2011年12月

2011年12月29日20:00京都府京都市下京区寺町四条「御多福珈琲 」(カフェタイム利用)
神戸・大阪・京都観光の二日目の夜に行きました

昼~夕方まで、めいっぱい京都を観光
「伏見稲荷」「寺田屋」「金閣寺」「清明神社」などを回りました
「けいおん」の聖地も少し見たり( ゚∀゚)

DSC00541

本当はカフェ・喫茶巡りも重視したかったのだけどね

京都もそこまで何度も来ていないので、土地勘もあまりなく、夜でも開いている喫茶を探し…
発見(*´Д`*)

なんともBARみたいな雰囲気の入り口

DSC00542

階段を下りた入り口には、お店のマッチが販売されていました
これは勿論購入~

店内は元BARとかスナックが入っていたのかな?
凄い狭くて密着系(笑)

何故か古い電車の網棚みたいなのが壁にいくつかあったり、「電車内BAR風喫茶」な感じ?

遅い時間の訪問でしたが、混んでいて人気店なんだなぁと
カウンターは常連さんで賑わっていました

あ。店内の写真は、お客さんが多数だったので撮りませんでした

DSC00546

ブレンド¥400
ミニチーズケーキ¥600
ミルキーウェイ¥500

を、オーダー

私は、メニューを見たり、写真撮ったりで満喫していたら、連れが「ルパンだルパンルパンだよ」と、小声で話し掛けるから何かと思ったら…マスターの事でした(((( ;゚∀゚)))

顎付近まで伸ばした揉み上げに、角刈りカットww
是非、赤いジャケットを着て欲しいわ(爆

DSC00543

ブレンドは、¥400とは思えない美味しさ
カップはウエッジウッドだし、銀座なら倍は取るね(苦笑)

ミニチーズケーキは、濃厚でしっとり
この組み合わせで¥600とか破格すぎるッ(☆゚∀゚)

チェーン店の工場生産のケーキ&機械で淹れた珈琲でも¥600以上したりするもんなぁ…
そう思うと、このレベルは正に「美味しくてリーズナブル」

DSC00544

そして登場ミルキーウェイ
スタッフのお姉さんに、どんな飲み物なのか聞いてから頼んだのだけど…

想像の斜め上を行ってますなぁΣ(・ω・ノ)ノ

ラムネみたいなヨーグルトみたいな独特の味
でも見た目程甘さはなく美味しかったなぁ

たまたま入ったお店でしたが、味も雰囲気も良く大満足でした
京都はで日帰りできる距離なのでまた是非寄りたいです

DSC00545


由詩的評価

雰囲気→電車内BAR風レトロ風喫茶
味→贔屓目無く美味しい
お値段→超リーズナブル
来店→1回目



mixiチェック
2011年12月29日10:00大阪府大阪市淀川区十三本町「Castle Combe」
神戸・大阪・京都の旅二日目

泊まったホテルでは朝食を無しにして、現地喫茶でモーニング
十三駅近くにある大型喫茶「Castle Combe」(カッスル・クームと読むらしぃ)

2階もあり、かなり広い喫茶ですΣヾ( ̄0 ̄;おお

(以下の写真はクリックすると全て大きくなります)

DSC00337.JPG

お店の正面には食品サンプルが3段
凄い…これがあるべき古き良き喫茶店の姿かも

写真撮ってる姿が写り込んでいたので、花で加工しました

DSC00338

サンプル品が、黒ずんでいて、飾られていた年月が…(苦笑)

DSC00336.JPG

朝の時点からフードセットメニューがガッツリ
商売に熱心な大阪ならでは

モーニングタイムの珈琲に、トースト&ゆで卵が何も言わなくても付いてくるのは名古屋式かな?

またまた自分が写り込んだのでモザイクww

DSC00343

サービス珈琲でも良かったのだけど、折角だから、AセットとBセットをオーダー

モーニングオンリーのメニューではなく、夜のセットまで書かれているのも凄いなぁ。。。
「いつ来てもお得なセットがあるよ」ってアピールが商売熱心だなぁと関心してしまった

そもそも東京だと喫茶店が夜まで営業しているのって…あまり無いわねぇ
チェーン系のプロントとかぐらい??

DSC00339

¥650と¥700

ちょっと割高感があるけど、御愛嬌(*・ε・*)ムー

DSC00340

珈琲は湯気が見えるぐらい熱々提供

香りも良く美味しかったです

DSC00341

2階の店内風景(´∀`*)
椅子やテーブルなど、ゆったり造られていて、ゆっくり出来る仕様
窓からは陽も差し込み、雰囲気も良いです◎

スタッフの接客も愛想が良くて、これまた良かったです◎

十三駅から100mぐらいの場所にあるので、立地条件も

良いモーニングができました

DSC00342


由詩的評価

雰囲気→十三駅近の2階建て喫茶
味→良かったです♪
お値段→モーニングは割高(^^;)
来店→1回目




mixiチェック
2011年12月28日14:00大阪府大阪市中央区難波「アラビヤ珈琲」(カフェタイム利用)5
神戸三宮でモーニングをした後、大阪まで移動~

難波はミナミを観光(初めてグリコの看板を見ました)
ランチで法善寺近くの、お好み焼き・鉄板焼き屋さんでランチを済ませコチラに食後の珈琲で伺いました

戒橋筋と法善寺の中間ぐらいにある「世界のアラビヤ珈琲

(以下の写真はクリックすると大きい画像になりまーす)

DSC00266

なんともインパクトのある看板(* ̄∇ ̄*)
1951年創業なので、半世紀以上営業されているのですね

看板の下は焙煎機だそうです(今も使っているのかな?)

DSC00267

メニューはこんな感じです
キリマンジャロなどが¥450で飲めるのは良心的価格

流石にブルマンは倍の価格がするけれど、良心的価格

DSC00304

ブレンドとブラジルと自家製ホットケーキをオーダー

DSC00303

珈琲カップにも、ターバン髭オヤジが…こっち見てるww

個人店で、お店のロゴ入りグッツって心引かれるなぁ
たとえターバン髭オヤジでもねヽ(゚∀゚)ノ

DSC00301

なんと灰皿にも、ターバン髭オヤジがΣ(・ω・ノ)ノ

煙草は吸わないけれど、ついこう云う灰皿グッツは好きですね
でも、煙草を消す時、ターバン髭オヤジちょっと可哀想な気も

DSC00302

カウンターでのマスターの仕事のご様子

セーターがお洒落模様(*´Д`*)

とてもお店にマッチしていますな

DSC00305

そしてホットケーキ登場.。゚+.(・∀・)゚+.゚

流石に、ターバン髭オヤジは居なかった(苦笑)

DSC00307

時間が多少かかっていただけあって、ふっくら焼きあがっていました

バターが乗っており、熱々なので溶け出し中~

DSC00306

大阪観光で、ふらりと入ったお店でしたが、味も雰囲気も良かったです
50年以上も続いている理由にも納得です

また大阪に行った時には伺いたい一軒になりました

DSC00308


由詩的評価

雰囲気→ターバン髭オヤジが目印w
味→美味しい
お値段→リーズナブル
来店→1回目


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年12月28日10:00兵庫県神戸市三宮「にしむら珈琲店」5
久々に遠出の旅行~

飛行機で羽田→神戸空港まで来ました(☆゚∀゚)
神戸空港よりポートライナーに乗り、三宮へ(途中に“スーパーコンピューター京”があって駅名にまでなっているのにビックリ)

三宮の駅周辺の喫茶で、モーニングが出来る店を携帯で検索(事前に調べとけって)
神戸にいくつも支店を構える老舗「神戸にしむら珈琲店」に行きました

DSC00247

東京みたく、セルフ系のコーヒーチェーンがあまりない代わりに、大型店舗喫茶が多い~

ちゃんとお冷が先に出され、陶器のカップで珈琲が提供される喫茶が大好きなので.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC00248

入り口の向かって左側には手動の豆挽き機
そして食品サンプルショーケース(関西ではよく見かける)

もうすぐお正月と言う事もあり、門松も飾ってありました

DSC00250

逆側には、外から買える豆やグッツの販売も

喫茶店で、入り口にこんなにスペース使ってるのは圧巻だな(*´Д`*)

DSC00251

お店のロゴ入りのカップ
可愛いなぁ~

由詩のテンションは、店に入る前からMAX(゚∀゚)アヒャヒャ

DSC00249

そしてモーニングの食品サンプルまで置いてあるぅぅ

モーニングにも力を入れてる証拠ですな(* ̄∇ ̄*)
お値段がチョット割高っぽいけど、これは期待期待

DSC00252

メニューを見たら、ケーキもかなりのラインナップ
二人でモーニングセットにしようと思ったけれど、これは1つはケーキセットにすべきかなぁと

普通に、チーズケーキとかショートケーキみたく無難な物ではなくマニアック系
まさかウィーン風やドイツ風のケーキに喫茶で出会えるとは(*´Д`*)

DSC00253

まずはモーニング¥750

いやぁこの鮮やかな彩り半端無いわぁ
運ばれて来た時に、凄い凄い連呼してたらスタッフのお姉さんに苦笑されてしまった

DSC00255

バケットの上に、トマトにホワイトアスパラのオープンサンド
この組み合わせは、お洒落だと思う
ホテルのラウンジとかにありそうなな感じ

もう一つは、カリカリベーコン

DSC00256

赤い炭酸水に入ったフルーツポンチ(´∀`*)

見た目よりも量があって、これは¥750でも満足な内容です~

DSC00257

お店のロゴ入りの珈琲カップ

珈琲の量もたっぷりです

DSC00258

そして連れが頼んだのは“クグロフ”
ドイツやオーストリアなどの東欧ではポピュラーなケーキ

クリスマスに食べるんだよね

紅茶をセットにしました

DSC00259

お冷グラスにも、お店のロゴ入り

初・神戸で、こんな素敵な喫茶店でモーニングできて嬉しかったです
東京にも支店出来ないかなぁ(*´ -`)(´- `*)

DSC00260


由詩的評価

雰囲気→神戸の有名喫茶
味→美味しい
お値段→内容に見合っています!
来店→1回目




mixiチェック
2011年12月27日10:00京橋「京橋千疋屋本店~フルーツパーラー~」5
今日は、京橋エリアまで

2回目の訪問になる「京橋千疋屋本店フルーツパーラー」
★前回訪問は2010.10.13でした★


八重洲通りと、中央通りの交差点の処にあります
向かいはブリヂストン美術館

(以下の写真はクリックすると全て大きくなりまっす)

DSC00221

この日は知人のリクエストで千疋屋になりました(^^;)

二人モーニングは久々だなぁ

DSC00220

連れは“モーニングケーキセット”¥500
普段はケーキだけで¥500ぐらいするので、これはかなりお得

珈琲か紅茶が付いてきます

DSC00224

由詩は、前回も食べた「ワッフルモーニング」セット
今回はサンドウィッチセットにしようか悩んだけれど、やっぱりワッフルに

ケーキセットが先に来て、ワッフルは焼いていた為か数分後に。。。

DSC00223

フルーツヨーグルトにサラダ…これだけでも充分な感じなのにフレッシュフルーツ付き

千疋屋の美味しいフルーツが惜しげもなく

DSC00226

確実に美味しく、リーズナブルなモーニングが頂きたい時はお薦めですね

スタッフの雰囲気も和やかだし、広くない店内ですがモーニングタイムは忙しなくないので落ち着けます(´∀`*)

東京駅や京橋駅などのアクセスも良い場所なので是非どうぞ(o^∇^o)
レトロ喫茶も重視してますが、老舗カフェも好きです

DSC00225


由詩的評価

雰囲気→フルーツ専門店
味→美味しい
お値段→お得感あり
来店→2回目


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年12月23日18:00神奈川県横浜市中区元町「cafe Next-door」(カフェタイム利用)5
中華街でランチして、お決まりのコース(?)元町まで

前回も中華街の後に行ったお店です
フレンチ「霧笛楼」のパテシエが作るケーキが頂けます

前回のレポはこちら

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC00176

ケーキメニューとドリンクメニュー

この日は全ての種類は無かったです…

DSC00168

DSC00169

三人とも、ヨーロピアンブレンド¥500

濃い目で美味しいのです(´∀`*)

DSC00170

三人で三種取ってシェアしました

この日は、クリスマス前だったので、装飾が可愛い~

DSC00174

フレザリア¥450…いわゆるショートケーキ

フワフワのスポンジに、控えめなクリームがサンドされていました

トナカイとサンタさんの組み合わせです

DSC00171

ミエル¥450…シチリア産アグルミ(シトラス)の花から採取した蜂蜜を使用
アーモンド生地にピスタチオ&フランボワーズ

何処となくマカロンを彷彿させる味わい(笑)
多分アーモンド生地だろうな(:・∀・)

ブルーの衣装のサンタさんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

DSC00172

モンブラン¥450…甘さ控えめなクリームでした

装飾が、唯一食べられない系でした(笑)


結構長居してしまい、帰る頃はスッカリ暗くなっていました
充実したカフェタイムでした

DSC00173



採点:★★★★★




mixiチェック
2011年12月22日10:00築地「ボン」3
今日は築地エリアまで

以前通り掛って気になって何度か来てみたのだけれど開いておらず…
閉店されたのかなぁ?と思いつつも再度訪問

お店の場所は、正に“築地”を象徴する“築地場外”にあります
場外と云ってもギリギリ端ですね

晴海通りと、波除神社通りの交差点にあります(勝ち鬨橋近く)

DSC00133

お店のドアに、大きくモーニングセットが書かれていたのがポイント高し
モーニング推しってなかなかお見かけしないので(笑)

築地場内・場外は、朝早いからモーニング推しなのかなぁ

DSC00138

店内は、片側だけのソファー席のみなので、お一人様で来て5~6人ぐらいしか座れないかも
お客さんは、ほぼ河岸帰りの飲食関係者でしたね(*゚∀゚)

むしろ私みたいな何者か分からない輩はいませんでした(苦笑)

DSC00134

モーニングセットは¥650と、お高めですが…
メニューを見ると、単品で頼むとかなり割高になるんだなぁと(((( ;゚д゚)))

サラダ¥500+トースト¥200+珈琲¥350=¥1050(笑)
モーニングセットが、有り難く感じますね

DSC00135

先に珈琲や、シュガーセット、ミルク、お塩などが来ました

ふと、周りを見たら珈琲だけの方もチラホラ

DSC00136

サラダは、葉物が一切入っていない、これまた珍しい内容
トマト・胡瓜・インゲン・メロン・柿・ゆで卵

メロンは好きだけど、できたら胡瓜とは離して欲しかったわーww
ドレッシングがフルーツにも纏めて掛かってたのには凹んだ

モーニング以外だとフルーツジュースが美味しそうでした

DSC00137


由詩的評価

雰囲気→極狭のフルーツ喫茶
味→普通
お値段→内容に見合ってる?かな?
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→AMラジオ
煙草→OK
座席数→5~6人でギリギリ


採点:★★★




mixiチェック
2011年12月21日10:00まとめ・2
夏の暑い間は、出掛ける気にもろくになれずサボっていました(; ̄Д ̄)
そして夜ばっか出掛ける内にまたディナー癖が。。。(苦笑)

やはり由詩的には、寒い~少し暖かいぐらぃの気候がベストなのかもね

取り合えず6月10日以降12月21日現在まで行った店名を書きます

2011/06
馬喰町 ウール
小伝馬町 コーヒーショップいづみ
茅場町 ティールームぐぅ
神田 Tanpopo

2011/07
神田 高山珈琲
茅場町 珈琲家
秋葉原 トリム
銀座 みゆき館

2011/08
京橋 珈琲エル

2011/09
茅場町 メイ
水天宮 愛朋社

2011/10
人形町 PANDORA
京橋 静香
茅場町 Bar du Cafe Dessin

2011/11
湊 TOTO COFFEE
銀座 らんぷ
浜町 コーヒーとホットドッグの店みどり
東日本橋 駱駝
富沢町 グレース

2011/12
京橋 coffeeプラム
京橋 パストラル
京橋 1st. Point
湊 フルール
築地 アローマ
神田 友路有
新川 nac
有楽町 ローヤル

どんどん写真とレポが溜まって行く~Σ(´д`;)
簡単写真付きレポは、イマイルやツイッターで書いていますので宜しく~



mixiチェック
2011年12月20日10:00有楽町「ROYAL~ローヤル~」4
今日は、千代田区有楽町エリアまでGo!
中央区を制覇しなきゃなのに隣に浮気

交通会館ビル内には、まだレトロ喫茶が健在なので由詩的にはパラダーイス(*´Д`*)

(以下の全ての画像はクリックで大きくなりまーす)

DSC00084

交通会館ビルの地下にある、超有名な純喫茶「ローヤル」に行きました

此処は100席ぐらいあるのかな?入り口も2ヶ所あります(^^;)

ショーケースの食品サンプルも2ヶ所

DSC00085

地下なせいもあって、日光焼けもせず綺麗なのね

DSC00087

店舗が広いので、宣伝スペースも豊富で色々掲げられています

見ての通り、モーニングは¥500!ワンコイン

DSC00086

部屋がいくつかに分れており、1つの部屋が満席になるまでは、他の部屋は開けてませんでした
私が行った時間は、お客さんも疎らでした

ホールは昔ながらのウエイターさん(ベスト着用)
…なんだろう…スタッフも昭和の雰囲気!(年齢とかではなく)

お店に見合っていて、どことなくホッとするわ

DSC00088

厚切りのトーストに、台座に乗ったゆで卵様(笑)
¥500だと、ちょっと割高感があるなぁ(; ̄Д ̄)

まぁ場所柄、駅直結だしこんなモノなのかしら??

大型レトロ喫茶、ゆったり出来て良いね◎

DSC00090

由詩的評価

雰囲気→純喫茶!
味→普通
お値段→チョット割高
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→J-WAVE
煙草→OK
座席数→100キャパかも。。。


採点:★★★★




mixiチェック
2011年12月19日10:00新川「nac」3

今日は、近所でまだ未訪問だった「nac」へモーニング

新川エリアの一番端の隅田川近くです(永代橋すぐ近く)
木々が良い感じな雰囲気を演出

また豊海橋も近くですね(日本橋川の出口で、隅田川に合流する地点に架かる新川と箱崎町に分ける橋、江戸時代、諸国廻船がこの界隈の船着場・土蔵に白帆を横づけしていました)

DSC00078

以前、9時ぐらいに伺った時…「ちょっとまだやってないよ」って怒られました
ちょww看板の時間はなんなのよぉぉヽ(#`Д´)ノ

それからなんとなーく敬遠していました。。。当然か?(苦笑)

この日は、ちゃんと営業してそうだったので入店

DSC00082

モーニングは6種類もあります
結構種類豊富な方ですね

Bセット¥530にしました

DSC00080

まずは、珈琲…カップが可愛いですね

店内は、漫画が意外にも多く置かれていました
インテリアもファンシーな可愛らしい雰囲気で、レトロ喫茶にしてはコミカル系です

入り口付近に座ってしまい寒かったのですが、暖房類は小さいファンヒーターだけでした
ちょっと寒かったのん

DSC00079

お店は、マスターとママのお二人で切り盛り
寡黙なお二人で、店内はシーンとしていて、なんとなく気まずくなって早く出てしまいましたΣ(´д`;)

どうやら知人曰く、ランチタイムが混み充実しているそうです

伝票裏の“ナックライク”と云うメニューが非常に気になりました
出前もされるのにはビックリ(茅場町の喫茶店で出前されてるお店は何軒かありますが)

なかなか味のある喫茶でした

DSC00081


由詩的評価

雰囲気→ファンシーレトロ
味→普通
お値段→普通
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→TV
煙草→OK
座席数→詰めれば30人ぐらいのキャパ



mixiチェック