2013年01月

2013年01月31日23:00【急遽】閉店あれこれ【寂しい】
3.11の震災以来、ビルの耐震検査などが厳しくなりましたね

それによって、「建て替えはするけど、お店は新ビルのテナントには入らず閉店」などもチラホラ…

また景気の悪化で閉店など、個人経営の飲食店は厳しい時代だと思います(´・ω・`)

ここ最近で、急遽閉店されたお店です。。。



茅場町(阪本公園近く)「喫茶タム」

ビルの老朽化で閉店だそうです
普段から看板も、営業時間も出ていなく、一回も訪問できず終わってしまいました

ドアが開いている日に覗いたら、カウンター席はいつもいっぱいでお客さんで賑わっていたなぁと…

018

019


八丁堀「Revoir ~再会~」

日比谷線・八丁堀の出口すぐにあった喫茶
モーニングで一回訪問しました2011年01月27日

こんな良い立地なのに閉店って、何かあったのかな?

047

048


そして、気付いたら改装されて無くなってしまった…
茅場町の地下鉄出口目の前の「Bar du Cafe Dessin」

此処は、モーニング・カフェ・ディナー含めて7回は行ったお店

最後に訪問したのは2012年12月07日だったので、昨年いっぱいで終わったのかなぁ?
焼きたてデニッシュが美味しくて大好きだったのに~


京橋の、宝町駅近くにある「喫茶ハスキー」もビルの建て替えの為に閉店だそうです(此処は営業時間が短いのよねw)


チェーン店しか勝ち残れないこの御時世…寂しい気分になりますわΣ(´д`;)




mixiチェック
2013年01月30日16:00茅場町「MIYABI」(カフェタイム利用)5
今日は友達と、コレド室町の中にある「ビストロ石川亭」でランチ
ランチ後は、友達は仕事に戻ってしまったので、由詩一人フラリ

暖かい日だったので東日本橋付近まで散策したりしたけど、結果的に茅場町に戻る(苦笑)

久々に、通称“桜通り”にある、カフェ&バーの「MIYABI」を訪問しました

前回訪問⇒2012年09月18日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

020

BAR TIMEも含めると、今回で3回目の訪問です(´∀`*)

ドアが閉まっていたので、またお休みかと思ったけどちゃんと営業中でしたw

021

先客は、ママさんのお知り合いっぽい方のみでした
丁度入れ替わる感じで席を立たれました

な・の・で…貸切状態~

プレミア物のウィスキーがあるのでモルト好きさんは是非BAR TIMEにもどうぞ
ママさんはウィスキーにお詳しいですよ

022

ケーキセット¥1000

2回目のカフェタイム訪問だったし、「今日のケーキはなんですか?」と野暮ったい質問はせずに「ケーキセットを珈琲で」とだけ告げ、ケーキセットを待ちました

BARらしく、厚手のおしぼりに硝子のトレー…お冷もちゃんと、板氷&ミネラル!

BARがやるカフェは、この部分が普通のカフェとは違って豪華
板氷のお冷って贅沢~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

023

オーダー後、ママさんは近江屋さん(←多分w)に買いに行かれました

今回は“ミルフィーユ”でしたぁ

サクサク感はあまりしない、しっとり系のパイ生地

カスタードクリームが多くて美味しかったです(*´Д`*)

024

珈琲も波々と入っています

クラシックを聴きながらゆっくりできる最高の隠れ家カフェだと思います

025

採点:★★★★★



mixiチェック
2013年01月28日15:00新川「Gumtree Coffee Company」(カフェタイム利用)5
今日はランチは小網町のポーランド料理店「ポルスカ」に行きました
ええ、由詩は東欧各国料理が大好きなので(* ̄∇ ̄*)

寒かったし、遠くに行くのも嫌だったので新川に戻ってカフェタイム
お気に入りの一軒…「Gumtree Coffee Company」に向かいまいした

過去訪問⇒2013年01月07日 2013年01月12日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

104

カプチーノ¥380

レジのカウンターにあって、美味しそうでつい購入してしまった、ブルーベリーマフィン¥250

105

いつも綺麗に、目の前でラテアートして下さいます

すっかりスタッフのお兄さんとも顔馴染みになりました(´∀`*)

完全禁煙だし、落ち着くので大好きな一軒です

ホント、御近所にこんな良いカフェがあって幸せ~

106




mixiチェック
2013年01月25日16:00人形町・水天宮「江戸甘味處 水天宮つくし」(カフェタイム利用)4
今日は、水天宮方面に買い物があったので、水天宮交差点にある「江戸甘味處 水天宮つくし」で、ちょっくらお茶~♪

言わずと知れた老舗で、創業は明治10年Σ(・ω・ノ)ノ

流石、人形町は老舗が多いです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

082

先客は珍しく誰も居らず、由詩の貸切~ww

お店の奥に、ちょっとした席が設けられています

雑誌掲載やTV出演時の時のPOPが多く貼られていますが、古いながら清潔感のある綺麗なイートインスペースです(´∀`*)

078

メニューは、甘味店らしく、お汁粉・善哉・餡蜜…名物の、お赤飯やおでんetc

ランチは他でしてきたので、甘味系にしようと思っていました♪

077

折角なので名物の「人形町風鈴」(“ふうりん”ではなく“ぷりん”ね!)を使った…

ゴールド人形町風鈴あんみつ¥950

なんでも、初代の鷺谷米蔵氏が記した「初代米蔵秘伝帳」なるレシピ帳が、平成13年に偶然発見され、その最後のページに書かれていたのが“西洋風茶碗蒸し菓子”

名前と材料しか書かれていなかったのを、現五代目の鷺谷光寛氏が、忠実に再現して「人形町風鈴」と命名し販売開始!

当初は持ち帰りのみの販売でしたが、お客さんのリクエストで「クリームあんみつに、人形町風鈴をのせてください」とあり、そこから完成~♪

079

これでもかーってぐらい色々乗って登場~

フルーツ類は、バナナ以外缶詰め系だけど、御愛嬌( ゚∀゚)アハ

アイスクリームも乗ってボリューミィ

080

岸朝子の「東京五つ星の手みやげ」にも掲載された“人形町風鈴”
めっちゃ甘く、固め…と、昔のプリン(☆゚∀゚)

カラメルソースの、ほろ苦さが丁度良いね

今時の、滑らか&甘さ控えめのも良いけど、これもまたイイね

次回は、お赤飯とおでんセットも食べてみようかな

081





mixiチェック
2013年01月24日16:00人形町「nagomi-NATULURE Oganic Harb Tea Cafe」(カフェタイム利用)5
今日は人形町にお茶しにGo~

以前から気になっていた、オーガニックティー専門店「nagomi-NATULURE 」を訪問しました(´∀`*)
ゆんたくcafe」と云うカフェの跡地に、昨年の8月にOPENされました

場所は、人形町通り沿いで、人形町交差点から小伝馬町に向かって数分の処にあります~☆

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

076

店内は、以前の「ゆんたくcafe」と全く同じ造りでほぼ居抜きかと(^^;)

入り口を入って直ぐにレジがあり、そこでオーダーします
オーガニックティの販売も沢山ありました

そしてハーブティーの種類の多さに迷い悩みww

優しいスタッフのお姉さんに勧められ“有機・ヴィーナスの紅い果実”¥360にしてみました
オーガニックの小麦粉で作るパンケーキ¥680も頼みました

セットで、¥100割引になり¥940

070

レジなどのコーナーとは、壁を隔てて席があります(ゆんたくのままだぁw)
…席間隔が狭いのが難

でも完全禁煙なので万歳.。゚+.(・∀・)゚+.゚

先にハーブティが運ばれて来ました
砂時計も付いていて万全です

スタッフのお姉さん曰く、「この出涸らしの茶葉は抽出後も、ヨーグルトをかけて食べられるぐらい美味しい」そう!

確かに、とても良い香りです~(●´ω`●)

071

濃いめが好きな由詩は、ちょっと長めに置きました
酸味が強いですが、とっても美味しい

差し湯も積極的に持ってきて頂き感謝です(茶葉の入ったポットサーヴでの愉しみだからね)

072

そしてパンケーキ登場ー
薄い系が5枚も重なっていてボリューミィ

オーガニックの小麦粉を使ったパンケーキは初だったので、まずは味見に何もかけずに一枚ペロリ(*´Д`*)

甘みがあるぅぅー

オーガニックのパンと同じで、トゲトゲしさのないまろやかな感じです

073

メイプルやバターもありましたが、そこまで付けずとも美味しく頂けました(´∀`*)

ハーブティーは差し湯して4杯以上飲めるし、CP度高し!

接客も良かったし、此処はまたリピします~

074



mixiチェック
2013年01月23日22:00外苑前「Sign ~サイン~」(カフェタイム利用)3
昼にランチ&カフェって、一度帰宅
そして夜、外苑前まで出掛けました~

「くし焼 狄」で軽く呑んで&食べて…

〆に珈琲でも飲みたい~と思い、銀座線の出口の目の前にあるオサレカフェ「Sign」に入ってみました(´∀`*)

兎に角、目立っていますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

068

お店は、1階と2階があります
どちらも30席程度あるのですが、この日は2階でパーリーだったらしく、スタッフの方に「1階のほうが騒がしくなく良いかと…」と勧められる(苦笑)

1階は、キッチンもある為かそこまで席間隔も広くないです

メニューはいわゆる“カフェバー”な感じ
お酒&つまみも良し、珈琲のみでも良し!

069

窓側の良い席に陣取れました

連れは、珈琲¥500

まぁ普通のお味(* ̄∇ ̄*)

065

由詩は、ケーキセット(珈琲で)¥880

ケーキの味も、まぁ普通…う、うーん…

066

客入りが良いのは、駅にめっちゃ近いからかな?

スタッフの方々は、皆さん感じが良かったけれど、味がなぁ(^^;)

まぁ、気軽に入れる・使えるカフェバーって事かなぁ

ソーサーに謎のおじさんが描かれていたのに、ちょっと吹きましたww外の看板にも居るしww

067

採点:★★★



mixiチェック
2013年01月23日15:00銀座「Michel Chaudun ~ミッシェルショーダン~」(カフェタイム利用)(閉店)4
今日は、京橋でランチ
イタリアンの「リストランテ フィオレンツァ」にて“本物のカルボナーラ”を頂く

その後、解体の決まっている松坂屋へ…
B1にあるショコラティエ「ミッシェル・ショーダン」のカフェに行きました

此処も、「べノア」と同じく、松坂屋の解体と共に閉店されてしまうのです(´・ω・`)
初めて“ショコラショー”を飲んだのがこのお店だっただけに、閉店は寂しいですわ。。。

前回訪問⇒2010年02月15日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

055

ショコラティエ、ミッシェル ショーダン氏は1986年、フランス・パリにお店をオープンされました
そして1991年、銀座松坂屋に日本初出店

パリ7区の高級住宅街にある本店をイメージした店内で、オーク材をメインに、大理石を使った本格的な雰囲気です

イートインスペースは4人掛けテーブルが3席あります

051

オーダーしたのは当然()ショコラショー
ビター味の“エスメラルダ”¥945にしました

中世の貴族が愛用していたとされる、チョコレートドリンク専用ポット「ショコラティエール」で提供されます(´∀`*)

ポットの蓋に通した木の棒で、ショコラをかき混ぜてからカップに注ぎます~

052

カップで2杯は頂ける量なので、数ある有名ショコラショーの中でもお得感があります

大抵は、カップで提供されるものね( ・Д・)

ビターだけれど、まぁまぁ甘みはあります♪
甘いの苦手な方だと…どうかなぁ?ww

でも、ショコラの味わいが芳醇で美味しいの~

寒い日に飲むと、ほんと温まります

閉店は残念だな…またいつか何処かで飲みたいものだわ(*´ -`)(´- `*)

053

054






mixiチェック
2013年01月21日16:00銀座「DENMARK THE ROYAL CAFE ~デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ~」(カフェタイム利用)4

今日は、お一人様ランチ~
なので近所でイイかぁーと…新川のイタリアン「Table d’Hote(ターブルドット)」に行きました(☆゚∀゚)

その後、日比谷に用事があったので出向き、帰りは銀座に寄り道
最近また銀座によく来る由詩です

三越が2010年9月に改装されて、新しく1階に入った「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」を訪問してみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いつも比較的お客さんが入っているので、空いている時に…と、思っていて今まで未訪問でした(苦笑)

今日は、そこそこの入りだったのでGoー

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

036

入り口の看板が可愛らしく、いかにも海外ちっく

デンマークの首都コペンハーゲンにある、ロイヤルファミリーも訪れるカフェの日本1号店でもあります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

“「おとぎ話の要素が詰まった、独創的なデザインに彩られた空間と料理を提供したい」というオーナー ルド・クリスチャンセン氏の想いが溢れた店内”だそう

2階(3階?)までの開放感のある天井に、大きなオブジェが沢山~

相席のテーブル席も、こんな風だと一人でも気軽に入れるね
まぁ由詩は、お一人様平気だけどww

035

全面禁煙なので良い感じ♪

デンマーク料理&カフェだと、乃木坂の「カフェデイジー」が好きな一軒だけれど、此処も此処の雰囲気が気に入りました(´∀`*)

食器などのカトラリーもちゃんとしているし

032

フレンチトーストセット¥1500をオーダー

なんとなく紅茶(アールグレイ)にしてみました

焼き上がりに少々時間がかかるとの事…
10分ぐらいかかったかな??

033

本命の「ラデュレ」のフレンチトーストには及ばないけれど、美味しかったです(☆゚∀゚)
バニラアイスや、フルーツも付いていて見た目がとても華やかでした

残念な事に、紅茶が薄くてあまり香りもなく(´・ω・`)

そう思うとセットでも¥1500は割高に感じる。。。

比較的遅くまで開いているので、銀座でディナーや呑みの後にも夜カフェで使えそうな一軒です

034




mixiチェック
2013年01月19日16:00築地「丸山海苔店・寿月堂」(カフェタイム利用)5

銀座でランチの後は、何処でお茶しようかなぁと悩み、いくつかの選択肢の中からコチラのお店をチョイス(´∀`*)

築地の晴海通りと新大橋通りの交差点から直ぐの“築地共栄会ビル”の1階に入っています(晴海通りに面しています)

前回訪問⇒2010年10月16日

何気に2年以上も開いてしまっていたとは
築地や銀座はよく来るし通りがてら見てるからそんなに訪問期間が開いてたとは我ながら焦り(; ̄Д ̄)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

144

1854年創業の海苔の老舗「丸山海苔店」が、始めたお茶ブランドです

パリにも出店され今や大人気のお茶店で、なんと次は新装・歌舞伎座の高層階にカフェとして入られるそうです(歌舞伎座から直々にオファーが来たそうですよ)

こちらのカウンター席のみの「寿月堂」も由詩は好きですがね

134

まずは最初に、サービスの焙じ茶

ちゃんとお店で販売されている物です(名前忘れ)

133

オーダーをし、お茶が出来るまで海外(パリ)掲載された寿月堂の記事などを読む~(´∀`*)

135

連れが頼んだのは“焙じ茶セットB(飛騨)”¥630

煎茶みたいな色なのですが、味わいは列記とした焙じ茶!
いっせん目と、にせん目での味の違いを愉しめますね

小さいお饅頭も、一口貰ったけど美味しかったなぁ

136

137

由詩は、“ミニ白玉ぜんざい・特寿セット”¥680

煎茶は、“特撰・寿月”
いっせん目、めっちゃ甘みがあって美味しいー!

差し湯を頂いて、5せん目まで頂きました
上質な茶葉は何杯も出る(*´Д`*)

138

小豆たっぷりの、ぜんざい(汁粉と表記があったけど、小豆のままなので“ぜんざい”?)

白玉がとろける柔らかで、甘さ控えめで、煎茶にピッタリです

139

生の切花がトレーに乗せられてくるのも、またお洒落

今日は、沈丁花(じんちょうげ)でした
昔住んでいた家の庭に、沈丁花の木があったのを思い出しますわ。。

140

141

最後に、サービスでお茶が
名前は忘れてしまいましたが、これもまた美味~

他にお客さんが居なかったので、スタッフの綺麗なお姉さんとずっとお茶談義してしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

歌舞伎座の新しい方も気になるけど、やっぱこちらに来てしまいそうな由詩でしたww

また来ますです~

143

採点:★★★★★



mixiチェック
2013年01月19日13:00銀座「ITALIAN Cafe&Bar Piatto Piemonte ~ピアットピエモンテ~」(ランチタイム利用)3
今日は銀座へお出掛け~

以前、由詩がディナーで行ったイタリアンカフェ&バルにランチで入りました

アバクロの近くの“とんかつ梅林”が入るビルの3階にお店はあります
向かいは“アマンド”です(*・ω・)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

131

結構古いビルで、不思議なエントランスの造りです(^^;)
中二階にエレベーターがあって、二階となる店舗にはその横の階段を使います

何気に天井のシャンデリアがレトロで素敵で、昔から好きです

お店は3階で、入り口を入ってカウンター席があり、左右に禁煙or喫煙で完全分煙になっています

禁煙席が満席で、困ったなぁと思ってたら、カウンターも禁煙席だそうでそちらに。。。

128

ランチは、カフェ&バルらしく、平日だとパニーニ単品が¥400~!
今日は土曜と云う事で、¥680~7種類ありました

どれも基本単品で、前菜やスープなどをセット価格で付ける仕様です

由詩は、“彩り野菜の菜園風トマトパスタ”¥680に、フォカッチャ付きのスープを付けました(¥200ぐらいだったかな?)

肉っ気が全然ないので凄いヘルシ~
野菜が多いのだけど、細かくされすぎていたのがチョット残念

パプリカとかの甘みが良かったです

129

連れは、“日替わりグラタン”¥680

本格的な洋食店と比べると、ベシャメルソースなどの味がイマイチだけど、この価格ならOK範囲かな(* ̄∇ ̄*)

熱々で、量もあって単品でも満足出来ました

前回も来て思ったのですが、此処は、スタッフの方々が全て男性なのね~
…ただそれだけですが…(苦笑)

皆さんニコやかで接客も良いので、またランチに寄ろうと思いまっす

130

採点:★★★



mixiチェック