2013年03月

2013年03月30日16:00京橋「BLESS COFFEE ~ブレスコーヒー~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

銀座の「佐人」さんで、閉店を惜しみながらも美味しいお茶を頂き至福の時を過ごす…

そして京橋を廻って帰ろうと思い、鍛冶橋通りへ
今日は珈琲飲んでないなぁと思い、通り沿いにある「BLESS COFFEE 」に立ち寄る事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

139

お店はセルフ系です

1階は、禁煙席なのでそんなに席数ないけど、1階にしました

フード系はセルフ系のお店らしく作り置きの物が色々
勿論オーダーしてから作る物もありました

ディスプレーが可愛いです~

133

134

お店は、鍛冶橋通りに面していますが、角地に立っているので窓が多く店内は明るいです

カウンター席から見える、中央通り沿いの新しい大きなビル

京橋の再開発もどんどん進むね~(;´Д`)

135

由詩は、ハムチーズパンケーキ¥600と珈琲¥350

単品でもこの価格はイイね
しかもちゃんとオーダーを受けてから作られていました

パンケーキの生地、結構甘みがあって美味しかったなぁ

136

137

連れは、シフォンケーキセット¥650

これもフワフワで良かったわ

京橋の駅チカなので、とっても立地条件がイイかもー

フード系が充実しているので、お腹空いてても満たされますww

スタッフの皆さんも優しかったし、また来たいです
22時ぐらいまで開いているから夜カフェにも◎

138





mixiチェック
2013年03月30日14:00銀座「茶遊処 銀座 佐人」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は、連れと銀座まで(*・ω・)ノ

まずはランチで、ざくろ系列の「しゃぶせん」へ

そして、3月いっぱいで閉店される「茶遊処 銀座 佐人」へ伺いました
こちらも銀座6丁目再開発の影響で、お店を閉める事になったお店の一つです(´・ω・`)

閉店の旨を知ったのは、毎年頂いている年賀状からでした

同じく閉店・解体が決まっている松坂屋デパートの裏手にあります

由詩は2008年に始めて訪れ、お茶(煎茶)の価値観を変えてくれたお店でもあります

過去訪問⇒2009年03月15日 2010年02月19日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

117

11年間軒先に下がっていたミニ暖簾がボロボロになっていて、まさに“お疲れ様”です

お店は地下ですが、店内は綺麗でほっこり出来る和の空間です

110

お店は、お茶の香りも愉しむ為、当然全席禁煙

メニューは↑のですが、厳選されたお茶と、マスターの奥様の作る手作り甘味です

この日は、閉店を惜しむ佐人ファンの方々で満席でした
どんどんお客さんも来るのですが、座れず茶葉だけ購入して帰られる方もいましたね

その度、店主の佐々さんはカウンターから出られ、深々頭を下げられていました

111

何度もカウンターとホールの往復で、お疲れ気味の佐々さん(^^;)
ウチらのお茶が出てくるまで45分以上かかっていました

皆さんも最後なので根気良く待ちますww

二人で違うお茶を頼んだので、こう云った“飲み比べ”のお猪口が用意されます

112

伊勢の静寂¥1575
阿蘇の荘厳¥1575

どちらも珍しい煎茶の名前です

113

一煎目は砂時計が落ちたら飲み頃です

そして差し湯を~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

普段は、佐々さんがお茶の淹れ方のレクチャーをされますが、今日は皆様常連さんばかりだったので各自淹れました(* ̄∇ ̄*)

佐々さん曰く「教育喫茶」(あれこれ教えるから)なのよねww

114

どちらのお茶にもお菓子が付きます

この練り菓子は、竹の子そっくりで可愛いです

115

本来なら差し湯を何回もしてのんびり過ごす所ですが、閉店を知って訪れる方が多かったので…差し湯3回ぐらいでおいとましましたΣ(´д`;)

佐々さんの「良いお茶は10煎まで飲める!」の、言葉は一生忘れません

また何処かでお店を再開されないかなぁ。。。

佐々さん&奥様、11年間有難う御座いました・お疲れ様でした(●´ω`●)

116


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年03月29日16:00銀座「茶房 野の花」(カフェタイム利用)5
今日は昨日と打って変わって肌寒い~

あんまりチャリにも乗りたくない寒さだったけど、銀座まで。。。

買い物後、お茶しようと思い、松屋デパートの裏にある「茶房・野の花」を訪問しました♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

101

1階は、こんな感じのお花屋さんになっています

お店の向かって右側の路地を入って行くと、2階のカフェに通ずる階段があります

100

メニュー板も出ているので、入りやすいですね

お茶以外にも、山菜を使った精進料理的な物もあります

087

階段下から、入り口をば

099

店内は、ギャラリーも兼ねていて、花や花瓶などの展示販売もされています

“野草茶”となるお茶がサービスで出されます

これがまた美味しい~

デトックス作用がありそうな風味.。゚+.(・∀・)゚+.゚

088

大好きな、「銀座・空也」の最中付きの抹茶セット¥800

空也の最中をこうして出されているお店はなかなかないのでは?

089

最近買っていなかったけど、改めてこうして食べると美味

抹茶に合うなぁ~(*´Д`*)

090

御盆には、切花でなんと桜が

綺麗だなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

091

店内は撮影自由だそうなので撮らせて頂きました

以下、展示物色々です(写真の構図が下手でスンマセン)

銀座の中でも、山菜料理とお茶が愉しめる貴重なカフェです
お薦め度は高いです~(☆゚∀゚)

092

094

095

096

097

098


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年03月28日17:00浅草橋「珈琲ヤマゴヤ」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

浅草を後に、江戸通りを蔵前まで来て浅草橋エリアへ♪
その江戸通りを清洲橋通りに抜ける道沿いに喫茶店見つけ、今日の〆はそこにする事にしました

左衛門通りと云うちょっと広めの通りにも近いですね

お店の向かいには、忍岡高校や、柳北公園(江戸時代に肥前平戸藩が所有した名庭「蓬莱園」の跡地)などがあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

072

緑の庇&看板が目立ちます

煉瓦風の壁で、とっても可愛い~

写真に写っている、お隣の焙煎直売所は、全く関係ないそうですw

073

お店は、マスターがお一人で切り盛りされていました

見た目はチョット怖めですが、色々冗談交じりで話されたり気さくで優しいマスターでした(´∀`*)

063

モーニング~ランチ~カフェタイムと3部構成の喫茶店王道

ふと見ると、ホットケーキセットが¥600であるではないか!さっきの店の半額よ?

こちらは逆に安すぎな気もしたけど、ここまで来たら食べ比べしてやろうと二人で意気込みオーダーww

064

入り口手前に4人掛けテーブル席などがあり、一段上がりカウンターとキッチン

マスターの性格なのか、店内は綺麗に整理整頓&ピカピカ

30年以上経営されているとは思えない綺麗さ

066

「おおッ!鹿が見てる!」と、連れが言うので何かと思ったら、壁の上の方に居ました(; ̄Д ̄)

造花の後ろから、ジッと見てますねww

鹿の剥製がある喫茶ってなんか凄い

067

ストロベリージュース¥r550

ミキサーで作られていました
苺の粒々が入っていて、甘さ控えめでイイ感じ

068

ホットケーキセット¥600

先程のより、よっぽど厚みもあって◎

珈琲とセットでこの価格はお得すぎだわ

070

連れと一枚ずつ食べました~

071

珈琲は普通

昔からある、本当の街のレトロ喫茶ね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

居心地の良い、一軒でした

069

墨田区と台東区はまだまだ行っていない喫茶が沢山あるので、こんな晴れた日はいっぱい廻りたいと思いました!

帰り、夕日が綺麗でしたわ(*´ -`)(´- `*)

074




mixiチェック
2013年03月28日16:00浅草「咖啡屋 (旧店名・珈琲屋ハロー)」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

スカイツリー周辺を散策した後は、浅草へ(王道ルート?w)

隅田川沿いは桜が満開で、絶好のお花見
平日なのにめっちゃ混んでいてビックリ~

浅草から見える、このスカイツリーと、アサヒビールの並びが結構好き♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

052

水上バスも大人気(´∀`*)

家の近くの永代橋や中央大橋の下もくぐって行きます

浅草~浜離宮とかのルートがあるんだっけ?

051

浅草界隈に行ったものの、とんでもない混みっぷりだったので散策もやめ(;´Д`)

雷門の近くの“浅草タウンホテル”のアーケードを入った処にある喫茶「珈琲屋」(実際の表示は咖啡と書かれていた)に入りました

058

店構えからして比較的新しいのかなぁと思ったら、なんと60年以上営業されているそう!

しかも店名に昔は「ハロー」と付いていたそうで…(^^;)

059

メニューを見て驚愕…どんだけ高級店Σヾ( ̄0 ̄;ノ

一瞬、銀座の某カフェに来たかと思ったわ。。。

(後でネットを見たら、数年前でブレンド¥430よ?ホットケーキセットは¥800とか…)

053

珈琲ゼリー¥800

単品価格でこのお値段ですww

う、うーん…普通なお味(´・ω・`)

054

ホットケーキセット¥1200

多分レンチン系にこの強気価格設定は、最早浅草クオリティ?

数年前の¥800ならまだ分かるけど、どんだけ値上げ~ww

056

内装は大正浪漫レトロな雰囲気で造られていて素敵でしたが、やっぱチョット価格が驚愕的でした。。。

スタッフ方々は感じ良かったのだけどねぇΣ(´д`;)

スカイツリーの観光価格なのかね?
浅草ってこんなんじゃなかった気がするんだけどね

まぁ色々なお店があるて勉強になりやした

055


採点:★★★




mixiチェック
2013年03月28日15:30吾妻橋「COFFEE SHOP 砂時計」(カフェタイム利用)3
今日は良い天気~(*≧∀≦)ノ
まずは茅場町の「鉄板焼きダイニングHaru」にてランチ

そして久々にスカイツリーを見に、押上方面に~
昨年、展望台まで上がった以来だなぁと(^^;)

ソラマチとかは混んでいたので周辺の喫茶で一休みする事にしました

都営浅草線の吾妻橋駅出口すぐにある「砂時計」を訪問
浅草通りと三つ目通りの交差点からも直ぐです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

039

スカイツリーって近づくと、上まで綺麗に入らないから、程好い距離が良いと思われw

この吾妻橋駅の付近だと綺麗に入るかも~
なんか合成写真みたいな存在感(苦笑)

050

お店は2階です(☆゚∀゚)

1階の看板とかなんやら色々ごっちゃだぁ~

041

040

階段の途中で「全席禁煙」のPOPを見てガッツポーズ(゚∀゚)!

連れも由詩も煙草嫌いだからね

042

どうやら上の階は、御自宅らしい…

駱駝の描かれた麻の袋がイイね

043

メニュー

ドリンク類が結構種類ありました

ミルクセーキのバリエーションがこんなにあるのは初だわw

044

パン系のフードが充実

下段が大幅に何か隠されているのが気になりました(^^;)

045

窓からの日差しが結構入る店内で明るいですね

綺麗に掃除の行き届いた店内

ゆったり30席はあったかなぁ

046

047

自家製ジンジャーエール

生姜の味が強いながらも蜂蜜の味もして、非常に美味しい(☆゚∀゚)

更に強めの炭酸で、これはスッキリするわ

048

アイスアーモンドコーヒー

アーモンドシロップと生クリームが多く、自家製ジンジャーエールと比べると甘い。。
由詩的には無理な甘さでした(連れが気に入って飲んでたw)

昔ながらの街の駅前喫茶店でしたが、全席禁煙で清々しかったです

ゆっくりできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

049


採点:★★★


mixiチェック
2013年03月27日21:00六本木「珈琲たちばな」(カフェタイム利用)4

夜は、友達に誘われ六本木のイタリアンへ
芋洗坂の下にある雑居ビルの中にある小さなお店です(´∀`*)

帰りに、坂の途中の袋小路の路地を入った所にある喫茶店「珈琲たちばな」に入りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

024

パッと見は一軒家で、1階が店舗形式なのかなぁと思ったけど、良く見たら1階は天麩羅屋さん(笑)

看板に“2階”と書かれているので、上がってみました

六本木界隈にしては珍しい、個人経営の喫茶店です

025

お店に入ると、お婆ちゃんマダムがお一人で接客されていました

入り口直ぐはカウンター

奥の4人掛けのテーブル席に座りました(*・ω・)ノ

026

お洒落な陶器のライトスタンド

水出し珈琲がお薦めとの事なので、二人共それに。。。

027

出て来てビックリ…ホットでしたΣ(・ω・ノ)ノ

でも酸味もなくアッサリしていて美味しかったです

028

帰ろうかなと思った矢先、サービスで珈琲ゼリーを頂きました

ホットコーヒーに珈琲ゼリーって凄い組み合わせだけど、有り難く頂戴

お会計時に、いつから営業されているか尋ねたら、バブルの頃からだそうですww
バブルの頃の六本木の光景ってさぞかし凄かったんだろうなぁー(遠い目)

その頃、こう云った感じの店舗兼自宅マンションが流行っていたそうです

六本木にこんな風に家を建て、今でも経営されているのはホント凄いの一言

また立ち寄らせて頂きたい一軒ですわ

029




mixiチェック
2013年03月27日15:00箱崎町「KEYUCA DINING ~ケユカダイニング~箱崎ターミナル店」(カフェタイム利用)2
今日は雨なので近場ランチ
新川にある鶏料理と鰻の店「いしばし」に行きました

新川や、茅場町は鶏料理の旨い店が多いのよ(☆゚∀゚)

食べ終わった頃には、雨も上がっていたので水天宮ロイヤルパークホテルのデリカッセンへパンを買いに行きました

帰りにお茶でも…と、箱崎エアーターミナルビルの1階の「ケユカダイニング」に入りました
「ケユカ」は家具店なのですが、こうしたカフェなどの飲食店も経営されています

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

013

入り口はケーキなどの販売スペース

カフェスペースは、向かって左側にズラリとあります

メニューを見て驚き!なんとケーキセットが¥500!
珈琲1杯の値段の間違いじゃないの…とΣ(゚д゚;)

二人共ケーキセットを頼みました(好きなケーキ&好きなドリンク)

見た目は綺麗だったけど、お味が…
まぁセットで¥500ってのも納得しましたわww

あ、接客面はチェーン店だけあって良かったですよ◎

雰囲気も綺麗で良かったです(((^^;)

007

008

009

010




mixiチェック
2013年03月26日16:00小伝馬町「cafe 紅 ~もみ~」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は小伝馬町に行きました

日比谷線の小伝馬町駅(交差点)からも直ぐの、古民家カフェ「紅」を訪問♪
ドラマ新参者のロケに使われたりと、かなりの有名店です

姉妹店も有り、これまた有名店…茅場町に3店舗!「鳥徳」「URA徳」「TALO」
特に「鳥徳」は老舗で、美味しいですね~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

087

築60年の家をリノベされてカフェになっています

道路正面は、雑貨などの販売でカフェには入れませんw

088

↓ここだけ見ると、普通の御自宅みたいΣ(・ω・ノ)ノ

特に、壁のライトが昭和を彷彿させますね

089

表札には、お店の名刺が入っている、なんともにくい演出(´∀`*)

カフェの入り口は、元の家のままなので横にスライドします!
そして靴を脱ぎ上がります~!お邪魔しま~すww

090

メニューの一部です

普通に珈琲や紅茶などもありますが、台湾茶や自家製のジンジャーエールなど、20種類ぐらいあります(☆゚∀゚)

ランチタイムもありフードも充実されています

091

ケーキセットがあったのですが、セットのドリンクが普通の珈琲や紅茶などの選択肢のみだったので、敢えてケーキとドリンクを単品でオーダーしました♪

って、ネーミングに魅かれたんだけどね…アスラン(笑)

092

一人用のテーブルは窓側に向かって配置されています

縁側とお庭を眺めながら…(´∀`*)

なんだか小伝馬町に居るのを忘れてしまう空間

093

チャイ・アスラン¥520(セット価格になったらしく、お会計時に¥420になっていました)

基本的にチャイ(インド系の)は大好きなのよね
自家製のクッキーや黒糖蜜に漬けた生姜も添えられてきました

094

「和」の空間にピッタリなレイアウトで素敵

この黒糖蜜の生姜は、チャイに入れて飲みます

095

チョット寒い日にはピッタリのホットチャイ

美味しいなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

096

下町タルト¥500

抹茶の生地に、大きい杏が乗っています

これまた「和」スヰーツ(笑)

チャイに合うなぁ(*´Д`*)

097

お部屋の一部(他はお客さんが居られたので割愛)

この席イイね~

ちゃぶ台がまた昭和だわ

099

他の席のテーブルもアートな感じ

どの席に座っても愉しめます

100

帰り際、玄関で見つけたスイッチ!
昔のままだそう(☆゚∀゚)

レトロな部分を上手く残したリノベのされ方で素晴らしいね

人気な理由も分かる気がしました◎

また来ますです(●´ω`●)

101

採点:★★★★★


mixiチェック
2013年03月25日19:00新川「Gumtree Coffee Company」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

日本橋でカフェった後は、門仲に行って少々遊ぶw
そして徒歩って新川まで…

雨も降ってきたし、これ以上は辞めようって事で新川のお洒落カフェ「Gumtree Coffee Company」で今日は終わりにする事にしました

由詩は、7回目の訪問となりました~
前回訪問⇒2013年03月14日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

058

夜のライトアップはこんな感じになるんだねぇ

でも19時までだからあまりこう云った雰囲気は見られないかも

今日は閉店間際にお邪魔してしまったので、1階のレジの所のスペースで頂く事にしました(´∀`*)

カプチーノ¥380 ホットホワイトショコラ¥380

チョココロネ¥150 ブルーベリークリーム210

061

由詩はいつも珈琲ベースの物しか頼んだ事なかったので、このホワイトショコラは初めて!

結構甘いけど、くどさがなくてイイかも~

062

そして1階席限定の模様のラテアート

ちょっと時間をかけて白鳥を書いて下さいました

レジの席で、お兄さんとお話しながらのカフェタイムも良いね(☆゚∀゚)

また立ち寄ります~

059

060




mixiチェック