2012年06月

2012年06月29日15:30蛎殻町「coffee みつこ」(カフェタイム利用)(閉店)
梅雨の合間に、こう毎日晴れが続くと、ここぞとばかり出掛ける由詩参上(´∀`*)ノ
でも今日は、掃除やら洗濯していて気付いたら14時とか…

カフェタイムのみのお店でも行くかなぁーと、水天宮方面へGO

高速道路の箱崎JCTの近くのヤマサ醤油の裏手ぐらいにある「coffeeみつこ」
このエリアは、小さい会社やマンションエリア…そんなに活気は無いです

角地にあって、店名と雰囲気がなんとも気になったお店です
モーニング提供やフード提供は無いと思われます。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

みつこ00

以前、「コカコーラの看板は珍しい」とか言いましたが、なんだかんだあるものです(笑)
まだまだ喫茶巡りが浅いね( ̄▽ ̄;)

コカコーラの看板だと何処の珈琲豆を使っているか気になるけどね

みつこ0

店内は角地の為、凄い明るい(☆゚∀゚)

席はこの見える範囲だけなので、テーブル席は着席12人
カウンターは5席ぐらいでした

「みつこ」って店名だから、ママさんがスナック的にやっているかと思ったら、渋いマスターがお一人で切り盛りされていましたΣ(・ω・ノ)ノ

勝手な妄想スミマセン/(^o^)\ww

みつこ03

なんとなく颯爽とカウンターに腰掛、ブレンドをオーダー
一見のくせに堂々過ぎたかしら(゚∀゚)

因みにメニュー表など一切ありませんでした

カウンターの横にある、仕掛け時計やランプがお洒落
豆を、オーダーが入る毎に挽き、サイフォンで落としてくれます

みつこ02

ブレンド¥400
カップはNARUMIでした素敵な柄
お冷グラスも形が洒落てるっ

シュガーポットが鳥なのも可愛いな


お店は、約15年されているそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
場所柄、平日しか営業しなく、17時ぐらいに閉店します

小さい喫茶大好きなので、また立ち寄りたいですわ

みつこ01





mixiチェック
2012年06月28日16:00日本橋「MARUZEN cafe ~丸善カフェ~」(カフェタイム利用)
今日は友達と日本橋で合流→お茶

高島屋の外壁工事が結構アレですな
そんな向かいにある書店「丸善」
歴史は古く、1869年(明治2年)に福沢諭吉の門下生だった早矢仕氏が創業

その早矢仕氏が考案したのが「ハヤシライス」です(ハヤシライス発祥は丸善なのだ)
丸善カフェでは、その「早矢仕ライス」、勿論食べられます

でも今回は、カフェ利用です(´∀`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

丸善01

由詩は、早矢仕ライスに次ぐ名物「檸檬¥700」をば
珈琲セットは+¥350(通常単品価格は¥500)

丸善カフェに来るといつもコレ頼むぐらい好きな一品です

檸檬を刳り貫き、中にはスフレが入っていて、付属の暖かい檸檬ソースをかけて食べる絶品のスウィーツです(下には倒れない様に生クリームが敷いてあります)

丸善03

梶井基次郎さんの「檸檬」と云う小説の中に書かれている…

「丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆彈を仕掛て來た奇怪な惡漢が私で、もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として大爆發をするのだつたらどんなに面白いだらう。」

…と、その一節から考案された丸善×檸檬スウィーツなのです(´∀`*)

丸善02

写真を撮っている間に、友達の頼んだ「マンゴーかき氷」¥700が登場

夏季限定の品なので、頼みました

丸善04

角切りのマンゴーが5~6個乗っていて、氷の中には、アイスクリームも入っていて、ボリューム満点でした

他味では、定番の抹茶とか良さげでした

丸善05

とてもゆったり出来る、空間なカフェ

友達は普通の本屋に併設されているカフェだと思っていたみたいで、この「檸檬」や「早矢仕ライス」の存在を知り、感動していました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

接客も、丁寧でにこやかなのでとても気持ち良いです
誰と来ても安心してお茶できる一軒です

丸善06


採点:★★★★★



mixiチェック
2012年06月27日10:00新富町「INOUE ~コーヒーいのうえ~」
今日は新富町エリアにモーニング
晴れだし・湿度無いし、これは出かけなきゃ損かなぁと(*・ω・)

ランチ行く予定だったので一軒だけにしました(笑)
そして此処で、新富町エリアのカフェ&喫茶店のモーニングは制覇致しました
もしまだ新富町エリアでモーニング提供店がありましたら教えて下さい

因みに、新富町エリアは、カフェ&喫茶店少ないかもね(スナックが4軒ぐらいあるw)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

002
新富町1丁目交差点を、新富郵便局方面に行った処にある「INOUE」
大き目のオフィスビルの1階の奥まった場所にあります

あまり目立たないので、何度か通り過ぎた事もしばしば

001

奥まっているのですが、店内はそこそこの広さ(´∀`*)
一席一席、ゆとりのあるスペースですね

レトロ喫茶と云うよりは、普通の街の喫茶店

003

メニューが置かれていないので、モーニングセットはあるのかな?
スタッフのお姉さんに伺ったら、パウチされた小さいメニューを見せてくれました

¥450前後のが6種類ぐらいありました

ハム&ポテトサンドを珈琲で¥450

004

珈琲は、ママさんがサイフォンで淹れてくださいます

サンドウィッチは、薄切りパンにポテトサラダとハム(笑)
三等分されていました(*・ω・)
¥450にしてはスッキリ・シンプルなセットでしたね

10時を過ぎた頃、ご近所のお爺さん達が続々訪問
どうやら、みなさんの憩いの喫茶店なんですね

近隣に珈琲の出前サービスも行っていました

まさに街の喫茶店ですね
一見な由詩は、さぞかし物珍しかったかもねww

005




mixiチェック
2012年06月26日17:00閉店されたお店&跡地報告
閉店して数ヶ月…半年…一年…

取り壊されずに残っていた喫茶ですヽ(TдT)ノ


DSC03227

↑馬喰町付近…2階が喫茶だったのかなぁ??

DSC03228

↑小伝馬町付近…王道な外観ですな

DSC03552

DSC03553

↑墨田区本所(清澄通りと春日通りの交差点)…煙草屋さんはまだ経営中

014

015 (2)

↑茅場町にある、ここ数年この状態の営業していたら絶対通いそうなお店。。。


mixiチェック
2012年06月26日15:00小網町「BLOOMING ~ブルーミング~」(カフェタイム利用)5
今日も晴れなのでチャリ日和~
ランチはウチの近所で済まし、カフェタイム営業のお店にGO

モーニングはおろか、フードも無いと思われる、小網町の「ブルーミング」に行きました
メニューも営業時間も書いていないのよね(苦笑)

場所は小網神社の裏です(日本橋小学校も近いです)
此処の並びの3つの路地は、何故かカーブしているのよね…昔は何があったのだろう

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

012 (2)

丁度、店頭でお婆ちゃんが水撒きをされていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「営業されていますか?」と尋ねたら、「どうぞ、どうぞ、誰もお客さんいなくて貸切よ」と案内してくれました

お店は1階で、2階や3階は、昔はPUBや麻雀店が入っていた時もあったそうです
多分、ご自宅が4階なのかも(・∀・)

013 (2)

看板は、珈琲卸業者の造った物ではなさそう
オリジナルで、BARみたいな感じセンス良いなぁ

お店は約30年営業されているそうです
でもとても綺麗に保たれていますね(´∀`*)

006 (2)

ブレンド¥400をオーダー

白髪のぽっちゃりした可愛らしいお婆ちゃんマダムが、サイフォンで1杯ずつ淹れて下さいます(*´Д`*)

店内はゆったりした席間隔で、30人以上は入れるかなぁ
壁に掛かっている絵画や、面白いカレンダーもあり、写真に収めました

005 (2)

なんともカラフルな絵画~その壱~

007 (2)

面白い手動式のカレンダー

008 (2)

黒い穴の開いたモノをズラすと…Σ(・ω・ノ)ノおおっ

よーく見ると、数字が見えてきますね

009 (2)

窓側の明るい場所

椅子が大きく、とても座りやすく、居心地が良い~

010 (2)

カラフルな絵画~その弐~&謎の置物w

最近は、周りの会社がどんどん引っ越してしまい、暇になってしまったそうです。。。
うーなんとも言えぬこのご時勢

素敵なお店だけに、なんとか頑張って欲しいものです(*´ -`)(´- `*)

011 (2)




mixiチェック
2012年06月25日16:00新富町「カフェテリア貴加」(閉店)(カフェタイム利用)4
本日3軒目(`・ω・)

そうだそうだ、モーニングを提供されていない喫茶をもう一軒…と、Goー

新大橋通りを、八丁堀から新富町エリアに入った、アパホテルの並びにある「カフェテリア貴加」
営業時間はイマイチ把握出来ていないのですが、10時ぐらいから18時ぐらいまでだと思います

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

034 (2)

珈琲はパウリスタの豆ですね(*・ω・)
茅場町の「ロイヤル」とかもパウリスタです

新富町と新川に、パウリスタの焙煎所&豆販売があるから、銀座に行かずともたまにこの「パウリスタ」マークを拝見しますね

035 (2)

食事メニューが充実

由詩は、ブレンド¥480をば

036 (2)

店内は、ソファー席(16~18人がけ)が壁に沿ってあり、カウンター席4つ?にハイチェアー系が4席と、結構入れます

本棚には難しい真面目なハードカバーの本がズラリ
「週間金曜」とかよく分からない経済(?)のケース入りの本も。。。

ママさんがお一人で切り盛りされているのですが、暇な時はカウンターで何やら経済的な本を見て勉強されていました

しかも、本を出版されているらしく奥に紹介POPがありました

037 (2)

なんとも、ただならぬ雰囲気でした(良い意味で)
由詩は政治だ経済だと、全く持って苦手なので(;´Д`)

政治・経済に詳しかったり、お好きな方は、もしかしたらママさんとお話が盛り上がるかもしれませんね(´∀`*)

チャキチャキした気持ちの良い接客のママさんです

038 (2)



mixiチェック
2012年06月25日14:00八丁堀「珈琲の店たかはし」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

八丁堀の「cafe Platz」でランチを済ませ、15時閉店のアノ店を目指してみた
八重洲通りを、八丁堀から東京駅方面に行き、首都高の宝町出口の直ぐ近くにある「珈琲の店たかはし」

並びには、ヱスビー食品本社があります
そして由詩の好きな、隠れ家的ワインショップ「ブッキン」の近くでもあるんだな(゚∀゚)アヒャ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

029 (3)

お店の入るオフィスビルは、リニューアルして綺麗になりました
エントランスも壁がピカピカでしたよ

看板が、珈琲卸し屋さんに造って貰ったのではなく、コカコーラです
これって意外に珍しい…かな?コカコーラ(笑)

028 (3)

お店は地下で、階段の処にも看板が

自分が写り込んでしまうので、下から手を伸ばして撮影

030 (3)

ドア…中が見えない系
外にメニューも無いし、地下だし、中は確認できないし。。。

レトロ喫茶オーラが既にキテますな(☆゚∀゚)
期待しつつ入店~

031 (2)

おおまさにレトロ喫茶~
トータルで10人ぐらいは座れる席はあるけれど、5人ぐらいで窮屈感が出そうな小さなお店

御年配のマダムがお一人で切り盛りされています
常連さんと談笑しながら、サイフォンで珈琲を落としています

テーブルにも周りにもメニューが見当たらなかったけど、マダムがジッと待たれていたので珈琲を頼みました(苦笑)

ブレンド¥430(お菓子付き)

032 (2)

店内はラジオが流れ、「高級ネクタイ」と称したネクタイが数本売られていたり、独特の空間でしたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

マダムとお話しようと思ったけど、とてもお疲れ気味ぽかったので躊躇大丈夫かな

会計の時に少し話したら、やはり疲れの話題が出ました
15時に閉店なのも納得ですわ(笑)

あまり無理せず頑張って続けて行って欲しいと思います(;・∀・)

033 (2)




mixiチェック
2012年06月25日13:00八丁堀「cafe Platz ~カフェプラッツ~」(閉店)(ランチタイム利用)4
モーニング提供が無く、カフェタイムも短時間で閉店も早い(苦笑)

いわゆる「ランチ中心・充実喫茶」です

八丁堀3丁目エリアの、昔ながらの住宅が残る一角です
新大橋通りから路地裏の抜け道的な場所にあります(*・ω・)ノ

でもこの路地には比較的飲食店が多く「もつ鍋・一慶」や「八眞茂登」など美味しいお店も並びます

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

021 (3)

お店は2階です
ご自宅兼店舗のビルみたいです

9時から営業となっていましたが、最近は開いてなかった気が。。。
閉店は16時なので、ランチが終わったら早々に終わりなのかもね

022 (3)

店内は狭めΣ(・ω・ノ)ノ

ほぼソファー席で、ランチで満席になったら、みんな肩を寄せ合って食べる感じになるのかなぁ?
カウンター席もあるけれど、狭め(苦笑)

勿論、喫煙可能だから、この狭さで吸われたら食事中はキツイなぁ(´・ω・`)
13時ぐらいに行ったので、お客さんもほぼいなく喫煙は無かったからセーフだったけど

そして、メニュー表が物凄いセンスが良くてビックリ

023 (3)

ランチメニューより、オムライスをオーダー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スープ&サラダ&オムライス&ドリンク&フルーツで¥850

先にスープ登場(☆゚∀゚)
狭い店内なのに、ちゃんとトレンチを使いサーヴされるのは気持ち良い接客ですね

024 (3)

オムライス登場

薄めのケチャップライスに、硬い卵で包まれています
昔ながらのオムライスって感じ(*´Д`*)

サラダは、千切りキャベツに胡瓜&コーンで、ゴマドレがかかっていました
ポテトサラダは、レタスが仕切りになって右側に添えられています
結構芸が細かい盛り付けですね

ペペロンチーノみたいなパスタも添えられていました

025 (3)

¥850にしては、かなりちゃんとされていて美味しかったです

026 (3)

食後にアイスティーを頂きました
フルーツは、缶詰のミカンでした(笑)

喫茶店のランチですが、このオムライスセットは良かったです(●´ω`●)

027 (3)


採点:★★★★




mixiチェック
2012年06月21日17:00北千住「大黒屋茶論」(カフェタイム利用)4
ティーサロンみゆき」を堪能した後、折角、北千住まで出て来たんだし…と、散策(*・ω・)

前回散策した丸井側とは逆側の、東口の商店街方面に行きました

噂に聞いていた超大型箱喫茶がドドーンと登場(☆゚∀゚)
駅前だし、此処は帰りに寄ればイイか…と、取り敢えずスルーw

駅前は、広めのロータリー?広場?みたくなっていて、随分綺麗
再開発されたのでしょうね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

018 (2)

道の両脇にはギッシリ店舗が並び、活気がありますね
惣菜とかめちゃ安くて買って帰ろうかと思った程(*´Д`*)

16時ぐらいから呑み屋系はドアを開けて、いつでもOK状態だし

そんな中、戸建てでひっそり営業中の和雑貨&和カフェのお店を発見
和カフェ好きな由詩の一存で、皆と共に入店~

017 (2)

1階と吹き抜けの2階が、この店舗が利用しております
3階(?)は、美容院で、横から別の入り口があるみたいです

「ブレンド¥400」リーズナブル~

019 (2)

店内は、入り口付近に和物の雑貨や食器が売られております
和柄のサンダル(ミュール)やシャツなどもありました

この時間は2階席は開放されていなく、雑貨売り場の横のテーブルスペースに座りました

因みに、さらに奥もある長細い店内で、そちらはカウンターメインで、一段沈んだ造りになっていました

020 (2)

夏メニューに心魅かれる一同w

そしてパン系とライス系のフードもそこそこあり、甘味でも食事でもどちらもOKな感じですね

あと、モーニングもありました。。。ええ。。。此処まで朝は無理ッス

021 (2)

022 (2)

023 (2)

テーブルの上の小さい花瓶&葉が可愛かったです
シュガーポットも和柄の、お新香が入っている感じの

小皿みたいなのはなんだかは分からなかったのですが、灰皿
だとしたら、直ぐ横は雑貨販売なのに…チョットなぁ( ;-д-)

まぁウチらは誰一人として吸わないので真相は不明でしたが

024 (2)

アイス抹茶オレ¥450

結構甘みが入っていたけれど、たっぷり入っていて良かったな

025 (2)

おやつセット¥550

ミニシフォンと紅茶
このシフォンは、デパ地下などで見掛ける「フレーバー」の名古屋ファクトリーから直接届いているそうです

026 (2)

卵とバターを使っていないので、アレルギーがある方も美味しくシフォンを食べられますね

ふわふわで美味しかった~(*´Д`*)
でも多分、デパ地下のアノ「フレーバー」と同じかも??

027 (2)

028 (2)

由詩の頼んだのは、冷やし白玉汁・焙じ茶付き¥580

ガラスのグラスにたっぷりの小豆
白玉が6個も入っていてボリューム満天

焙じ茶は、なんとおかわりもOKだそうです(´∀`*)

029 (2)

とっても綺麗な店内で、ゆっくりお茶ができました

和カフェ(∩´∀`)∩バンザ──イ

030 (2)



mixiチェック
2012年06月21日17:00北千住「喫茶室サンローゼ」(カフェタイム利用)(閉店)4
本日3軒目(*゚∀゚)

一緒に行動していた一人が、もうハシゴはイイや…と脱落し帰路へ(笑)
残りのウチらは、本日の大御所へGOー

レトロ喫茶の有名店「喫茶室サンローゼ」
これはもう何も語らなくとも良いかも

兎に角、巨大なレトロ喫茶です
写真も多めに撮影しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016 (2)

↑駅の高架のホームからもこの風貌も見えます↑

パチンコ屋の2階なのですが、奥行きの巨大さにビックリします(苦笑)

031

階段付近にある、食品サンプルケース

040

階段途中の窓には素敵なカッティングシート

039

入り口の看板すら巨大(爆)

032

階段の途中の置き看板も巨大

038

店内に入って連れが一言…「(゚Д゚≡゚д゚)エッ…ホテルのロビーみたい本当に喫茶店なの」とw

由詩は、前々から「座席数250の巨大な喫茶」と噂は聞いていたので、そこまでは驚かなかったけれど、やはり実際に入ってみて驚きよりも感動でしたわ

033

席間隔は超ゆったりスペースΣ(・ω・ノ)ノ
分煙されていますが、喫煙の方からは、一切煙が来ません

中庭もあります(すぐ横は高架)

034

連れは、甘い物ばかりだったので、無性に塩っ気が欲しくなった模様
カレードリアを頼んでいました

上にチーズがかかって焼かれているのに、更に付属で粉チーズが出てきてビックリ
チーズ好きなので掛けいていましたよ

037

由詩はパフェー

林檎の飾り切りが素敵ー
ってもう3軒目で思考回路がショート寸前w

糖分の過剰な摂取は控えましょう(; ̄Д ̄)

036

こんな広い店内なので、スタッフも3~4人居ました
みんなやる気のある若いスタッフで、とても気持ちの良い接客でした

いやはや。北千住…またこうして、集中して巡ろうかしら
日比谷線沿線だから近いしね~

秋ぐらい涼しくなったらチャリるかな(゚∀゚)

035





mixiチェック