2012年01月

2012年01月30日10:00八重洲地下街「初藤」(モーニング利用)4
今日は、東京駅から出張に向かう某氏と合流してモーニング

和食系モーニングとのリクでこちらに…
居酒屋表記ですが、此処の歴史は古く、昭和20年代から八重洲にて営業→昭和40年代の地下街オープン当初からこの場所にて営業

知っている人は知っている有名居酒屋です

(以下の写真はクリックすると大きくなりますです)

DSC01276

モーニングは6種類
全て写真が店頭に貼り出されていました

入り口で食券を買います(モーニングで食券初だぁ)

DSC01277

某氏はグラスビール¥300を注文

朝からビールとか由詩は無理です(苦笑)

DSC01278

連れの頼んだ「肉豆腐セット」¥530
小鉢とか豊富で、めちゃ豪華~(´∀`*)

ちょっとしたランチ並みの内容だなぁ

DSC01280

DSC01281

そして私は「豚汁セット」¥500
ワンコインでこの量は凄い~(*´Д`*)

白味噌がたっぷり使われていて美味しいです

DSC01279

座席数はかなりあり、キッチンも広く板さん達が4人ぐらいいました
ホールはおばちゃん二人回していましたが、かなり手際が良くスムーズでした

朝からガッツリ食べたい方には是非お薦めですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

DSC01282


由詩的評価


雰囲気→広い居酒屋
味→美味しかったわ♪
お値段→これはお得!
来店→1回目

おしぼり→厚手の布
煙草→OK
座席数→100席ぐらいあるのかなぁ?





mixiチェック
2012年01月28日20:00頂き物「中目黒・Potager~ポタジエ~」5
由詩の好きなパティスリー
中目黒の、世界初のベジタブルスウィーツ専門店の「ポタジエ」

オフィシャルHP→Potager

実は、中目黒って行った事ないのよね(;・∀・)
日比谷線で1本で行けるけど、広尾や六本木までぐらいしかw

「ポタジエ」の商品を食べるのは3回目
いつも頂くか、買ってきて貰っていました(苦笑)

(以下の画像はクリックで大きくなります)

DSC01273

契約農家で無農薬で作った野菜を使ったケーキはどれも素晴らしい味です

女性パテシエの柿安さんの作る世界は凄いの一言

DSC01272

ただ、このお店のケーキって好みが別れるねぇ~(笑)
野菜の味がガッとでるからね

「何処に野菜入ってるか分からないね~」程度の隠し味では御座いません(*´Д`*)
そしてクリームなどの甘さは控えめです

手間(無農薬栽培の野菜)がかかってる割には1個¥450ぐらいと良心的価格なのも◎


中目黒には他にもケークサレの「カフェ・ド・ヴェルサイユ」もあるから、由詩は一度行かねばなぁと最近思いましたww

DSC01274


採点:★★★★★



mixiチェック
2012年01月22日15:30日本橋「赤木屋珈琲」(カフェタイム利用)(閉店)3

永代通りと中央通りの交差点にある、赤木屋証券ビルの「赤木屋珈琲」
向かいは「コレド日本橋」、「柳家ビルディング」

なんとも好立地に昨年オープンしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01199

1922(大正11)年創業の赤木屋証券は、「商売をするなら天下一の場所で」と、1929(昭和4)年に日本橋に本社を移転

2014年に始まる日本橋高島屋周辺地域の再開発で現在の本社屋が取り壊されることになったのを機に、「取り壊しまでの3年間、日本橋の地元の方々に何か貢献したい」と本社の一部を改装し、カフェを出店することを決めたそうです

出勤時間が早い金融会社が多い土地柄に合わせ、平日は6時45から営業…流石、証券会社経営

DSC01196

地下もあり(営業時間が多少違います)オール喫煙のサイフォンバーとやらで、お酒や簡単なフードなどあり
気にはなっているけどまだ入ってません…喫煙だし

1階は、豆などのショップ&セルフカウンター&巨大な焙煎機
飲むヨーグルトやパンなどの販売もありました
少ないですが席もあります(此処に座りました)

2階は、結構広めで交差点を眺められる明るい店内です

DSC01197

フレンチプレス式珈琲¥500があったのでそれに♪
友達は本日の珈琲¥290に銀装のカステラ¥60!

此処のフレンチプレス式は思ったより薄めでしたね

スタッフの方々は皆さん明るかったです
ただ、大手の珈琲チェーン店と比べるとチョット軽いノリかな(; ̄Д ̄)

場所が良いだけに、お客さんは途絶えなかったですね
3年の期間限定は勿体無いなぁ。。。

DSC01198




mixiチェック
2012年01月16日10:00蛎殻町(水天宮)「自家焙煎珈琲 千里軒」(モーニング利用)3
水天宮のロイヤルパークホテル裏手の有馬小学校近くにある小さい喫茶店です

モーニングセットはなく、一日中あるセットを頼みました
ミニロール&珈琲で¥500

DSC01148

店内は明るく、テーブルの柄が市松模様でファンキー

ミニドッグって書いてあったけど、まさかの1個
チョット寂しいね…しかも焦げてたし

セットだから何か付属が付く期待が(;´Д`)あああ

DSC01151

自家焙煎の珈琲が¥350なのはリーズナブルね

きっと此処はフード目当てではない店なのかな?
珈琲だけを愉しむ感じだねぇ(`・ω・´)

DSC01149


由詩的評価


雰囲気→テーブルの柄がファンキー
味→普通
お値段→妥当
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→TV
煙草→OK
座席数→テーブル4席ぐらい?



mixiチェック
2012年01月15日16:00神保町「茶房 神田伯剌西爾」(カフェタイム利用)5

この日は、日本武道館で某バンドのLIVEでした(*・ω・)
天気も良かったので、自転車で

友達と神保町で待ち合わせて、パセラでカラオケ
その後、お茶しよっか?となり色々散策

どのお店にしようか数が有り過ぎて悩み…こちらに決定

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01122

凄い個性的な看板・店名に魅かれました

暖簾がある喫茶店って初めてですよ(☆゚∀゚)

DSC01123

神保町らしく?店頭には文字情報がいっぱい

手書きのセンスがやはりあるなぁ

DSC01125

すぐ隣は、古本が路上にも出ています

平日に通った時は、此処の場所はガレージで何も無かったのですが…日曜仕様?

BlogPaint

お店は地下で、入り口を入って左右で分煙されています

ウチらは当然、禁煙席(`・ω・)

DSC01129

テーブル席のメニューも手書き

ちょっとレトロな書体が由詩にはツボ

イラストもレトロ風(´∀`*)

DSC01131

昭和のダイニングみたいな内装

止まっているけれど、振り子時計も良い演出だね

DSC01130

ケーキセット¥800(モンブラン&ブレンド)

単品ブレンド¥500

セットはかなりリーズナブルね
ケーキは小ぶりでしたが(笑)

DSC01132

スタッフは2~3人いましたがそんなに愛想は良くなかったですね
一人で来て本を読むお客さんが多いから、接客にはそんなに力入れてないのかしら。。。

禁煙席で地下の空間が好きな方には良いかもね

珈琲は濃い目で美味しかったです

DSC01133


採点:★★★★



mixiチェック
2012年01月12日10:00八重洲「珈琲専門店バロック・BAROCK」(モーニング利用)4
今日は友達と二人でモーニング
京橋か東京駅周辺が良いとの事だったので八重洲に

昭和通りと八重洲通りに近い路地にある「珈琲専門店バロック」
2階はマスターの経営するギャラリーです

由詩は、モーニング&カフェタイムに一度ずつ来て、今回は3回目の訪問です
★前回訪問は2011.03.02でした★

(以下の写真はクリックすると大きくなりますぜ)

DSC01063

お店の英語表記は「BAR」と「ROCK」をかけてるのかなぁ…といつも思います
本当だと「BAROQUE」だものね(* ̄∇ ̄*)

BAR風ぽい部分はあるけれど、rockテイストな部分はないなぁ

DSC01064

モーニングは5種類

由詩は、前回同様ホットドッグセット¥420
友達は、メキシカンバーガーセット¥420

DSC01066


サラダと目玉焼きが付いてくるので、盛り沢山です(´∀`*)
ハンバーガーもホットドッグも半分に切られて出てくるので食べやすく◎

この日はマスターのお姿はなく、お兄さん一人でこなしていました

DSC01065

店内は細長く、カウンターの前を通り奥にテーブル席が3つあります

隠れた雰囲気が好きな方は良いかも

今度は、シナモントースト食べたいなー

DSC01067


由詩的評価


雰囲気→隠れ席がありますw
味→美味しいです
お値段→丁度良い◎
来店→3回目(内カフェタイム1回)

おしぼり→厚手の布
BGM→JAZZ
煙草→OK
座席数→カウンター5席とテーブル3席


採点:★★★★



mixiチェック
2012年01月10日10:30湊「CAFE De APRE」(モーニング利用)4
湊住所ですが、限りなく八丁堀エリアに近いです
近くには、稲荷橋があって亀島川が隅田川に合流する付近です

これで多分、湊住所にあるカフェ・喫茶は制したと思います(抜け落ちがあったらスミマセン)
特にモーニング提供店は回ったかなぁ(☆゚∀゚)

此処は、1階が地下パーキングの入り口で、お店自体は2階になります
窓側は見晴らしが良いです

すぐ近くには、長瀬智也出演のドラマ「華麗なるスパイ」で撮影された「籠平」があります

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

DSC01034

この日は2軒目で、到着した時は10時半を過ぎていて、モーニングタイムが終わっていたのですが…
聞いたら作って下さいました

¥500でこんな感じの内容

縦長の店内で、奥の突き当たりがキッチンでした
マスター&マダム&息子さん(?)で切り盛りされていました

アットホームで、とても気さくで良い雰囲気の喫茶でした


DSC01033



由詩的評価

雰囲気→アットホームな喫茶
味→良かったです
お値段→丁度良いかな?
来店→1回目
 
座席数→約20~25人キャパ



mixiチェック
2012年01月10日10:00湊「Cafe ボナンファン」(モーニング利用)3
新大橋通りを隅田川方面に入った昔ながらの住宅街エリア…湊にあります

このカフェの周りは、殆どマンション(一般住宅)ですね
近くに中央小学校があるので、ファミリー層も見かけます

(以下の画像はクリックすると大きくなりまーす)

DSC01029

モーニングは、飲み物代+¥100です
良心的価格だなぁ(。・ω・)ノ゙

DSC01030

珈琲は¥450でした

¥100なので許容範囲なセットかな?と(o^∇^o)

DSC01031

店内は30名ぐらい入れる、少々広めの明るい感じでした
お客さんは近隣の会社のかたや地元のお爺ちゃん・お婆ちゃんなど
近所の方々が集う憩いの喫茶店でした

DSC01032


由詩的評価

雰囲気→街の明るい喫茶店
味→普通
お値段→丁度良いかな?
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→約30人キャパ




mixiチェック
2012年01月06日10:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」 (モーニング利用)5
5回目の訪問になりましたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
家の近所でもあるのと、マスターの人柄の良さとでリピ回数が増えました

詳しくは過去の訪問レポを参照~

★1回目訪問★ ★2回目訪問★
★3回目訪問★ ★4回目訪問★

(以下の写真はクリックすると大きな画像になります)

DSC00910

JR八丁堀出口すぐにある喫茶店です

並びは、ここいら界隈では有名なスペインバル「マルmaru」さん

DSC00911

二人で行ったのでBセットとCセットを頼みシェアしました

DSC00912

Bセットのドリンクは、ホットミルクにも変更出来ました

トマトジュースとミルクって組み合わせなんか凄いな(笑)

DSC00913

Cセットは¥600だけれど結構なボリュームなのです

かなりお腹いっぱいになります

DSC00914

ロールパンサンド2個に、玉子サンドだもんね

DSC00915

赤いレザーの椅子がトレードマークな店内

また来まーす(☆゚∀゚)

DSC00917



由詩的評価
 

雰囲気→駅近喫茶
味→迅速に出て美味しい!
お値段→お得♪
来店→5回目



採点:★★★★★



mixiチェック
2012年01月05日10:00東銀座「AMERICAN~アメリカン~」(モーニング利用)4
2012年最初のモーニング
4回目の訪問になる、東銀座の「AMERCAN」
ボリューム満点のモーニング

採算度外視のサービス精神旺盛です
2011年は1回だけしか行かなかったのかーと、今気付きました(笑)
お店の前は比較的よく通るから久々な感じがしなかったのかなぁ

(以下の写真はクリックすると大きくなりますぅ)

DSC00892

1回目訪問のレポが一番詳しく書いてありますので良かったら見てね

★2010.10.28 1回目訪問★
★2010.12.27 2回目訪問★
★2011.01.04 3回目訪問★

DSC00893

モーニングのセット内容は、文字で書かれると至って普通の感じなのよね(苦笑)

DSC00894

ショーケースには、できたての分厚いサンドウィッチが盛り沢山!
しかもまだ午前中なのに割引始まってるしww

DSC00895

上から見るとそこまでボリュームあるのか分かりづらいかな?

トーストも厚切りで、特注の独特の味で好きです

DSC00896

サラダのボリュームが分かるように横から撮影
レタス&マカロニ&玉子&ハム

野菜不足の貴方(貴女)にお薦めのモーニング

DSC00898

佐賀県出身のマスターは、銀座での佐賀県大使任命されているそうです

店内は、佐賀県関係のポスターや、小物や、イラストなど沢山
適当にベタベタ貼っているのではないので、そんなに圧迫感はないですね

また今年もリピできたら良いなぁ…去年は1回だけだったから(苦笑)

DSC00899


DSC00900

DSC00901


由詩的評価

雰囲気・・・山小屋風レトロ喫茶
味・・・山盛りサラダと特注パンが美味
お値段・・・このボリュームでワンコインは神w
来店・・・4回目

採点:★★★★




mixiチェック