2010年11月

2010年11月26日09:30神田美倉町「自家焙煎珈琲屋BIOT」(ビィオット)4
「東京ソトアサごはん」を見て行ってみました
外観や看板を見る限り、たまたま通りかかっても雰囲気が良いのでフラリと立ち寄れる感じなお店ですね

自家焙煎をしているので、珈琲の良い香りが~
 
3798ef1a.jpg




























モーニングは¥480が3種類

自家製マヨネーズのチーズトーストセットにしました
サラダとヨーグルト付きでヘルシー!?

ゆで卵は+¥50です(☆゚∀゚)

0a966968.jpg




















サラダは、おまけ程度ではなく、ちゃんとしていました

自家焙煎なので珈琲にしようと思ったのだけど、この日は紅茶が飲みたくて紅茶にしてしまった…(; ̄Д ̄)
でも美味しかったからイイかな?(笑)

bb0a929f.jpg



























ケーキも自家製なので、これはまたカフェタイムにでも来なければっ

シンプルな料理でも、一手間かけてあるとスゴイ差がでるのでこのモーニングは丁寧だなぁと思いました

お店の雰囲気もシックで清潔感があり、くつろげる~☆
また是非来たいな.。゚+.(・∀・)゚+.゚


由詩的評価

雰囲気・・・シックなお洒落カフェ
味・・・一手間かかっていて◎
お値段・・・お得感有り!
来店・・・1回目

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ



mixiチェック
2010年11月25日09:30水天宮(蛎殻町)「井筒屋」(閉店)4
茅場町からのルートだと、新大橋通り沿いに蛎殻五差路を越えた処にあります

隣は「ワイシャツの永楽屋」(創業明治27年・現在の店舗は大正14年に建築)、更にその隣は「都寿司」(創業明治20年)と歴史ある店舗が続きます

こちらの井筒さんも、住居兼店舗として何年か前に建て直したのでそれなりに歴史はあるのですがね(*´ -`)

356958fc.jpg




























何度か店の前は通ってたので、気になる店の一軒だったので…漸くモーニングタイムに入店~

外からはなかなか中が見えずどんなのかなぁとワクワク(笑)
奥に長い店内で、どうやら裏口(従業員専用)もあるみたい

d1ae2bd4.jpg





























*また失敗して横に写真が直せませんでしたぁ(/TДT)/

飲み物代+¥100でこのトーストセットが来ま~す(*・ω・)ノ
本当は他にもメニューがあったみたいなのだけど、この日は適度に混んでいて、メニューとかも見れずコレになりました(苦笑)

e06815e2.jpg






























ランチタイムやフレッシュジュースの提供など、モーニング以外も盛況(?)みたいなので、そちらもチェックしたいです(`・ω・)

シンプルで軽く食べたい時には良い感じです


由詩的評価

雰囲気・・・途中建て直しして綺麗な喫茶店
味・・・普通でしたw
お値段・・・飲み物代+¥100は良い◎
来店・・・1回目

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ



mixiチェック
2010年11月16日09:30京橋「TEA ROOM イコイ」(再開発の為閉店)4
この日は耳鼻科へ行った日でした(´・ω・`)
番号券を引き、時間まで近隣の「モルチエ」か「ペンステーションカフェ」でモーニングしようかなぁと歩いてたとこ…

なんと耳鼻科の直ぐ近くに、カフェが!
前からよく通ってたのに全然気付かなかった私(笑) 553aa674.jpg





























なんとなく看板が、蛎殻町にある喫茶「ハンモック」に似てるなぁと
オープンした時代が同時期なのかな??(昭和なw)

79d3ff53.jpg

























地下に通ずる階段が、逆に「新世紀」な感じが…!

特に左側のネオンの看板が.。゚+.(・∀・)゚+.゚

d4df5b3b.jpg



















トースト¥100

お皿でバターとマーマレードが付いていてお洒落
0bcf6deb.jpg



































アップにしてみました(笑)↓

6af01c65.jpg
















店内は結構広く、小さめのテーブル&椅子がズラリ(*゚∀゚)

コーヒーチェーン店が増える前は此処も満席だったのかなぁ…とかアンニュイな気分に浸ってました

姉妹とみられるマダムお二人の接客もとても良かったです◎

綺麗に店が保たれているレトロ喫茶は大好きです

762b315a.jpg



































ゆっくり時間を忘れて籠もりたい時には持って来いかも(●´ω`●)
まさに地下の隠れ家ですね

京橋はまだまだ色々ありそうです!


由詩的評価

雰囲気・・・レトロな綺麗な喫茶
味・・・トースト良かったなぁ
お値段・・・お手頃価格
来店・・・1回目

ブログランキング参加

人気ブログランキングへ


mixiチェック
2010年11月12日16:00神田「友路有~JAPANESE CAFE TOMORROWS COFFEE~」(カフェタイム利用)(閉店)4
この日はカフェタイムに神田に勤める友人とお茶しに行きました

以前食べた、自家製プリンがまた食べたくなって(*≧u≦)

ウキウキ注文したら…売り切れっ(゚Д゚;)ガーン
なので、なんとなく目に付いたホットケーキを注文しましたゎ…


5dd51299.jpg































アイスコーヒー&ホットケーキ

…Σ(゚д゚;)


…(つд⊂)ゴシゴシ




・゚・(ノД`;)・゚・

cdd54c49.jpg
































モーニングもプリンも手作りで、期待してただけに、ちょっと残念

市販のなのかな?薄くて水っぽかったです(;´Д`)

アイスコーヒーは美味しかったなぁ

c6860e74.jpg































一緒に行った友達は「バナナジュース」
甘めですがフレッシュで美味しー★

コースターが可愛いです(*・ω・)ノ

由詩的評価

雰囲気・・・カフェタイムの雰囲気も良い◎
味・・・ホットケーキは(涙)
お値段・・・普通でーす
来店・・・3回目


ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ


採点:★★★★



mixiチェック
2010年11月11日09:30水天宮(蛎殻町)「シェルブール」3
水天宮の通り向かいにあるビルの2階にあります(1階は「傘のアイバ」かなりの歴史がある店らしいです)

ビルのテナント表札を見たら、“相羽さん”の名があったので、どうやら自社ビルなのね(;-∀-)

 a848964c.jpg
モーニングは6種類(*・ω・)

どれも微妙に違いがあり、オーダーを真剣に迷ってしまったわ
特にミックストーストとロールサンドが気になった(笑)

f0162372.jpg
カフェタイムも勿論あるらしく、メニューがありました(・∀・)

看板に「ニコスコーヒー」と書いてあったので、京橋「ニコス」と同じ豆を使ってるみたいです

↓皇室御用達のですね

18851ada.jpg
階段の途中には、雑誌掲載の記事などが貼られていました

毒舌グルメ評論家のJCさんの記事ですね…(笑)
ナポリタンは高評価です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

5fab7ff8.jpg
どれにしようか迷った挙句、Aセットに(`・ω・)
初来店だったのでシンプルにしてみましたぁ~☆

店内は狭く10人座ればいっぱいになります(゚Д゚;)
老夫婦で切り盛りされてました(たまに喧嘩してたw)

2階で窓が大きく、明るい店内ですがイマイチ落ち着かなかったです
 
97ccf9ac.jpg
次回は、ナポリタンを食べてみたいな!

由詩的評価

雰囲気・・・狭いですぅ
味・・・普通(笑)
お値段・・・妥当価格かな?
来店・・・1回目

ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ

採点:★★★



mixiチェック
2010年11月10日17:00人形町「カフェテラス・ワコー」(閉店)(カフェタイム利用)5
中央区に越して来てから、日本橋や人形町が格段と好きになり、ここ最近では人形町がマイブな由詩です(*≧u≦)

「ホットケーキの美味しい店」と定評のあるワコーさんにカフェタイムに突入しました
 304ae2a3.jpg






























二人で行ったので、敢えてホットケーキと違う物をオーダーしました(笑)

私は、ホットケーキ¥450&ブレンド¥380
友達は、ミニパフェ¥400

ホットケーキは「20分ぐらい焼く時間を頂きます」と事前に言われました
本格的に焼くお店の“合言葉”ですな(・∀・)

bd1d6f2d.jpg































まずはミニパフェが颯爽登場

カクテルグラスに入ってます

697d408a.jpg



































小さいグラスなので、フルーツがはみ出てますww

81832db6.jpg































そして(☆゚∀゚)キタコレ
表面が…てゅるてゅるぅ~

こんな綺麗な表面のホットケーキは見た事ないょ~

722bd79a.jpg




































厚みもこんな感じでしっかりと(*´Д`*)

バターまで絞り機で出されてるのが可愛い

ホットケーキ自体に少し甘さがあるのでこのままでも充分美味しい~☆

噂通りのホットケーキで大満足でした


由詩的評価

雰囲気・・・所謂普通の喫茶店
味・・・ホットケーキ素晴らしぃぃぃ
お値段・・・ホットケーキ&珈琲で¥830(満足価格!)
来店・・・1回目

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ



mixiチェック
2010年11月08日09:30新富町「珈琲専舎・壹番館(壱番館)」4
新富町駅出口の目の前にあるレトロ喫茶
レンガ造りの外観と店内がとても素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんな入り口には 「パソコンなど持ち込んでの長時間のご利用はお断りします」みたいな貼り紙が…何かあったのかしら(((^^;)

836dd12b.jpg




























モーニングは2種類
¥30でゆで卵とスパゲッティー付くならAセットかな…と

アイスコーヒーと紅茶は割り増しになるそうです(笑)

a07e3d27.jpg

























マスターが丁度写ってます
店内は、外から見ると薄暗く入りにくい感じでしたが、外からの日差しが沢山入り意外にも明るいです(*・ω・)

椅子の生地が深緑でシックに纏まった店内です

86f485b4.jpg



































可愛く(?)盛られ登場~(☆゚∀゚)
トーストと卵だけだと寂しいけど、彩りでパスタの赤が入るとイイね

バターもたっぷり塗られていて良かったです◎

珈琲はサイフォン式で、濃いめで美味しかったです

1d6ded87.jpg

































中央区役所も近く、駅前なので色々使い勝手が良さそう
マスターの「珈琲を味わって欲しい」と云う拘りも、キッチリした店内から伝わってきました(´∀`)

レトロ喫茶でも清潔感があり、気持ち良いモーニングができました~


由詩的評価

雰囲気・・・シックで清潔感があります◎
味・・・珈琲がサイフォン式
お値段・・・普通かなぁ♪
来店・・・1回目

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ


mixiチェック
2010年11月02日10:00京橋「Nicos COFFEE SHOP ~ニコス~」4
京橋の画廊や飲食店や年季の入ったの集まる区域にあります(昭和通り寄り)
この近辺では、クロアチア料理店「ドブロ」やタイ料理店「ワンタイ」に行きます

b027e21b.jpg





























ここのお店の特徴は、なんと言っても宮内庁ご用達
それだけ聞くと「高級品で高いのでは?」と思われがちですが…

36fc7b44.jpg
全体的にお安い
¥250の珈琲(紅茶)に+¥100でモーニングよ!

しかもおかわりOKだしスゴイ~(*´Д`*)

71c84baa.jpg
































この日はクロワッサンが売り切れになっていたので、Cセットのハンバーガーを
ハンバーガーといってもコッテリしているアレではありません(笑)

f6c08463.jpg


































少しトーストされたバンズが良い◎
レタスとポテトサラダとハムとゆで卵
小ぶりなサイズな割りに具が多く、その為かフォーク付き

cb077f03.jpg
































そして珈琲
変な苦味がなく、少々の酸味があって美味しい~☆

これが¥250でおかわりOKだと思うと、破格だわ~

軽めに食べて、珈琲をいっぱい飲みたい時は是非是非
スタッフの方も感じ良く、ゆっくり過ごせました(●´ω`●)

由詩的評価

雰囲気・・・奥行きがあり綺麗です
味・・・まろやか珈琲♪
お値段・・・これはお安い!
来店・・・1回目



mixiチェック