2012年02月

2012年02月13日13:00蛎殻町「カフェ アウル」(カフェタイム利用)4
人形町の鉄板焼き店「仁」にてランチ後、伺いました

蛎殻五差路を、箱崎町方面に来て、醤油会館を左に曲がった方にあります
周辺にはには「デルコーナー(洋食定食店)」や「プラナバルカ(イタリアン)」や「てんのてん(和食居酒屋)」などの飲食店がありますね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01506

外から店内は見にくいのですが、意外にも広めの店内です

フード系は一切ないので、この界隈では珍しいかも?

DSC01503

フードが無い分、いわゆる「飲食店の臭い」があまりしません(笑)

油臭がしないのは良いですね(煙草臭は強烈だけど。。。)

丁度ランチ後の珈琲を飲まれている方が多かったです

お薦めの“水出し珈琲”¥500を頂きました

DSC01504

流石、水出しだけあり、濃い目で美味しかったです

女性一人でものんびりできる清潔感のある店内で、感じの良いマダム&お姉さん

是非またカフェタイムに来たいと思いました(´∀`*)

DSC01505




mixiチェック
2012年02月12日11:30浅草「珈琲天国」(カフェタイム利用)2
浅草の“花やしき”に行く前にお茶しようと喫茶散策

以前行って、結構気に入ったお店「珈琲天国」にしました
前回の訪問レポ→2011.04.29

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01482

激狭なお店だから三人座れる席あるかなぁ…と思ったら、丁度テーブル席が空いていたので即入店

店頭のディスプレイのサンプルのホットドッグが、角みたいと友達はウケていました(* ̄∇ ̄*)

DSC01483

店内は、オリジナルグッツが多数

狭いけど見飽きない店内ディスプレイなのよね

DSC01484

ちょっと“へんにゃり”してしまっているチーズドッグ(老後風)
普通のホットドッグは元気な感じ(何がww)

サンプル同様、はみ出るソーセージは健在です

至る所に天国のロゴ入りで、正にヘヴン(゚∀゚)

DSC01485

DSC01486

ホットケーキはソーセージセットにしました

こちらのソーセージは、調理はボイルなのかな?
ホットドッグの方とは食感も味わいも全く異なっていました

同じソーセージ…なの?私はこっちの単品の方が美味しかったな

DSC01487

そしてホットケーキ

?なんか前より小さくない??
お子様用でしょうか??(苦笑)

スタッフも以前みたいな愛想も活気もなくて、なんなんだろう。。。
場所柄黙っててもどんどん集客あるからかなぁ。。。

ホットケーキを楽しみにしていただけに、なんだか残念なカフェタイムになってしまいました(;´Д`)

DSC01488


採点:★★



mixiチェック
2012年02月08日12:00閉店
2012年に年が明け、早2ヵ月…寒さに負けモーニングを怠っております(反省)

相変わらずランチやカフェやディナーばかりしてたり(゚ε゚;)

今回は閉店情報です…(´-`)

*小伝馬町/ボンジュール
*八重洲/ウィンザー
*茅場町/ハンモック

昨年の、東日本大震災で飲食店はかなり暇になり喫茶店は経営が厳しくなってきていると話を聞いていましたが、まさか八重洲ウィンザーが閉店したとは(´・ω・`)
レトロ喫茶(個人経営)好きとしては残念無念
また暖かくなって来たらモーニング巡りしなきゃなぁ!

写真は、八重洲ウインザーの閉店模様

 41962632.jpg




mixiチェック
2012年02月06日11:00日本橋「赤木屋珈琲」(閉店)(カフェタイム利用)2
2回目の訪問…日本橋の「赤木屋珈琲」
使い勝手の良い立地にあるので、待ち合わせで使いました

サンドウィッチ&本日の珈琲

パンがパサパサで、具材も少なく、なんか質素だわ~

やっぱり普通のコーヒーチェーンレベルなんだよねぇ。。。
あの巨大な焙煎機や、上質な豆の演出が勿体無い感じ

やっぱ立地条件って重要なんだね~(´・ω・`)

DSC01432

DSC01430





mixiチェック
2012年02月05日17:00神奈川県鎌倉市「YO U DO STONE CAFE~水晶コレクション瑶堂~」(カフェタイム利用)4
北鎌倉→江ノ島→由比ガ浜→鎌倉と、軽く観光名所を廻り、帰り際にフラリと寄りました

なんと天然石や水晶専門店が経営するカフェです
カフェは1階と2階を使っており、3階が天然石や水晶を販売したりカウンセリングしたり、工房などがあります

入店したきっかけは、店頭でスコーンの試食をされていて、食べたら美味しかったので(笑)
店内は、大きな水晶や、きっとウン百万はするであろう巨大な天然石などがありました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01429

連れは「鎌倉ビール」みたいな名前の地ビールを頼んでました

観光で疲れて写真撮るの忘れたし。。。
天然石や水晶に囲まれ、帰る時にはスッキリした感じも…

支店が銀座にあるのは知らなかったなぁ(カフェは無いみたい)

DSC01428




mixiチェック
2012年02月05日11:00神奈川県鎌倉市「LE SANGES ~レ・サンジュ~西鎌倉店」(カフェタイム利用)5
昨日泊まった大船でモーニングを食べ、いざ鎌倉(*・ω・)ノ

モノレールに乗っ西鎌倉駅で下車し「LE SANGES(レ・サンジュ)西鎌倉店」に行きました
駅から徒歩2~3分の近い距離にあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01336

お店のコンセプトなど。。。

「鎌倉の姉妹都市、南仏ニースの別荘風の建物は本店の作りを踏襲し、西鎌倉の自然に溶け込み風や鳥の声、季節の花や木々の移り変わりなど多くの自然を感じられるお店です

レザンジュのシンボルツリーでもあるミモザは、鎌倉でも一二を競うほどの大木に育ち、春には静かな街並みに驚くほどの鮮やかな花をつけます」 

DSC01337

DSC01338

店内は、入り口にケーキのショウケースがあり、向かって右側がサロンです

生花が沢山飾られていて、綺麗~(´∀`*)

DSC01346

DSC01340

ドリンク類はほぼ¥525です

こんな雰囲気のお店なのに抹茶がありました(笑)

DSC01339

連れは、抹茶とチョコケーキ系を…

抹茶はそこまで濃く無かった模様(;・∀・)

DSC01341

DSC01342

由詩は、ベリー系のムース&アールグレイ

ムースは三層になっており、酸味はそこまでないベリー系でした

鎌倉ってお洒落なカフェは多いけど、此処は、外観や内装だけのお洒落ではなく、ケーキ類の味も良かったです◎

ぶらり途中下車@カフェでした(☆゚∀゚)

DSC01343

DSC01344


採点:★★★★★



mixiチェック
2012年02月05日11:00神奈川県鎌倉市大船「大船珈琲館」
神奈川県の大船に泊まった時に、モーニングで行きました
大船駅は、東海道線・横須賀線・湘南モノレールと3線の乗り入れがあるので栄えてますね

そしてなんと言っても「大船観音」と云う巨大な観音様が名物です

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

DSC01332

連れはホットショコラ
耐熱グラスで提供されていました

少し飲みましたが、そこまで甘過ぎず丁度良い味でした

DSC01328

私は勿論モーニングセット.。゚+.(・∀・)゚+.゚

先に珈琲が来ました
ママさんがペーパードリップでオーダー事に落としていました

モーニングの場合、作り置きを出されるのが多いですが、此処は本格的ですね

DSC01329

パンは厚切りで、バターが塗られて出てきました
サラダとゆで卵付き(´∀`*)

駅にも近く、ゆったりできて良い喫茶でした

DSC01331





mixiチェック
2012年02月04日16:00神奈川県鎌倉市大船「某店」(カフェタイム利用)1

鎌倉にプチ旅行の為、大船で下車し1泊しました
チェックインまで時間があったので商店街をフラリ~

和カフェがあったので、休憩がてら訪問(*・ω・)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC01310

商店街は凄い賑わいで、このお店にも一息付くお客さんが結構入っていました(・∀・)

お汁粉セットと小豆寒天セットをオーダー

DSC01311

えーと。お汁粉…これ、本気で客に出したのってぐらい不味い
レトルトにしてもこんな酷いのはあるの

水っぽいし、ヌルイし、申し訳ないけど残しました(連れも一口食べて撃沈)

寒天の方はまぁ食べられましたが、安いレトルト系(((( ;゚д゚)))

何故この店にこんな客が多いのか理由が分かりませんΣ(´д`;)
敢えて店名は伏せますが、衝撃的でしたww勉強になりましたww

DSC01312



mixiチェック
2012年02月01日15:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
今回で7度目の訪問の茅場町「珈琲家」

勿論ホットケーキを目当てに伺いました(☆゚∀゚)

(以下の画像はクリックで大きくなります)

DSC01295

最近はお店のPOPも随分カラフルになり、店頭や店の近くに看板を出されたり、入り口入った所にもこんなお洒落な風にお店の宣伝を貼られたりしています

このビルの入り口近くのレリーフ(?)レトロな味があるなぁ

DSC01296

いつもの如く、カウンターに陣取り、お兄さんと談義

ホットケーキ製作中に撮影激写

お、お仕事中にスミマセンww( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC01297

珈琲家オリジナルの生地は固めで、ドロリとしています

鉄板は常に綺麗に保たれていて、これも美味しく焼く秘訣なのかも

DSC01298

DSC01299

完成~(*´Д`*)

ブ厚い豪華なホットケーキにゃり~

此処のを食べると他が貧弱に感じちゃうのよねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
ある意味「ホットケーキ@珈琲家の洗脳」です

DSC01303

いつ来ても、愉しいし、美味しいし、云う事なっしんぐ

茅場町近辺に住んでて良かったぁぁぁー(゚∀゚)ー←単純

DSC01300

採点:★★★★★



mixiチェック