2013年02月

2013年02月28日16:00人形町「CHEZ ANDRE DU SACRE-COEUR ~シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール~」(カフェタイム利用)5

昨晩は、銀座のフレンチ「厨房Zeniya」でディナーして、2軒目に八丁堀のビストロ「Gare de Lyon」で呑んでしまった…w

そんなこんなでランチとかする気なくて昼過ぎまでウダウダ。。。

お茶でもしよ~と、人形町まで行きました
最近またフレンチやビストロがマイブーなので、ついついこちらに目が行ってしまいました♪

「玉ひで」の斜め向かいにある「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」
フランス人のマダムが経営されています(´∀`*)

詳しくはお店のHPに⇒シェ・アンドレ・ドゥ・サクレール

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

029

流石、本場の方が内装するレイアウトはお洒落

日本人の“なんちゃってビストロ”の雰囲気と違うわぁ(`・ω・)

027

マダムが直々にお出迎え&お薦めスウィーツを紹介

デザートセット¥650にしました(●´ω`●)

お薦めの“苺を挟んだシュークリーム”と珈琲

028

珈琲は作り置きかな?…ものの2分ぐらいで出てきました(^^;)

026

シュー生地はそこそこ硬め

苺とクリームがサンドされており、見た目が可愛い~

小ぶりなのでペロリと食べてしまったわ

023

ランチメニューを見たら、キッシュやらクロックムッシュやら由詩の好きな物だらけ(*´Д`*)
ディナーメニューも、鴨のコンフィやらブイヤベースとかとか

カフェタイム以外も絶対行くッ!と、心に決意しました

マダムの流暢な日本語と、優しい接客も和むしね

伝票抑えに小さいエッフェル塔が使われていました
こう云う演出も好きです(☆゚∀゚)

人形町にいながら、パリの下町を体験できますね

025




mixiチェック
2013年02月27日12:30外苑前「星乃珈琲店 青山ベルコモンズ店」(カフェタイム利用)4

今日は友達と、外苑前(北青山)にてランチ

でも訳あって、ベルコモンズの「星乃珈琲店」で先にお茶する事に(^^;)

前回訪問は渋谷店でした⇒2012年11月03日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

007

友達は此処のパンケーキが大好きみたい(´∀`*)
実は前回の渋谷店も同じ友達と行ってたり(笑)

一応ランチ前だったので、1枚を取って半分こにしました

スタッフの方は察しが良く、言わなくてもちゃんと取り皿を持って来てくれました(感謝)

004

平日はランチでパスタとかも出しているのねぇー?

なので周りの方々はパンケーキよりもパスタ率が高かったです

006

ベルコモンズの4階なので、窓からは六本木方面&東京タワーが見えて良い感じでした

平日の昼ってそんなに混まないのね~?

以上。スフレパンケーキ体験2度目レポでした(苦笑)

005




mixiチェック
2013年02月25日16:00日本橋「山本山 日本橋本店」(カフェタイム利用)5
今日は連れのリクで、日本橋の「山本山」へ、茶

もう何度もブログに書いてますんで割愛しまー(注:手抜きではありませんw)

前回訪問⇒2012年10月20日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

112

108

110

109


111


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年02月24日15:00末広町「SHANGS CAFE」(カフェタイム利用)5
今日は秋葉原のUDXビルの中にある「串助」にてランチ

その後、「Lupin」で珈琲を飲もうかなぁとお店まで行ったらお休みでした…
前、日曜も営業してた気がしたのだけど

中央通りに出て、末広町駅方面に向かった処に珈琲ショップを発見
未訪問だったし、みんなで入ってみる事に~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

077

自家焙煎されているので店内はとても香ばしい良い香り(´∀`*)

全席禁煙と素晴らしい配慮

奥に長い店内は、テーブル席にカウンターにダイニングBAR風な造りです

078

エクサルバドル¥500
シャンズブレンド¥500
ブルマンブレンド¥600

三人違う種類にして呑み比べをしてみました

自家焙煎&ペーパードリップと云う手間暇掛けているのに、この価格はイイね◎

072

う、うーむ…見た目がww

どれがどれやらΣ(´д`;)

呑み比べして、その時は味の違いが三種三様で分かったのだけど…(;゚∀゚)

076

総じてどの珈琲も、自家焙煎なので味が濃く、無駄な酸味が全く無い美味しい味わいです(*´ -`)(´- `*)

外観が軽めの感じだったから、そこまで本格的なのが出るのかなぁ?と思ったのはショナイでww

075

074

抹茶アイス¥350

抹茶をオーダー後に点てていました
大抵のお店は、業務用の抹茶の濃いシロップとかなのに、ここまでするのって素晴らしいわ

末広町界隈(外神田)は、真面目な美味しいお店が多くてお薦めかもー◎

073




mixiチェック
2013年02月23日15:00日本橋本町「RF cafe」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は堀留町に用事があり出向くヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

そして今日の為に、わざと行かなかったお店「RF cafe」を訪問~♪
土日も休み無く営業されているので、堀留町で用事を済ませた後に来ようと目論んでいましたww

平日は、平日のみ営業のお店に行きたいし

お店の場所は、地下鉄三越駅からだと、コレド室町の横の通りを昭和通りに行き、サンクスの近くの横断歩道を向かいのツカモトビルを右に行き、ちゃんぽん店の角の細い路地を入った処にあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

052

昭和通り側からだと、大きい看板が目印です

以前は料理教室だったのよね…

今年1月の都内に大雪が降った翌日の15日にOPEN
初日から雪掻きで大変だったそうです

店内は、テーブル席が2つとカウンター席のみのコンパクトな造り
先客が居られたので、ウチらはカウンター席に座りました

051

ハーブティーを中心としたメニュー

由詩は、珈琲も好きだけど、元々紅茶派だったのでこれは嬉しいラインナップ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

説明も事細かに書かれていて、どれにしようか悩んでしまうわ♪

自家製ケーキもあるし、小さいお店ながら本格的

040

041

042

ハーブティーやフルーツティーなどが¥400~と、なんともお得価格!
由詩はついテンソン上がってしまい(*´Д`*)はふー

オーナーのお兄さんにお薦めの配合をして貰いました¥500

連れは、ダージリンセカンドフラッシュ¥600

043

硝子製の耐熱ポットに茶葉事入ってきます

直ぐに飲める状態でサーヴされるので、砂時計は無いです

044

由詩のは、香りが酸味ある系ですが味わいはほんのり甘めで素敵な味わい(☆゚∀゚)

上質な茶葉なので、ここまでの香りがするのよね

差し湯も、お兄さんが率先して持って来て下さいました

うむ。完璧である(ノ*´Д`)ノオォオォ

045

046

そして手作りケーキ

ショウケースに入っている段階で、これはレベル高いだろうと( ̄ー ̄)ニヤリッ

1つ¥400だけれど、ドリンクセットだと1つ¥300になります
そしてダブル、トリプルと取りシェアOK

3つなのでケーキセット価格¥900

047

*紫さくらんぼのタルト
*アプリコットのタルト
*シフォン

おまけで、ミニショートケーキも乗せて下さいましたΣ(・ω・ノ)ノおおッ

048

そして、取り皿にはシフォン用の生クリーム付き!

かつて初訪問でここまでして頂いた事があっただろうか…

有り難いです~(〃´ω`〃)ゞ

049

タルトは由詩好みの、硬めでしっかり系

美味しくて、あっと云う間に二人でペロリでした(*ノ∀`*)ゞエヘ


そしてお会計…何故か¥1700
なんでも「(紅茶やケーキを)出すのが遅かったのと、狭い席だったから」との事…

そんな待ってた感は無かったのだけどねぇ?
いやはや、大満足の初訪問でした

久々に通いたくなる一軒を発見したかもしれないですo(≧▽≦)o

050




mixiチェック
2013年02月22日16:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
今日は、なんとなくホットケーキが食べたくて茅場町の「珈琲家」さんを訪問♪

世間では空前のパンケーキブームですが、そんな流行に着いて行けずレトロ喫茶でホットケーキぢゃぃ(*´Д`*)

シャレオツなカフェでパンケーキ食べるのに何時間も並ぶとか無理ですぅww
兎に角、並ぶの嫌派~

前回訪問⇒2012年12月28日 モーニング利用でした

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

017

カウンターに座り、お兄さんと談義

「さっき鉄板磨いたんですよー!」

と、ピカピカの鉄板で焼き焼き

019

こんな間近でホットケーキの製作を見られるのは、茅場町の珈琲家さんだけ!…多分ww

硬めの生地で、ゆっくり焼きま~す(´∀`*)

020

021

マンデリン¥450

サイフォン式で、今日もマスターが淹れて下さいました

ホットケーキが焼きあがる頃合を見計らって…

022

わーいヾ(=^▽^=)ノおまけが乗ってるぅ

やっぱこのゴツさがイイよねぇ

おまけが乗ってた分、多かったので残ったのは包んで貰いました

以上。大好きな喫茶・ホットケーキレポでしたぁ

023

024


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年02月20日16:00末広町「喫茶ぶんか」(カフェタイム利用)1
本日2軒目~(*・ω・)ノ

先程の「カフェ・トリオンプ」さんで、ゆっくり寛ぎ、さぁ帰ろうと秋葉原方面に少し進んだら、並びになんともレトロな喫茶店を発見!

「喫茶ぶんか」

店名のネーミングセンスに、なんとも心を射抜かれ即訪問ケテーイww
だって“ぶんか=文化”っすよ!喫茶文化!(爆)

1階がお寿司屋さんで、お店自体は2階にあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

030

031

大江ビルって事は、正しくオーナーさんの自社ビルなのね
なんとなくこのオーナーさんが喫茶も経営されてるのかなぁ?と、思いながら階段を上がる

2階に上がった処で、「御用の方は1階の鮨店まで」とか書かれた立て看板が…

喫茶はお休みかと思い、そっと中を覗いたら、ママさんらしき方が居られたので「やってますか?」と、声をかけてみました

「あ、ええ、やってますが…」

Oh…なんか曖昧な回答キターε=ε=(;´Д`)

032

女の一見客は相当珍しいのだろうか…

ママさんのオーラに負け、窓側の一番奥に隠れるように座ってしまった(小心)

お酒のボトルがあったし、お店は夜はスナックみたくなるのかな?

036

当然と云うか、メニューとかなくて…ブレンドをオーダー

なんとなく気まずくて10分チョイで退店しました

久々のレトロ喫茶訪問でしたが、自分にはフィーリングが合わなかったみたいです無念

033

035

034



mixiチェック
2013年02月20日15:00末広町「Cafe Triomphe ~カフェ・トリオンプ~」(カフェタイム利用)4
今日は友達と、秋葉原駅からも近い神田佐久間町にあるフレンチ・ビストロ「Chef's Table R&D」へランチ(´∀`*)

食べ終わってから、友達は仕事に戻ってしまったので、由詩一人でふらり~☆

秋葉原界隈は、それなりに来ているけど、あまり訪れたことない路地があるのでそこを散策チャリ~ンw

中央通りから2本裏に入った通りに可愛らしいカフェを発見
店頭のメニューを見る限り普通のカフェだったので入ってみました(よく確認しないとメイドなんちゃらの場合があるからね!)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

029

どうやら此処は場所柄(?)カフェ自体を時間貸しされる営業もされていました

個人で一日メイドカフェを開いたり、撮影会会場にしたり、自由に使えるみたい!

あ。この日は、普通の営業の日でした(笑)

先客は居らず、貸切状態(☆゚∀゚)

026

メニューから察すると紅茶がメインのお店っぽかったので、“アールグレイ”¥550をオーダー

凄い感じの良い笑顔のお姉さんが、お一人でこなされていました

完全禁煙だし、席の配置も勿体無いぐらいゆったり~

白を基調とした店内で、清潔感あるね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

027

砂時計&茶漉し付きで、由詩好みのセッティング

紅茶はちょっと薄く感じたけど許容範囲です~

シュガーポットに金平糖が入っているのが可愛らしい演出ね

とっても感じの良い接客だったので、末広町方面に来たら隠れ家的に使いたいと思いました(●´ω`●)

028

採点:★★★★



mixiチェック
2013年02月19日21:00表参道「MARCHÉ DE METRO CAFE de METRO&Bistro LYON 」(カフェタイム利用)2
今日は、表参道(北青山)にディナー&呑みでお出掛けしました
以前ランチで行って気に入ったイタリアン「Mongi Bello」へ

軽く食べ呑みして、さて帰りにお茶でもしよう~と、外に出たけど…激寒ッ!

散策する気もなく、表参道駅地下に入りました(^-^;)
Echika表参道のフードコートが、意外にもビストロ&カフェちっくなのでそこで珈琲でも飲んで〆る事に…

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

008

エチカの中でも珍しいフードコート式になっています

入り口だけ見ると、バール的な感じのが手前の一軒だけかな?と、思いがちですが、奥は広く4軒ぐらいのお店が入っています

なので入り口にあるコーヒーショップみたいなお店に並ばずとも、中に入って席取って色々見て良い訳♪

このフードコートの飲食店は、全て一つの大きな飲食会社が運営されている模様…

010

由詩は、“エスプレッソ”

これは、エスプレッソマシーンで抽出されていたのでまぁ◎

連れは、“ホットショコラ”

紙コップで出された時点で萎え~。。。
薄味だし、こりゃいかんわ(;´Д`)

011

奥にあるビストロで、クレープを買いました

オーダー後にきちんと焼き上げられていたのでこれは良かったな
クリームチーズとベリー系のコンフィチュールが乗っています


まぁ、エチカのフードコートなので、待ち合わせや、軽く呑みに使えるかな?

012




mixiチェック
2013年02月18日14:00新川「Gumtree Coffee Company」(カフェタイム利用)5
今日は、雨で寒いから地元・新川でランチ~♪
手打ち蕎麦「玄」にしました(*・ω・)

そしてまたまた近場でカフェ
5回目の訪問になった「Gumtree Coffee Company」へ!

~過去訪問~
2013年01月07日 2013年01月12日
2013年01月28日 2013年02月06日

もう詳しいレポは良いかなぁ(^^;)?

カプチーノ¥380と、チョコレートブラウニー¥250

レジの処に置いてあるパンや手作りお菓子ってつい買ってしまうのよねw

今日も素敵なラテアートをお兄さんに作って頂きました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

068

069

070

071




mixiチェック