2012年11月

2012年11月29日23:00【体調不良】 復活 【お休み】
実は、今週の火曜から二日間ノロウイルスにかかってダウンしていました(´・ω・`)

病院でも、結構患者さんが急増されているそうなので、皆様もお気をつけて下さい。。。


気持ち悪くて食欲が無いと、人生の8割が終わった気がしてならなかったわ(;´Д`)

火・水・木ってカフェしなかったから、明日は何処か行きまーす

またレポしますのでお楽しみに


☆おまけ写真☆
銀座のフレンチ「ル・グランブル」のデセール

“クレープの焼き上げ、自家製アイスクリーム添え”

絶品でっす.。゚+.(・∀・)゚+.゚

011



mixiチェック
2012年11月26日13:00茅場町「Battery Park Cafe ~バッテリーパークカフェ~」(ランチタイム利用)3
今日はだったので出掛けたくなかったけど…お腹空いて無理~と、ランチへ(゚∀゚)

茅場町の「鳥徳」の並びにあるオサレカフェ「Battery Park Cafe 」に“カフェ飯”を食べに行きました♪
たまに“カフェ飯”したくなるのよね

てか何気に初訪問だわ(* ̄∇ ̄*)
ランチって前からやってたかなぁ?

角地にあり、硝子張りで白を基調にされていて、とても明るい感じです

賑やかなブログがありました⇒お店HP

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

002

だったので、外観の写真はパスで

メニューが手書きなのも、いかにも“オサレ・カフェバー”

2人掛けの席が5~6卓、3・4人席が2つぐらいで、席間隔は狭めです。。

001

サラダ&お味噌汁&ドリンクはセルフサービスでした

何も説明が無かったけど、メニューに書いてあるから察しろって?
狭い店だし察しろって事かねぇ?

まーいーやww

003

若鶏の竜田揚げ¥850

ジューシーでしたよ
フライドポテトや野菜も付いていました

“カフェ飯”って感じでした(´∀`*)

勿論カフェだから、お茶だけでもOKです
夜はダイニングバーみたくなり、結構いつもお客さんが入っているのを見ます

茅場町ではお洒落な“カフェバー”ですよん

004





mixiチェック
2012年11月25日15:00神保町「カフェテラス古瀬戸」(カフェタイム利用)3
今日も晴れだったのでお出掛け(*・ω・)

ランチは、丸の内の“丸の内ブリックスクエア”3階にある京料理「豆まる」に行きました
過去レポですが良かったらどうぞ⇒「京おばんざい&お茶屋Bar 豆まる 」

ランチした後、由詩のリクで神保町に向かいました
お互いチャリ~ンだったので、丸の内からだと神保町は直ぐだね

今回は、ド派手()喫茶「カフェテラス古瀬戸」へ行きました
靖国通り沿いにあって、大きめの看板が目を引きます(某出版社とビルが被っています)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

035

看板がデカイ(* ̄∇ ̄*)

全メニュー貼り出されていますド派手

ロズウエルさんの看板も一緒に撮影ww

036

来月、店内のリニューアル工事があり、それに伴ってフードメニューがいくつかなくなるそうですΣ(゚д゚;)
カレーや、ダジン鍋とかって書いてあったなぁ。。。

ケーキや軽食のみになるのかな

ビールやワインやつまみ系もある“なんでも喫茶”ですがね(^^;)

037

店内は曲がったL字型みたいな造りで、禁煙席が多く用意されています
入り口が二ヶ所あるので、裏路地からも入れま~す

そして壁一面には、城戸真亜子さんの絵が一面にドーンΣ(・ω・ノ)ノ

椅子やテーブルが普通の喫茶的な物なので、妙にミスマッチww

038

連れは、ホットココア¥525

チョット喉が渇くぐらいの濃ゆ~ぃ味
バンホーテン使ってるのかなぁ

039

由詩は、キリマンジャロ¥630とレッカライ¥470
ケーキセット割引で、-¥50になって=¥1050でした

お皿の柄もカップもファンシーだよなぁ(´∀`*)

040

レッカライと云うケーキは、ドイツの焼き菓子で、あんまり日本ではメジャーではない…かな?

由詩はコレ系好きなので、数種類あるケーキの中からチョイス

ドライフルーツが沢山入った生地をタルトで包み、焼いた物で固めです

小ぶりだけど、甘めだったのでこれぐらいがベストサイズかもww

041

絵画の側に珈琲を置いて撮影したら、アートになりましたわ(☆゚∀゚)

酸味の利いた美味しいキリマンでした

スタッフは、神保町にありがちなあまりお客には無関心系でした

店内のインパクトが話のネタになるので、良いかもしれませんね

042





mixiチェック
2012年11月24日15:00銀座「銀座 北欧 ~新橋店~」(カフェタイム利用)4
木曜日は色々と忙しくて、深夜呑みして終了→金曜は雨だからろくに外出せず…

そして今日はッ!晴れ!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
銀座までランチに行きました~

スワロスキービルの「ゆうき丸」で和食ランチ

その後は、近くの“GINZA NINE”にある「北欧」でお茶
このカフェは、同じく銀座の“銀座インズ”に姉妹店があります

そして親会社は、「甘栗太郎」です(笑)

過去レポは、もう一つのブログにて⇒銀座北欧(有楽町店)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

026

お店はナインの中にあるので、こんな感じ
外観はクリスマス仕様になっていました

そこそこ昔からあるのよね…10年ぐらい前はホットサンド目当てで行ってました

店内は薄暗く、シックな造りです(´∀`*)
席数は、4人掛けのテーブルが9ぐらいあり、そこそこ広いかな?

全席喫煙OKなので、結構煙草を吸う方が多かったなぁ。。。

025

ホットサンドが有名で美味しいのだけど…ランチ後だったので断念w

連れは、アールグレイ¥650
ポットサーヴでたっぷり~

024

ケーキを頼むと、飲み物がいくらか割安になるって書いてあったので、洋梨のケーキと本日のストレート(マンデリン)をオーダー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

内訳を見たら、ケーキ¥600+珈琲¥350でした

023

洋梨のシャキシャキ加減と、スポンジのフワフワがとっても合っていました♪

珈琲は、一杯ずつペーパードリップ
カップはウエッジウッドでした

まろやかな口当たりで美味しく頂きました

スタッフのお兄さん&店長も感じが良いので、気軽に入れる喫茶です
銀座な住所だけど新橋からも近いですよ(・∀・)

022


採点:★★★★



mixiチェック
2012年11月21日16:00八丁堀「珈琲屋 めいぷる」(カフェタイム利用)5
今日はランチで銀座のフレンチ「ル・グランブル」へ
連れとは八丁堀で別れ、由詩は一人行動に…

久々に「珈琲屋めいぷる」に行きました
…って1月と3月のランチオフ会の後に来たの書いてなかったのね

~過去訪問~
2009年06月04日 2009年06月16日
2009年06月18日 2009年06月30日

怒涛の2009年の6月訪問に自分でもビックリww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

017

オーナー自らブラジルまで豆を厳選に行かれるアグレッシブさ

昨年の2月か3月に、更に珈琲の奥深さを知ってもらう為にと、メニューから紅茶とココアがなくなりました(^^;)
サービス珈琲の“こんにちわメイプル”も無くなりましたね(マグカップで出て来るの)

フレンチプレスで抽出されるので、珈琲器具も入り口付近で販売

020

カプチーノ¥500

やっぱ美味しいなぁ(*´Д`*)

ロータスのビスケット付きです

近いし、また頻繁に通おうかなぁ

018

019




mixiチェック
2012年11月20日17:00京橋「graindore ~珈琲屋グランドレ~」(カフェタイム利用)5
今日は京橋に8月にOPENしたカフェ「グランドレ」に行きました

メルシャン本社ビルのすぐ近くにあって、この大きい看板が目印かな(☆゚∀゚)
実はつい最近、このカフェの存在を知りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

039

ビルの1階にあって、入り口からは店内の様子が見えない造りです

自家製ケーキのショウケースが置かれています

040

店内は奥行きがかなりあって、入り口付近にはボックス席、奥にはテーブル席&カウンター、そして更に奥に広めのボックス席があります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

一人だったし、二人掛けのテーブル席でも良かったのだけど、スタッフのお姉さんが奥のボックス席を薦めてく下さいました

お店の雰囲気が、銀座の「みゆき館」系列や、「かづま」に似ていたので、何処かの姉妹店なのかなぁと思い、お姉さんに尋ねたら、なんと個人経営だそう(´∀`*)

こんな素敵なお店を個人経営されるなんて素晴らしいわ

041

ケーキが美味しそうだったのでケーキセット¥1000をオーダー

6種類ぐらいあったかな

由詩の好きな“タルトタタン”があったので、それを

042

先に珈琲が来ました

カップはNarumiでした

とっても豆の味が濃く出ていて美味しいー
酸味や酸化した味もなく、上質な豆の味でした

043

そしてタルトタタン(*´Д`*)

アップルパイの中身をタルトに乗せたって感じのケーキですw

シナモンパウダーもたっぷりで、熱々でこれは絶品ー
珈琲に合うわ~(* ̄∇ ̄*)

044

「タタンが熱く、アイスは溶けてしまいますので、別にお持ちしました」
と、バニラアイスも登場(●´ω`●)

布のおしぼりも出て来たし、高級感あるカフェです

でもケーキセットは¥1000だし、此処はお得感あるなぁ

接客も、お姉さんが素敵だったし、とっても充実したカフェでした

045





mixiチェック
2012年11月19日15:00池袋「EVANGELION CAFE」(カフェタイム利用)4
今日は池袋のアニメイトが運営する、アニメイトカフェの11月限定カフェ「EVANGELION CAFE」(通称:エヴァカフェ)に行ってみました~(*・ω・)ノ

土日は予約制なので、当然フリーで平日に来たのよん

最近はアニメのコラボ系カフェが期間限定とかで増えたよね

場所は、豊島区役所(豊島公会堂)の近くに新しくオープンしたアニメイトビルの隣(笑)
歌広とか、音楽スタジオの入る雑居ビルの一室でした(; ̄Д ̄)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

009

シンジくん&カヲルくんの看板がお出迎え…そう云うコンセプトぢゃないよね?
女子にサービスサービスなのかしらΣ(゚д゚;)

因みに由詩は、アスカ大好きなのですが

↓居酒屋チェーン&歌広…由詩にはノン興味のビルww

010

店内は思ったより狭いです

まどマギカフェみたく、そこまで撮影出来る物もなく…

通された席は、カヲルくんの席でした(向かいの連れ側はレイ)
だから由詩はアスカがs(ry

011

メニュー

定番の、各キャラをイメージしたフード&ドリンク

由詩は当然アスカでっ(*´Д`*)

018

アスカのドリンク¥580&二号機のデザート¥680

ドリンクは、甘みの付いたアイスティーでした
ピンク色のクッキー付き

デザートは、二号機カラーの赤&オレンジ=苺&マンゴー
苺のムースとスポンジが敷き詰めてあります

あ。遠くに、ミサトさんコスのスタッフさんが写ってしまったわ(^^;)

012

013

ドリンクには、使徒が可愛くなった“ゆるしと”のコースターが付きます

サキエル.。゚+.(・∀・)゚+.゚

014

連れは、第四使徒のラテ¥580&初号機のデザート¥680

ラテには、“ゆるしと”コースター…使徒だらけww
プチシュークリーム付き(☆゚∀゚)

初号機のデザートは、和風
小豆やら白玉やら…あまり初号機カラーでは無い気もΣ(´д`;)

015

017

そしてフードにはランダムでポストカードが付きます

女の子3人バージョンのポスカが欲しかったお(´・ω・`)

今月いっぱいなので、エヴァがお好きでしたら是非どーぞ

016




mixiチェック
2012年11月18日17:00銀座「鳴神」(閉店)(カフェタイム利用)4
今日は昨日と打って変って快晴~

ランチは汐留のシティセンタービル41階の「星遊山」で和牛焼肉を食べました(☆゚∀゚)
天気が良くって、横浜方面までくっきり見えました

そして銀座へ行き、買い物して、一休みに「鳴神」に入りました
日曜の夕方って事もあり、ノーゲストでウチら貸切状態

詳しいレポは前回訪問⇒2012年04月28日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

055

056

057

058

059

今回は念願の(?)窓側に座れました

お店自体が、道路より数段下がり半地下なのです
でもこの窓側の席だけは、道路と同じ高さまで段差で上がっているんですよ

ライトも此処だけ蝶々の柄で可愛い~

060

由詩は、本山茶¥600と、本日の上生菓子¥250

小さい急須にたっぷり茶葉が入ってきて、差し湯も付いてきます

途中で2回程スタッフのお兄さんが差し湯をくれます(´∀`*)

061

062

連れは、抹茶¥600と鳴神クッキー¥250

このクッキーは、フランスのブルードネージュ風の丸い焼き菓子
前回食べてかなり気に入ったので頼みました

抹茶は、きちんと点てたお茶で美味しいです

〆に、京番茶が出てきました!
これは¥600とは思えないCPね(*´Д`*)

064

065

066

そして、連れ其乃二はアイス京番茶¥350

冷たくても香りがしっかり出ていて◎
真夏に飲みたいですな(苦笑)

そういえば日曜営業って前からしてたっけかな?

のんびり・ゆっくり、お茶できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

063


採点:★★★★



mixiチェック
2012年11月16日17:00銀座「珈琲専門店 三十間 ~SANJIKKEN~」(カフェタイム利用)5
今日は、先月銀座にOPENした「珈琲専門店 三十間」に行きました

昭和通りから一本入った、紙パルプ会館の向かいのビルの地下にあります
隣のビルは「珈琲 藩」です(*・ω・)ノ

この御時世に個人経営で、珈琲専門店なのかしら?と、思ったら、都内に22店舗ある「やなか珈琲」の姉妹店でした

銀座にも「やなか珈琲」はありますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

031

032

お店は地下で、チョット急な階段を降ります。。。

033

店内は奥行きがある造りで、天井張りがないので地下でも窮屈に感じません

区切りがあって、一応禁煙・喫煙と別れています

禁煙席の方が多いのが嬉しいな(禁煙40席・喫煙16席)

039

カウンター席はなく、全てテーブル席です

スタッフが珈琲を淹れる場は、席に座っていると見えない高さの区切りがありました

038

珈琲は若干お高め…と、思ったら、なんと珈琲はポットサーヴで2杯弱飲めるそう(´∀`*)

本日の珈琲¥700と、豆乳のチーズケーキ¥580
セットにすると¥280引きになるので¥1000でした

034

ケーキは小ぶりですが、とっても美味しい~

植物性油脂などを使用していないそうです
うん、確かに変な油っこさがないわ

ふんわりしていて、下にはチョコ(?)が敷いてあります

035

珈琲は、ポットです(*´Д`*)
銘柄がちゃんと分かるように名札が付いてきました

ミルクが、100%乳脂肪のホイップクリームか、温めたミルクか選べます
ブラックで頂いたので、由詩は無しです

036

「やなか珈琲」の姉妹店だけあって、接客もしっかりしていて、居心地良かったなぁ

勿論、珈琲も美味しかったです(´∀`*)

また一つ、銀座に美味しいカフェが増えましたね

037




mixiチェック
2012年11月15日16:00有楽町「Duck's Alice Cafe ~ダックス アリス カフェ~」(カフェタイム利用)2
今日は有楽町に行きました(・∀・)

一緒に居た連れが、小腹が空いたとの事で軽食のあるカフェに行きたいとのリクw
由詩は夜に呑みに行く予定があったし、ケーキセットがある方がイイなぁと探し探し…

イトシアに何かあったなぁと訪問

「Alice Cafe(此処)可愛いし入りたい!」と…言われるがままに入店(^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

004

16時半ぐらいでしたが、広い店内は女性の客さんで100%でした

しかも席も8割方埋まっていました…

005

ふと見てみると、此処はダッキーダック系列じゃありませぬか

東和フードサービスが母体の、パスタ専門を売りにしている“ダッキーダック”
そのダッキーがプロデュースしているのがこのお店だそうです

「椿屋珈琲店」も同じ系列で好きだけど、ダッキーは…正直苦手です

どうやら、不思議の国のアリスがモチーフらしいのですが…

銀座にある「迷宮の国のアリス」(ダイヤモンドダイニング系列)の方が、コンセプトも内装も遥かに上だと思う(; ̄Д ̄)

007

連れはパスタを注文

ランチタイムではなかったので単品価格で¥1030

“マスカルポーネチーズの彩り野菜のトマトソース”
生パスタって表記なのに出てくるの遅いし、パスタ自体がブヨブヨ

ソースはまぁ良かったけど、これはチョットなぁ(;´Д`)

006

由詩は、紫芋タルトセット¥1180

ケーキは大ぶりなのですが…うん…まぁね…

同じくらいの金額なら銀座に行けば美味しいお店あるからなぁ(^^;)

雰囲気も“なんちゃって”だし、やっぱりダッキーは無理だぁ~スマン

008




mixiチェック