独特ホットケーキ!うまし!
お値段・・・1枚¥300に納得
来店・・・2回目

採点:★★★★★


mixiチェック
2010年10月28日10:30東銀座「AMERICAN」(モーニング利用)5
銀座の歌舞伎座(現在建て直し中)の裏にあるサンドウィッチ中心の喫茶店です
サンドウィッチは珍しい厚切りので作られており、ボリューム満点

モーニングに行く前は、入り口のテイクアウトコーナーで何度か購入してましたぁ(●´ω`●)

この日は小雨で寒く、あまりモーニング日和ではなかった記憶が…
しかも、モーニングの終わる11時ギリギリに入ってしまい申し訳なかったです(苦笑)    

83e22a67

そしてコレが噂の()¥500モーニング
厚切りトーストに、山盛りサラダ!全部食べきると、ランチがいらないぐらいのボリューム

ccad5372.jpg















店内は、佐賀県関係のポスターなどがギッシリ!
マスターの出身県だそうです

山小屋風な感じも銀座と云う場所を一瞬忘れさせてくれますね

8078590f.jpg
















サラダのup∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
卵×マヨ、マカロニ×マヨ、レタス!

トーストにハムと卵を乗せて食べるのがイイかも

朝から満腹になりたい時は是非!是非!

由詩的評価

雰囲気・・・佐賀県の山小屋
味・・・パンが独特な味で◎
お値段・・・ワンコインでこの量は神
来店・・・1回目

採点:★★★★★


mixiチェック
2010年10月25日09:30日本橋「げるぼあ」(モーニング利用)3
高島屋のお客様送迎入り口(?)の向かいにあります(*・∀・)

赤いくすんだひさしに「げるぼあ」と書かれていてインパクトがあります(笑)
モーニングで行く前から何度も通ってましたが、なかなか入る勇気がなく…(^^;)

でもモーニングだとすんなり入れた私(笑)

以前に「シルシルミチル」で、日本橋オムライスの発祥みたいな企画で取材が来たんですよね
あの時は、取材に回って来た時にお店が時間外でやってなくてにチラっと映ったって感じでしたが(焦
 853447d3.jpg

























そしてこれがモーニングメニュー
雨水が隙間から入ったのか、シワシワなのが刹那いw

どのセットにも、お味噌汁が付く!…Σ(゚д゚;)
昭和の間違った食卓みたいな?(苦笑)

ffb26950.jpg
























この日も二人で行ったので、Wモーニング
折角二人で行ったのに同じAセットを頼むマヌケっぷり

朝だとイマイチ頭の回転が利かないのかも?(´-д-;`)

663e8500.jpg

























因みに、お味噌汁はこんな感じ

具が乾燥系を使ってるらしく、まだふやけておらず硬かったのがチョットなぁと(;´Д`)

由詩的には、トーストとお味噌汁は駄目かも~

e2a0d8b1.jpg























座った席の直ぐ近くがレジで、シルシル~の堀くんの本がありました!

やっぱりモーニングより、オムライス重視なのかな?

306ce8c2.jpg






















由詩的評価

雰囲気・・・年季の入ったレトロ喫茶♪
味・・・至って普通
お値段・・・無難かな?
来店・・・1回目

採点:★★★


mixiチェック
2010年10月22日09:30茅場町「珈琲家」(モーニング利用)5
茅場町からコレド日本橋に向かう時に、永代通りを通らず、裏道のここを良く通るのですが…

東京証券の近くの雑居が並ぶ路地で、かなり分かりづらい場所かも
 43c06813.jpg






















目印は1階の小諸蕎麦…だったのですが、十数メートル先に移転(笑)

手書きの看板が出ているのでそれも目印になるかな?
雑居の地下なので、入るのに勇気が必要ですが、入ればこっちのもんさー(≧ε≦)

d77c8e87.jpg



























モーニングは、好きな飲み物+¥100で、トースト&ミニサラダ&ハムエッグが付きます

+¥100でここまで付くのは素晴らしぃ~(・∀・) 

e3921e77.jpg

























私は「北欧風ウインナーコーヒー」¥480を頼みました

先に出て来ましたΣ(・ω・ノ)ノ

ホイップクリームがたっぷりで、少々甘め~

dc2cce5d.jpg























この日は二人で行ったので、Wモーニング!

ホントこのセットが+¥100は素晴らしぃぃぃぃっ(しつこい?)

c25cbef7.jpg




























トーストは意外にも厚め?

特注のパンらしく、カウンターの後ろに詰まれてました(笑)

テーブルにメニューがあったのでパシャリ

e5bab3d6.jpg

33cfb344.jpg

次回は、ホットケーキを食べに来ようと思います
ローストサンドも捨てがたい!(笑)

20人ぐらいで満員になる地下のレトロな喫茶店…
グッとくる何かがありましたわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

マスターと息子さん?で切り盛りされているのもなかなか

入り口の敷居は高めですが、頑張って入って正解でした

由詩的評価

雰囲気・・・地下の秘密基地風レトロ喫茶♪
味・・・トーストがGood~☆
お値段・・・+¥100の内容にしては豪華!
来店・・・1回目

採点:★★★★★


mixiチェック
2010年10月21日09:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」(モーニング利用)4
JR(&日比谷線)の八丁堀駅出口すぐの、雑居ビル1階にあります
外観と内装の一部が、煉瓦造りなレトロ喫茶店です

 隣は、有名なスペインバル「MARU」があります
 20f1ff7e.jpg

























モーニングセットは3種類あります

今回は、¥500のトースト&卵&バナナ&コンソメスープ(orトマトジュース)&珈琲(or紅茶)

アイスも出来るとの事なので、アイスティーにしました(*・ω・)ノ

98da5ed6.jpg



























スープが付くとスゴイ豪華に感じてしまうのは私だけ?(笑)

木のトレーに乗って出てくるのも可愛ぃな

299ddf5e.jpg
























伝票に「八丁堀店」「麹町店」となっていたので、姉妹店?と、思って調べたら、此処も麹町も30年以上経営されてるそうです(´∀`*)

機会があったら麹町店にも行ってみたいな

あ…昔、麹町で働いていた時に見かけたかも??

9237efa6.jpg

























丁度、お客さんが居なかったので店内をパシャリ
朱色の革張りがレトロ喫茶の証(笑)

近場なので、また行きたいと思います(☆゚∀゚)


由詩的評価

雰囲気・・・駅前喫茶店♪
味・・・スープが美味しい~☆
お値段・・・ワンコインで満足!
来店・・・1回目

採点:★★★★


mixiチェック
2010年10月19日09:30小網町「喫茶室 ハンモック」(モーニング利用)5
自転車にて人形町まで散策しに行く時に見つけました

茅場町交差点からのルートだと、新大橋通りを水天宮方面に進み、茅場橋を渡り、蛎殻五差路の交差点にあります

結構大き目の古い雑居ビルの2階にあります(・∀・)

b881efb0.jpg




























モーニングセットは3種類です(`・ω・)

この時点で、Aセットの「ポテト」と云う表示が非常に気になりました(笑)
ポテトサラダかなぁ?と、想像しながら店内へ~

69f228ad.jpg
























Aセットは、トーストではなくバターロールなのね(☆゚∀゚)

そして気になる「ポテト」…!

b69c8284.jpg


なんと「ポテト」は、じゃがバターの事だったのですね(笑)
小振りながら、お腹に溜まるぅ(●´ω`●)

ハムエッグもサラダも良い感じ

このセットで¥450は結構お得かも知れませんね!

964d6828.jpg
























お店は、年配のお婆ちゃんが一人で切り盛りされてました
優しい感じの方で、和みました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

席数も少ないので、一人でプラッと入るのに良いかな?

窓側の席で、新大橋通りの交通量を観察するも◎(笑)

047d2768.jpg




























この近くには、他にもモーニングが多く提供されている喫茶があるので探索し甲斐があるなぁ

また「ポテト」が食べたくなったら行きまーす


由詩的評価

雰囲気・・・昔ながらの喫茶店
味・・・じゃがバターが良い◎
お値段・・・¥500以下!満足!
来店・・・1回目



採点:★★★★



mixiチェック
2010年10月18日13:00銀座「空也」(Take out利用)5
銀座の「岡半」で鉄板焼きランチした後、並木通りを…

「空也」の前を通ったらまだ最中が売り切れてなかったので、買いました(*^o^*)

1つ1つお店で手作りなので、一日に作れる数が限られています
輸送など一切行っていなく、この銀座でしか買えないのもレア度が高いです

家族で美味しく頂きました

 bf03595e.jpg

c53949ab.jpg

5fecaf54.jpg


採点:★★★★★



mixiチェック
2010年10月17日15:00有楽町「だしcafe」(期間限定出店)5
期間限定で、“出汁”の味を無料で楽しめる店として、味の素さんが有楽町の交通会館内にopen♪

塩むすびや煮干しから取った出汁のお味噌汁が頂けます(≧∀≦)

 374302e1.jpg

鰹節・煮干・昆布・米…と、展示もあります

出汁についてレクチャーもしていたり、日本人の食の本質を究める感じですね

店内は、出汁の良い香りが充満していて落ち着く~(*´Д`*)

b50b475e.jpg

お味噌汁とお吸い物は、お代わり自由なのが凄い!

無料な上にお代わりできるのよ?

06351330.jpg

塩にぎりは個数限定なのでお早めに。。。
これは1人1個よ(*・ω・)ノ

なんともハイレベルな無料施設ですな
また堪能しに行きますわ

8630d482.jpg




mixiチェック
2010年10月16日15:00築地「丸山海苔店・寿月堂」(カフェタイム利用)5
晴海通りと新大橋通りの交差点からすぐの、銀座寄りの築地エリアにあります
「築地おもしろ市場・築地共栄会」と云うビルの1階にありますよ

由詩は、訪問2回目です(*≧ω≦)

友達が、煎茶や緑茶の美味しいお店に行きたいとのリクエストでこちらに

d85fdb06.jpg

丸山海苔店の一部にカウンターで、お茶を頂けるスペースがあります

安政元年の1854年創業の丸山海苔店は、現在パリにも寿月堂を出しています
因みに海苔は「すきやばし次郎」や「鮨水谷」などの有名寿司店で使われているそうです(´∀`*)

煎茶セットと、焙じ茶セットをオーダー
お菓子が選択できたので、此処の名物“抹茶のフィナンシェ”を

どちらも¥500ぐらいで提供されていますお安い

c138a289.jpg

抹茶のフィナンシェは、濃厚でシットリ
更に、抹茶の粉末までかかっています

急須には、たっぷり茶葉が入っており、差し湯で数杯愉しめます

32c75f1f.jpg

一つ一つのトレーには生花が添えられていて、素敵です(*´Д`*)

カウンターでの綺麗なお姉さんとの会話も楽しみの一つです♪
色々お茶について詳しいので(☆゚∀゚)

また行きたい一軒です

edab47b4.jpg


由詩的評価

雰囲気→安政元年の海苔店の茶屋
味→美味しい
お値段→これはお得です
来店→2回目


採点:★★★★★




mixiチェック
2010年10月15日16:00日本橋「山本山・日本橋本店」(カフェタイム利用)5
つい先日も行きましたが(笑)また日本橋山本山です
★前回は10.04に行きました★

ランチした後とかに気軽に寄れる価格が嬉しい
連れが珈琲より日本茶派なので、ってのもあるのだけどね(-∀-)

 310c967b.jpg

本日のお菓子は、柿の練り菓子でした
そして「うさぎや」の銅鑼焼き

煎茶がお代わり出来るのがホントに嬉しいサービス

83a301d3.jpg


採点:★★★★★




mixiチェック