2012年10月

2012年10月29日16:00築地「コーヒー サンマルコ」(カフェタイム利用)4
どうも。金・土・日とカフェしなかった由詩です('A`)

土曜はグダグダしてたら夜になって→呑みに行って終了w
日曜は雨だったから引き篭もったと云う( ;-д-))ノ

今日は晴れてたし、築地方面までチャリ~ン

イマイチ営業されているのか良く分からない古い喫茶「サンマルコ」
築地の住所なのですが、限りなく銀座&新富町に近いエリアです

すぐ近くには、築地警察署・電通テック・新三浦・鰻宮川などがあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

010

かな~り老朽の進むビルの2階にお店はあります

ひさしもくすんだ色で、全体がセピアカラー(; ̄∇ ̄)

004

階段の突き当たりには、空のショウケース。。。

「飲み物だけです」の貼紙がなんとも

一体どんなお店なのか妄想が膨らみますww

006

常に壁には色々な絵画が飾られています

ドアは、昔ながらのステンドグラス柄のシールが貼られていて、中は見えません

007

店内は思ったより広めで、レトロさ全開

低めで小さいテーブル&椅子

ライトもとってもレトロ~

一部奥のスペースには、予約席と置かれた席も…
常連さん用なのかなぁ~

008

寡黙な、そこまで歳のいっていない御夫婦で切り盛りされていました

特に会話もなく…淡々と時間は過ぎました(^^;)

由詩が入った時はノーゲストでしたが、帰る時にサラリーマンがお一人…
もしかしたら、電通にお勤めの方とかが昼間は多く珈琲飲みに来るのかなぁ?と、勝手に思いながら退店しました

築地エリアは個性的な喫茶が残っていて愉しいね
築地場外エリアのレトロ喫茶にも行かなきゃなw

009




mixiチェック
2012年10月25日15:00富沢町「三廼舎」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

久松小学校&消防署のすぐ近くにある和菓子店「三廼舎(さんのや)」
かなり古い和菓子店で、和菓子の販売の横に喫茶スペースがあって、そちらで抹茶などが頂けます

最近訪問していなかったので、久々に向かいました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

008

007

喫茶スペースはこんな感じ
明るく写っていますが、実際はもう少し暗いです(^^;)

喫煙可ですが、先客がいなかったので無問題

009

金魚の水槽が良い感じで販売スペースとのついたてです

因みに由詩が滞在していた1時間チョイ、ノーゲストでした

010

011

012

抹茶セット¥500

お爺ちゃんがオーダー後に、きちんと茶筅で抹茶を点てて下さいます

ワンコインで本格的に頂けるのでCP高いです

013

お店の名物“栗蒸し羊羹”が本日のお茶請けでした

羊羹ですが、甘さがそこまでなく美味しいです

014

一口分の、桜の塩漬けの“桜茶”も付いています(*´Д`*)
神田の「竹むら」でも出てくるのよね

人形町や浜町からも近いお店なので、抹茶や羊羹お好きな方にお薦めです

015


採点:★★★★★



mixiチェック
2012年10月25日14:00堀留町「Piccolo Cafe ~ピッコロカフェ~」(閉店)(カフェタイム利用)4

いつもの如く遅起きしてもうた( ;-д-)
最近の食生活、ランチ巡りしてた時より酷いかもw

日比谷線ルートを、(地上で)茅場町から秋葉原に抜けるのを良く使います
茅場町→人形町→小伝馬町→秋葉原みたいな(笑)

今日も人形町~小伝馬町に向かって堀留町エリアを通ったら、新しめなカフェを発見
しかもカフェタイムで14時と云う中途半端な時間でも開いてる~

これは入らなければなるまぃ(`・ω・)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

005

場所は、堀留町エリア…人形町駅からも近く、堀留公園の近くです

お店の向かいがオムライスで有名な「ビストロ周」、並びには「まいばすけっと」がある十字路にあって、比較的目立ちますね

確か、このお店になる前は「やきやきや」って焼き鳥居酒屋だった気ガス。。。

006

お店の外観はグレーで落ち着いた感じですが、店内は、白い棚や木のテーブルや温かみのある店内でした(´∀`*)

お兄さんがお一人で、接客されていました
折角なので、カウンターに座って、お話しました

お店は今年の7月にオープンされたとの事

001

ワインングラスと高級カップが共存する棚に、由詩のテンションはMAX
だって、珈琲&紅茶&ワイン(酒w)で成り立つ日々ですから

お兄さんもカフェ&バーとして愉しんでもらいたいそうなので、並べているそうです

002

自家製チーズケーキ¥450
カプチーノ¥400

セットは無いけれど、単品でもリーズナブルで良いではないでしょうか
珈琲は、きちんとコーヒーマシーンで淹れていて美味しかったです

ケーキも大きめでベイクド系かな

004

ディナーのメニューも見させて貰いましたが、ちょっとしたBAR風になるのねん
お兄さん曰く「ちょっとずつイタリアンバルみたく出来たら良いと思っています」と

御家族で経営されているそうなので、とっても温かみのあるカフェバーでした

今度夜に呑みに行きたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

003




mixiチェック
2012年10月24日15:30銀座「cafe&bar yu's」(カフェタイム利用)4
美味しいランチと良い接客を受け、「銀座はやはり違うぜっ」と、再認識しながらチャリ~ン

並木通りのハワイアンカフェ?とかバル的な店も、最近はカフェタイムみたくずっと開けてるんだぁ~と思いつつ通過(笑)

ベルビア館の裏の道を通ってた時、地下にあったカフェバーみたいな店が変わっていた事に気付くΣ(゚д゚;)
銀座の移り変わりは、ここ数年激しいよね~

珈琲だけでもOKそうなので入ってみる事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

026

因みにあの停めてあるチャリは由詩のではないぞよww↑

027

地下に入る階段の横には、石原裕次郎さんのグッツが展示されていました

028

オール煉瓦のこの壁&階段はモダンだなぁ

029

降りて、店内に入ってビックリ。。。

…(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

石原裕次郎さんマニアが集うカフェ&バーでしたわノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!

030

動揺するそぶりを見せず、普通を装う由詩ww
でも何を血迷ったかワッフルを頼む(*´Д`*)

先客も居らず、折角だから裕次郎さんを堪能しようと思ったら、8人グループのお婆ちゃん集団や、お一人様リーマンや、オジサン二人組みなどで店内は賑やかに。。。

みんな分かってて来てるのかしらΣヾ( ̄0 ̄;ノ

031

~お店のコンセプトなど~

*裕次郎の好きな海にちなんで7月18日(海の日)にオープン
*首都圏で飲食店を経営する「クレア」の町田典子社長が、40年以上かけて収集した貴重な秘蔵写真や直筆サインなど数百点を展示
*昼はオムライスなどのカフェ、夜はカラオケを備えたバーで、裕次郎が好んだ「葉山コロッケ」などが頂けます

もうすっかり脳内BGMは「ブランデーグラス」


いや…由詩、それだけしか知らないんですがね(`・ω・)キリッ

石原裕次郎さん好きは絶対行くべきお店だと思いますよ?
ランチのオムライスが美味しいそうです

032




mixiチェック
2012年10月24日14:00銀座「VEGETABLE KITCHEN CAFE 菜紋」(閉店)(ランチタイム利用)5
コーヒー ビーバー」で珈琲飲んだ後、平日の昼間の銀座を探索~
銀座は今でも大好きな街なのだけど、昔みたく狂った好きさがなくなってしまった(^^;)

数年前なんて、よくみんなに「銀座に住んでるんぢゃないの」ぐらいに言われてたなぁ(懐)
茅場町を筆頭に、人形町や日本橋に浮気してゴメンよ、銀座(笑)

BAR 樽」が来年でビルごと閉店なので、ランチしようかなっと向かったら、その向かいに新しめなカフェを発見

カフェのみでも大丈夫そうだったけど、折角なのでランチにしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

018


場所は、銀座6丁目・中央通りと昭和通りの間のエリアです
近くには“銀座六局”と云う比較的大きめな郵便局があります

「VEGE CAFE」と謳っているだけあり、お野菜にかなり力を入れていますね
岐阜県美濃産のお野菜をふんだんに使われております

019

ランチ~カフェ~ディナーまでは分かるけど、なんとミッドナイトタイムで朝5時まで営業とは天晴れ

銀座で夜カフェしてた時代の由詩なら、迷わず行ってただろうなぁ

020

店内は、14時も過ぎ様頃なのに大盛況
一人だったのでカウンターにご案内w

席数は15~6席なのかなぁ結構狭め

名物の“飛騨牛ハンバーグ”が売り切れだそうで、日替わりのパスタ“ペンネ・アラビアータ”にしました

前菜・スープ・バケット・ドリンクが付いて¥1000

021

ミニ玉葱&赤パプリカマリネなどが乗った前菜

うむ。ワインが呑みたくなるわv( ̄∇ ̄)v

022

スープは、小松菜のポタージュ

フレンチレストランで出てきそうな上品な味わい
クリーミーで、苦味など一切無く◎

スープ皿も、ちゃんとした物でカフェって感じを一瞬忘れてしまいそうに…♪

023

メインのペンネアラビアータ

キッチンの調理スタッフがお一人なので、出てくるまで時間が掛かりました…
まぁ先客の分があって、オーダーつかえていたみたいだし仕方ないね

調理補佐的なお姉さんの口調や動作が気配り出来ていて、とても良かったなぁ

024

パスタの味は普通でした

食後のドリンクは、珈琲以外にハーブティ系も選べたので、カモミールにしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
イイね~ハーブティー

後で知ったのですが、此処のお店のオーナーさんは伝説のホテルバトラー「吉積サイモン」様!(詳しくはググってね)

帰り際に、ドア付近で凄い渋い外人さん(実際はハーフです)が居て、挨拶や仕草が滑らかで何者だろうと思って帰ったのよね(^^;)

そう見るとスタッフの接客態度もバッチリな訳ね

これからのお店の成長が楽しみな一軒です

025



mixiチェック
2012年10月24日13:00銀座「コーヒー ビーバー」(カフェタイム利用)4
今日は珍しく12時頃起きれたので(オイw)
14時ぐらいにはお店が閉まってしまう幻の喫茶をめがけて銀座まで

銀座の昭和通り沿いの「銀一郵便局」の並びにある喫茶「コーヒー ビーバー」

モーニングの貼紙がしてあるので、何回か10時頃通ったけど開いてる気配無し…

ある日、銀座にランチしに12時半ぐらいに前を通ったら開いていて、14時ぐらいに来てみたら閉まってたと云う。。。

なので13時頃なら流石に開いているだろうと出撃~
平日の数時間しか開けていないお店ってレアで好き

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

13時頃到着したら、開いてた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カウンター7席程度しかない小さいお店で、先客がお二人…
どうやら常連さんらしく、カウンターのママさんとお話されていました

ブレンド¥350をオーダー
小さいお店なので、間近でサイフォン仕様が見れます

「いつも開いている時がなくて、今日やっと入れましたよ~!」と、ママさんに言ったら、「昔は朝から夕方まで開けていたけど、今は12時~15時までなの」と…

モーニングの貼紙は、“名残”なのね~ww

八丁堀の「珈琲の店たかはし」と似た営業の仕方だわ( ゚∀゚)

017

お店は約30年営業されているそうです
その昔は、この銀座一丁目周辺にも6軒ぐらい喫茶店があったそうです…

他にも色々お話している中で、意外にも家の近所の某お寿司屋さんのお爺ちゃんがママさんの先輩だったと云う事が判明

ママさんはどうやら木挽町に住まわれている“銀座っ子”みたい(素敵)

お店の外観を撮影するのを忘れたので、15時ぐらいに来たら終わっていましたww
ホント、レアなお店体験でした(☆゚∀゚)

033




mixiチェック
2012年10月23日16:00人形町「BROZERS'」(デリバリー利用)4
某所にて人形町のグルメバーガーのお店「BROZERS'」からハンバーガーをデリバってみました(*´Д`*)

由詩は、アボカドチーズバーガー¥1500
他にはホットドッグ¥650とポテトL¥500を取ってシェアしました

箱に入って、型崩れしていないバーガー

バンズもパティも美味しい~
しかもアボカド沢山でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

大盛り、太めのポテト

これはまた頼みたいな(●´ω`●)

008

010

011

009




mixiチェック
2012年10月22日15:30小伝馬町「カフェ パリドール」(閉店)(カフェタイム利用)3
馬喰町で、結構衝撃な喫茶ランチを終え、小伝馬町エリアにチャリ~ン

以前から知ってはいたのですが、ドトールみたいな造りでチェーン店なのかなぁと勝手に思っていて通り過ぎる日々でした(^^;)

折角なので訪問しました~

因みにこのビルの隣は、「コーヒーショップいずみ」があります
しかも1階は煙草屋さんがあって、灰皿もあるので、この一角は喫煙パラダイスです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

007

店内は、結構ゴチャゴチャ~Σ(´д`;)
なんだか色々告知ポスターが貼ってありますw

あ。モーニングがあった…確かに朝から開いているからなぁ

セルフ方式で、お爺ちゃんが一人で接客されていました

006

12~3人で満席かな

アイスコーヒー¥220
今の御時世でこの価格は破格

「ちょっと一服&珈琲」と云うお客さんが多かったです
なので回転も早い早い

焙煎所が久松町付近にあり、自家焙煎されているので味は◎

雰囲気を気にしなければCP良いですよん(*´Д`*)

005





mixiチェック
2012年10月22日15:00馬喰町「バルーン」(ランチタイム利用)3
またまた遅起きしてしまい家を出たのは14時ぐらい
どこもかしこもランチは終わってしまっているのは目に見えてたから、喫茶ランチしようとチャリ~ン

以前から気にはなっていた、馬喰町(馬喰横山)の洋服問屋街のどド真ん中にある「バルーン」に行ってみました

お店の上にあるアドバルーンの形の看板が目印です
まぁこの周辺は、飲食店は殆ど無いので分かりやすいけどww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

004

うーむ。カフェなのか、洋食店なのか、居酒屋なのか…
コンセプトがなんなのか分かりませんわ(;´Д`)

まぁ一応「カフェ&レストラン」なのかな
他のお店に負けじと店頭に色々物が出ています

ソフトクリームも美味しいのかなぁ

003

店内は、古い洋食店な感じ

パートのおばちゃん同士が仲良くお喋りお喋り…

飲食店が少なく、競合店もないので、接客とか気にしてないのかな(´・ω・`)
食べ○グを軽くチェックしたら、接客の事書いている方いたしなぁ(苦笑)

001

14時でランチセットが終わってしまったそうなので、単品+セット価格になるので、壁に貼ってあった、一日中ある定食コーナーからチョイス

豚汁定食¥880

やはり此処のカテゴリーは定食系居酒屋なのかも

コロッケと冷奴が付いて、めちゃボリューミーでした
味はまぁ普通…かな…

問屋街に仕入れに来た方々の、休憩や食事御用達って感じかねぇ

002



mixiチェック
2012年10月21日16:00秋葉原「丸福珈琲店」(カフェタイム利用)4
今日は秋葉原へ~(*・ω・)

ヨドバシにて買い物をして…以前から気になっていた4階にある「丸福珈琲店」に行ってみました
“大阪に本店のあるカフェ”ってぐらいしか事前知識がないまま訪問w

訳あって、デジカメが使えなかったので、スマホで撮影したので色合いとか微妙かも(; ̄Д ̄)
しかも音が鳴るので最低限の2枚のみです

関東では、アキヨドと羽田空港とららぽ新三郷店の3軒しかないそうです
大阪エリアには10軒以上あります(京都で云う「イノダ珈琲」みたいだね)

詳しくはお店のHPをどうぞ⇒丸福珈琲店

店内はキッチンが3分の1を占めている感じ…
ホットケーキを焼く銅版のスペースなどがあると結構スペースを取られるのね

席はギッシリめでした…日曜だから混んでたのかな

丸福珈琲

丸福ブレンド¥520&ホットケーキ¥580

連れはブレンド単品でオーダー

ホットケーキは、先客も数人オーダーしており20分ぐらい待ったかな
シロップが、メイプルor蜂蜜と選べたので、蜂蜜にしました

ホットケーキは薄めでしたが表面がツルツル~
この厚みなのでペロリと平らげてしまいました

アキヨドでこんな美味しいホットケーキが食べられるなんて

珈琲は濃く、酸味がほぼ無い系でした
これも美味しかったなぁ(´∀`*)

これは再訪したいです
次回はデジカメでちゃんと撮りたいわ。。。

丸福ホットケーキ





mixiチェック