2011年01月

2011年01月31日14:00新川「ハナミズキ」(モーニング利用)(閉店)4
今日は一人だったので、近所の手打ち蕎麦店「玄」で済ませました

珈琲飲みたかったのでの近所のカフェ 「ハナミズキ」へ
珈琲は、オーダーが入ってからのサイフォン式

もう一つのブログでは何度か紹介しています更新遅くてスミマセン「ざくろ型の憂鬱」

c6031979.jpg

ミニチョコパフェと本日の珈琲

カウンターでゆっくり.。゚+.(・∀・)゚+.゚

699e7c68.jpg

自家製のブラウニーが美味です

食後のデザートに丁度良いサイズです

239cc3e8.jpg






mixiチェック
2011年01月29日11:00八重洲「ウィンザー」(モーニング利用)(閉店)5
東京駅エリアの八重洲にある老舗喫茶「ウインザー」

由詩は3回目の来店となりましたぁ(*´∇`*)

土曜日もモーニングをやっているので、まだ未体験な友達を連れ堪能
 184c5b12.jpg






















モーニングは1種類のみ¥650
いつもいつも素敵な内容です

珈琲はサイフォン式で、おかわりを頂けます(*^o^*)
土曜日は、ママさんと娘さんで接客されています

更に娘さんの娘さんも!3世代勢ぞろいでしたよ(笑)
ed4b663e.jpg































ボリューム満点色鮮やかなサラダ

ハムに、ゆで卵!
abb0c6e9.jpgfaf824b0.jpg















駅近・土曜営業・ボリューム満点!と三拍子

東京駅周辺に起こしの際は是非


由詩的評価


雰囲気・・・東京駅近くのレトロ喫茶
味・・・彩りもバッチリ!
お値段・・・この内容ならお得感あり!
来店・・・3回目


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年01月27日10:00八丁堀「Revoir ~再会~」(モーニング利用)(閉店)4
日比谷線・八丁堀駅の出口目の前にある喫茶店「Revoir~再会~」(隣はファミマ)

フランス語な店名でお洒落ですが…内装や外観は普通の街の喫茶店(笑) 

6f3bf0f3.jpg
























4種類あるモーニング 友達はBセット¥420 私はDセット¥480

ホットドックは半分に切られており、とても食べやすかったです(。・ω・)ノ゙

605fbdc3.jpg44ca46cf.jpg













マスターやママさんや娘さん(?)の感じも良かったな

家から近いし、また行きたいです

b4a465c9.jpg




























由詩的評価
雰囲気・・・フランス語の店名な喫茶
味・・・良かったです
お値段・・・普通かな♪
来店・・・1回目

採点:★★★★



mixiチェック
2011年01月26日20:00品川「cafe DALI(ダリ)」(カフェタイム利用)4
品川駅近くの店に、呑みに行こうと誘われ呑み
滅多に品川って行かないから、土地勘がゼロ(ノ`Д´)ノ

…で、帰りに駅前を散策…まだ開いていた喫茶店がありこれは一期一会だと思い入店

8fab4ad2.jpg

店は地下にあり不思議な雰囲気が漂っていました…地上は再開発などで今風に小綺麗になっていたけれど、この地下はまだ昭和レトロな

食品サンプルケースがあり、何やら変わったメニューもチラホラ
「サボテンジュース」に「チベット珈琲」が特にww

入り口には“漫画はありますが、漫画喫茶ではありません。でもゆっくりどうぞ”みたいな張り紙が

8855f347.jpg

確かに漫画が沢山あって、漫画喫茶みたくなってました(^_^;)
しかも集団でモンハンやってるグループが二組も居てビックリ

他は、女子会帰りらしき女の子や、熟年ラブラブカップルがいたり…なんか異空間(; ̄Д ̄)

サボテンジュースとかが気になったけれど、無難にケーキセットにしました(何故か弱気)

 34d5d89d.jpg

抹茶シフォン&ピーチアイスティ¥580
ベイクドチーズケーキ&ホットチャイ¥580

多少酔ってたせいか、店内の雰囲気やメニューよりお客さんばっか目に入ってしまい後悔

また品川に来る事があったらリベンジしたいわ

83fa2cf3.jpg



由詩的評価

雰囲気→漫画沢山レトロカフェ
味→普通
お値段→リーズナブル◎
来店→1回目




mixiチェック
2011年01月25日09:30八丁堀「Coffee House elle ~エル~」(モーニング利用)5
19日に行ったばかりだけど…またelleにモーニング

今回で4回目になりました~(詳しいレポは今までのを見てね)

この日は二人で行きました

a1c4a695.jpg 

シンプルに¥500のトーストセットをば

トースト・ゆで卵・バナナ・コンソメスープ・珈琲です

543d62fc.jpg

いつか麹町店にも行ってみたいな!

レトロ喫茶のチェーン店って珍しいから.。゚+.(・∀・)゚+.゚

由詩的評価
雰囲気・・・レトロ喫茶
味・・・コンソメスープが◎
お値段・・・丁度良いかな♪
来店・・・4回

採点:★★★★★


mixiチェック
2011年01月24日10:30神田「珈琲専門エース」(モーニング利用)5
以前からかなり行きたかった神田「珈琲専門エース」

なんと言っても、名物“海苔トースト”が気になって気になって

珈琲は世界の珈琲が40種類も モーニングセットはないので単品をチョイス

“本日の珈琲”(ロイヤルブレンド)¥450と勿論、“海苔トースト”¥120 4f53a170.jpg



































お店は手書きのメニューがギッシリ(*゚∀゚)

ここまで綺麗な手書きは、最早職人レベル

e9407e2a.jpg




























昭和46年に創業したとは思えぬ清潔感のある縦長の店内

店内も手書きのポップがいっぱいで、眺めているだけでも楽しい

やはり手書きは温かみがあります(●´ω`●)

261d7362.jpg




























お待ちかね!海苔トー!

うーむ。和風パスタを思い浮かべる感じ(笑)

小麦粉系+バター+海苔だからかな(゚∇゚ ;)

意外にもイケる嵌ったかもぉ


ここはまたリピートしたい店です


由詩的評価

雰囲気・・・手書きポップで温もりが◎
味・・・画期的!美味しい!
お値段・・・めちゃお得!
来店・・・1回目


採点:★★★★★


mixiチェック
2011年01月22日11:00神田「友路有~JAPANESE CAFE TOMORROWS COFFEE~」(モーニング利用)(閉店)5
今日は普段あまりモーニングに行っていない連れと、神田まで

モーニングキングな喫茶「友路有」に

先週の金曜に私は来たけど、美味しいし良いかなぁと

カフェタイム含め6回目になりました(笑)

72b56509.jpg
























私が頼んだのは“ホットサンド”セット¥490

友達は“玉子トーストサンド”セット

友達も大満足のモーニングが出来ました

7ec7d94a.jpg



























4bcb0d0b.jpg































由詩的評価

雰囲気・・・文庫がある喫茶w
味・・・美味しい♪
お値段・・・お得!
来店・・・6回目

採点:★★★★★


mixiチェック
2011年01月21日10:00八丁堀「珈琲パンドラ」(モーニング利用)4
八丁堀には、まだまだレトロ喫茶は健在

八丁堀2丁目(高速道路近く)にある「珈琲パンドラ」の モーニング

Cセット¥480にしました(3種類あります)
47d428ec.jpg





























“ハムトースト”セット 木のトレーで出されるのが可愛いです

珈琲は、サイフォン式で淹れてくれます(少々薄かった)

でも一番のポイントは、お爺ちゃんマスターの声が低音で渋くて
1e89d42d.jpg

































木のトレーで出されるのは、同じく八丁堀「エル」もなんですよね~(。・ω・)ノ゙

小さいお店ですが、近隣で働く方々の馴染みの喫茶になっています

常連さんが多数でした(笑)
4db9ebc6.jpga63a80e1.jpg















いやしかし、この店名は平成にはないセンスを感じます

英語表記ならありそうだけど、カタカナで「パンドラ」はなかなかなモノ

レトロ街道を貫いて欲しいですわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


由詩的評価
雰囲気・・・レトロ喫茶
味・・・普通
お値段・・・妥当?
来店・・・1回目


mixiチェック
2011年01月19日16:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
茅場町の永代通りから裏路地に入った、雑居の地下にある「珈琲家」

ここのホットケーキに魅了され、モーニングもあるのにカフェタイムへ
通算4回目になりました~
22e283f6.jpg























今回も勿論、ホットケーキ

飲み物はモカジャバ

お兄さんの焼く鉄板の前のカウンターに陣取り(笑)
dc22b138.jpg2f7ea331.jpg












生地が少し余ったらしく、おまけ付き(´∀`*)

ミニで可愛いー
89fbac1d.jpg


































家の近場にこんな良いお店があって幸せです~(*´ -`)(´- `*)

また伺いま~す

採点:★★★★★


mixiチェック
2011年01月19日10:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」(モーニング利用)4
JR八丁堀駅出口の目の前にあるレトロ喫茶(詳しくは1回目&2回目に)

気に入ってしまって3回目の来店になりました
09349544.jpg
























今回も二人で来たのでお互い違うセットを頼みました

由詩は、¥600のホットサンドセット
ロールパン2個に、玉子サンドと盛り沢山

エルは、スープが付くのがお得で好きです~

6039df5d.jpg


























友達は¥500のトーストセット

スープorトマトジュースなので、トマトジュース
珈琲or紅茶orミルクなので、ミルク

8e790721.jpg887fc1d6.jpg











マスターも優しいし、美味しいし、お薦めの1軒です
駅スグなので、八丁堀にお越しの際は是非どうぞ(笑)


由詩的評価
雰囲気・・・レトロ喫茶
味・・・ロールパンサンド◎
お値段・・・丁度良いかな♪
来店・・・3回目

採点:★★★★★


mixiチェック