2012年08月

2012年08月31日16:00新川「ベーカリーカフェ129」(カフェタイム利用)3
昨日は、起きて少ししたら突然の扁桃腺の腫れ
熱は38℃まで上がるし…喉痛くて食欲無いし…

直ぐに耳鼻科に行って、抗生物質を貰って飲んで寝ていました…散々な一日でしたわ

そして今日は、熱はなくて喉の痛みだけ
近所で、カフェしようと思い新川エリアにて(*・ω・)

鍛冶橋通り沿いの、永代通りに出る交差点の近くにある「ベーカリーカフェ129」に行きました
お店の住所が“新川1-29”だから“129”と思われw

「隅田商事」と云う会社が経営されていて、不動産やエネルギー事業など色々されている会社です(詳しくはHPに⇒隅田商事株式会社(ピアザ))

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

Cafe129 01

自家製パンが多数あるのですが、遅い時間に行くと殆ど売り切れ状態
残すのがNGらしく、追加で作ることはされていません。。。

自家農園の野菜を使われていたりと、そんじょそこいらのチェーン店カフェより本格的に経営されています

キーマカレーの入ったパイを食べました

飲み物は、アイスコーヒー
氷も珈琲なので、薄まらず最後まで美味しく頂けます

セルフサービスのカフェですが、ちょこっと休憩がてらに使えるカフェです

Cafe129 02




mixiチェック
2012年08月29日15:00東日本橋「Cafe&Studio Oeuf ~カフェアンドスタジオ・ウフ~」(習志野に移転)(カフェタイム利用)5
今日は神田でランチ~
ピッツェリアバールの「ドォーロ」で、石釜焼きのピッツァをば

食べ終わってから、そんなに暑くなかったので、東日本橋に向かいました~
勿論チャリでね(゚∀゚)

薬研掘不動尊、近くの「Cafe&Studio Oeuf」がカフェタイムで開いていたので入りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

薬研掘

この薬研掘付近には、珍しい六差路があるのよね
そして意外にも喫茶やカフェが多いエリア

以前行った「デルフリ村」や「駱駝」も近いです
最近行っていない「古琥炉」「Cafe MORI」もあるなぁ。。。

そしてOeufの並びには「ほりつ茶輔」がありまする

uf01

角地のスペースを使った造りで、可愛いお店

店内は小さいながらも、可愛らしいファンシーさがあって素敵(´∀`*)
席数は10席+αぐらいのコンパクトさも◎

ただのカフェではなく、お料理教室も開催されていたり、「食とは何か?」みたくしっかりしたコンセプトもあって、お料理は本格的です

ランチしてきてしまったのチョット後悔

だって蕎麦粉で作るガレットがあるんだもの。。。
これまた由詩の好きな一品なのよねぇ

uf02

アイスコーヒーをば.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ガムシロはメイプルシロップ(だった気が)でした
入れ物も可愛いなぁ

珍しい“ミルクティーゼリー”なる物があったので、頼んでみました
紅茶の香りがイイ感じ

uf04

連れは“パッションソーダ”?
カクテルみたいだけど、ノンアルコールドリンク

軽くお茶するだけでもOKなお店なのです
マニアックな場所だけど、中央区にあるカフェの中でも個性的でお薦めです(女子力高めってやつでしょうかね?)

普通のカフェ飯ではなく、本格的なガレットやお料理が頂けるカフェです

uf03



mixiチェック
2012年08月28日10:30人形町「珈琲プルミエ」(モーニング利用)4
レモン」にてモーニングを済ませた後に、まだ未訪問だった「珈琲プルミエ」にはしごしました~

「人形町今半」の裏手の路地にあって、「芳味亭」の斜め向かいです
老舗に囲まれています

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

BlogPaint

店内が暗いので、ドアが鏡状態で…写り込んだので(苦笑)

パッと見まだ開いていないのかしら?と、思ってしまう雰囲気
店頭はシンプルに飾りなども無いからねぇ(;・∀・)

モーニングのメニューだけが出されています
てか、前はモーニングのメニューが出ていなかった気も。。。

プルミエ02

先程は連れがモーニングを食べたので、此処はドリンクにしていました

“ストロベリーソーダ”

一口貰ったけど、結構甘かったです(微炭酸)

プルミエ03

由詩は、ロールパンサンドのモーニングに
そう、ロールパンサンド、大好きなんす~

子供の頃から少しオーブンで焼いたのが大好きなの

ミニサラダも付いていました(´∀`*)

プルミエ04

マスターが、凄いにこやかで、腰の低い方でビックリ
朝からこんな素晴らしい接客をされると一日気分良く過ごせるね

盛り付けも綺麗だったし、美味しかったです(*´Д`*)
ちょっと地味な路地にありますが、穴場店かも

パン系のフードも充実していたので、軽食利用にも◎かな

プルミエ05




mixiチェック
2012年08月28日10:00人形町「レモン」(モーニング利用)5
今日は人形町のレトロ喫茶「レモン」がリニューアルの再開の日だったので、早速モーニングをしに行きました

改装中に何度も通り掛ってはいたので、どんな風にリニューアルされて行くか変貌も見ていましたが、いざ再開になるとやっぱり嬉しいねぇ

レモンには、モーニングは初訪問になります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
1回目訪問はカフェタイム利用⇒2010年10月12日

好きな割りに、約2年御無沙汰でしたか。。。(焦;
人形町もよく来るエリアだからお店に入らずとも確認しちゃうから、久々って気にならないのよねぇ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

レモン01

お店は、御自宅兼になっているのですが、1階の店舗部分だけ耐震補強&割れた窓のリニューアルだったみたいです
窓にXの補強が付き、まさに耐震補強(笑)

レモンと云えば、あの薄黄色のカーテン
新しくした窓に合わせ、リノベーションされたそうです

独特の色合いと模様がとっても素敵で、ママさんのお気に入りなのよ

レモン02

レトロな看板…ドクペ~(*´Д`*)

これはそのままに店頭に出されていました

レモン03

店内は、コの字型のオールカウンター席は健在(改装中覗いた時に、ブルーシートで覆われていたので残るのは確認してたけどねw)

壁が真っ白で、明るい店内になりました

レトロなメニュー看板もしっかりありました

レモン05

連れはモーニングを頼んだので、由詩は珈琲のみに。。。
少し貰ったけどねん(。・ω・)ノ゙

まぁ2軒目も行く予定だったのでチョットセーブw

レモン04

レモン06

ママさんの作る目玉焼きは、半熟の黄身

パンは何処の使っているのかなぁ?
めちゃ美味しいよ~(*´Д`*)

リニューアル再開、初日に来られて良かったです

大好きなレトロ喫茶・レモン、応援します(●´ω`●)

レモン07




mixiチェック
2012年08月27日15:00大手町「CAFE TERRASSE LUNA ~喫茶ルナ~」(カフェタイム利用)4
今日はランチで大手町までGOー
サンケイビルのB2にある「マンハッタンブルー」でランチ

平日のみランチビュッフェをされているお店です(☆゚∀゚)
此処のランチビュッフェの凄いとこは、ワイン&ローストビーフも食べ放題に含まれているのよね~
そして女性は¥900です(男性¥1000)お得すぎ

お腹いっぱいになりながらも、折角の大手町…レトロ喫茶があった筈と散策
まぁ大手町ならまたいつでも来られる距離だから無茶しなくても良いんだけどさ(苦笑)

そして発見(゚∀゚)大手町ビルの地下

由詩的には、丸の内線から東西線に乗り換える時に、このビルを掠めて通るのよね(* ̄∇ ̄*)
このビルの中には有名店「リトル小岩」があります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

LUNA01

大手町ビルは今年で54歳.。゚+.(・∀・)゚+.゚
東京タワーの兄貴とタメ年よん

そんなレトロなビルのレトロな喫茶「LUNA」
偶然にもお隣もレトロ喫茶でしたが、なんとなくこちらに入る事にしました

入り口のドアが開いていて、中が見え…オール喫煙モクモクに入る前に凹む(´;ω;`)

LUNA03

カウンターに座り、メニューを…

モーニングがあるぅぅぅ(遠い目)

ホットケーキセットがあるぅぅぅぅ(もう食べられんw)

LUNA02

小さい店内は、14時半ぐらいにも関わらず満席状態
流石、オフィスビル&地下鉄5線あるだけあって、賑わってるなぁ

茅場町とかとはまた違うオフィス街の雰囲気…好きだわ~

無難にアイスコーヒーをば…¥460

濃い目で、いかにも“喫茶の味”
好きな味です(*´Д`*)

LUNA04

ガムシロ&ミルクが銀のトレーにお洒落にセットされ、出て来ました

LUNA05

連れは、レモンスカッシュ¥550

お爺ちゃんマスターが、炭酸開けてレモンコンク?らしき物をブレンドしていました(笑)
めちゃ酸っぱかったですΣ(・ω・ノ)ノ

「甘くないからガムシロ入れてね」ってハニカミながら助言されましたw

そんなマスターにピントがあってしまったよ(´∀`*)えへへ

LUNA06

ホールは、ニコニコしたママさんが、忙しそうに接客されていました
オリジナルの伝票で、レトロ感満載な店内でした

連れが、途中煙草の煙に耐え切れず15分での退散となりました
まぁ由詩はレトロ喫茶として割り切ったけど…ね(; ̄Д ̄)

これぞまさにビジネス街のレトロ喫茶の姿なんだろうなぁ

LUNA07



mixiチェック
2012年08月26日16:00墨田区押上「nana's green tea 東京スカイツリータウンソラマチ店」(カフェタイム利用)4
今日は、スカイツリーに行きました(*・ω・)
いつもは周辺などグルっと見て撮影して終わってたけど、今日は本気で散策

まずは、スカイツリーの目の前にある神戸牛専の「江戸匠苑」で焼肉ランチ
値段の割りに肉の量が少なくてビックリしました
お肉は薄くてチョットなぁ…まぁイイけど( -д-)ノ

そして当日券でスカイツリーの展望台まで登りました~
友達が、待ち合わせ時間より早く来て、整理券を取ってくれると云う素晴らしい機転で、そこまで並ばずスイスイ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

すかいつりー01

相変わらず下から撮るスカイツリーは、高すぎて素敵さが無いww
やはり数百m離れた場所からの撮影がお薦め(^^;)

そして展望階へのエレベーターの中
切子の硝子が飾られていて綺麗です(いくつかあるエレベーターによって内装が違います)

すかいつりー02

我が街、中央区方面を望む(☆゚∀゚)

チョット空気が篭っている感じ。。。
ヘリコプターから撮影したみたいな風景だわ

すかいつりー03

硝子張りの床

高すぎるから、実感が沸かないΣ(´д`;)
むしろ東京タワーの硝子床の方がリアリティあるなぁww

すかいつりー04

埼玉&茨城方面…丁度スカイツリーの影が出来ました

これはレアな影かもね~(´∀`*)

すかいつりー05

ゆっくり展望を楽しんだ後、ソラマチへ
今日はソラマチの中で楽しむって決めてたしね

友達が気になっていた抹茶専門カフェ「nana's green tea 」に入りました
チェーン店だけど、そこそこ美味しい和カフェです(笑)

nana's01

友達は、ソラマチ限定の「スカイツリーパフェ」みたいなのを頼んでいました

セットで、新茶も頼んでいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

nana's02

由詩は、抹茶系ではない物を敢えてオーダーw
友達と味比べで違う物をね(☆゚∀゚)

わらび餅&黒胡麻アイス&黒胡麻餡などが乗っていてゴージャス

nana's03

中には玄米フレークや寒天などがギッシリでした

抹茶パフェよりかなりボリューミーでしたわ

まだまだソラマチは混んでいますが、楽しめました
やっぱ平日がイイな…由詩はねww

nana's04

nana's05



mixiチェック
2012年08月25日18:00日本橋「日本橋案内所」(カフェタイム利用)4
今日は、コレド室町の「日本橋三井ホール」で開催されている「アートアクアリウム展&ナイトアクアリウム ~江戸・金魚の涼~」に行きました

昨年も開催されていて、見て、かなり良かったので今年もまた見に

1000匹の金魚が泳ぐ、巨大金魚鉢や、照明とCGを使った演出の水槽など…兎に角アートに金魚を魅せてくれます

少し写真を掲載しますね(´∀`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

028

036

032

051

綺麗な金魚達に癒されて、浜町の盆踊りへ~。。。

が、その前に休憩~
コレド室町の地下にある、日本橋界隈のお薦めを教えてくれる「日本橋案内所」へ

此処の一角にテーブルが2つあって、日本橋の老舗“山本山”と“榮太樓”のお茶やお菓子が頂けます

意外と知られていない場所かもしれませぬ(・∀・)

日本橋案内01

日本橋案内02

お茶とセットで¥400と云うリーズナブルさで提供されています

連れは、アイスと深蒸し茶セット¥400
お茶は勿論、山本山の

小さな折鶴が可愛い~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

日本橋案内05

由詩は、ほうじ茶&榮太樓日本橋まんじゅうセット¥400

久々に食べたけどやっぱ美味しい~
甘過ぎず、ボロボロせず(☆゚∀゚)

チョット休憩にもってこいの日本橋案内所です
着物で接客されるお姉さんが素敵よ

日本橋案内03

日本橋案内04




mixiチェック
2012年08月23日15:00小網町「ArchitectS Office&Gallery ~アーキテクツオフィス~」(カフェタイム利用)5
今日はお一人様で行動していたので、ランチは家からも近い、箱崎町の「食卓」(和風バル的な店)にて(*・ω・)
茅場町の湊橋を渡って水天宮方面に向かう途中にあります

また今日も銀座に行こうかなと思ったけど、暑くて行く気になれず人形町方面へ。。。

このブログ始めてからリピしてなかったカフェにでも…と、思い小網町エリアへ
日本橋小学校や小網神社に程近い「ArchitectS Office&Gallery(アーキテクツオフィス)」に行きました

2年ぐらぃ御無沙汰していたお店です~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

アーキテクツ01

カフェが入る外観は、パッと見、会社なのか何なのか分かりにくいです(^^;)
近寄ってみても、会社名だけなのでまさか此処にカフェがあるとは思いにくいですよね

お店は1階なのですが、実はこのビルは昭和4年建造の元・繊維問屋の倉庫を改築された物なのです

2階は、貸しギャラリー(上がってはいません)
3階は、このビルのオーナーでもある一級建築士の“石川 雅英”氏のオフィスがあります

詳しくは会社HPを御覧下さい♪⇒ArchitectS Office

アーキテクツ02

4m以上ある開放感のある空間に、カフェ&ギャラリーにふさわしく、全てが本格派

北欧家具(キタニ協力)に囲まれ、ドリンク類は全て白山陶器でサーヴ

珈琲は、神田小川町の“かくれん房”の豆
日本茶は、静岡掛川産

アーキテクツ03

メニューは、小さい可愛らしいフレームに入っています

緑茶をアイスでオーダーしました(´∀`*)

アーキテクツ04

陶器のおしぼり受けに、おしぼり(陶器のおしぼり受けって珍しい?)
ロータスのビスケット付き

これで¥300って、リーズナブルすぎて申し訳なくなるわ

静かにのんびり過ごせる隠れ家的なお店です

こういったお店に来てしまうと、珈琲チェーン店の雑踏には戻れませんw

アーキテクツ05

アーキテクツ06



mixiチェック
2012年08月22日15:30明石町「塩瀬総本家 茶寮・志ほせ」(カフェタイム利用)(閉店)4

今日も銀座に行きました(*・ω・)ノ
久々に三日連続昨日はディナーでだったけどね

帰りは、築地エリアを廻って、明石町エリアに

塩まんじゅうで有名な超老舗「塩瀬総本家」に行きました
なんと創業650年(ずっとこの地で営業されていたわけではないそうです)

詳しくは、塩瀬のHPを見て下さい…歴史凄いです⇒塩瀬総本家

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

塩瀬01

平成8年に本社を建て替えられ、1階には“塩まんじゅう”などの和菓子の販売と、茶室があります

とっても大きなビルで、更に上ではお茶の教室などもあります

2階が、今日行った「茶寮志ほせ」があります
土日祝が定休日で、お店のラストオーダーは16時です

なかなか近所ではないと来られない営業のされかたよね(^^;)

その割りには、結構お客さんが入ってたなぁ
近隣の会社のサラリーマンや、聖路加病院帰りと思われる方、親子などなど

煙草OKだったのにはチョット焦った

メニューは、ランチタイムなど関係なくずっと出されているみたいです
珈琲は¥265とかなりリーズナブルです

甘味の価格は普通かな(´∀`*)

塩瀬02

塩瀬03

塩瀬04

今回は、ランチ後だったのでドリンク系でw

連れは、「抹茶シェイク」¥400
抹茶ミルクですね(☆゚∀゚)

塩瀬05

由詩は、「抹茶フロート」¥600
抹茶アイスが上に乗っていて美味しい

お冷の代わりに、麦茶のサービスが嬉しいところ

塩瀬06

窓側はこの時期暑いので、店内奥です
席も広めなので、ゆっくりできました

平日に築地散策後に寄るのも良いコースかもしれません

塩瀬07


採点:★★★★



mixiチェック
2012年08月20日15:00蛎殻町(水天宮)「愛朋社」ミルクホール(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は銀座のメダリストパレードを見て来ました(*・ω・)
なんだかんだ良い場所でしっかり撮影できたのでラッキーだったな

中央通り沿いはヤバイぐらいの人の多さだったけどね(苦笑)
晴海通りを封鎖した時、柵が出て来てそこで撮れました

009

011

012

013

パレードはあっと言う間だったなぁ。。。

封鎖した晴海通りを解除する為に、車道にいた見物客を一気に歩道や地下に向かわせるから、帰りはキツイ場所もありましたわ

銀座でランチは無理とみなし、新富町に離脱するウチら(^^;)
イタリアン「nobo」でゆっくりランチして、水天宮方面に移動

「愛朋社」のアイスでも食べるかぁと向かいました(´∀`*)

愛朋社01愛朋社02

家の愛猫がお世話になっている動物病院の近くだったり♪
前回訪問⇒2011年09月22日

小倉最中が目当てだったのだけど、なんと「醤油アイス」が新商品であるではないかーΣ(・ω・ノ)ノ
以前「Cafe Musee H(カフェ・ミュゼ・アッシュ)」で「醤油アイス」を食べてから、結構好きになったのよね

こちらは関西で有名なマルキンの醤油を使われているそうです
香川県の小豆島の醤油で、愛朋社に来られているお客さんの会社の商品だそう(コラボって事?)

1個¥250とリーズナブル
写真のアイスが何故溶けているのかは、この後分かりますw

味わいは、やはり塩キャラメル風な感じ
甘みは控えめで、この暑さならまだまだ食べられちゃいそう

優しいマスター&ママさんとのお話も楽しみな「愛朋社」です

愛朋社03



そして此処からは番外編(゚∀゚)
~アイスが溶けた理由~

それは、「愛朋社」の斜め向かいにある、レトロな歯医者さんビル
取り壊しされ始めていたので、現場監督らしき方に「壊すんですか?」と尋ねてみました

正に今日から解体を始めたそうで、レトロな外壁とか勿体無いので写真を…
と、外観とか撮ってたら「中も良かったら撮ったら?」と、特別に入れてくれたのです!

もう壊されかけていたけど、なんとも“廃墟レトロ”な雰囲気になっていてこれもまた


そして撮り終わって、現場監督に挨拶していたら、愛朋社から連れが出て来て「遅いよー!溶けるー!」と。。。

そう、先に注文していたらしいwwああぁぁww

愛朋社のマスター曰く、この「小川歯科病院」は、約100年建ってたそうです
外観は少し残し、3階建てのビルになるとか…

いやはや。色々あった日になりましたわ(; ̄Д ̄)

027

028

029


030

031




mixiチェック