2011年05月

2011年05月30日16:00秋葉原「珈琲アカシヤ ~明石屋~」(カフェタイム利用)4
今日はカフェタイム利用で秋葉原(岩本町)にある「アカシヤ」に

大正時代に建てられたレトロなビルの1階と2階を使っています

有名な猫が居たのですが、残念な事に2011年元旦に亡くなったそうです
会いたかったなぁ…もっと早くモーニングに行っていれば良かったなぁ(´・ω・`)

405ca596.jpg

2階席は1階から吹き抜けで、ロフト感覚ですね

珈琲¥380、カフェオレ¥400

レトロビル好きさんも是非一度行ってみてね

 a99eb215.jpg

由詩的評価

雰囲気→レトロビルの吹き抜け喫茶
味→普通
お値段→丁度よいかな♪
来店→1回目



mixiチェック
2011年05月26日10:00銀座「巴馬ロハスカフェ」(閉店)5
銀座のTEPCO跡地にopenした中華カフェ(?)「巴馬ロハスカフェ」

月刊ソトコトがプロデュースしているそうです
内装はかなり凝っていて、硝子張りのお店でかなり目立ちますね

9d9de644.jpg

モーニングをやっているのは、以前チェック済みだったので突入~★

看板に書いてあるのは、粥単品価格¥250
単品でもこの価格は激安Σ(・ω・ノ)ノ

折角だからトッピングとドリンク付き¥500を頼みました

26581149.jpgae9ff136.jpg

10種のトッピングの中から3種選べます(☆゚∀゚)

鶏肉と貝柱とザーサイにしました♪

飲み物は、中国茶か珈琲か選べましたが…此処はやっぱり中国茶でしょ~!

473c2622.jpg

お粥は、大きめの器でかなりの量が入っていました

席もゆったり造られているので、一人で充分すぎるぐらいの広さです
全席禁煙なのも嬉しい空間(´∀`*)

お茶(ジャスミン茶)は、なんとポットサーヴ!
茶葉もしっかり入っており、素晴らしいです

スタッフの方々も皆、感じが良くモーニング提供のお店の中ではかなりの高得点かもしれません

此処はお薦めの一軒です(´∀`*)

 ffe18153.jpg

由詩的評価

雰囲気→ロハス♪
味→美味しい!
お値段→破格だと思う!
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→Jazz
煙草→禁煙
座席数→50席ぐらい?


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年05月25日10:00神田「カフェレストラン飛鳥」3
今日は神田エリアまで

貴重なの日なので千代田区まで出陣(笑)

0e0b0814.jpg

内神田のヴィラフォンティーヌの裏辺りにある「カフェ・レストラン飛鳥」にモーニング

珈琲¥300に、Cセット¥250を付けました(・∀・)
ベーコンエッグが美味しかったなぁ

7d88dffc.jpg351ce06a.jpg

半地下な店内ですが、意外にも明るかったです

ランチに力を入れている感じでした

a3c1d816.jpg

由詩的評価

雰囲気→半地下フェ
味→普通
お値段→微妙に高い気も…
来店→1回目



mixiチェック
2011年05月24日10:00茅場町「珈琲家」5
いつもはホットケーキ目当てに行く、茅場町「珈琲家」
今日は久々にモーニング利用です

で愛車(チャリねw)で遠出出来ないから、ご近所で

6fc0de74.jpg4ba38229.jpg

“おはようセット”は、飲み物代+¥100でトーストなどが付きます

24日の今日はサービスDayで珈琲がおかわりできました(*≧u≦)
珈琲家は、由詩の贔屓店です@茅場町

04f54d2f.jpg

由詩的評価

雰囲気→地下のレトロカフェ
味→美味しい♪
お値段→24日はお得だ~★
来店→結構通っていますw

おしぼり→紙
BGM→ラジオ
珈琲→サイフォン
煙草→OK
座席数→25席程度


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年05月23日10:00水天宮(蛎殻町)「喫茶ポニー」(閉店)3
今日は人形町・水天宮エリアまで

蛎殻五差路の銀杏稲荷寄りにある「喫茶ポニー」(住所は日本橋蛎殻町)
ここの場所のカテゴリーは、人形町にするべきか悩んだけれど、蛎殻町なので水天宮エリアにしました

いつも薄暗くて営業しているのか謎で何度か通り過ぎていましたが、勇気を出して本日入店(; ̄∀ ̄)

227cbb6a.jpgc6a98750.jpg

マスターがお一人で切り盛りされています

モーニングがあるか尋ねたら、あったので注文♪
やはり店頭にメニューの無い店は怖い(苦笑)

モーニングは¥480でした…普通だぁ(*・ω・)

角地にある喫茶なので、曇りでも店内は明るく、想像と真逆でした
入ってみないと分からないものね

レトロ喫茶の臭いがしましたよ(笑)

2854d9ad.jpg

由詩的評価

雰囲気→ザ・レトロ!
味→普通
お値段→無難
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→J-WAVE
煙草→OK
座席数→約25席程度



mixiチェック
2011年05月21日10:00日本橋「ミカド珈琲店」5
「土曜日もモーニングをやっている店」は…と思い浮かべながらを出発

日本橋の三越近くにある「ミカド珈琲店」に行きました
ビルの1階~3階を使っているので外観が素敵

1a02b8e6.jpg

カフェタイムには数回“モカソフト”を食べに来ていましたが、モーニングには初

迷いに迷ってホットケーキセットを頼みました

604425dd.jpg08d54219.jpg

3階が禁煙なので、当然そちらへ…

土曜日の午前中は、日本橋は人が少なく静かだぁ~
まだデパートも開いていない時間だったからかなw

6a202a1f.jpg

¥480にしては付属に色々付いていてゴージャス
これは良い~(´∀`*)

アイスコーヒーもたっぷり入っていました

土曜もモーニングがあるので平日無理な方も来られますね◎

8dcaabcb.jpg

由詩的評価

雰囲気→3階建てのカフェ
味→良かったです◎
お値段→お得!
来店→モーニングでは1回目

おしぼり→なし
BGM→洋楽
煙草→分煙
座席数→1階はスタンディング、2階&3階は18席ずつ?


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年05月20日10:00馬喰町「喫茶パブ・プランタン」4
今日は馬喰町エリアまで
なんとギリギリ中央区のお店です(笑)

丁度、店のビルの前に地図があったので写真をばw

a72503bb.jpg40d59ec6.jpg

浅草橋交差点の京葉通り沿いにある「喫茶・パブ プランタン」
プランタンと検索すると、銀座の某デパート関連ばかり出ますね(^^;)

ランチメニューがかなり豊富で、かつ重まである模様w

ウェルカムマットが、お店のロゴ入りで良い感じ◎

513f75bd.jpgaeb3b0ef.jpg

モーニングは、こんなに付いて¥550!
一つ一つが丁寧に作られているのが分かります

満足満腹

56f7a5b1.jpgbe02cecd.jpg

因みに、モーニング→ランチ→カフェ→カラオケパブになるお店です

店内はかなり広くミニステージみたいなのがあったりボックス席があったり…スナックだなw

また機会があったら来たいわ(´∀`*)

b7c64b46.jpg

由詩的評価

雰囲気→広いスナック
味→サラダが良い
お値段→お得かな!
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→クラシック
煙草→OK
座席数→30席以上でゆったり広め



mixiチェック
2011年05月19日11:00神田「珈琲専門店エース」5
上野のエリアでモーニングを終えたのに、神田で友達と合流…お茶する事に(笑)

まだ友達が経験していなかった“海苔トースト”のお店「エース」へ

0e52ab51.jpg

海苔トースト¥140
ルーマニアンティ¥530(ルーマニアのプラムの蒸留酒"ツイカ"入り)
カフェブラジレーニョ¥550(ミルク・チョコ・塩が入っている)

珈琲もかなり種類がありますが、変わった各国の紅茶もあるのがポイント高いですね(*´Д`*)

特に由詩は東欧諸国が大好きなので、ルーマニアンティが飲めて幸せ

絶対また再訪しまーす

d0e290a1.jpg33b63364.jpg

由詩的評価

雰囲気→街の喫茶店
味→良かったです◎
お値段→お得かも!
来店→2回目


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年05月19日10:00上野「cafe ヴェルデ」3
中央区~千代田区と来て…天気も良かったし、なんとなく台東区まで来てみました(*^o^*)
上野エリアはまだまだ未開拓なので、グルグル散策

湯島駅や末広町駅に近いエリアにある「cafeヴェルデ」にモーニング

80027a38.jpgd9998a3e.jpg

珈琲単品は¥430、モーニングは¥500~¥650までありました

頼んだのは¥600のセット…玉子とトーストと珈琲のみ…結構割高感が
湯島の住宅街にあったのでオフィス街・繁華街価格ではないみたい。。。

マスターとママさんの二人体制でした♪
お二人共非常に愛想が良くて良かったです

b953ea21.jpg

由詩的評価

雰囲気→住宅街の喫茶
味→普通
お値段→割高過ぎ~(ToT)
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→?
煙草→OK
座席数→25席程度



mixiチェック
2011年05月18日16:00上野「月夜のサアカス」(閉店)(カフェタイム利用)4
昭和通り沿いの、秋葉原と上野の中間ぐらいにあるカフェ「月夜のサアカス」
2回目の訪問で~す☆1回目来店レポはココ☆前回は3月20日に行きました

私は前回と同様、水出しアイス珈琲

友達は、アイスティー&スコーン

17f70f1b.jpg

アイスティーが、ポットサーヴで出て来たのは初めてかも
これはお得だゎー

水出し珈琲もたっぷりだし、サービス精神旺盛(*´Д`*)

帰り際、スタッフのお姉さんにポイントカードを頂きました
よし。通うぞ(笑)

4f625ee2.jpg


採点:★★★★




mixiチェック