2011年06月

2011年06月24日10:00神田「coffee&beer Tampopo」4
今日は神田エリアまで
折角、千代田区まで行ったのに…晴れで、暑くて探索諦め~

前もって行こうと、チェックしていた「coffee&beer Tampopo」に行きました

神田駅東口を出て、中央通りを渡ってファミマの路地を入った所にあります
並びはパチンコガイアやタイ料理屋さんとかがありました

営業時間を見ると、朝7時~休憩無しで21時までとレトロ喫茶にしては長め!
しかも生ビール¥300って安い気が…(笑)

e47fb53b.jpgb1b19410.jpg
モーニングセットは、フードによってドリンク+いくらです
玉子のみもOKなんですね(;^^)

由詩は、珈琲でミックスサンドにしました@¥500

先に珈琲が来ました(お店のロゴ入り)

adc60de8.jpg

サンドウィッチは駕籠に入ってきました
一寸ボリューム少な目??…普通??

パンがフワフワで美味しかったです

因みに、このお店は“神田鍛冶町”ですが、すぐ近隣には“神田北乗物町”“神田紺屋町”“神田富山町”など住所が細かくなる不思議な古い町並みになります

f0953991.jpg

由詩的評価

雰囲気→レトロ喫茶
味→美味しかったです
お値段→普通かな?
来店→1回目



mixiチェック
2011年06月17日10:00茅場町「ティールームぐぅ」3
今日はだったから御近所モーニング

茅場町界隈はあと数軒でモーニング制覇になりそうです

まだ行っていなかった「ティールームぐぅ」
カレー名人の隣で、2階は焼肉店「牛い豚まい」です(笑)

5c222894.jpg

パッと見、喫茶店があると見落としがちな雰囲気

モーニングは¥500のこのセットです

スクランブルエッグにサラダに一口フルーツ(*・ω・)
バランス良い感じですわ

2a008ed2.jpg

由詩的評価

雰囲気→こぢんまり
味→無難w
お値段→割高かも
来店→1回目



mixiチェック
2011年06月16日10:00小伝馬町「コーヒーショップいずみ」4
今日は小伝馬町エリアまで

「コーヒーショップ・いづみ」でモーニング
1階がパン屋さんで2階がカフェです

4667611c.jpgb4bb1543.jpg

¥490のサラダ付きBセットを頼みました

ロールパンサンドは、半分にカットされていて食べやすかったです
やっぱりロールパンサンドは好きだなぁ(*´Д`*)

94ffb9da.jpg8a5ac76c.jpg

60b351b0.jpg

由詩的評価

雰囲気→意外に長細い
味→良かったわ◎
お値段→普通?
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→クラシック
煙草→OK



mixiチェック
2011年06月14日16:00神田「Rock番長」(カフェタイム利用)4
神田駅の北口からすぐの、中央通りとの交差点よりすぐにあります
HR/HMが好きな女性オーナーが始めたROCKなお店(ロック番長HP)

1階の洋酒販売店によく来ていて、ある日メタルバンドのポスターが目に入り「なんぞや?」とw

店内は、HR/HMの曲が流れ(爆音ではないのがポイント)古い音楽雑誌などが置かれています
内装は逆に結構激しめだけれどメタラーさんには癒しの空間(笑)

76525bdb.jpg

まぁ、HR/HMが好きな方には、とてもお薦めなお店
由詞はメタル好きなので(*≧∀≦*)ツボよ!(本命はV系だけどw)

姐さん(オーナー)との会話も楽しめます

64631e2f.jpg

スカルグッヅを集めてる由詩にはもってこいのシュガーケース

実際に、海外バンドのメンバーも日本公演した時など訪れるそうです

当たり障りの無いカフェに飽きた方…如何でしょう?(☆゚∀゚)

0914c8ea.jpg





mixiチェック
2011年06月14日10:00馬喰町「コーヒーハウス ウール」3
今日は馬喰町エリアまで

衣類の問屋街の馬喰横山(馬喰町)にあるレトロ喫茶店です
久々に年季の入ったレトロ喫茶

5bed5666.jpg

店内は漫画だらけで、ちょっとした漫画喫茶です(笑)
しかも荷物も山積みで、物置っぽい雰囲気も屡々∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

15人も入ればいっぱいかな?

4c0ea2dc.jpgc33573a6.jpg

モーニングは¥380
ゆで卵ぐらいは欲しかったかもw

マスターがお一人で切り盛りしていました

0d585eda.jpg


由詩的評価

雰囲気→店名も洋服関係w
味→普通
お値段→普通かなぁ?
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→演歌
煙草→OK
座席数→15人ぐらい



mixiチェック
2011年06月10日12:00まとめ
モーニングを食べ歩き出して早9ヶ月になりました(2011年6月10日現在)

ぼちぼち東京都中央区の、モーニングを提供されてる喫茶店は制覇しだしました

ここ数ヶ月は、新規開拓強化でほぼ初来店のお店ばかりです(笑)

100%までとはいきませんが愛車走らせ頑張りました~


由詩的モーニング
1.チェーン店は除く(ドトールやプロントなど)
2.ドリンクのみの喫茶店は除く
3.あくまで「モーニング」(断言!)

では、この半年に食べに行ったお店リストで~す(レポまだなのも書きました&カフェ利用は抜きました)

皆様のご参考になれば嬉しいな(。・ω・)ノ゙

2010/09
京橋・ペンステーションカフェ
京橋・モルチェ
八重洲・ウィンザー

2010/10
神田・友路有
京橋・千疋屋
茅場町・ハンモック
日本橋・げるぼあ
東銀座・AMERICAN

2010/11
新富町・珈琲専舎 壹番館
水天宮・シェルブール
京橋・イコイ
蛎殻町・井筒屋
神田・ヴィオット

2010/12
蛎殻町・自家焙煎さくらい
人形町・アッセ
蛎殻町・カフェこむぎ
人形町・珈琲大使館
京橋・モルチェ
神田・友路有
堀留町・GUCHI
水天宮・レストランラグー
門前仲町・深川珈琲本舗
八重洲・ウインザー
東銀座・AMERICAN
八丁堀・エル~elle~
茅場町・Bar du Cafe Dessin

2011/01
東銀座・AMERICAN
新川・よこかわ
八丁堀・CAFE BELL
東銀座・珈琲 明治館
茅場町・珈琲館ロイヤル
日本橋本町・ラフレッサ
神田・友路有
箱崎町・エッセン
八丁堀・エル~elle~
八丁堀・パンドラ
神田・友路有
神田・エース
八丁堀・エル~elle~
八丁堀・Revor~再会~
八重州・ウインザー

2011/02
神田・神田珈琲園
八丁堀・かうひいや亜珈
人形町・都亜
日本橋本町・寿々
銀座・ラパンカフェ
蛎殻町・井筒屋
八丁堀・エル~elle~
水天宮・Cafe Harmony
八丁堀・Lee
東京駅グランスタ・日本食堂
御徒町・Lapin
茅場町・珈琲館ロイヤル

2011/03
京橋・ばらーど
八重洲・バロック
築地・喫茶ひよこ
日本橋・珈琲舎バン
新富町・とれんでぃ
八重洲・メイプル
銀座・チョウベトナム
人形町・Cafe花梨
神田・斉藤珈琲
神田・友路有
茅場町・珈琲ゆう
築地・ポプラ
入船・カフェ&レストランPUG

2011/04
日本橋・ルイーズ
新川・NOEII
浜町・CAFE α
日本橋・coffee和
入船・RICO
銀座・珈琲A館
築地・喫茶ひよこ
小舟町・喫茶ゴトー
八丁堀・喫茶タウン
明石町・コーヒーラウンジ アラジン
小舟町・珈琲 郷
京橋・ばらーど
神田須田町・珈琲ショパン
銀座・MONE
銀座・COFFEEばじりこ
小舟町・ゴトー
神田須田町・青木堂
箱崎町・十六十~TOROTTO~
小伝馬町・ディスカス
築地・パナールコーヒー
新川・弥生

2010/05
神田・RETHO
岩本町・アーモンド
秋葉原・ティールーム サガン
八重洲・ロータス
新富町・バロン
神田・ブラジル館
東日本橋・デルフリ村
銀座・NOA CAFE
小舟町・ジャパネスク カフェ
上野・cafeヴェルデ
神田・エース
馬喰町・喫茶パブ プランタン
日本橋室町・MIKADO
人形町・喫茶ポニー
茅場町・珈琲家
神田・飛鳥
銀座・巴馬ロハスカフェ

2010/06
銀座・グローリー
京橋・TON'S BAR
人形町・ゆんたくcafe
岩本町・珈琲菜館 ぷりめろ
日本橋本町・cafe GRACE
月島・銀の羊
月島・カフェ サントス
東日本橋・coffee shop ED


これからも宜しくで~す(●´ω`●)

mixiチェック
2011年06月10日10:00東日本橋「coffee shop ED」3
今日も月島まで行こうかと思ったけど、三日連続はなんとなくつまらないので(苦笑)
東日本橋エリアに行きました

清洲橋通り沿いにある「coffee shop ED」 “日本橋”“ED”とか検索すると、それ系の病院がヒットします(焦

EDと書いてこちらは「江戸」らしいですよ(^^;)

 86aa7d71.jpg

店内は縦長で、表の入り口以外に裏にもあります(*・ω・)ノ

人気の¥350モーニングは売り切れてしまっていたので、単品注文

ハム&卵トーストサンド¥350とアイスコーヒー¥200
単品でも充分ボリュームもあって◎!

リーズナブルに色々提供されているので良いかも

aadd7e54.jpg

由詩的評価

雰囲気→縦長~w
味→良かったです◎
お値段→結構お得かな♪
来店→1回目




mixiチェック
2011年06月09日10:00月島「カフェ・サントス」3
またまた今日も月島エリアまで

晴れていたから、勝どき&晴海をぐるっと回ったけれど…モーニングは疎か喫茶店が殆どなーいッ!

昨日のお店の帰りに発見した「カフェ・サントス」に行きました
もんじゃストリートの中にあるから、比較的分かりやすい場所

c818b0fa.jpg

モーニングセットの表示はなかったけどありました
え…と…珈琲&トーストだけで¥450(((( ;゚д゚)))
また割高だぁぁぁww

近所のお婆ちゃんやお爺ちゃんの憩いの場みたくなっており、通りすがりの私みたいな者は異端の目で見られましたわ(^^;)

月島は喫茶は独特で、ある意味楽しいです

1c3dd4fa.jpg

由詩的評価

雰囲気→レトロ感あり
味→普通
お値段→この内容では割高!
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→なし
煙草→OK
座席数→10人程度でいっぱいかな



mixiチェック
2011年06月08日10:00月島「銀の羊」silver sheep4
「中央区の喫茶店やカフェのモーニングを極める!」って豪語していましたが、唯一空白のエリアがありまして…月島です!!(笑)

家からだと、中央大橋を渡るのが面倒…大変だからついね(^^;)
もんじゃは良く行ってたり

174afbfa.jpg

今回は「銀の羊」に行きました

モーニングセットやメニューが見当たらなかったけど、マスターが作って下さいました
お会計時¥750でビックリ価格だったけどね

d83f5a8e.jpg85834b61.jpg

店内は狭いのだけれど、イギリス制のアンティークバーカウンターがあったり素敵でした
立派な蘭の鉢植えも綺麗だったなぁ

夜はワインとかちょっとしたおつまみも出すBARになるそうです

8e787d81.jpg

由詩的評価

雰囲気→カフェバー
味→普通
お値段→高いです
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→Jazz
煙草→OK
座席数→10人ぐらいでいっぱい



mixiチェック
2011年06月07日10:00日本橋本町「cafe GRACE」4
また今日も小伝馬町エリアまで

小伝馬町エリアですが、住所は日本橋本町(旧・十思小学校)十思スクエアの向かいにある「cafe GRACE」です

2階がインドカレー店なので、ちょっとスパイシーなcafe(笑)

972dcc8e.jpg659acdac.jpg

モーニングは¥530~飲み物によって値段が変わるみたいです。。。

ソファー席が大半で、椅子が綺麗
赤で生地は別珍かな?

マスターお一人で切り盛りされていました(´∀`*)

3bb01580.jpg

由詩的評価

雰囲気→シックでお洒落
味→良かったです
お値段→普通
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→interFM
煙草→OK
座席数→4人席×5、6人席



mixiチェック