2012年12月

2012年12月31日23:30【ありがとう】2012年【まとめ】5
今年も、非公認・中央区喫茶宣伝部長として、中央区を中心に色喫茶・カフェ巡りしましたー
早起きが大の苦手(むしろ無理w)なのに…モーニング巡りを始めて約2年経ちました!(^^;)
好きな事なら多少の早起きも出来るモノねぇ

「○○のお店に行ってみました」とか「ブログを見て良さそうなので行ってみます」などのメッセを頂くと、こんなブログでも書いて良かったなぁととても嬉しく感じます

これからも、早起き頑張って色々廻りたいと思います(寒い間はお休み)

以下、まとめてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1月10軒
2月8軒
3月24軒
4月32軒
5月28軒
6月30軒
7月30軒
8月24軒
9月31軒
10月38軒
11月25軒
12月41軒

~内訳~
モーニング 94軒
カフェタイム 213軒
頂き物・Take out 15軒
カフェ&喫茶関連トータル 322軒

モーニング専門ブログって言ってるのに、カフェタイムばっかだぁ~
来年こそは100軒以上は巡りたいなぁ。。。


おまけ
喫茶・カフェ系以外のお店巡り
ランチや呑みなどの訪問まとめです

更新は大幅に止まっていますが+†+ ざくろ型の憂鬱 +†+が喫茶・カフェ以外(2010年8月前後までは合同)のブログです
ロケタッチグルメのまとめ† 抱きしめてシュヴァルツ † もどーぞw

1月28軒
2月14軒
3月15軒
4月22軒
5月18軒
6月19軒
7月26軒
8月23軒
9月28軒
10月18軒
11月26軒
12月25軒

トータル262軒

抜け落ちがあるかもしれないけれど、こんなもんかなぁ
中央区には美味しいお店が多くて幸せです

来年も宜しくお願いします(●´ω`●)

2012年のラストのランチは、汐留のカレッタ47階にある「なだ万」でビュッフェ
夜は、家の近所・新川の「手打ち蕎麦・玄」で〆ました


043

054

995

998

1001




mixiチェック
2012年12月30日21:00秋葉原「a la campagne ~ア・ラ・カンパーニュ~秋葉原店」(カフェタイム利用)4
今日は友達二人で忘年会(苦笑)

秋葉原の「稲田屋」と云う鳥取県の郷土料理居酒屋にて
鴨鍋やら日本酒やらで満足~

まだお互い時間もあったので、お茶して帰ろうと、アトレへ
4階にある「a la campagne」に行きました

前回訪問⇒2012年09月09日に、同じくカフェタイム利用しました
神戸発祥のパティスリーで、南仏のイメージな店内

ウエイティングこそなかったモノの、細長い店内はお客さんでいっぱいでした!
ウチらは、エレベーター付近のテーブル席にしました(^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

035

由詩は、タルトの上にプディングとベリー系が乗ったケーキ

あと、期間限定の紅茶に林檎が入っていて、更にジャムを入れて飲むロシアンティみたいなのをオーダー(*・ω・)ノ

どんぶり系にたっぷり入ってきてチョット焦り
ジャムは、そこまで甘みがなくて◎

結構食べ&呑みしてきたけど、これはイケるわ~(☆゚∀゚)

BlogPaint

友達は、マロン系が大好きなので、マロンタルトをば
ハーブティも頼んでたなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなこんなで今年は此処が、カフェ締め~
千代田区でしかもアキバとかww

意外に自分に合った2012年締めだったかもね(゚∀゚)アヒャヒャ

此処はまた来年も寄ろうと思います

036





mixiチェック
2012年12月28日14:30八丁堀「珈琲専科タウン」(ランチタイム利用)3
本日喫茶3軒目

朝、モーニングを喫茶店で2軒はしごして、ランチも喫茶店にしてみました(´∀`*)
と、言っても14時以降にランチを営業しているお店って事だったり(苦笑)

京葉線・八丁堀駅からも近い「珈琲専科タウン」
鍛冶橋通りのビックエコーの裏手辺りの路地にあります

前回は、モーニングで訪問⇒2011年04月13日

お店の入り口が道路よりかなり奥まっているから目立たないのかも。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

022

以前あった大きいポールに付いていた看板は無くなり、この立て看板だけになっていました

形が家型で可愛いのよね~

023

奥行きがある広い店内で、手前がカウンター席&ランチタイムは禁煙席

珈琲の種類は、ブレンド~各国の豆~バリーエーションまで20種類以上

¥500前後と良心的価格

020

そしてランチメニューが、なんと週替わりで9種類もあるΣ(・ω・ノ)ノ

喫茶店にしては珍しく種類が多いです

豚生姜焼き¥750に、+¥100で珈琲を付けました

021

まず最初に、コンソメ系のスープがカップで…

かなーりミニのカップです(;´Д`)

017

5分チョイで出てきました(先客のオーダーがなかったからねw)

お味は、家庭で作る感じの至って普通な

018

珈琲は食後でお願いしました

サイフォン式で淹れられていますが、年末営業の為か(?)作り置きが大量にあって、そこから出されていました。。。

カップには、お店のロゴ入りです

019

016






mixiチェック
2012年12月28日10:00茅場町「珈琲家」5
八丁堀「エル」のモーニング後、一人は用事で離脱…
由詩と二人で、茅場町の「珈琲家」に年末の挨拶を兼ねてモーニングに行きました(´∀`*)

八丁堀と茅場町は近いから当然移動は徒歩です!(由詩はチャリ)

前回訪問⇒2012年11月06日Take outで利用しました♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

010

なんと今日はパーティーへのデリバリーのサンドウィッチがズラリ

年末で会社の“お疲れ様”パーリィだねぇ(☆゚∀゚)
今日で仕事終わりの会社も多いしね。。

011

モーニングは、ドリンク代プラス¥100

012

由詩は、ブレンド¥420

連れは、オランダ・オーレ¥480
カフェオレにココア入りホイップを乗せた物です

015

オーダーを受けてから、目玉焼き&ハムをジュージュー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

付け合せのパスタがカラシ多くて、カラシ苦手なウチらは撃沈
ゴメンね、マスター(´・ω・`)

お兄さんはお店には居らず、もう一つの小部屋にいらっしゃいました(休憩中だったのかしら?)
マスター&お兄さんに年末の挨拶をして、帰りました

2012年はこれでモーニング締めです
やっぱり最後は中央区で更に、家の近所って決めてたからね

また来年も頑張って早起きして色々モーニング行きたいですわ(●´ω`●)

013

014




mixiチェック
2012年12月28日09:30八丁堀「Coffee House elle ~エル~」5
今日は、冬休みの方々と3人で八丁堀「エル」にモーニング(´∀`*)
JR京葉線の八丁堀駅出口すぐです

由詩はもう何度も来ているぐらい好きなお店です

前回訪問⇒2012年12月21日カフェタイムに伺いました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

004

モーニングは3種類なので、みんなでA・B・Cと取りました~!

AとBはトースト&ゆで卵&バナナで、トマトジュースorコンソメスープ

Cは、ホットドッグ&ミニホットサンド&コンソメスープ

そして珈琲or紅茶付き

005

3つも並んでいると圧巻だなぁ(*´Д`*)

006

「エル」は、特別にホットミルクも出来ます

マスターの優しさに感謝

何度も来ているのでレポはこの辺で割愛します(手抜きでは無いよww)

007

008

009




mixiチェック
2012年12月27日10:30神田「友路有~JAPANESE CAFE TOMORROWS COFFEE~」(閉店)4
本日2軒目(*・ω・)ノ

お目当ての神田「友路有(トゥモロー)」にモーニング
もう今回で、カフェタイム含め9回目の訪問になりました

前回訪問⇒2011年12月15日
昨年の年末に来たっきりでしたわ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

055

とっても人気のあるお店なので、今回もモーニング時間からお客さんは多数でした(●´ω`●)

珈琲豆を変更されたそうで、オーナー自らキャラバンコーヒーの焙煎所に見学されています

062

先程のお店で、結構お腹いっぱいになったので、由詩はチーズケーキ&ブレンド

本当は、プリンが良かったのだけど、在庫がなく残念
ここの美味しいのよね(*´Д`*)

チーズケーキは…うーん…普通…
冷蔵庫の他の食材の臭いが付いてしまっていてキツかったかも

056

珈琲は、キャラバンコーヒーさんにされて濃くなった気がします

美味しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

058

連れはまだ食べられる余力があったので、モーニングセット¥500

玉子サンドトーストで、紅茶にしました

059

オムレツも付いてくるので、卵&卵ね

サラダも付いてくるし、友路有もかなりボリュームあるモーニング

二人でゆっくりして、満腹になって帰りました(流石にランチは、無理w)

060

061




mixiチェック
2012年12月27日10:00日本橋「GRAND PA ~イタリア食堂グランパ~」3
今日は、神田エリアにモーニングに行こうと向かいました(*・ω・)ノ

中央通りを日本橋方面から向かって、マンダリンオリエンタルホテルを越えた付近の交差点にモーニングを提供されているイタリアンの立て看板を発見

急遽、寄り道をする事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

047

朝9時~10時半までの短い時間だけのモーニング提供です

イタリアンだけにパスタのモーニングが~

他にもトーストなど喫茶系メニューもありました

048

お店は地下にあります

POPなどが賑やかに飾ってありました

049

店内は、洞窟みたいなボックス席があったり、不思議な造りw
無難にテーブル席もありますが(^^:)

スタッフは、キッチンお一人、ホールお一人
まぁモーニングでそこまで混まないからかな?

050

連れは、“イカとたらこのパスタ”¥500

生パスタを使われているので、モチモチで良かったです(´∀`*)

量もそこそこありましたわ

BlogPaint

由詩は“パスタモーニング”¥500

添えられているパスタが、2種類から選べるので、イカ&たらこではなく、ボロネーゼにしました

スクランブルエッグ・ウインナー・ベーコン・バゲット・サラダ…と、盛り沢山
単品パスタよりお得な気もします~(*´Д`*)

052

パスタは、ボロネーゼと云うよりミートソース風だったなぁ。。。

なんとなく10年以上前のイタリアンって感じのお店でした(^^;)

スタッフの接客とかは明るくて感じ良かったけどね

053

モーニングを頼むと、珈琲が¥100だったので、頼みました

うーむ。普通のコーヒーメイカーで淹れた物でしたww

喫茶・カフェ系以外でのモーニングは珍しいので朝からパスタ食べたい方は是非行ってみてね(☆゚∀゚)

054






mixiチェック
2012年12月26日10:00東銀座「AMERICAN ~アメリカン~」4
今日は、年末年始に行く定番のモーニングとなりつつある、銀座「アメリカン」へ(*・ω・)ノ
5回目の訪問となりましたぁ

前回訪問⇒2012年01月05日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

037

すぐ並びの歌舞伎座の建て直しに併せて、この通りも綺麗に舗装し直されました

相変わらずのメニューや報告の貼紙多数ww

メディアに出た事など色々と(´∀`*)

038

店内も、変わらずの佐賀関連のポスターΣ(・ω・ノ)ノ

流石、銀座での佐賀県大使任命されてるだけあるわ

039

モーニング¥500

このボリュームは神レベルなのです
何度来ても「凄い」の一言

ホールのママさんが、もう少し穏やかだとイイんだけどね(苦笑)
よく言えばサバサバ系でテキパキ系…

まぁ常連さんにもそんなに穏やかではないからこんなものなのかと(´・ω・`)

でも、また来ま~す

041

040

042


採点:★★★★



mixiチェック
2012年12月25日23:00日本橋「DEMEL ~デメル~」(Take out利用)5
ディナーは軽く、八丁堀の「TOUT」で乾杯~
そして帰宅して、X'masケーキをば

ウチの家族は、揃ってチョコ系が好きなものでデメル!(^^;)
2年前は、確か…「ドゥバイヨル」のホールケーキを買ったなぁ

でも今回は、一人一個ずつのカットケーキにしました
どうも最近はホールケーキを食べきる自信が無くてね

X'mas限定のケーキです
見た目がX'mas全開だけど、味わいはちゃんとデメルでしたよん

デメルにしては珍しく、生クリーム系のショートケーキもありました(笑)

みんなで美味しく頂きました(´∀`*)

023


024

025

026

027

028





mixiチェック
2012年12月25日16:30日本橋「Chocolat Bar Pascal Caffet ~パスカルカフェ~」(カフェタイム利用)5
今日は、日本橋高島屋の「デメル」にXmasケーキを買いに行きました(´∀`*)

ケーキ買う前に、3階にあるショコラティエのカフェ「Chocolat Bar Pascal Caffet ~パスカルカフェ~」に寄りました♪

過去レポは「ざくろ型の憂鬱」にて⇒2010年02月08日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

021

お店は3階の婦人服売り場の一角にこんな感じであります

海外色が強く、ショコラティエの“パスカル”氏がどーんとw

022

メニューは、意外に多く、トーストに塗って食べるショコラなど多種多様

シャンパーニュや赤・白ワインとのセットなどあります

017

一人だったので、カウンター席にて

王道(?)のショコラショー(ホットドリンク)&ボンボンショコラ1粒付き¥1060をオーダー
前回もこれ頼んだのね(苦笑)

018

ボンボンショコラは好きなのをチョイスできます

今回は、白ワインを使った物をば

そんなにアルコール臭もなく、チョット甘い感じでした(´∀`*)

020

寒い日には、暖かいショコラショーが合うわね

気軽に立ち寄れるショコラティエのカフェです(*´Д`*)

次回は、食べ比べ出来るセットを頂きたいな

019





mixiチェック