2012年05月

2012年05月30日13:30神田「かんだデザート」(カフェタイム利用)
神田在勤の友達と、イタリアン「RISTORANTE CHAILLY」にてランチ
その後、以前から気になっていた高架下の「かんだデザート」に行きました

椅子が4つしかなく、ごちゃごちゃした店内ですが…置いてある物は、珍しい北欧の紅茶やジャムなど

お爺ちゃんオーナーがお一人で運営されています
「北欧紅茶」の、サイトで紹介されています⇒「かんだデザート」

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03719

北欧・東欧好きな由詩には堪らん内容
薔薇のジャムとかブルガリア産のが有名で美味しいです

「もう少し小奇麗なr(ry」とか贅沢言ってられません(苦笑)

DSC03718

所狭しと色々商品が置かれています
この紅茶類は、普通の紅茶葉専門店でもなかなか置いていない物かも知れません

店内でイートイン的に紅茶も頂けます(とても寛げる環境ではないけどw)

DSC03720

隣に座られてた先客は、常連さんらしく「○○の日は仕事で来られないんだ」とか、オーナーと話していました(☆゚∀゚)
その後に来られた女性も、結構親しげに話されていました

常連さんが多いのですね~…ふむふむ

DSC03721

アイス・セーデルブレンド¥350
アイス・スパイスブレンド¥350

色は似ていますが、味わいは段ち
スパイスは燻製の香りが漂ってきます

セーデルは、王道の味わいですが、アイスでも味がしっかりあります

こんなに美味しいのに、ゆったりしたテーブルで頂けないのが残念です
せめてテーブル席4つぐらいの店舗ならイイのになぁ

紅茶好きは来ると思うのですが。。。(´・ω・`)

DSC03722

後は、ローズペタルのアイス
ブルガリア産の「ペダル・ド・ローズ」を使っているのかな?

以前、ブルガリア料理店SOFIAが汐留にあった時は、薔薇のジャムやヨーグルトドリンクやアイスの販売スペースがあって、良く食べに行っていました
後は、ラデュレの「クープ・イスパハン」に乗ってくるローズアイスかな

と、まぁ薔薇に関するスウィーツは大好きでっす(*´Д`*)

この「かんだデザート」は、お手軽に北欧・東欧の紅茶や、薔薇の商品が堪能出来て良いかもしてません

DSC03723




mixiチェック
2012年05月29日17:00月島「Beeline cafe」(カフェタイム利用)4
銀座で友達とランチ後、築地まで散策♪…此処までは良くある話(?)

今日は、勝鬨橋を越え“勝どき”まで上陸
大江戸線の勝どき駅付近は再開発ですっかり綺麗になりました

いつもはこの辺で月島へ曲がるのですが、なんとなく暇だったので晴海ふ頭まで(゚∀゚)アヒャヒャ
晴海の会場があった付近は更地で、更に高層マンション(住不)の建設ラッシュ中でした…

晴海客船ターミナルまで行き、人気の無さに脅えUターンΣ(´д`;)

勝どきに戻り、清澄通りの月島橋を渡り、月島へ(*・ω・)ノ
橋を渡り終えた直ぐの場所に、硝子張りのお洒落なカフェが

丁度疲れていたし、入店~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります♪)

DSC03701

通り向かいは月島第一小学校&幼稚園です
カフェの上は英会話のECC

店内はそんなに広くなく、15人キャパぐらいかな。。。

御年配のマダムとお姉さんと男性の外人さん(欧系?)の三人体制

自家製クレープ&ガレットが売りらしく、色々種類がありました

時間限定のクレープセットをば
本当はガレットが良かったのだけど、セットはクレープ対照でした

クレープを作るのは外人さんでした
オープンキッチンで作られていました

私のは、アーモンドと砂糖で作った物(名前忘れ)と苺が中に入っています

DSC03702

日本式の原宿とかで出しているなんちゃってでは無く、ちゃんとしたクレープリーです

まさかこんな月島で出会えるとはね
粉モン同士だからアリっちゃアリね

しっかりモチモチした生地で良かったわ(*´Д`*)

連れのは、苺&バナナ&生クリーム
盛り付けが違うんだなぁ

DSC03703

訪問した時間は17時ぐらいだったのですが、なんとお客さんは全員親子系Σ(・ω・ノ)ノ
下は3歳ぐらい~小学高学年まで

その為か、お店のTVはアンパンマンを流したり、なんだか店の雰囲気とは合わず妙な空間でした
多分、地域の方々に好かれているカフェなんだなぁと思いました

こんなにファミリー色強いのは最近免疫無いのでドギマギしてしまい、早々に退散してしまいましたわ

時間帯によってまた変わってくるのかな?次はガレットを食します

DSC03704




mixiチェック
2012年05月27日14:00渋谷「Kenyan ~ケニヤン~」(カフェタイム利用)4
代々木公園にて、今回は「ミャンマー」フェスに行って来ました(*・ω・)ノ
そしてまたケニヤンでお茶して帰ろうって事になりGoー

紅茶派が三人の内二人居たで、自ずとケニヤンになったのよね
前回の訪問⇒2012.05.13

前回詳しくレポったから、今回はチョット割愛しまーすw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03650

三人みんなで「アイミティー」¥380

これだけ集まるとなんか可愛げがあるなぁ(´∀`*)
みんな携帯出しているのがなんだかなぁww

DSC03644

なんとなく甘い物が食べたくなり、今回は「そのままバナナパイ」¥600と云う物をオーダー
ネーミング通り、バナナ一本をパイで包み焼いた物

連れは「熱せられて甘みが半端ねぇー甘すぎッ」と、一口食べ撃沈

由詩と、もう一人で半分コして食べました

DSC03647

中央区にも是非、進出して欲しい紅茶専門店

銀座辺りに如何っすかねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC03648


採点:★★★★



mixiチェック
2012年05月26日16:00築地「うおがし銘茶」(カフェタイム利用)5
新大橋通り沿いの築地本願寺近くにある「うおがし銘茶」本店
いつも銀座の「茶・銀座」ばかり行っているので、たまにはこちらに(´∀`*)

まぁ築地の方が家から近いってのもあるけどΣ(=゚ω゚=;)

前回訪問した時は、イベントの時だったなぁと…⇒2011.07.11

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03623

1階で¥500のチケットを買い、今回は3階のフロアーに。。。

メニューは、この表(笑)
好きなお茶を二つ選べます

茶プレッソは、銀座店で良く飲むので他の4つで決まり

由詩は、抹茶と焙じ茶
連れは、煎茶と本日のお茶

DSC03627

ちゃんと点てられた抹茶(*´Д`*)
うーん美味

煎茶も同じ感じにお盆で出て来ます

お菓子付きなのがイイね

DSC03628

DSC03629

DSC03630

焙じ茶と、本日のお茶

¥500で、本格的なお茶三昧(☆゚∀゚)
「うおがし銘茶」のサービス精神は、ホント嬉しい限り

気軽に日本茶を堪能できるお店で重宝しています

DSC03631

DSC03632


採点:★★★★★




mixiチェック
2012年05月24日16:00日本橋「Cafe&Gallery KAI」(カフェタイム利用)5
日本橋の室町再開発エリア
中央通りと昭和通りの間のエリアです

高々この1~2年で随分町並みが変わりましたねぇ
頻繁に来ているけど、ふと見回すと印象が何処か違うのがあったり(;^^)

コレド室町を筆頭に、付近はどんどん高層オフィスが

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC03598

室町エリアは、細い路地に長屋的にお店がひしめいていますΣヾ( ̄0 ̄;
その中の路地の中間にあるカフェ「Cafe&Gallery KAI」

昭和時代の古民家を、ギャラリーとカフェに改築されたそうです

お店の前の路地は、人が並んで擦れ違うのは結構厳しい細さです(笑)

DSC03599

お値段は非常にリーズナブル

なんとワインも¥400で頂ける~

土日祝日がお休みで、平日のみ18時までなのね
あくまで、この周辺のお客さんがターゲットなのかな?

まぁ日本橋は、土日も昼過ぎると閑散とするものねΣ(´д`;)

DSC03600

店頭の置物達

なんと水草の下には、小さい魚もいました

DSC03602

古民家改築の為、テーブルとの間に補強(?)の木があります

良い意味で、パーテーションの役割になっています
悪い意味だと、狭く感じる~(笑)

由詩は、こういった演出好きなので大丈夫問題ない

店内に飾られている水森亜土の絵画が素敵です

DSC03601

店頭の木が、緑のカーテンの役割になっていて爽やか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この日は、2階ではとある方の個展をされていて、平日ながら続々とお客さんが上がって行かれました

ランチメニューには、ドライカレーがあり激しく気になるところ

マスターと奥様と息子さんの家族経営なのですね

DSC03603

アイスラテ¥400とマンゴージュース¥400

調理はママさんが仕切られているのかな?
ずっと仕込みに追われていてキッチンに入ったままでした

マスターも息子さんも、とても感じの良い方で、お店の雰囲気と共に癒されました

次回はドライカレーのランチで来るぞぃ(* ̄∇ ̄*)

DSC03604




mixiチェック
2012年05月23日16:00浅草「ミモザ」(カフェタイム利用)5
神田のビストロで、友達とランチした後、スカイツリーを見に行きました
由詩は自転車、友達は電車で別々に…w

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC03555

前日の開業日は来たかったけど、雨だったので止めました(ヘタレ)

今日は昨日が嘘みたいな快晴~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ソラマチのフードコートでちょこっと食べたり、お店をみたりして楽しみました

DSC03586

友達は仕事の為、本所吾妻橋駅よりお帰りに。。。

一人になった由詩は、吾妻橋を渡り浅草に(↑吾妻橋より撮影)

ふと「浅草に美味しいホットケーキのお店があるよ」と、以前聞いていたのを思い出し、ググってみる
あ。先日行ったペガサス(幻想曲w)は出てきませんでしたよ(苦笑)

行った事のある「珈琲天国」が、トップに出てきたけどこれは…まぁ…うん(;´Д`)

次は「ミモザ」…おおこれだ…多分…→いざ出陣

DSC03589

食べ●グの地図を見ながら行きました

浅草寺の先の吉原方面…あまり行った事ない地域だったので、何もかも新鮮な風景
商店街や小学校があり下町の活気がありますね

言問通りから、千束通りに行き碁盤の目状態の住宅街に入ると、お洒落な黄色い旗とひさしが目印な「ミモザ」が登場(☆゚∀゚)

周りは小さいスナックが多いので、余計に此処のお洒落さが目立ちますね

DSC03588

店頭に自転車が多数あったので、激混みかと思いきやそこまで混んでいなかったです
テーブル席が程好く埋まっている程度

お客さんがオール女子だったのにはチョット焦りw

お一人様だったので、スタッフのおばちゃまにカウンターにご案内~

メニューを見ると、スコーンやシフォンケーキなど由詩好みのオンパレード
店名のミモザのカクテルもあるのね流石、抜かりないなぁ

てか、モーニングもあるのかッΣヾ( ̄0 ̄;ノ
台東区はモーニング提供店多いなぁ

DSC03590

ビッグホットケーキ¥620と、オリジナルアイスティー¥500をオーダー

紅茶が充実しているお店では、紅茶を頼んでしまうのよね

なんと茶葉の香りから好きな紅茶が選べるシステム
こう云う一手間かけたセンス良いなぁ(*´Д`*)

白桃のフレーバーティーにしました

DSC03591

自分でアイスティーを作るとか斬新過ぎますわΣ(・ω・ノ)ノ

砂時計は、砂が上に上がって行くこれまたお洒落な物

たっぷりティーポットに入っており、アイスでも約2杯飲めました

DSC03592

そんなこんなでホットケーキ登場~(*゚▽゚*)

5段重ねっすよ撮影激写

DSC03593

おばちゃまが、銅版の鉄板でじっくり綺麗に焼き上げていました

形が少し歪んでいるのは手作りの証

少し粉っぽさはあるのだけど、許容範囲です
この厚さを出すとそうなるよね(´∀`*)

ランチ&ソラマチで食べて来たので残念ながら完食できず…
大きい1枚は、Take outにしました

ちゃんとTake outの容器を用意している、お店の用意の心意気も◎

DSC03595

おばちゃま二人で調理から接客までこなされていました

石のハンコ教室・ヴァイオリン&ウクレレ教室・声楽レッスン・パン教室などのレッスン教室としても、カフェ閉店後に開催されているそうです

なんとも明るく良い雰囲気のカフェでした

次回はアフタヌーンティセットにするぞい(`・ω・´)

帰りは、ヒーこら言いながら、言問通り→合羽橋→上野→御徒町→小伝馬町→人形町→茅場町と走らせました
少しはカロリー消費出来たかな

DSC03594




mixiチェック
2012年05月22日22:00頂き物・中目黒「Potager~ポタジエ~」

頂き物~

ポタジエのベジタブル焼き菓子~

勿論、美味しかったわー(*´Д`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03419

DSC03420

DSC03421

DSC03422

DSC03423

DSC03424

DSC03425

DSC03426

採点:★★★★★





mixiチェック
2012年05月21日10:30日本橋「COFFEE SHOP NAGASIMA 珈琲ナガシマ」(ビルの解体と共に閉店)4
金環日食を見て、直ぐに出掛けようと思ったのに、眠くて見てから一寝入り。。。
友達と日本橋で会う約束時間に危うく遅れる所だったわ

中央通りと永代通りの交差点の処にある「ナガシマ」に行きました
隣には、昨年オープンした赤木屋証券の「赤木屋珈琲」があります

飲食ビルの1階にあるので入りやすそうなのですが、入り口が微妙に奥まっているので少々入りづらいですね(;^^)

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC03511

立て看板には小さいメニューが貼られています

何度も通っていながら、モーニングのメニューがあったと気付いたのは最近でした
あんまりモーニング推ししてないんですもの(;・∀・)

DSC03510

店内は奥に長い造りです(照明が綺麗に並んでいます)

席の途中途中に観葉植物が飾ってあるのが、程好い目隠し加減で◎

レトロ喫茶やカフェにありがちな壁にメニューなども貼っておらず、とても落ち着いた雰囲気です

DSC03513

雑誌類もキチっ…!整理整頓

床も、テーブルも、椅子も、窓も、兎に角、掃除が行き届いていて久々に感動するぐらいのレベルでした

飲食店だから清潔第一ですが、毎日欠かさずされているんだろうなぁと

DSC03515

友達は、アイスコーヒー¥450

錫製のタンブラーに入ってきました
ミルク&ガムシロはガラスのミニピッチャー

DSC03512

私はブレンド¥430に、モーニングセット¥180

サラダなども付かずに¥610は結構割高感が

DSC03516

接客は、マダムがされており、優しく笑顔でとても良かったです
キッチンは男性でしたが、もしかしたら息子さんかなぁ??
座ってた場所からは確認出来ず。。。

オリジナルの伝票が可愛かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC03517


採点:★★★★



mixiチェック
2012年05月20日18:00上野「月夜のサアカス」(閉店)(カフェタイム利用)5
本日3軒目ー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

合羽橋から浅草通りを上野方面へ→昭和通りを秋葉原方面へ友達と談話しながら

秋葉原に差し掛かる、蔵前通りの近くにある「月夜のサアカス」
友達は看板の雰囲気から凄い気になったらしく、折角だから入店

由詩は3度目の訪問です
過去の訪問はこちら→2011.03.20 2011.05.15

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC03486

前回訪問より結構期間が空いてしまってました

メニューブックや、店内の内装が以前より品良く、可愛らしくなっていて感動

英国の本格メイド風コスチューム(ロングスカートにロングエプロン)も良いですね
ミニスカでフリフリなメイドは秋葉原中心部だけでイイわ(苦笑)

スタッフ同士の私語は、オーダーのやり取りや確認意外一切無し!
凛とした空気と姿勢がとても◎

DSC03487

アイスティー…氷の入ったグラスに、テーブルにて注いでくださいます
銅のポットには、もう一杯分のアイスティーが入っています

ホットティー…ティーポットより、カップに注いでくださいます
これももう一杯分の紅茶がティーポットに入っています

DSC03491

ケーキは自家製

由詩のは、グレープフルーツとソルトクリーム

結構ボリューミーですが、甘さは控えめです(*・ω・)ノ

DSC03488

友達のは、オレンジとチョコレート系でした

これもそこまで甘くなく良い感じ(´∀`*)

DSC03489

地下にあって、立地条件もあまり芳しくない場所なのにお客さんが途絶えない理由が分かった気がします(*´Д`*)

これからも、このレベルは保って欲しい次第です

本日はこれにてお開きーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
全て台東区のカフェでしたわ(笑)

DSC03490


採点:★★★★★




mixiチェック
2012年05月20日15:00西浅草「合羽橋珈琲」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~

浅草エリアを散々散策して、合羽橋エリアへ移動
友達は、先程のレトロ喫茶でチョット引き気味になってしまい、レトロ喫茶は一先ず取り止め

合羽橋道具街ストリートを浅草通りから言問い通りに向かって、合羽橋北の交差点すぐにあるお洒落なカフェ「合羽橋珈琲」に行きました

お店のHPがありました→合羽橋珈琲

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC03476

真っ白い建物で、道具街の道路側には窓が無く「蔵」みたいです

“古い母屋と離れを再生した喫茶店”がコンセプトだそう

DSC03477

入り口は奥まっていて、デザインセンスが良いですね

細長い小窓から店内の様子が伺えます

DSC03478

2階もあるのですが、こちらはオリジナルの食器などが販売されているスペースです

店内は、入り口がほぼ中央にあり、右の大部屋が禁煙席でした
カウンターのあるメインルームが喫煙ってなんか納得いかないわ。。。

しかもそっちの方が広いしぃー(・ε・)ムー

折角の珈琲や紅茶の香りがなぁ…勿体無い

DSC03479

一日10杯ぐらいの限定…水出し珈琲¥550

紅茶の種類も豊富にあったので、悩みましたが水出し珈琲は大好きなので頼みました

釣られて友達も水出し珈琲(笑)

グラスが冷やされていたので、結露が付いています

DSC03481

柚子のレアチーズケーキ¥550

和風パフェ合羽橋風¥750

フードも充実しており、自家製のカレーから、サンドウィッチ、蒸篭御飯など
モーニングも有り!(これはモーニンガーとして再訪しなければぁぁぁ)

DSC03482

柚子のケーキはサッパリしていて美味しい~
柚子のピールも入っていて、更に蜂蜜とレモンのソースがかかっているので見た目も綺麗

和風パフェは、友達が食べていましたが、器が思ったより深めで色々下に入っていたみたいです

DSC03483

店内が広めなのと、三社祭での人の混み様を見てかスタッフの数は多かったのですが、みなさんとても仕事が機敏でスマートでした

次はモーニングでゆっくり再訪したいと思いました(´∀`*)

DSC03484


採点:★★★★★




mixiチェック