2011年02月

2011年02月28日09:30茅場町「ロイヤル」(モーニング利用)4
今日はだったので、近場の「珈琲館ロイヤル」にモーニング
来店2回目でっすなので簡単レポ

¥490のいつものセットをee9940a0.jpg
6e0c390c.jpg













薄いトースト&ミニサラダ&オムレツ

この日は二人で行って、連れは¥420のサンドウィッチセット
ゆで卵と珈琲付き
50ac45d0.jpg

























茅場町の駅も近いし、一番安いセットは¥390!
レトロカフェのモーニングって感じがとても好きです

次は絶対ランチで噂のナポリタンを食べるぞー


由詩的評価


雰囲気・・・昔ながらの喫茶店♪
味・・・オムレツ◎
お値段・・・お得感有
来店・・・2回目

採点:★★★★


mixiチェック
2011年02月25日10:00台東区上野「カフェ・ラパン」(モーニング利用)4
初!台東区モーニング
自家焙煎珈琲の「カフェ・ラパン」に
f7bfc908.jpgこの日は晴れていて気分も良く、いつもは秋葉原付近までしか行かないけど…通り越し台東区まで

住所的には「台東区上野」最寄り駅は、御徒町(or末広町)
秋葉原に来た時は、よくカフェで立ち寄る店です

自家製プリンが美味しいの

モーニングのセットは4種類ありました

今回は、¥550の「タマゴトーストセット」にしました
トースト&サラダ&珈琲付きです

タマゴがたっぷりです(。・ω・)
9d0099e4.jpg



























2e8d06fc.jpgfc57c46e.jpg














カフェタイムに力を入れているのかな?
まぁでも朝から本格焙煎の珈琲が飲めて良いかもしれません♪


由詩的評価


雰囲気・・・秋葉原と御徒町の穴場カフェ
味・・・自家焙煎珈琲◎
お値段・・・普通かなぁ?
来店・・・1回目(カフェタイム抜かす)

採点:★★★


mixiチェック
2011年02月24日10:00東京駅ナカ「日本食堂」(モーニング利用)5
db9aa8b4.jpg今日は東京駅の改札内にある、グランスタへ
その中にある「日本食堂」に、行きました

入るだけの切符¥130を買って(笑)

その価値は充分あるお店…


「日本食堂」ってネーミング、和食とかの定食屋っぽいけど…
実は、特急列車の食堂車を当時運営していた「日本食堂」が、食堂車をテーマにしたノスタルジックな洋食レストランなのです(え?有名だって?)

詳しくは【グランスタHP】を御覧下さい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

de6174f7.jpgd1ab7bd5.jpg













お店の造りは、外観から列車風!(お客さんがかなり写ってしまったので割愛)

席に通されてビックリΣ(゚д゚;) 

テーブルセッティングされてるぅぅぅ
白いテーブルクロスといい素敵すぎます

グランスタ内のお店にいると忘れてしまうぐらいです
477fbe95.jpg



























頼んだ物は勿論「食堂長おすすめモーニング」¥600

ベーコンと野菜のふわふわオムレツのガレット仕立て~自慢のデミグラスソースを添えて~

こんなにゴージャスなメニューが¥600で食べられるなんて(☆゚∀゚)

8e5451e3.jpg

















デニッシュも凄い美味しくて、3個ぐらい食べられそうでした

モーニングの域を超えているッ(*´Д`*)

今まで言ったモーニングの中で一番かもしれなぃ!
絶対また行きます!


由詩的評価

雰囲気・・・列車の食堂車
味・・・美味しぃぃぃ!
お値段・・・¥600でこの味レベルは◎
来店・・・1回目



mixiチェック
2011年02月22日09:30八丁堀「Cafe Lee」(モーニング利用)(閉店)3
今日はご近所モーニング

八丁堀3丁目(鍛冶橋通りのJR出口裏)にある「Cafe Lee」
d5bf6a22.jpg


























目立たない喫茶店で、実は何度も通り過ぎていました(笑)

丁度、知人と「elle」に行く予定でしたが、モーニングって看板が出ていたので入ってみました
e2cd4843.jpg0bcb7e4d.jpg














¥480でトースト&ゆで卵&珈琲

お客さんは町内会の、お爺ちゃんお婆ちゃんが多い~(笑)
8e01ad82.jpg

























打ちっ放しの壁でお洒落なのですが、店内がちょっと乱雑で…(;´Д`)
まぁ近所の集会場みたいだから良いのかなw

由詩的評価


雰囲気・・・街の喫茶
味・・・普通?
お値段・・・このセットで¥480は
来店・・・1回目



mixiチェック
2011年02月21日10:30蛎殻町(水天宮)「Cafe Harmony」(モーニング利用)3
今日も水天宮エリアまで

正に水天宮の裏辺りにある、戸建てのカフェ「Harmony」でモーニング
この辺りの戸建のカフェにしては外観も新しく綺麗です
d9399f0e.jpg































お店を入ってビックリ!若いお兄さんが一人で接客していました(^^;)

勝手な印象でモーニングを提供している喫茶は年配の方が接客されてるイメージがね(笑)

実はこのカフェ、「グループホーム・ハーモニー」と云うところが経営されています【詳しくはこちら】
fd204787.jpg27f6edad.jpg
















モーニングセットはないので、トーストセット¥500

トースト&ポテトサラダ&珈琲です(*・ω・)
30f85777.jpg



























ホント小さいお店なので1人でコッソリ行く感じですかね?(笑)
人当たりの良いお兄さんの接客も良かったです


由詩的評価


雰囲気・・・ミニ喫茶!
味・・・普通かなぁ
お値段・・・モーニングセットではないので量にしてはお高め?
来店・・・1回目



mixiチェック
2011年02月20日15:00日本橋「山本山・日本橋本店」(カフェタイム利用)5
またまた山本山

多分、普通の珈琲チェーン店に行く感じで此処に来てるかもしれません(笑)
¥500以下で本格的なお茶のセットはCP高いですもんね

前回訪問☆2010.10.15☆

feff0cf5.jpg

銀装のカステラに、抹茶ソフトです

囲炉裏の席は、基本的に相席必須ですが、昔の茶屋のイメージだそうです

今回も美味しくお茶できました~(。・ω・)ノ゙

68274193.jpg


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年02月19日15:00佃「Luxe cafe ~リュクスカフェ~」(カフェタイム利用)(閉店)4
「佃にお洒落なcafe&BARがあるよ」と教えて貰い、来てみました

からだと中央大橋(隅田川)を渡ればすぐなのですが、なかなか行かない場所=佃(笑)
月島のもんじゃも一時期より行かなくなったしなぁ

0abf7216.jpg

住所&地図を見ながら行ったのだけど、なかなかの住宅街にありました
外観からしてかなりお洒落

レトロ喫茶も好きですが、シャレオツな店も好きですわよ?(* ̄∀ ̄*)

605da1f4.jpg
 
自家製スウィーツが充実していてイイね

席の配置とか変則的に配置されており、いかにもシャレオツ
ビリヤードの台がテーブルになっていたのは凄い

因みに店内のイメージは「南国リゾートホテルのラウンジ」だそうです
スタッフは全員スタイリッシュな女性陣でした

10c78b1b.jpg

外の看板にあった「シナモンアップルチーズケーキ」と「マフィン」をば

珈琲は、長野の有名店「丸山珈琲」の豆を使用
プレスで淹れて下さいます

5bba6895.jpg

カフェとしてもランチとしても夜のダイニングバーとしても幅広く使えそうな一軒ですね

佃にはあまりこのようなお店はなかっただけに、これからどんどん人気が出そう
もぅ佃のマダム達には既に人気かな(笑)

b273a2c3.jpg


由詩的評価

雰囲気→佃のお洒落カフェ
味→美味しい
お値段→そんなに高くないですね
来店→1回目

採点:★★★★



mixiチェック
2011年02月18日10:30蛎殻町(水天宮)「井筒屋」(モーニング利用)(閉店)4
今日は水天宮エリアまで
蛎殻五差路の近くにある「井筒屋」にモーニング
今日で2回目の来店です(詳しいレポは1回目に)

余談ですが、この並びにバングラデッシュ人の経営するインド系カレー屋があって、由詩はそこにたまに食べに行くのですが…

バングラ人のオーナーは漢字があまり読めなく、こちらのお店を「並びにある喫茶ミカドコーヒー美味しいね!」としきりに言っていました(苦笑)

そりゃぁ看板に「MIKADO coffee」と書いてありますが(; ̄Д ̄)
それは珈琲豆のメーカー(業者)さん

1ba44710.jpg























モーニングは、好きな飲み物に+¥100で、トースト&サラダ&オムレツが付きます

良心的な設定よね(´∀`*)

b59afb18.jpg


























ここのマダムは、テキパキして笑顔で、朝から気持ち良い接客大好きです(*^^*)

帰り際に「少女漫画に出て来そうな格好ね」と話し掛けられました(笑)
年配受けが良いのかなぁ?(笑)

マダム、また来ますね

89592df9.jpgc5304694.jpg













隣のシャツ屋さん、寿司「都寿司」みたく長く続く事を願います


由詩的評価

雰囲気・・・テキパキとマダムが元気!
味・・・良いです◎
お値段・・・+¥100でこのボリューム
来店・・・2回目


mixiチェック
2011年02月16日15:00日本橋「「コーヒーハウス羅苧豆 ~ローズ~」(ランチタイム利用)4
PAP_0743
























モーニングで銀座に行き、ランチどうしようかなぁと思ってたら、一緒に居た連れが「たまには喫茶店のランチとかは?」と、提案♪

丁度、日本橋に居たので前から気になってた、高島屋近くのレトロ喫茶店「COFFEE HOUSE 羅苧豆」に入店.。゚+.(・∀・)゚+.゚

戦後ぐらいからこの地でやってるのではなかろうか?(ってぐらい古い長屋風w)


PAP_0742





























由詩は、¥850のカレードリアセット
連れは、¥950のポテトグラタンセット

オーダー受けてからオーブンで焼かれるので多少時間がかかってたけど美味しー★

厚切りのトーストも付いて満腹になりましたわ

喫茶店ランチってあまり自分のランチローテには入れてなかったけど、これからはローテに入れてみようかな(* ̄∇ ̄*)


PAP_0741























PAP_0740PAP_0739















mixiチェック
2011年02月16日10:00銀座「ラパンカフェ」(モーニング利用)(閉店)3
今日は銀座エリアまで

銀座はランチやディナーではお馴染みだけど、いざモーニングだと、実は余り行ってなかったり(^^;)

東銀座エリアは少々回ったけどね

958eb198.jpg266ab858.jpg












昭和通りに近い、木挽町区域の京橋公園の向かいにある「ラパンカフェ」
モーニングにはそんなに力を入れてないみたいで、トースト系&珈琲のセットのみ

うーむ。サラダも卵も付かず寂しいなぁ(´・ω・`)
お値段は¥550でした

7de724cc.jpg


























厚切りのトーストで結構ボリュームはありましたね

軽く珈琲だけの利用に良いかな?


由詩的評価

雰囲気・・・銀座にしてはpopな感じ?
味・・・普通かな
お値段・・単品価格なので
来店・・・1回目


採点:★★★



mixiチェック