2012年07月

2012年07月27日17:00箱崎町「COFFEE HOUSE POEM ~ぽえむ~」(カフェタイム利用)4
毎日暑くてカフェ巡りも命懸けです(; ̄Д ̄)
なので近場ばっかり&モーニング休止ww

毎年7・8・9月は、夕方からの行動が多くなるので、呑みに行ってばかりとか酷い有様になりますΣ(´д`;)
まぁ元々夜型だから無駄に拍車が掛かる

呑みに行く前にカフェしに…箱崎町のIBM近くの「COFFEE HOUSE POEM 」に伺いました
アレンジ珈琲&紅茶が約100種類ある、個人系に見えるヒフランチャイズ・喫茶です

前回訪問⇒2012年05月07日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

poem03

由詩は、ラム酒の入ったアイスティー
初めてラム酒入りの飲んだけど、美味しいぢゃない
今度、自宅でも試してみるわ(´∀`*)

連れは、アイスコーヒー(濃い目?)でした

お会計時に「以前、いらした事ありますよね?」ってマダムに
覚えていて下さったみたいで嬉しかったです(☆゚∀゚)

poem01poem02



mixiチェック
2012年07月26日16:00人形町「コーヒーハウス愛花夢」(カフェタイム利用)
も、猛暑って言うか…酷暑( -д-)
人形町までチャリったけど、熱中症になりかけたわ

浜町の甘味屋さんに行こうと思ったけれど、こちらのお店が未訪問だったので行ってみました

正面からだと、パッと見が床屋さんみたいで、つい最近まで喫茶店だと気付かなかったと云うのは秘密です(苦笑)
「氷」の旗がはためいていなければ、余計床屋風

営業時間も短いかと…うーむΣ(´д`;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

愛花夢01

店内は狭くて・薄暗かったわ

マスターがお一人で切り盛りされています

席も2人席が3つぐらい?
カウンターも3つぐらい?

6人ぐらいで満席かも(((( ;゚д゚)))

バナナジュースを頼んだけれど無いって言われ、アイスコーヒー¥400に

愛花夢02

ミルクピッチャーがお店にそぐわぬファンシーさww

なんだかとっても独特の喫茶でした(^^;)

愛花夢03



mixiチェック
2012年07月25日17:00京橋「Tearoom Georgette ~ティールーム ジョルジェット~」(カフェタイム利用)(閉店)4
今日は、銀座「けなりぃ」でランチ
午後に京橋の耳鼻科に行かなければならなく、銀座から移動~

耳鼻科は空いていて思ったより早く終了~(☆゚∀゚)
京橋から自転車で帰る時は、中央通りを、鍛冶橋通りor八重洲通りに出ないと横断歩道がなく(徒歩なら宝町・清水建設本社ビル付近に歩道橋がある)帰れないと云うオチがあるのよね。。。

そんな訳で、八重洲通りへ

中央通りと八重洲通りの交差点にある「ブリヂストン」&「ブリヂストン美術館」
その美術館に併設されていて、一般も入れるカフェ「Georgette」

通り際に見たら空いていたので、寄り道

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

ジョルジェット01

美術館のカフェって少々お高めのイメージがあるけれど、こちらのお店は結構良心的

珈琲や紅茶やジュースなど概ね¥600
ケーキなどのセットは¥800~

そして当然全席禁煙です(ほぼ美術館の中ですからね)

ジョルジェット02

外の見える窓側の席に案内されました

席もゆったり広めな丸テーブル

クーラーが効いていて涼ししぎるぐらい~

ジョルジェット03

スコーンセット(ジャム)¥800

スコーンは半分に割られていました(´∀`*)
クロテッドクリームとブルーベリージャム

オーソドックスなスコーンの味です(*´Д`*)

接客も勿論バッチリで、誰と来ても満足出来る美術館カフェです

東京駅も近くだし、日本橋界隈にも直ぐだし良い立地ですよね

ジョルジェット04




mixiチェック
2012年07月24日17:00銀座「GIOTTO」(銀座三越)5
頂き物

久々に銀座三越の「GIOTTO」のケーキを頂きました

マンゴーふんだんのパフェ系・フルーツ&プリン系・陶器のカップに入った苺パフェ

なんだか2009年は、狂った様に「GIOTTO」とか、系列店の買ってたなぁ…(´∀`*)

2009年02月21日2009年04月21日2009年07月15日
2009年07月28日2009年08月11日2009年09月02日
2009年12月22日「BUZZ SEARCH」「GRAMERCY NEW YORK 」

美味しく頂きました~

GIOTTO02

GIOTTO01

GIOTTO05

GIOTTO03

GIOTTO07

GIOTTO06



mixiチェック
2012年07月23日14:30築地「Cafe HALTE」(カフェタイム利用)3
今日はお一人様ランチだったので、近場の新富町エリアへ
以前から気になっていた「Wine BAR&DINING R」へ行きました

古民家を改築して、2階建てのお店です
お料理はイタリアンなので、イタリアンバール的な感じかな

その後、お隣の築地エリアをフラリ
“ドラックぱぱす”に寄って帰ろうと京橋築地小近辺に。。。

丁度その十字路から直ぐにカフェがあった事に気付き、行きました
以前モーニングに伺った時に、(10時ぐらい)2回とも「もう今日は無いです」って言われ、足が遠のいていたカフェですww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

カフェアルト01

お店は縦長で、入り口から10席ぐらいのカウンター
更にその奥にテーブル席が2つぐらいあります(入り口からだと見えにくい)

因みにこのビル、このカフェのオーナーのいわゆる自社ビルです

カフェアルト02

ランチ用のメニューもあって、フードは充実しています
由詩はもうランチは終わっていたので、「アイスウィンナーコーヒー」¥550をば

お店のオリジナルのコースターもあります

カフェアルト03

クリームもりもりだぁ(´∀`*)
グラスも大きく、これは¥550でお得かもしれないわ

御年配のマダムは、パッと見&言い方がキツイですが、話すと優しい方Σ(=゚ω゚=;)
江戸っ子気質なのかな

築地周辺は古くからのお店も多いので楽しいです

カフェアルト04




mixiチェック
2012年07月22日16:00秋葉原「GUNDAM Cafe」(カフェタイム利用)5

今日は秋葉原でカラオケ~
終わってから、ガンダム好きと二人で「GUNDAM Cafe」に
サンライズ公認のガンダムをコンセプトにしたカフェです

今はフェアをやっていない通常時だったので空いていました
オフィシャルHP⇒G Cafe

もう何度も来ているけど、あまりブログには書いてませんでした
たまには登場させようかなぁと

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

Gカフェ01

お隣にはAKB関係のショー&レストランみたいのがいつからか出来ていて(由詩はAKBは興味無いんでいつオープンとか記憶が曖昧)此処の並びは活気がありますね(苦笑)

因みにガンダムカフェの上は、JRの秋葉原駅の高架です(*・ω・)ノ

Gカフェ03

連れは、「ハロラテ」¥380
イラストは、ココアパウダーで描かれています

紙コップは以前は白だったのですが、渋い柄付きになりました

Gカフェ02

由詩は、夏季限定の「シャアザクスムージー」¥450
赤い商品は100%シャアですわ(笑)

ブラッドオレンジを使っていて、酸味がイイ感じ
もう少し暑い日なら、堪らんだろうな…今日は肌寒いお


そんな感じでガンダムに興味無い方には意味不な商品だわねΣ(´д`;)
ダイバシティーの等身大ガンダムも、オープン当日に行ったきりだから、久々に見に行きたいなぁ。。。

Gカフェ04

採点:★★★★★



mixiチェック
2012年07月19日16:00浜町「東京洋菓子倶楽部」(カフェタイム利用)3
すっかり夏の良いお天気が続き、チャリ日和
人形町に買い物に行き、お茶でもしようと浜町まで

久松町交差点すぐのパティスリー「東京洋菓子倶楽部」の、イートインスペースにて

以前モーニングで行った「ティールームじゅん」は、丁度この裏手側ぐらいにあります
そして「珈琲苑」は同じ通り沿いにあります(*・ω・)ノ

( 以下の写真はクリックで大きい画像になります)

東京洋菓子店01

外観を撮影したら、色々モロ写りだったので却下Σ(´д`;)
目印になる赤いひさしをば

入り口を入ってすぐケーキのショウケース
16時ぐらいに訪問しましたが、10種類はあったかな

奥に4人席テーブルが3つ・8人席円卓が1つ…と、チョット窮屈に配置されています
そしてビックリしたのが、平日は喫煙OKらしぃ事

由詩以外の喫茶利用客は居なかったので、なんとも言えないけど、席の先には厨房があるし、ケーキのショウケースもお店の中にあるのに、この配慮は無しでしょ~(; ̄Д ̄)

東京洋菓子店02

以前、此処のモンブランを頂いて、美味しかったのでまたモンブランにしようかなぁと思ったけど、セットがあったので「本日のケーキセット」¥770にしました

本日のケーキはガトーショコラで、セットのドリンクは水出しアイスコーヒーにしました

東京洋菓子店03

なんだろう。。。全然ショコラって感じがしない
しっとり感もなく、バサバサ(;´Д`)

クリーム多すぎだよ(苦笑)

水出し珈琲も薄くてなんだかなぁ(´・ω・`)


スタッフのお姉さん方は、皆さんとても感じが良かったのですがね(^^;)
まぁ次回はモンブランをTake outにしようっと

コースターが可愛かったです

東京洋菓子店04




mixiチェック
2012年07月18日15:00京橋「CAFE SETSUGEKKA」(カフェタイム利用)4
今日は、銀座・木挽町のオーガニックバル「バルコス」でランチ
その後、いつも通り(?)「 Le R cinq」の前を通り八丁堀方面へ…
と、思ったけど、そのまま京橋の清水建設本社ビルを見に(*・ω・)

1階のエントランス前に、カフェがオープンしていたので入ってみました
建設最中は、ここがカフェになるとは思ってもみなかったです(木の柵のオブジェかとw)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

setugekka01

↓ 清水建設のHPの木材のページに紹介がありました ↓

日本たばこ産業とのコラボレーションで、内装に木材をふんだんに用いた喫茶スペース「はやしの中のカフェ」が設けられています
材料の加工にあたっては、“スペース内をはやしに見立てる”というテーマのもと、設計者と綿密に打ち合わせ、異なるサイズの木材を一つひとつ丁寧に仕上げていきました

setugekka02

硝子張りだけど、木がいっぱいあって目隠しになっています

席はオール外側向きで、15席ぐらいしかありません

狭いのに全席喫煙で、この中はモクモクになるかと思いきや、木の柱の一部に強力ダクトがあって、そこまで煙は気になりませんでした

Take outもあるので、清水建設の社員の方が買いに来ていました(そりゃそうだなw)
あと、外からの来訪の方が、チョット休憩って感じに使っていましたね

setugekka03

外装・内装とは裏腹に()珈琲も紅茶も、普通のコーヒーチェーン店より美味しかったなぁ

ちゃんとグラスで提供されるし、価格もMサイズでアイスティー¥280、アイスモカコーヒー¥300とお安いし
この価格にしては、良い味かと(☆゚∀゚)

この近隣にはコーヒーチェーン店が無いから、丁度良いかもね(o^∇^o)
都営浅草線の宝町駅の新たにできた出口も直ぐです!

下の写真は、清水建設本社の入り口やオブジェなどです

setugekka04

setugekka05




mixiチェック
2012年07月17日21:00丸の内「CAFE1894」(カフェタイム利用)5
丸の内の明治生命ビルにある、インド料理店「maharaja」でディナーした帰り道…
鍛冶橋通りから帰ろうと、復刻した三菱ビル方面に(*・ω・)ノ

三菱一号館美術館に併設されているカフェ「CAFE1894」に寄りました
三菱のこの一角は、レトロで大好きな区画です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

cafe189401

連れは即、「何これw日清戦争だw」って言っていました…
うむ、由詩とは性格が真逆なので目を付ける場所も違って、逆に楽しい(゚∀゚)アヒャ

日清戦争もあったけど、最初に此処が完成したのが、その1894年明治27年だからね

ライトアップで、綺麗な正面入り口

階段一段一段が高く、高齢者には厳しい設計
でもイギリスのレトロな建物はこういうのよね

流石、丸の内「一丁倫敦」ですわ(´∀`*)

cafe189402

内装は、明治期の銀行営業室の空間を出来る限り忠実に再現してあります

天井は3階くらいの高さまでの吹き抜けで、席の配置もビシッと並べてあるのではなく、上手く少しずらし、周りの方々との距離の配慮ができています

解放感が半端無く気持ちイイね
「ミュージアムカフェ&バー」と名の付くのも納得

cafe189403

連れは、BARタイムと云う事もありウィスキー
珈琲より酒な方だからなぁww

因みに、シングルモルトのグレンリベットをストレート
¥800なのでBARで呑むより多少お安い

cafe189404

由詩はエスプレッソ¥525と、レアガトーショコラ¥700

エスプレッソを写真に撮っても中身が写らない~
何故か砂糖が付いてきました…普通出さなくない

cafe189405

レアガトーショコラは、レアって付くだけあり、ほぼ生チョコ

この濃厚さならウィスキーにも合うだろうと一口あげたら喜んでました(実際にチョコとウィスキーは合います)

いちぢく&ラズベリー&バニラアイスも添えられていて¥700は丁度良い価格かもね
昼のカフェタイムだともう少しリーズナブルになるみたい。。。

20時以降の入店だったので、一人¥300のチャージがありました
でもまぁ接客もシッカリしていたし、お味も良かったので、イっかな

今度は昼に行ってみたいな
なんだかんだまだ行ってなかったり(苦笑)

cafe189406

↓ おまけ ↓

外観が綺麗だったのでいくつか撮影しました

cafe189407

cafe189408


採点:★★★★★


mixiチェック
2012年07月15日13:00栃木県宇都宮市「AKAITORI ~紅鳥~」(カフェタイム利用)5

「羅布乃瑠」に行った後は、宇都宮駅方面へ…帰るのでね(笑)

また「大通り」に出で、チョット散策
大きな鳥居と急な階段の「二荒山神社」に御朱印を貰いに行きたいと、連れの一人が別行動(・∀・)

由詩&もう一人は、あの大階段を上まで行く体力が無く断念
帰って来るまで、何処かの喫茶に行くか…と、見回し、発見

丁度その「二荒山神社」の向かいにある「AKAITORI 」と云う喫茶に入る事にしました
交差点にあって、「春木屋」と云う和菓子店と合体しているお店でした

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

紅鳥01

「暑いからカキ氷~!」の一択の連れw

メニュー見ると、「カプチーノ大福」とか「きんつばミルフィーユ」とか気になるラインナップ
更に「黒カレー」や「ベトナムコーヒー」とか

ただのレトロ喫茶じゃないな( ̄ー ̄)ニヤリッ

紅鳥02

店内は、レトロながらも、雑貨を売っていたり、和菓子販売のコーナーとか面白い造り

お笑い芸人の、フォーリンラブのサインがありました(笑)

紅鳥03紅鳥12

テーブルには「春木屋の歴史」と云う冊子が置いてあり、お店の事が詳細に書かれていました(☆゚∀゚)

凄いね創業はなんと昭和23年

名物の黒カレーの歴史…初代オーナーが戦後、進駐軍のコックからレシピを教えて貰い黒カレーを作られたそうで、更にその後、二代目が東京会館で修行し、東京オリンピック選手村でのコックを経て、今の物になってきたとの事


歴代の家族の歴史も載っていました(´∀`*)

紅鳥04

メニューは、黒カレーを筆頭に、ハンバーグや創作和菓子など色々ありました

紅鳥06

紅鳥07

連れは、宣言通りの「カキ氷」

氷は、フワフワで、結構な山盛り加減でしたΣ(・ω・ノ)ノ

紅鳥09

単品で、ベトナムコーヒーも
ちゃんとした淹れ方で、下には練乳

由詩は、ベトナムコーヒーって結構好きです(`・ω・)

紅鳥08

「ミニ黒カレー」とあったので、折角なのでオーダー@カップお味噌汁付き

銀のお皿に乗って登場

春木屋の歴史に書いてあったカレー
そこまでニンニクの臭さは無く、辛さも程々で美味しい~

これは近くにあったら通いそぅ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

紅鳥10

和菓子~黒カレーと歴史のある、喫茶です

餃子も有名で良いかもしれませんが、この喫茶もまた老舗喫茶でお薦めかもしれません

食べ終わって出たら、連れが御朱印を頂いて店頭で待ってました…黒カレー食べてマッタリしてゴメンなさいww

紅鳥11




mixiチェック