2011年03月

2011年03月31日10:00入船「カフェ&レストランPUG」(モーニング利用)3
今日は入船エリアに

八丁堀からだと聖路加方面に向かう感じかな?
現在建て替え中の中央小学校の向かいにある「CAFE&Restaurant PUG」に来てみました

小綺麗な店内で、2階や3階は住居なのかな?
51cfc9da.jpg
b91f99fd.jpg














トースト系と、おにぎり系がありました
今回はトーストセット¥450に

ミニサラダとスクランブルエッグが付いていて、良い感じです

お店は、モーニングとランチと少しのカフェタイムのみの営業らしく、17時ぐらいには終わっていました
入船エリアは飲食店が少ない(マンションばかり)からなぁ

このエリアはどんな客層をターゲットにしているか気になるところ(笑)

d3a96f4a.jpg





























由詩的評価

雰囲気・・・小さい小奇麗なカフェ
味・・・普通
お値段・・・普通
来店・・・1回

おしぼり→紙
BGM→なし
珈琲→何式かな?
煙草→OK
座席数→20人前後

 
採点:★★★



mixiチェック
2011年03月30日16:00成増「不二越珈琲」(カフェタイム利用)3
この日は赤羽の動物霊園まで、亡くなった愛猫達のお参りに行き、帰りにて成増まで
以前、数年間、成増に住んでいたので、こちら方面まで懐かしいなぁと向かいました(*^^*)

住んでいた時は、あまり成増を活用していなかったので此処は初訪問ですww

1d4efddb.jpg

成増はほぼ住宅街なので、駅前は大型スーパーがあり賑やかですね
しかも東武東上線と東京メトロ有楽町線が同時にあるから、北口も南口も栄えてる~

モスバーガー発祥の地でもあります(笑)

d509afee.jpg

そんな成増で一番古い喫茶店「不二越珈琲」
東上線の成増駅南口を出て、モスバーガー第一号店の前の坂を下ればお店です

すぐ脇は、東武東上線が走ります

そして軽食メニューが豊富です

fbfd4d0d.jpg

入り口には、珍しい煙草の数々

なんでも世界の煙草があるらしいですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
 
add421d9.jpg

もうすぐ創業100年(☆゚∀゚)
成増で初めてってフレーズより、もうすぐ100年の方がインパクトあ気もしますが(笑)

「珈琲屋」ではなく「珈琲家」って昔は言ったのかな?

7fd4578d.jpg

名物の「成増キーマカレー」と、「自家製ホットケーキ」を頼んでシェアしました

キーマカレーのライスが真ん丸でした(笑)
インドカレーのキーマカレーみたくそこまでスパイシーさはなかったけれど、コレはコレで有りかな?

ホットケーキも、至って普通(* ̄∇ ̄*)

でもレトロ喫茶で「街の喫茶」感があって薄暗い店内で寛げました不思議ね
また成増に行ったら寄りたいな

113bd59c.jpg



採点:★★★




mixiチェック
2011年03月29日10:00築地「ポプラ」(モーニング利用)(閉店)2
今日は築地エリアへ行きました

築地本願寺の裏の方にある、比較的飲食店が集まるエリアで昔からのお店や住居もある地域です(最近だとアパホテルがオープンしましたね)

行った店は「coffeeポプラ」
因みに並びには、「もんじゃ・あゆむ」「イタリアン・のら」と有名店があります

酒屋、ダーツBAR、パン屋、天麩羅屋、100円ローソン…いっぱいで~す

ポプラは夜には居酒屋になります
店内は、ちょっとカオスで木彫りのおかめ面が10個ぐらいあったり、ペット(?)のモモンガの写真だらけだったり…

近所の方々の集会みたいな場で、落ち着ける雰囲気ではなかったので、モーニングセット¥350を食べすぐ帰りましたわ(^^;)

5769bb81.jpg


























d663d2a3.jpg

























由詩的評価

雰囲気・・・モモンガ写真館w
味・・・普通
お値段・・・普通
来店・・・1回目

おしぼり→なし
BGM→
珈琲→何式か不明
煙草→OK
座席数→15人ぐらいで満席(2階もある?)

採点:★★



mixiチェック
2011年03月28日10:00茅場町「珈琲ゆう」(モーニング利用)4
今日は近辺でまだ行っていなかったお店へ

茅場町(兜町)の、細い路地の長家みたいな古い飲食店が連なる一角にある喫茶「珈琲ゆう」
外にメニューは無く、営業しているかよく分からなかったけど勇気を出してGO

588b5adb.jpge8d68420.jpg















店内は、奥に長く… お客さん(常連風)も多くビックリ(笑)
お姉さんが一人で接客から調理までやっていました

綺麗な方だし、丁寧で優しい接客だから、オジサマ達に人気がありそうだなぁ (*^o^*)と思ったり

c1e51598.jpg






























モーニングは基本セット(トースト&珈琲)が¥320、サラダ¥100、ゆで卵¥50です
隠れ家的な穴場的な不思議な空間の店でした(≧u≦)

因みに近くにある「八仙」と云う寿司屋のランチをたまに食べに来ます
ホットケーキの美味しい店「珈琲家」も近くなので、この一角は由詩のお気に入り店が増えたかも

f10b524c.jpg34681bbb.jpg
















由詩的評価

雰囲気・・・かなりレトロ
味・・・サラダが丁寧で◎
お値段・・・丁度良いかな!
来店・・・1回目

おしぼり→なし
BGM→JAZZ
珈琲→何式かな?
煙草→OK
座席数→20人ぐらいのキャパ?



mixiチェック
2011年03月26日10:00神田「友路有~JAPANESE CAFE TOMORROWS COFFEE~」(モーニング利用)(閉店)5
昨日は久々のモーニングだったのに、ちょっと散々な結果になってしまったので
モーニング王様の神田「友路有」に

あの地震の日は本棚は大丈夫だったのだろうか?と、心配になったり(^^;)
案の定、本が横に斜めになっていました(笑)
 
a83d4a1c.jpg712ab5a0.jpg














今回は、「玉子トーストサンドセット」¥490
オムレツも付くので玉子だらけ~(笑)

何度来ても飽きないのは、メニューの豊富さや、居心地の良さや、接客態度なのだろうな
いつか文庫本を借りたいと思います

b07f5567.jpg
































由詩的評価

雰囲気・・・文庫本沢山♪
味・・・美味しぃ
お値段・・・お得感100%!
来店・・・7回目

おしぼり→布
BGM→インスト
珈琲→サイフォン
煙草→OK
座席数→40席以上?

採点:★★★★★



mixiチェック
2011年03月25日10:00日本橋室町「斎藤コーヒー店 日本橋室町店」(モーニング利用)2
3月11日の震災から2週間… モーニングはなんとなく行く気が起きず行っていませんでした(ランチやディナーもそこまで行かなかったかも)
でも自重とか自粛とか東京でしてちゃ駄目だなぁと思い、またモーニング食べ歩きを開始しました~

久し振りに新規開拓も兼ね、日本橋室町にある「斎藤コーヒー店(日本橋室町店)」に行きました
1948年神田小川町に創業、現在は内神田と日本橋室町に喫茶を出しています
以前からその歴史ある風貌にひかれ、気になっていたお店でもありました

久々のモーニングだし、気になっていた店だしワクワクしながらいざ入店(*^^*)

 …入ってガッカリ やる気のないスタッフ二人(女)のダラダラ接客
折角の歴史あるお店だけに、あの接客は残念すぎますわ
一気に興醒めしてしまいましたので、レポは無しでm(_ _)m 写真だけ載せておきます…
 
521f0eae.jpg



























be40fe6e.jpg




























mixiチェック
2011年03月23日20:00銀座「カフェ・ド・ルトン」(カフェタイム利用)5
京橋の「松輪」でディナー後、銀座まで
ちゃんとしたお店が好みの方だったので、こちらまで…

西五番街のうおがし銘茶・茶銀座の斜め向かいのの地下にある、本格アンティークのあるカフェです

昔から何度も来ています

焼きたてワッフルと珈琲が美味しいの~

 bf7379d3.jpg

アンティークの目利きのマスターと、おとなしい品のあるお姉さんのお二人体制でここ数年は回してますね(*・ω・)

お店にあるカップやテーブルや椅子は全て海外の本格アンティークです

ワッフルは、勿論焼きたて~
バター&ジャムが添えられて来ます

a02a1fef.jpg

少々お値段は高めですが、落ち着いた店内で、本格アンティークを眺めながらゆっくり出来るのが◎

ベビーカーでの入店不可・小さい子供不可なので、大人な空間です
夜カフェにもぴったりです

246d37b3.jpg



採点:★★★★




mixiチェック
2011年03月20日17:00上野「月夜のサアカス」(カフェタイム利用)(閉店)4
秋葉原と上野の中間ぐらいの昭和通り沿いにあります
お店自体は地下なのですが、ゴシックファンタジーな看板が大きく目立ちます

秋葉原界隈はメイドカフェやコンセプトカフェばかりなので、真面目な“カフェ”が少ない中、此処はちゃんとしたお店です

98db1a4a.jpg

店内には、可愛らしいドールが飾ってあります
アンティーク調の雰囲気も所々ありました
 
スタッフのお姉さんも、感じが良く、優しくて癒されました

ランチタイムに、ライス系のメニューがある意外性も(´∀`*)

b259267b.jpg

水出しアイス珈琲を。。。
グラスにたっぷりー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

¥600で、こんなに入って来るのはお得だなぁ

秋葉原に来て、メイドカフェやチェーン店系が苦手な方にはピッタリかも
まぁ店内は多少ゴシックファンシーなのですが、ご愛嬌

9cd47aae.jpg


採点:★★★★



mixiチェック
2011年03月15日16:00神田「ボギーハウス」(カフェタイム利用)(閉店)4
自転車にて秋葉原まで行く用事があたので、途中の神田で一休み
2回目の訪問の「ボギーハウス」に(*・ω・)ノ☆1回目来店レポはココ☆

マスター&マダムは、地震の影響も受けておらず元気そうで何よりでした

 a5d84c49.jpg

カウンターのみの店内ですが、マスターやマダムとのお話が和めます

珈琲¥200と云う価格も良心的
ちょっこっと休憩にピッタリのお店です

5ef8dd4d.jpg




mixiチェック
2011年03月11日10:00人形町「Cafe花梨」(モーニング利用)5
今日は人形町に行きました

前から気になっていた「Cafe花梨」へ ba11aa2e.jpg
51b0cabe.jpg












朝から開いていましたが、モーニングセットは無く(^^;)

マスターに「モーニングセットみたいなのはありますか?」と聞いたら…
¥500でこんな感じに作って頂きました感謝
c3fca239.jpg




























珈琲はニコス(宮内庁御用達)で、カップはWedgwood
裏路地の小さい店ながら素敵です(*^^*)

奥行きがあり、シックな感じで落ち着いた店内です

またカフェタイムに利用したいと思います

そしてこの数時間後にあの巨大地震が…
一生忘れられない衝撃な日になりました
a50804cb.jpg83793666.jpg














由詩的評価

雰囲気・・・落ち着いた綺麗なカフェ
味・・・美味しぃ
お値段・・・特別メニューでした
来店・・・1回目

おしぼり→紙
BGM→JAZZ
珈琲→何式かなぁ?
煙草→OK
座席数→奥に数席あったけど未確認



mixiチェック