2011年11月

2011年11月12日17:00福島県福島市「珈琲グルメ」(カフェタイム利用)4
一泊二日で、福島県&山形県に旅行に行きました

行きはで福島県(福島駅)で一泊、二日目は福島駅からレンタカーで山形県(米沢市)に
そしてレンタカーを返しに再び福島駅に…

帰りのの時間まで、時間があったので駅前散策
「珈琲グルメ」と云う名の喫茶店を発見 軽食もあったので、入店


 0b2e4f30.jpg

駅前の普通の喫茶かと思ったら、豆は自家焙煎しており本格的

創業は1979年だそうです

de615ed7.jpg

店内はかなり広ーい何席ぐらいあるんだろ?
お客さんも結構入って賑やかでした

メニューを見たら、フード系が充実しており、更にお得価格のセットが

オーダーしたのは…
照り焼きハンバーグドリア¥680+ブレンド¥480+シフォンケーキ¥540
パンプキンドリア¥680+紅茶¥480+ケーキ¥540

どちらも合計¥1700なのだけど、セット価格にサービスになって…¥1150
ケーキ分が、ほぼ丸々サービスなのねΣ(・ω・ノ)ノ

44a7ca6e.jpg

紅茶はポットサーヴなので、2杯以上はありました
珈琲も自家焙煎の豆だけあって美味しいです

そしてドリアボリューム満点
オーブンでしっかり焼かれ、ホワイトクリームがたっぷり

これでセット価格¥1150って凄いね

1d0377e0.jpg

大満足のカフェでした(●´ω`●)

フードを堪能したカフェは久々だったかも

e182e52a.jpg



採点:★★★★




mixiチェック
2011年11月09日10:00富沢町「グレース」(モーニング利用)3
此処の場所を説明するのは非常に難しい
最寄り駅は、小伝馬町駅や馬喰横山駅になるのかな??

東日本橋の五差路を久松町エリアに入り→富沢町(笑)
富沢町にはカフェが無いに等しいので、久松町エリアに区分しました(^_^;)

そんな中に、家族で経営されている広めのカフェ「グレース」さんがあります

18ff09b0.jpg


店前の食品サンプルケースが可愛いです
和食店みたいな、ロゴ入りの大きいタペストリーも個性的で◎

店内は、洞窟みたいに湾曲した天井だったりとお洒落
レトロカフェには珍しくセルフサービス

所謂、チェーン店系のやり方ですね…
サンドウィッチとコーヒーのセットで¥530

セルフモーニングだからもう少し安くしても良いのになぁ

d2ac5eae.jpg

ママさんや娘さん(?)は、カウンターからあまり出て来なかったから接客面はよく分からなかったわ

近隣にチェーン店系のカフェが無い為か、駅から離れているにも関わらず、比較的に混みあっていました 常連さんが多いのかな??

因みに、小伝馬町エリアにある「グレース」(以前モーニングに行った)は、此処とは関係ないみたいですw

ce70aa42.jpg


由詩的評価

雰囲気→洞窟風
味→普通
お値段→セルフにしては割高
来店→1回目




mixiチェック
2011年11月08日11:00東日本橋「駱駝」(モーニング利用)5
浜町エリアでモーニングしたのが思ったより早かったので、暇だったし散策続行(笑)
隣の東日本橋エリアへ向かいました

東日本橋は、台東区と隣接しているので、どことなく雰囲気が下町風
スカイツリーもより大きくよく見える

以前行った喫茶「デルフリ村」の近くにある珈琲専門店「駱駝」に行きました

41b8c1e8.jpg

小さい店だし、モーニングは無くても良いや~…と思って入ったらモーニングセットの文字が(^_^;)
提供時間が少し過ぎていたけれど、大丈夫か伺ったらOKして下さいました

珈琲豆をハンドピックで選別し、自家焙煎している本格的なお店でした(*´∀`*)
店内は、駱駝に因んだグッツが沢山煙草のキャメルとか(笑)

小さい店ながら、常連さんで満席
新参者の私には皆さんからの視線が…
常連のお客さんが帰られたら、マスターは工房に入り、豆をハンドピックされていました

e3e714d6.jpg

ここまで本格的な珈琲専門店に久々に出会えて感激(*≧ω≦)

モーニング巡りしていてこういう発見が出来るとホントに嬉しいです

今日は2軒共、感動や発見があって充実でした

624a3512.jpg


由詩的評価

雰囲気→駱駝のグッツと本格自家焙煎珈琲
味→美味しいぃぃ
お値段→お得!
来店→1回目




mixiチェック
2011年11月08日10:00浜町「コーヒーとホットドックの店 みどり」(モーニング利用)(閉店)4
浜町エリアを散策していた時に発見

このインパクトは、平成と言う今の時代を錯覚してしまうぐらいです(゚∀゚;)
自社全体がレトロ喫茶(お店は1階のみ)
あんなに巨大な看板が付いている、レトロカフェはあまりないと思います

因みに場所は、久松警察署や久松消防署の近くで、笠間稲荷神社の並びです
浜町駅から明治座を通り、清洲橋通りを渡った裏です♪
この巨大さは必ず目に入りますよ(笑)

f74742d7.jpg

立て看板の模様もレトロ感があって好みだぁ

モーニングは、なんと6時30分から!
店内は、古いながらもキチッとしていていました

843fa000.jpg

¥450でトースト半分&玉子&バナナ&珈琲

トーストが半分って初めてかも(;^^)
チョット割高感があるけれど、レトロ喫茶の雰囲気に良しと。。。

お婆ちゃんとマダムで切り盛りされていました(母娘?)
ひっそりと営業されていたのですが、これからも元気で頑張って欲しいな!

d22b521c.jpg


由詩的評価

雰囲気→都指定の歴史的建造物の喫茶
味→普通
お値段→お得かな!
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→4人席×6




mixiチェック
2011年11月07日10:00銀座「らんぷ」(モーニング利用)(閉店)5
今日は銀座エリアにGo

銀座と言っても新富町寄りの高速道路近くにある、歴史的建造物(昭和4年築)の1階にあるレトロカフェ「らんぷ」に行ってみました!

この近くには、結構有名なお店「野菜ソムリエの店 Veggie」があります

a686f3dd.jpg

東京都指定の歴史的建造物だけあって、ネット検索すると沢山出てきますね

でも、この喫茶「らんぷ」は…あまりヒットしないなぁ
由詩は、レトロなビルも好きですが、レトロカフェ>>>>>レトロビル…かな?(笑)

d9d0ca4e.jpg

お店はパッと見、建物と同化してしまっています(;-∀-)

マスターがお一人でサイフォン式で、営業されていました
カウンター5席とテーブル2つと激狭ですが、何故か落ち着く~

昔ながらの、珈琲回数券がお客さんの名前入りでレジ後ろに貼ってあったりと常連さんが多いんだなぁと思いました

9f0fd8bf.jpg

モーニングは¥400

サラダ&ミニスープ&トースト&珈琲
個人的にスープが付いてくるモーニングは好きだなぁ

由詩が座ったのはカウンターで、目の前でサイフォン珈琲を淹れるマスターが見えるのですが、逆に近すぎて写真撮れなかったです

寡黙なマスターで、なかなか話すタイミングもなく終了~(苦笑)

a1487f10.jpg

なんだか銀座に居る感覚を忘れてしまう不思議な空間でした(*^^*)

銀座の名店の一軒ですね

 ad1e2d5a.jpg


由詩的評価

雰囲気→都指定の歴史的建造物の喫茶
味→普通
お値段→お得かな!
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→ラジオ
珈琲→サイフォン式
煙草→OK
座席数→10人でいっぱいかも




mixiチェック
2011年11月01日10:00湊「TOTO coffee」(モーニング利用)4
今日は、新富町・明石町・入船エリアを散策

“湊”と云う住所のマイナーなエリアを(笑)
此処は、直ぐ側に隅田川が流れるので、閉塞感がある区域なのよね…

小さい印刷所や、昔からの住宅があります
そんな中、マンションの1階で珈琲豆の卸売り兼喫茶を経営されているお店がありました

636e5880.jpg

モーニングは¥360!単品のキリマンジャロやモカなどは¥300ブレンドだと¥230

なんとも良心的な価格 マスターもママさんも、めちゃ優しくて良かったです(≧∇≦)

ただ…難点が…お店が、お世辞にも綺麗とは言えないレベル(^_^;)
でも安さとマスターの人柄でヨシとしましょぅ(何様ww)

e376675c.jpg

お客さんは、近所の町工場的な方達が多かったです(作業服のね)
店先に居た猫が可愛かったです

こう云うマニアックなお店もたまには良いかもね 

31c6394e.jpg


由詩的評価

雰囲気→昔からの卸売り
味→普通かな?
お値段→安い!
来店→1回目

座席数→10人でいっぱい









mixiチェック