2011年10月

2011年10月31日10:00茅場町「Bar du Cafe Dessin 」(モーニング利用)(閉店)5
今日はご近所、茅場町エリアでモーニング
茅場町交差点の吉野家の隣にあるCAFE&BAR「Bar du Cafe Dessin」です

モーニングは2回目の訪問です(ディナータイム1回)

abf2370c.jpg

モーニングは¥500(・∀・)
いくつかあるパンの中から1つ選べます

ナッシュドポテト&ハムサンドと共にワンプレートに乗って来ます

今回はアイスコーヒーにしました

37531458.jpg

このハムサンドのパンは固めですが美味しい~(´∀`*)

店内は細長く狭いですが、オサレなので人気も上々です
朝~夜までのカフェは茅場町は少ないので嬉しい限りです

…まぁチェーン店なら朝~夜までやってますがね
由詩は、個人店応援派なのです

6c1726cb.jpg

由詩的評価

雰囲気→茅場町のお洒落番長
味→美味しい
お値段→丁度良い
来店→3回目

おしぼり→紙
BGM→洋楽
煙草→OK
座席数→15人でいっぱい?


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年10月24日10:00京橋「静香」(モーニング利用)(再開発の為閉店)4
今日は京橋エリアまで

明治屋裏の再開発地区に、まだ古い飲食店の一角があり、そこにひっそりある「静香」
店名からしてスナックぽいなーと思ったら、モーニング→ランチ→カフェタイム→カラオケスナック…と営業されているみたいです(^^;)

80b21c92.jpg

店内は広く、スタッフもキッチン二人にホール一人と多かったですね

店頭の食品サンプルケースや、ゴツイ看板が昭和の遺産
でもメニュー価格や、営業時間など明記がしっかり書いてあるのは◎

6ff5be37.jpg312a346f.jpg

モーニングは¥480(アイスコーヒーは¥50増し)
厚切りトースト&目玉焼き&サラダ

王道的な組み合わせですが、良いですね

此処のエリアもいつかは再開発の波が来るのかな?
昭和の名残がなくなるのは寂しいですね
 
74b129a0.jpg


由詩的評価

雰囲気→大型レトロカフェ&スナック
味→良かったです
お値段→丁度良いかな?
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→洋楽
煙草→OK
座席数→40席以上




mixiチェック
2011年10月18日10:00人形町「PANDORA」(モーニング利用)4
今日は人形町エリアまで

人形町の今半の裏辺りにあります
モーニングを提供されていたのは知っていたのですが、¥520と割高感があったので躊躇していました(^^;)

まぁ入ってみなければ分からないので、行ってみました

60ddd276.jpg

マスターがお一人で切り盛りされており、10時ぐらいからはママさんなど二人増えました(笑)

カップなどはWedgwood
古い店だけど綺麗に保たれていました

e10b27f2.jpg

¥520のモーニングセットに、¥100のサラダを付けました
結構なボリュームになったなぁ(≧∀≦)

営業時間が17時までなのがやはり普通のレトロ喫茶括りなのかな(笑)

dc8c6477.jpg


由詩的評価

雰囲気→お洒落レトロカフェ
味→良かったです
お値段→チョット割高
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→CD(洋楽)
煙草→OK
座席数→25席程度




mixiチェック
2011年10月17日15:00神田須田町「竹むら」(カフェタイム利用)5
中央通りと靖国通りの交差する、須田町交差点を秋葉原方面の少し左側に入った老舗店エリアにあります
創業昭和5年の甘味処「竹むら」(´∀`*)

直ぐ並びには「神田藪そば」、近くには「ぼたん」「いせ源」と老舗だらけです(*^^*)
由詩のお気に入りの、名曲喫茶「ショパン」とイタリアン「テスタドゥーラ」も近くです

名物の“揚げ饅頭”を頂きに友達と訪問

 f7830b5d.jpg

周囲はオフィスビルやマンションなど高い建物ばかりなので、この素晴らしい造りの出で立ちが目立ちます

こんな都心で、この保存状態は凄いですねぇ

e10f7985.jpg

敢えて(?)値段表示などなく、名物の2品が書かれています

56f5d30c.jpg

店内は小さめのテーブル&椅子

あがりがあるのには少々驚きΣ(・ω・ノ)ノ
丁度、小窓がある横の席に案内されました

平日だから空いているだろうと予測したけれど…流石人気店お客さんは数組入っていました

8a1ff48a.jpg

サービスで出てきた「桜湯」(?)
塩漬けの桜が入っていて、初めて飲みました

甘味を食べる前なので、このしょっぱさはイイのかも~

08bbf2ed.jpg

あわぜんざいが有名ですが、なんとなく葛餅をチョイス
揚げまんじゅうは、当然頼みました

素人が普通の油で、饅頭を揚げたって美味しくありません…(苦笑)
そこで、竹むらですよ(*´Д`*)

油っこいイメージが覆ります
サクッとしてホントに美味しいです~

古き佇まいの中で、老舗の味を是非是非

0069672b.jpg



採点:★★★★★




mixiチェック
2011年10月17日15:00日本橋「山本山 日本橋本店」(カフェタイム利用)5
久々に日本橋山本山に~

前回は2月だったので、半年以上来てなかったのね。。。
日本橋は頻繁に来るし、店の前も通過するから久々感は無いわ(;・∀・)

詳しいレポは割愛しますね

9679a891.jpg

3人で囲炉裏席でのんびり~
みんなカステラ(笑)

リーズナブルだし、美味しい煎茶はお代わりできるし、安定の山本山様

また来ますー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

6a578f07.jpg


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年10月08日15:00日本橋高島屋「デメル」(Take out利用)5
日本橋高島屋に入ってる「デメル」にてケーキを購入

言わずと知れたウィーンの名店です
オーストリア(ハプスブルグ家)とか大好きな由詩にはもってこい(* ̄∇ ̄*)

3人でシェアして食べましたが、どれも美味でした
チョコケーキ好きにはお薦めです

697f4e21.jpg

d30b481c.jpg

ad23e7f8.jpg




mixiチェック