2011年04月

2011年04月29日18:00神保町「Tea House TAKANO」(カフェタイム利用)5
本日3軒目~

浅草を出て、浅草橋~東日本橋~人形町などを回ったけれど、祝日で店はろくに開いておらず(苦笑)
…祝日は中央区やる気ないねぇε=ε=(;´Д`)

神保町なら、祝日も開いてる店があると云う事で移動

紅茶専門店で有名な「Tea House TAKANO」に行きました

6ba03d12.jpg

地下にありながら、階段部分が吹き抜けなので明るいですね
しかも全席禁煙なので紅茶の良い香りが漂っていました

紅茶専門店なので、ここは紅茶で
そして当然スコーンをッ(*´Д`*)

スコーンは、冷めないようにとレースペーパーの下に焼き石(?)が敷いてありました
素晴らしい発想&配慮ですね

やっぱり由詩は、紅茶派なんだなぁと改めて実感( ̄ー ̄)ニヤリッ

お店のスタッフの方々(全員女性)は、笑顔で、動きがスマートなので見ていて気持ちの良い接客でした

またリピしたい一軒になりました

210ee168.jpg


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年04月29日16:00台東区浅草「天国」(カフェタイム利用)4
そんなこんなでメインの浅草到着

本日2軒目のお店…「珈琲天国」
フラフラ浅草を見て回ってた時に店頭のディスプレイに引かれ入店

ホットケーキにホットドッグの、この店オリジナルの食品サンプル

aaf705e8.jpg

店内は非常に狭く、席間隔も15人ぐらいが限界かも

先程は珈琲を飲んだので、此処ではアイスティーにしました
勿論ホットケーキをオーダー

50e879d7.jpg

ホットケーキは、お店の焼印入り
2枚重ねで、フワフワでした

オーダーを受けてから特製の銅版で焼かれているみたいです

8ae194cc.jpg

そしてホットドッグ登場(*´Д`*)

パンから食み出てるソーセージ
角みたくなってます(笑)

見た目のインパクトに負け、味はまぁ普通かなぁ。。。


食べ終わる頃に外を見たら、行列が出来ていました
どうやら人気店だったみたいで
まぁ小さい店なので、チョット回転が悪くなると列が出来てしまうのでしょうね( -д-)

1、2人で行くのを推奨しますww

d653bb07.jpg


採点:★★★★




mixiチェック
2011年04月29日12:00墨田区堤通「雲水」(カフェタイム利用)(閉店)4
自転車で友達と浅草方面散策1軒目
友達は北千住に住んでおり、浅草界隈は子供の頃からよく行っていて、詳しいので案内して貰いました

まずは、秋葉原で待ち合わせ(G・CAFE)→浅草橋→両国→スカイツリー
そして友達の薦めである、向島「カフェ雲水」へ

隅田川を中央区側から、あまり越えてこちら側に来ない由詞には新鮮だぁ(≧∇≦)
付近には「長命寺桜餅」発祥のお店があったり、「言問団子」など老舗が沢山あって目移しちゃいます

140749e5.jpg

隅田川と平行している通り「墨堤通り」にある民家のカフェ「雲水」
最寄駅は曳船か向島ですが、果たして最寄と言える距離かしらww

お店は、普通のお家にお邪魔する感覚ですΣ(・ω・ノ)ノ

ec4c2eae.jpg

店内は、意外にも広く20人は入れそうな広さでした

名物の“胡麻豆腐”を
なんとこれは、上にクリームがかかっており、スウィーツなのです
プルーンが添えられており、珈琲と共に。。。

雰囲気も、味も、家庭的で私は良いと思いました
マスターのご趣味(?)のオーディオ機器が店内の良いアクセントになっていましたよ(笑)

此処はまたサイクリングがてらに寄りたいなー

d4ba8feb.jpg

雲水を出て直ぐ並びに「向島 志満ん草餅」と云う老舗があたので、柏餅を購入~
これも美味しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

f0b821ec.jpg


採点:★★★★


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年04月29日12:00秋葉原「GUNDAM CAFE」(カフェタイム利用)5
浅草方面を友達と自転車散策の為、秋葉原で待ち合わせ

サンライズ公認・公式のガンダムコンセプトカフェ「ガンダムカフェ」(笑)
えぇ…まぁ…友達も私もガンダム好きなんで\(^o^)/ww

この日は、オープン1周年記念&シャアフェアで赤いメニューがいっぱい
しかも限定マグカップも発売でちょっと混んでました

店内はガンプラが並べられてたり、ガンダムのCMがTVで流れてたり…
ガンダム好きにはパラダイス

 ac2b4819.jpg

限定のマグカップは、中身が入っています(珈琲ね)

ジャブローコーヒーです(☆゚∀゚)

bcb0b7df.jpg

シャアが「坊やだからさ…」と呟いた有名なシーンの再現席もありました(白いジャケットまで!)

ガンダム好きな方は絶対楽しめます是非是非

084f8fd7.jpg


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年04月28日10:00新川「喫茶弥生」(モーニング利用)3
今日はまだ行っていなかったご近所モーニングをば

新川1丁目にある「喫茶弥生」
鍛冶橋通り沿いの、デリー(インドカレー店)の斜め向かいぐらいにあります(・∀・)

¥480のモーニング…うーん普通w

いかにも昔からある街の喫茶店って感じでした( ´_ゝ`)

097569f9.jpgf2ff68cb.jpg

由詩的評価

雰囲気→こざっぱりしています
味→普通。。。
お値段→妥当?
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→なし
煙草→OK
座席数→4人席×5、2人席×2




mixiチェック
2011年04月27日10:00築地「PANHARD COFFEE パナールコーヒー」(モーニング利用)4
今日は築地エリアまで

築地と行ってもエリアは意外と広く、今回の店の場所は新大橋通りのデニーズの裏手辺りにある「パナール コーヒー」です

角地にあるので入り口が2箇所ありました

0f53a471.jpgbdac5198.jpg

小さいお店ですが、エスプレッソ専門店で、モーニングもエスプレッソが選べました

マスターがお一人で切り盛りされていました(☆゚∀゚)

モーニングは¥380と超リーズナブルでかなり良いかも
常連さんが多く来店していて賑わってましたよ
聖路加も近いので、夜勤明けの方も来るみたいですね

ミニクロワッサンが2つと云う内容はあまりないので良いですね◎

此処はまたエスプレッソだけ飲みに来ても良いかも(*´∇`*)
 
7427cb2f.jpg

由詩的評価

雰囲気→エスプレッソの香り♪
味→良かったです
お値段→これはお得!
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→なし
珈琲→エスプレッソマシーン
煙草→OK
座席数→15人ぐらいでいっぱいかな?


採点:★★★★



mixiチェック
2011年04月26日18:00有楽町「椿屋珈琲店」(カフェタイム利用)4
銀座に1号店があり、今では都内のあちらこちらにある「椿屋珈琲店」

「談話室滝沢」の跡地を全店椿屋になったので有名になったのかな?
銀座本店は、明け方まで営業されているので、昔はよく夜カフェしに行きましたわ(*^o^*)懐かしぃ

系列では、「面影屋珈琲」「驛舎珈琲店」などで、大元の会社は「ダッキーダック」などを経営する「東和フード」です東和フードHP
千代田区・港区・中央区・新宿区に系列店(東和フーズ飲食ビル)が多い気がするなぁ。。。

6d17d667.jpg

この日は、3段のアフタヌーンティーセットをば
椿屋だとコレは由詞の定番かも

あ。有楽町が再開発される前にも、ダッキーダックがあり、再開発後にも戻って来たって感じですかね?(他だとマイアミや、おかめetc)

5de75dd9.jpg
 
英国式風に、ちゃんと下段・サンドウィッチ、中段・冷製、上段・焼き菓子になっています

珈琲が付いて、¥1800ぐらいだったかな?
これだけのボリュームがあるから満足な価格内容

二人でいったので、友達は珈琲単品を取り、このセットを半分コにして割り勘にしたので…チョットお得かな

b4ebf165.jpg







mixiチェック
2011年04月26日10:00小伝馬町「ディスカス」(モーニング利用)(閉店)4
今日は小伝馬町エリアまで

小伝馬町は、まだまだ未訪問の喫茶がしこたまあるから探索探索

f9e95d3a.jpg

今回はちょっと有名な(?)「ディスカス」

ここのマダムは元CAで綺麗~
50台後半には見えませんっ

お店は昭和40年に創業されたそうですが、とても綺麗に保たれていました
店は店主と比例しますね(`・ω・)

b22421c2.jpgeb1cdb79.jpg

モーニングは¥550の1つのみでした
セットの内容は普通でしたね(・∀・)

地下ですが、広くゆったりした造りなので、のんびりできました

0ef7befa.jpg

由詩的評価

雰囲気→元CAのマダムのお店
味→普通
お値段→普通かなぁ?
来店→1回目

おしぼり→布(黄)
BGM→TV(NHK)
煙草→OK
座席数→4人席×9、2人席×3ぐらい



mixiチェック
2011年04月25日10:00箱崎町「十六十~TOROTTO~」(モーニング利用)(閉店)3
今日は水天宮エリアまで

茅場町方面からだと、奏橋を渡り、水天宮ロイヤルパークホテルに向かう一本道にあります(*・ω・)ノ

箱崎町はIBMや高速道路のジャンクションで有名かな?(笑)
この通りには何軒か飲食店(ラーメン屋や蕎麦屋)があります

9229e889.jpgc769efbb.jpg

¥450のモーニングをオーダー
…ちょっと割高感がありますね(^^;)

店名は住所に因んだ物なのかな?(箱崎町16-10!)
この時に居たお客さんは、皆コーヒーのみの方達でした(苦笑)

c05a8be1.jpg

由詩的評価

雰囲気→緑のひさしが目印
味→普通
お値段→割高だよ~
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→4人席×3、2人席×4


mixiチェック
2011年04月22日10:00神田須田町「珈琲 青木堂」(モーニング利用)4
今日は神田の須田町エリアへ

中央通りと靖国通りの交差点から直ぐにある戸建てのカフェ「珈琲 青木堂」です
こんな都心の交差点近くで戸建って凄い!(上は御自宅?)

874e3f2e.jpg

以前は鞄を売っていたそうで、店内には鞄が売られていました(鞄屋の前は浅草の方で玩具屋を経営されていたそう)

店内は非常に狭く、鞄店の一部でお茶をする感じ(笑)

97656cd6.jpg109335f4.jpg

¥500のモーニングに¥100のサラダを付けました

お塩が岩塩ででてきました!お洒落!


神田と秋葉原の中間に位置するので穴場かも
一人~二人での来店をお薦めします


因みに、この近くには「万惣フルーツパーラー」がありますよ(´∀`*)
由詩お薦めのイタリアン「ラ・テスタドゥーラ」も

此処を含め、この周辺に気に入ったお店が多くなってきたなぁ

0d055ccb.jpg

由詩的評価

雰囲気→友達の家にお邪魔した感じ♪
味→丁寧で良かったです◎
お値段→普通
来店→1回目


採点:★★★★


mixiチェック