2012年03月

2012年03月30日11:00日本橋「喫茶恵」(モーニング利用)(閉店)4
本日2軒目のモーニング探索(・∀・)

日本橋高島屋の向かいの、丸善の並びの日本橋南郵便局の真裏付近にある「喫茶恵」
以前から気にはなっていた物の、如何せん入るのに勇気のいる入り口で。。。

入り口は奥まっているし、メニュー表示もないし、営業しているのかどうかもww

「これもレトロ喫茶巡りの定め」と、思い切って訪問ー

(以下の写真はクリックで大きい画像になりまっす)

DSC02369

手前は地下の和食屋さんに入る階段があって、奥にお店の扉が…

店内は、12畳程度の広さしかなく、10人でもうキツイぐらいの座席配置でした
ご年配のママさんがお一人で切り盛りされていました

なんだか雰囲気に圧倒され、モーニングセットがあったのに気付かず珈琲のみをオーダー(苦笑)

DSC02368

モーニングタイムはなんと¥200!(破格過ぎ!)

こんな価格設定でやって行けるのか心配になってしまいましたよΣヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだか無性にテンションが上がってしまい、ニヤけてたらママさんが話しかけに来てくれました

DSC02366

かなーり色々と身内のお話から、お店の経緯に至ってまでして下さいました
どこまで書いて良いか分からないのですが、箇条書きで(`・ω・)

*ママさんは、戦後中国からの引き上げでした(戦前は女中さんも居たぐらいの家柄だったそうです)
*定年退職するまでは、某企業の社長秘書をされていました
*旦那さんが亡くなって、お店を引き継がれました
*旦那さんは、元・陸軍隊長→戦後は普通のサラリーマン→交通事故に遭い会社を早期退社→喫茶店開業

ママさんも、亡くなられたマスターも、なんとも波乱万丈な生い立ちです…(((( ;゚д゚)))
昭和一桁生まれの方のお話は貴重ですね

DSC02367

コーヒーカップも創業当時購入した物なので40年以上使われているそうです
そしてテーブルは、お店のサイズに合わせ、イタリアから特注した物

80歳を超えるママさんですが、全くその年齢には見えず若々しいです
まだまだ続けていって欲しいなー

DSC02365






mixiチェック
2012年03月30日10:00日本橋「コーヒーハウス羅苧豆 ~ローズ~」(モーニング利用)4
日本橋高島屋の立体駐車場がある古い家屋が立ち並ぶ区域にあります
このお店も長屋的に密集して立ち並ぶ一軒の内の一つです

店名は絶対読めないと思うのですが…「羅苧豆」=「ローズ」
新手のキラキラネーム(DQNネーム)にもしかしたらあったりして(* ̄∇ ̄*)

(以下の写真はクリックすると大きい画像になりますです)

DSC02357

実は、此処には、モーニングより先にランチに来てしまいました

なので来店は2回目なのです(☆゚∀゚)

ランチ訪問⇒2011年02月16日

DSC02359

多分、マスターの手書きだろうと思われる黒板のモーニングセット

「サンワローランA角パン」って表示はマニアックすぎますww

下の方なんてチョット疲れ気味な字が

DSC02358

ランチタイム用のメニューも写真入りで細々出されていたり、結構アピール度高し

細い路地で、一際目立っていました(´∀`*)

DSC02360

お店は薄暗く、席間隔狭めに15席ぐらいで満席になると厳しいかも

マスターお一人で切り盛りされていました(ランチはマダムも居た気が…)

モーニングはこんな感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC02361

サラダの量が思ったより多く、嬉しかったです

キッチンは入り口の直ぐ近くですが、パッと見、BARカウンターみたいで御洒落です
丸見えのオープンキッチンはこの内装には合わないものね

マスターは終始カウンター内に居たので、お話とか出来ませんでした
次回はお話したいなぁ(・∀・)

DSC02363







mixiチェック
2012年03月29日16:00茅場町「Bar du Cafe Dessin」(カフェタイム利用)(閉店)4

茅場町に友達が来たのでお茶しに~

べ●ーチェやらカフェド●リエやら大半のコーヒーチェーン店のある、コーヒーチェーンパラダイスの茅場町(苦笑)
そんな在り来たりの店では物足りないウチらはコチラに(* ̄∇ ̄*)

茅場町7番出口のほぼ目の前にある「Bar du Cafe  Dessin」に行きました
モーニングやディナータイムに訪問しています

2010.12.29 1回目(モーニング)
2011.10.31 2回目(モーニング)

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC02355

付近のチェーン店は、結構な混み具合だったのに、コチラは誰もいませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
うーむ。こんな立地の良い場所なのに穴場なのかしら

店内はパンの良い香りがしていたので、つい色々オーダー

って、あからさまに由詩が多くたべているのは気のせいです

DSC02350

DSC02351

DSC02352

DSC02353

DSC02354

白を基調とした内装&テーブルセット
カウンターの奥に、隠れる様なスペースの席があって、そこがお気に入り

パンをバスケットに入れて、見本で持って来てくれるサービスが良いですな

静かで、小さいお店ながら外の喧騒が聞こえず凄い落ち着く~

カフェタイム利用は初だったけど、これは良い(*´Д`*)
また来よう…近場だし

DSC02349


採点:★★★★


mixiチェック
2012年03月27日10:30銀座「ミモザ」(モーニング利用)4
本日2軒目(*・ω・)ノ

先程の、「喫茶Q」の通りを銀座方面へ…
木挽町仲通りの近くにある「ミモザ」へ

この近くには、以前モーニングで行った「グローリー」があります
あとは由詩のお薦めイタリアン「アズーロ」や、フレンチ「ル・グランブル」も

(以下の写真はクリックで大きい画像になりまっす)

DSC02224

「え?銀座にあるの?」って感じのレトロさが(*´Д`*)

入り口横の窓ガラスには、可愛らしい絵葉書が飾ってあったり、チョット最近の色が出てるからわざとレトロにしているのかなぁと思いながらも入店~

DSC02225

店内は奥に長く、奥には常連さんらしきお客さんが座られていたので、敢えて入り口直ぐに座りました(笑)
レトロ風なのではなく、真のレトロでしたΣ(・ω・ノ)ノ

モーニングセットがあったので、オーダー
¥500のワンコイン価格でこんな感じ

DSC02226

お箸が出て来ました(☆゚∀゚)

奥のキッチンに籠もっているお婆ちゃんママさんの手作りです

紅生姜がポイントですかね?良いアクセント

DSC02227

ホールは、娘さんなのかな?
丁寧で優しい接客でとても和みました

帰り際にママさんがキッチンよりひょっこりお顔を出され、「お味はどうでしたか?」と…

美味しかった事と、手書きのメニュー表や、レトロな雰囲気が良かったと伝えました

昭和39年から営業されているそうなので、もうすぐ半世紀の営業になるのですね
とても素敵なマダムと娘さん(多分w)のレトロ喫茶でした

DSC02228






mixiチェック
2012年03月27日10:00京橋「喫茶Q」(モーニング利用)5
京橋消防署の目の前にある喫茶「Q」
都営浅草線の宝町駅から近いですね

並びには「喫茶ハスキー(昼しか営業してない)」や、結構有名な「ダズンロージス(欧風カレー&鉄板焼き)」があります

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

DSC02216

ビルの1階にあって、ドアの前に自販機があり…中が確認出来ず
気にはなっていたけど、この雰囲気に圧倒されてなかなか入れませんでした(苦笑)

でも今日は、思い切って訪問ー(☆゚∀゚)

DSC02223

店内は、カウンター5席と、L字のソファー席で12~3人でいっぱいになる感じでした

「モーニングはありますか?」と聞くと、「特にないんだよねー。頼む人もあまりいないし…でも良かったらトースト食べていきなよ!」と、サービスでトーストを出して下さいました

…凄い一見客に、なんと言う心意気

DSC02219

マスターから「喫茶店は好きなの?」みたいな質問を…w

やっぱりレトロ喫茶にモーニングは珍しいのかな(; ̄∇ ̄)

サイフォンがここまで並んでいるのは圧巻だったので、写真を撮らせて貰いました
何十年も使い込まれている感じが伝わってきます

DSC02217

マスターは撮影に色々薦めてくれて、「このライトもアンティークらしく、今買うと25万ぐらいの値になってるらしいよ?珍しいからこれも撮っていきなよ!」と(笑)

「あー。あと店名の『Q』の額もみんな撮影してたなぁ。見る人が見ると有名なデザイナーさんの作品らしくて。。。」

うーむ…なんだかとてもウキウキなマスター(´∀`*)
こんなに店内を色々説明して貰えて嬉しい限りです

DSC02218

「レトロなお店やレトロな物が好きなんです」と、私が言った所、一緒に居たマダムがカウンターの下よりそっと…

「これ、実際にまだ使っているのだけど…どうかしら?見た事ありますか?」と、現役の黒電話を
何から何までツボだわ~ホント、入って良かったなぁ

DSC02222

40年近く営業されていて、1番珈琲を淹れた時は200杯ぐらいで、外まで並んでいたとか…!
時代は変わり、今では静かになったとしみじみ語っておられました

銀座に行く時は此処を通って行くので、また機会があれば寄りたいと思います

DSC02220






mixiチェック
2012年03月26日15:00新富町「ハントコcafe」(カフェタイム利用)(閉店)5
銀座の木挽町にある、料理の鉄人に出演したシェフの店「Che Buona(チェ・ボーナ)」でランチ後、伺いました

銀座ラフィナートホテルの前の道を新富町方面に→高速を越えて直ぐの場所にある「ハントコcafe」です
2009年6月にオープンされたそうです

由詩は、1度ディナータイムに来た事がありますです(*・ω・)ノ

お店は、愛知県知多半島の別名「醸造半島」の食材を使った郷土料理や、和スウィーツや、お酒を出し、カフェと云うよりは“和ダイニング”かな

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC02199

味のある外観
昔の、カキ氷機も置いてあります

ランチタイム~カフェタイム~ディナーと通し営業です

DSC02200

お冷グラスが可愛いなぁ(*´Д`*)

DSC02201

店内は凝った造りで、全18席です
ウチらは、座敷タイプの場所で、ちゃぶ台です(笑)

先客は、遅めのランチを堪能されていました

DSC02202

銀座の古い町並みの模型があります

座敷の場所からキッチンが見え、カウンターもあります
スタッフは全員女性です(キッチンもね)

DSC02204

黒糖わらび餅と醤油アイスのパフェ¥650を玄米茶セット¥250にしました

黒糖わらび餅は、普通のわらび餅よりモチモチ感が良かったなぁ
寒天も入っていました

醤油アイスは、何故か塩キャラメル風の味わい
普通の醤油をイメージしては駄目よ (苦笑)

DSC02205

DSC02206

連れは、白玉入りの抹茶小豆みたいなのを頼んでいました

DSC02207

DSC02208

DSC02210

玄米茶は急須で、茶葉がたっぷり

差し湯を頂き、数杯飲みました~(☆゚∀゚)

DSC02211

カフェタイムは穴場な時間なのか、静かにゆっくり堪能出来ました

ランチやディナーも様々なメニューがあり、飽きないですね
お薦めの一軒です(●´ω`●)

DSC02209

採点:★★★★★



mixiチェック
2012年03月26日11:30八丁堀「Coffee Bob」(モーニング利用)4
本日3軒目(*´∇`*)
気分がノッている時は、とことん突き進むのが由詩流

八丁堀の日比谷線出口のファミマの路地を入った所にある「Cofffee Bob」

大好きな手打ち蕎麦の店「如月」のお隣です
如月に行く度に、気になって気になって仕方ない喫茶でした

(以下の写真はクリックで大きくなります)

DSC02189

以前、如月のお兄さんに「隣の喫茶店は営業しているの~?」と聞いたら「やってるんだけど、夕方には閉めちゃうんだよねw」と…

なので、変な時間帯に突入ー(o^∇^o)ノ
早く行けば開いてるでしょうと

平成通り側から撮ると、こんな感じ
丁度、角地がマンションか何かの建設が始まっていて微妙
ずっと空き地(?)だったのになぁ。。。

DSC02186

先客は居らず、マスターの息子さん?らしき方が座ってました(笑)
なんとなく話すタイミングを逃し、オーダーだけ伝え、ボーっとしました( -д-)ノ

フードは頼む気はなかったのですが、どうやらフードは無い模様(・∀・)

カフェオレ¥350を頂きました
生クリームが大半を占めていて独特でした

DSC02187

帰り際、とてもお洒落な店内でしたので写真を撮らせて貰いました
席はコレだけですが、なんともレトロ感が堪りませぬ

そして外に出たら、ランチタイム前の店頭の水撒きをする如月のマスターに会ってしまいました(苦笑)
ちょっとビックリされましたわ(* ̄∇ ̄*)

午前中だけで3軒はしご…充実しましたッ

DSC02188




mixiチェック
2012年03月26日10:30茅場町「サン茶房」(モーニング利用)5

なんとなく調子が良いので、本日2軒目

茅場町の中央警察署付近の裏路地に、ヒッソリ戸建である「サン茶房」
永代通りからだと廣田証券の路地を入った所すぐです

茅場町の一等地も良い場所に、戸建でって事はずっとこの地に住まわれているのかなぁとか思いながら訪問
ずっと気にはなっていたのだけど、如何せんメニューも何も出ていないので、入るのに勇気が…

(以下の写真はクリックすると大きくなりまっす)

DSC02185

入ってビックリノスタルジー的な綺麗な内装
大きな窓にカーテン、テーブルにはキチっと揃えられたシュガーポット

この店内、外観からは想像つかなっかったわ(´∀`*)

チョット由詩的にツボったので、思わずマダムに「前から気になっていたんです、入って良かったー」と、言ってしましました(笑)

マダムは、凄い喜んでくれて、お店の経緯や身内の話まで色々して下さいました
あまり全てを書くのはマズイので、一部抜粋します

DSC02182

椅子&灰皿が特注、戦前は着物直しの店→戦後は甘味屋→喫茶…などなど
確かに、椅子の背もたれには手動のミルが彫られていて素敵すぎます

茅場町のこの場所で、今もこうやって経営されている素性が分かってなんとなくスッキリですわ

DSC02184

この灰皿は、当時数百個作ったそうですが、記念にお客さんに配布したら今では数個しかない貴重な物だそうです
でも作ってくれた方が、開店記念周年を間違えたそうです
昭和50年の時は25周年だったらしいですよノ( ̄0 ̄;)\

…って事は、今は昭和87年(笑)なので創業62年なんですね
内装も外装もリフォームはされていますが、年季入ってます

DSC02181

此処もまた、良いお話が沢山できてとても良かったです

珈琲の味は。。。まぁご愛嬌( ´_ゝ`)

DSC02183




mixiチェック
2012年03月26日09:30茅場町「ティーラウンジ・アルル」(モーニング利用)3
茅場町の新大橋通り沿いにある「スマイルホテル」(旧プラザホテル)のロビーにあるカフェ「アルル」です
並びには、ベローチェやローソンなどがあります

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02175

モーニングの看板は大きめに出ていました

DSC02176

店内(?)は、無理矢理ロビーにパーテーションを立てている感じ?
エレベーターから出て来るお客さんと目が合います(苦笑)

直ぐフロントもあるし、狭いので落ち着かないよ~(; ̄Д ̄)

DSC02177

モーニングセットはこんな感じです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

結構ボリューミー

DSC02178

DSC02179

ここは、ホテルに泊まったお客さんが使う感じかなぁ。。。

もう少し、ロビーが広かったら良かったのだけどね(´・ω・`)

でもボリュームがあるので、満腹になりたい方は良いかも

DSC02180





mixiチェック
2012年03月24日22:00頂き物・中目黒「Potager~ポタジエ~」5
「またポタジエ食べたいなぁ。。。」と、しみじみ思っていた矢先に頂きましたー

前回のは→こちら♪

今回も家族で美味しく頂きました

DSC02133

DSC02130

DSC02131

DSC02132


採点:★★★★★



mixiチェック