2011年08月

2011年08月30日10:00京橋「珈琲エル」3
ふと気が付いたら8月はモーニング行ってませんでしたあちゃー
ついつい昼まで寝てた日がしばしば。。。

これではいかんと、自分に言い聞かせチャリで散策(;^^)
京橋エリアのまだ未訪問な喫茶へGo

 ed2bd888.jpg

八重洲に程近い、城東小学校の裏手にあります
この通りは、鍛冶橋通りと八重洲通りを結ぶ抜け道的な感じの道路です
中央通りと平行して通ってますよ(・∀・)

歩道に面して硝子張りなので、非常に明るく良い店内でした
座席数は少なめで、昔からある喫茶ですね

近隣のサラリーマンの憩いの場所になっていましたw

0d0417db.jpg


採点:★★★



mixiチェック
2011年08月14日16:00原宿「クリスティー」(カフェタイム利用)5
原宿の竹下通りを、原宿駅側から下って路地に入った処にある紅茶専門店「クリスティー」

美味しい紅茶を出す認定証もありますよ
支店が何故か練馬区の豊島園駅にあるのが昔からの謎(笑)

原宿に行ったら、必ず寄るぐらい好きなカフェです♪

詳しくは由詩のもう一つのブログでどうぞ!→クリスティー レポ

 c1dd3979.jpg

英国風のスコーンではないのですが、お店オリジナルのスコーンも必ずオーダー

アイスティーは、濃い目の抽出なのでミルクも合います

紅茶好きさんには是非お薦めしたい一軒です

9bb8aff1.jpg


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年08月12日18:00銀座「Berry cafe」(カフェタイム利用)3
外堀通り沿いの、プランタンやマロニエゲートの並びの、グラッセビル6階にあります
カフェコムサが経営されているカフェです
本店は青山学院近くにあり、確か銀座は2店舗目の進出でした

銀座と云う場所柄か、小学生以下の入店は禁止です (閉店されていますが、和光カフェもそうでした)

旬のフルーツを沢山使ったタルトケーキが売りですが…キルフェボンに似ているのよね(笑)

 a54b475b.jpg

なんだろう…以前より少し小ぶりになった?Σ(゚д゚;)

この日、始めて来た友達は、これがこのお店のサイズだと思って「豪華だねぇ」と言っていましたが…

うーん。高さも幅も無くなった様な…

35eb6d04.jpg

そんな事ばっか気にしてて、味そっちのけになってしまった

無残にも上のフルーツが転がって登場(爆)

紅茶&ケーキで¥2000前後…か(; ̄Д ̄)
昔のサイズならまだ納得は出来たけど、なんだか残念ッス

af15a545.jpg





mixiチェック
2011年08月11日14:00秋葉原「古美術茶廊 伊万里」(カフェタイム利用)4
秋葉原UDXでランチ後、ちゃんとした喫茶でお茶したくこちらへ
秋葉原と云うとメイドカフェやオタクの街って感じですが、古くからあるお店もいくつもあるんですょ

この「伊万里」は、店名に“古美術茶廊”と付くだけあり、ちょっとした古美術店でお茶する感じです
伊万里焼きの展示がズラリとあり圧巻です オオーw(*゚o゚*)w

細長い店内の一番奥は囲炉裏席♪
空いていたのでのでそちらに

 d3ff905a.jpg

メニューは扇子に手書きなのがかなりお洒落

お値段も非常にリーズナブルで◎

802a7753.jpg

調理から接客までを、マダムお一人でこなされているので、お客さんがチョット増えると…てんてこ舞いです

そこそこの客入りで忙しくピリピリされてましたΣ(´д`;)

まぁ。お一人での接客は大変なので、永い目で見ましょう(笑)

28f425d4.jpg

あずき白玉¥420

小豆餡も白玉も手作り
気取った感がしないのが、懐かしさをだしてます

f7a6145f.jpg

クリームあんみつ¥520

求肥にフルーツに寒天に盛り沢山
この価格でたべられるのは、かなりお得ですね

b0182ea2.jpg

珈琲¥360

可もなく不可もなく(*・ω・)

秋葉原で甘味なら此が良いかもね
伊万里焼き(陶芸)好きな方も是非

7144ea44.jpg


採点:★★★★



mixiチェック
2011年08月08日15:00東銀座「Flor de Cafe 樹の花」(カフェタイム利用)4
今日は8月8日…「銀だこ」の半額券配布Dayなので、東銀座の木挽町の「銀だこ」に買いに行きました

丁度、焼き途中だったので10分ぐらい待つとの事…
なので、作り置きを頼み、近くのカフェ「樹の花」に入りました

1階はラーメン「はしご」、隣はカフェ「鳴神」、向かいは「American」ですな
「樹の花」は、開店(1979年)して4日後にジョンレノンとオノヨーコがお忍びで来たと云う有名な逸話があります

33年経つお店ですが、とても綺麗に保たれています
20席程度の小さいお店です(´∀`*)

cfa15f39.jpg

入り口の階段付近には、ジョンレノンの事が書かれています

33年前だと、日本人の誰しもが熱狂していた時代なのかな?

d00cd09d.jpg

創業当時からあるという、お店お薦めの“本格派チーズケーキ & 芳醇ブレンド(フレンチロースト)”¥1100を頼みました 

木曜と金曜の夜は、ワインバー風になるらしいので要チェック
夜はBARな雰囲気にもってこいの内装なので、良いと思いますわ◎

e999f015.jpg

濃厚なチーズケーキに、濃い目の珈琲は鉄板ですね(☆゚∀゚)

2階なので窓からは少しながら見晴らしが良く、のんびり出来ますよ

木挽町エリアの落ち着いたカフェです

8d7d81c8.jpg


採点:★★★★



mixiチェック
2011年08月02日15:00銀座「LADUREE ラデュレ」(カフェタイム利用)5
久々にLADUREEのサロンに

2008年の7月にオープンしたから、もう丸3年になるのね
月日が経つのは早いなぁ

仲良かったスタッフさんは、関西の方に出払ってて居らず残念(´・ω・`)
以前は写真撮影禁止だったけれど、緩和されて撮影OKでした

やっぱりラデュレは見栄えが素敵ねゴージャス(*≧∀≦*)

由詩のもう一つのブログ+†+ざくろ型の憂鬱+†+で詳しく()書いてあるので良かったらどーぞ
数年前はしょっちゅうマカロン食べてた中毒者でしたので

 ee8abaac.jpg

由詩は、いつもの“クープ・イスパハン”
兎に角馬鹿の一つ覚えな如く、毎度これを頼みます

木苺のソルベと薔薇の風味のアイスクリームに、無糖のホイップクリームが乗って、更に木苺とライチがトッピングされています

木苺の酸っぱさが、ほのかな甘さの薔薇のアイスとマッチします

テーブルには、生けた薔薇が三輪
“クープ・イスパハン”にピッタリだわね

820f21d4.jpg

友達はフレンチトースト

以前より付属のホイップが多くなった?

このフレンチトーストを食べると、普通の店のじゃ物足りなくなるぐらい感動できます
と、言ってもフレンチトースト食べ歩きした身ではないので多くは語れない(爆)

久々に行って、写真撮れたのでテンション上がってしまったわ(*´Д`*)

中央区のカフェ制覇が終わったらまた激リピしに参ります。。。

8d8cc628.jpg


採点:★★★★★



mixiチェック