2012年04月

2012年04月29日16:00恵比寿「Pastel パステル恵比寿店」(カフェタイム利用)4

渋谷で日本酒の試飲イベントがあって、それに参加して渋谷からフラリと恵比寿まで徒歩♪

実は、ディナータイムに恵比寿のスペイン料理店を予約していたので、来たのです(笑)
「何処かでお茶して時間潰すか~?」みたくなり、唯一由詩の知ってた「パステル」に。。。

恵比寿にはたまにしか来ないので、行きつけのカフェとか無いんですわ(´・ω・`)
以前行った、紅茶専門のスタバ風みたいな店は閉店しちゃったし

「パステル」は、恵比寿駅から渋谷橋交差点(広尾方面)に向かって2分ぐらいの近場にあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03005

店の下には川が流れています(何川?目黒川?)

Take outコーナーが入り口すぐにあり、カフェスペースは奥まった部屋にあります
完全禁煙なのが嬉しいな(☆゚∀゚)

DSC02997

トロピカルアイスティーがお代わりOKなのも嬉しいサービス

ロイホ系列でよく見かけますわ

DSC03001

久々に来たら随分バリエーションが増えたのね~

二人でプリンセット¥600を取りました
好きなプリン(プラス料金かかるのもある)1つと、珈琲or紅茶

あと定番の「とろけるプリン」¥294も追加

DSC03002

*苺とマスカルポーネのプリン
*宇治抹茶と生餡のプリン
*なめらかプリン

パステルはホント安いねー
プリン2個に、ドリンクおかわりOKだものね(´∀`*)

スタッフも感じ良いし、チェーン店だけれど好きなカフェです

DSC03004


採点:★★★★



mixiチェック
2012年04月28日16:00銀座「鳴神」(閉店)(カフェタイム利用)4
銀座の蕎麦店「泰明庵」でランチ後、木挽町エリアへ(*・ω・)ノ

歌舞伎座の裏路地の、カフェ「樹の花」の並びで、喫茶「アメリカン」の向かいにある、和カフェ「鳴神」に行きました
本格的な煎茶や日本茶が飲めるお店です

完全禁煙なので、店内は仄かにお茶の良い香りが…

オープンは2004年10月と、もう今年で8年なのですね
なんだかもっと前からある気がするぐらい、この場に馴染んでます

お店のHPです→鳴神

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02949

店頭を撮影しようと思ったのですが、道路ギリギリの位置に席があって、お客さんが座られていたので自重しました( -д-)ノ

入り口&店内は、数段下がった場所にあります。。。

DSC02953

二人だったのでカウンターに座りました

お茶缶などが綺麗に陳列されています

メニューは、煎茶・玉露・抹茶…厳選された物が並びます
梅ジュースも気になるところ

原宿「八竹」の大阪寿司も頂けます

DSC02950

DSC02951

お茶請けのお菓子類は、お取り寄せ物が多いですね

写真を撮らなかったけれど、ぜんざいなどもありました

DSC02952

由詩は、煎茶(川根茶)¥600と鳴神クッキー¥250

小さい急須に茶葉が入っており、最初の一杯目はスタッフの方が淹れて下さいます

DSC02954

お店の手作りクッキーは、フランスのブルードネージュ風の丸い焼き菓子
バター風味の、これはかなり好みの味

煎茶にも合うのぅ(*´Д`*)

DSC02955

お茶の色は薄めですが、香りも味もとっても良いです
上質な茶葉なので、差し湯をして頂き3回目で、急須を没収~

「銀座・佐人」みたく10回とか駄目なんだね(; ̄Д ̄)

DSC02956

連れは、アイス抹茶ラテ¥650とお干菓子¥250

お干菓子は、京都の「塩芳軒」の物でした
明治15年創業で、四国の和三盆を使ったお菓子です

DSC02957

席数が少ないので、1~2人での訪問が良いかもしれませんね
平日は空いている時も見かけるけれど、土曜日は混むかも(^^;)

スタッフの方は、可もなく不可もなく…
静かな空間だから、静かな接客を目指しているのかしら。。。

のんびり・ゆったり出来る和カフェです

DSC02958


採点:★★★★



mixiチェック
2012年04月25日16:00浅草「和菓子 楓」(Take out)4
スカイツリーを見て、カフェでのんびりした後に、浅草を廻りました

和菓子店「楓」にて家族の土産を購入~♪
此処はリーズナブルで、美味しいので結構購入してます

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02918


DSC02931




mixiチェック
2012年04月25日12:00墨田区業平「Cafe&Bar SORA,Tokyo 」(カフェタイム利用)4
今日は新橋でモーニングを2軒回って満足・満腹(´∀`*)
天気も良かったので、自転車散策開始~

銀座→築地→湊→新川→茅場町→水天宮…と、ここでUターンしようかなぁと思ったけど、隅田川を渡り江東区→墨田区へ♪

スカイツリーのお膝元、業平まで

(以下の写真はクリックで大きくなりますぅ)

DSC02912

うーむ。久々に真下付近に来たけど、やっぱ大きいわー(☆゚∀゚)

もう開業まで1ヶ月切ったんだものね

DSC02908

そんなスカイツリーの向かいにあるCAFE&BAR「SORA,Tokyo 」
店内はカウンターとソファー席とテーブル席を合わせても12席ぐらいの小さい店です

夜はBARになりますが、昼はカフェ営業されています

スカイツリーの高さの634m(むさし)に因んだビール「634ビール」¥600を
フルーティーで呑みやすい~

ホットサンド¥600も頼んだら、634の焼印が.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ハム&チーズで美味しかったです

DSC02909

最初は店内で呑んでたのですが、テラス席が空いたので折角だし、出ました

…スカイツリーが目の前過ぎて根元しか見えなーぃww
逆に近すぎなんだねぇ('д` ;)

でもきっと開業したら、此処の席は特等席で奪い合いになりそう
今日は独占出来て、めちゃラッキーだったな

DSC02910

いつの間にか、こんな人工的な川もできていて驚きですΣヾ( ̄0 ̄;ノ

開業前でしたが楽しめました

DSC02911




mixiチェック
2012年04月25日11:00新橋「いまあさ」3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

先程行ったヤクルト本社ビルのお隣にある「いまあさ」
すき焼きの老舗「今朝」の自社ビルの地下にある喫茶です

「今朝」は明治13年創業なので、今年で132年の歴史
このビルになってからも、相当な年月が経っているのかな

いつか、すき焼き「今朝」にも行ってみたいわ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02900

DSC02901

フードメニューが豊富だなぁとw

入り口を入ると、奥の方には警備員の方が座っていました…

地下の階段の所には、なんともレトロフューチャーな柄の看板が
今の時代には逆に新鮮なこの幾何学的紋様

DSC02902

地下に降り、細い廊下…突き当たりのドアが開いており入店~

かなり広めの店内誰もいないスタッフも(苦笑)

DSC02903

すると奥のキッチン方面からマスターが、トボトボ出てきましたw

寡黙と言うか、やる気無い?Σ(´д`;)?

取り敢えずモーニングを頼みボーっとしてみる(一人ポツリと)

DSC02904

「お待たせしました」「失礼します」も、言われず、無言でドカッと置かれる。。。
なんだろう…11時ギリに入店してモーニング頼んだのが気に食わなかったのかしら(;´Д`)

看板に書かれていた通りの超シンプルモーニング
これで¥450は、チョット割高感がありますな

そして11時ぐらいに、ランチタイムの為のスタッフ達(若い男の子)が出勤
マスターは、さっきとは打って変わって爆裂トークしていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

お会計は、若いスタッフがやってくれました
丁寧で、感じの良い接客でした

なんとも言えぬレトロ喫茶訪問になりまたわ(;・∀・)

DSC02905





mixiチェック
2012年04月25日10:00新橋「カフェ・デ・ブラジリア」4
今日は新橋方面を攻略(`・ω・)
…と言っても以前からチェックしていたお店なのだけれどねw

昭和通りと第一京浜の交差点を、ゆりかもめ線に向かって直ぐの所にありヤクルト本社ビルの1階「カフェ・デ・ブラジリア」に行きました
新橋って書いたけれど、エリア的には汐留です(裏はカレッタ汐留)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02896

DSC02897

エントランスの向かって左側にあります

全席禁煙で、席数は4人席が6ぐらい?ゆったり配置ですね

ヤクルト本社に併設されいるカフェだけあって、モーニングには御覧の通りヤクルトが付いて来ます

デニッシュ系のパンのトーストは、珍しいかも
サラダ&ゆで卵&珈琲&ヤクルト(笑)

これで¥500はかなりお徳だな(●´ω`●)

DSC02898

スタッフの方は、事務服を着ているところからすると、ヤクルトの社員さんなのかな?
笑顔でとても優しい方でした

只の併設のカフェかと思ったけど、美味しかったし雰囲気も良かったので◎
意外な穴場的カフェでしたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カフェメニューには、「タフマン」や単品の「ヤクルト」も勿論ありますよ(☆゚∀゚)

DSC02899



採点:★★★★




mixiチェック
2012年04月24日13:00京橋「Boulangerie et Patisserie Le R cinq」(ルエール・サンク)
2012.04.23に、京橋エリアにオープンしたパティスリーです

場所はチョット辺鄙な処にある割には賑わっていました
弾正橋の近くの京橋再開発エリアです

由詩は、自転車で家から銀座に行く時に通る処なのでオープンまでの開店期間、どんなお店が出来るのかとても気になっていました

今日丁度、銀座にランチに行く時だったので、ついでに寄ってみました
時間的に13時ぐらいだったので、近隣のOLさんも多く来店していましたが、年配のサラリーマンも多く購入していたのには意外だなぁとΣ(・ω・ノ)ノ

詳しくはお店のHPで♪

(以下の写真はクリックで大きくなるぞぃ)

DSC02873

DSC02874

店内は狭めですが、白を基調としていて綺麗ですね

¥500の焼き菓子セットを買いました(通常¥850)

次はケーキやマカロンを買いに行きたいな
25日までは、お披露目ケーキセットしかないので選べなかったのだ。。。

京橋エリアには大御所「イデミスギノ」があるので、此処も頑張って欲しいな
やっぱりパティスリーがあると、街が華やぐもんね

テイクアウトのスウィーツレポは久々かもww

DSC02885




mixiチェック
2012年04月23日10:30茅場町「DeliCafe LaLa ~デリカフェララ~」(閉店)3
茅場町の、通称「桜通り」にある「DeliCafe LaLa(デリカフェララ)」

日比谷線・茅場町駅すぐの新大橋通り沿いの「大和證券投資信託」を、日本橋方面に曲がって、郵便局の近くです(;^^)
茅場町でもこのエリアは飲食店が非常に多くあります

因みに「DeliCafe LaLa」の近くには、「ベニヤ」「鳥徳」「宮川」と名店が軒を連ねています
由詩は、茅場町でランチの時はこのエリアが好きなんですよね

この日はだったので、外観の写真は割愛(;´Д`)
店頭の看板だけ撮りました(笑)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02866

店内は、いわゆるセルフ系カフェ
入り口直ぐにカウンターがあり注文

店頭の看板に書いていなかった「まるごとバナナのシナモンハニートースト」を
朝7時半~11時まではモーニングタイムで、朝ヒーとセットで¥420

入り口付近の席は、喫煙
突き当たりの奥まった方が禁煙席(由詩は無論、禁煙席へ)

DSC02868

セルフですが、作る時間があるので先に席へ…

到着したシナモンハニトー思ったよりボリューミィー
そして結構甘かったです(; ̄Д ̄)

でも珈琲と相性合うね

カジュアルなカフェなので気軽に利用できるお店ですな
スタッフの接客は、可も無く不可も無く。。。

DSC02867


採点:★★★




mixiチェック
2012年04月22日18:30浅草「アンヂェラス」(カフェタイム利用)5

友達とお茶に行く約束だったのに生憎の
基本的に雨の日は出掛けたくない性分なのですが…友達が車だったので出掛けましたw

そこそこも降っていたので、近場の浅草で

友達の未訪問の老舗喫茶「アンヂェラス」に行きました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02851DSC02852

雷門通りから、オレンジ通りを、浅草公会堂方面に入った所にあります

昭和21年創業、ダッチコーヒー発祥の喫茶店と言われています
店名の「アンヂェラス」とは「聖なる鐘の音」という意味です

3階建てなのですが、今回は1階に。。。
建物は、欧州の山小屋をイメージしたものだそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

更に、有名な著名人…川端康成・永井荷風・手塚治虫etcなどが好んで来店していたそうですよ

DSC02853

三人で行ったので色々オーダー

ショウケースにあった、カラフルなフルーツポンチが気になって頼みました
4色のカラフル寒天…なんとなく色合いもレトロだなぁ

DSC02855

バナナのオムレット?
丸ごとバナナっぽい気がしました(苦笑)

そしてサバラン
洋酒がたぷたぷ~Σヾ( ̄0 ̄;ノ
これはお酒弱い人は確実に酔うね

サバラン自体苦手な人も多いから、好き嫌いがハッキリ別れるな
由詩は、コレはコレで有りかなぁと

DSC02857

名物の梅入りのダッチ珈琲を頼もうかと思ったけど、なんとなく最初だし普通のに

丸みのある可愛いグラスにたっぷり~
氷が入っていますが、濃いめでとても良かったわ

日曜で雨の夜なのに、お客さんはそこそこ入っていました
流石、有名老舗で喫茶ですね(☆゚∀゚)

スタッフのお姉さん方も、とても親切でした◎
次回は、梅ダッチ珈琲&アンヂェラスのコンボを食べるぞ~

DSC02856

採点:★★★★★



mixiチェック
2012年04月21日17:30秋葉原「珈琲庵」(カフェタイム利用)4
秋葉原の電気街(ヲタ街)の中にも、メイド喫茶や、なんたら喫茶みたいなモノではなく、ちゃんとした喫茶店がいくつかあります

以前行った「伊万里」の結構近くにある「珈琲庵」
この日は、土曜日だったのでチョット混んでいました

(以下の写真は、クリックで大きい画像になります)

DSC02846

店頭のメニュー表がお洒落~

これってかなりアートヾ(´ω`)ノ
思わず見とれてしまいました

DSC02845

看板のロゴもなんとも言えぬ書体

此処のオーナーさんは文系な気がします( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC02847

店内はそこまで広くなく、無難にカウンターとテーブルがある「街の喫茶店」的な内装

と。思いきや、なんとテーブルの下は珈琲豆がビッシリ!
ガラスのテーブルです↓

DSC02842

てっきり女性経営者でホールも女性かな?と、思っていたら、マスターがお一人で切り盛りされていました

適度な混み合いにマスターお一人でとても大変そうでしたわ(^^;)

DSC02843

ホットドッグなどの軽食もありました

「ハチミツトースト」…いわゆる「ハニトー」があったのでオーダー
厚切りで美味しかったです

今度は混んでいなそうな日にゆっくり再訪して、カウンターでマスターとお話してみたいな

DSC02844




mixiチェック