2013年04月

2013年04月29日17:00氷川台「Coffee21」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

江古田の「トキ」の訪問後、桜台の我が母校(開三小&中)を見ながら氷川台へ…
全くもって変化の無い母校に一安心

氷川台周辺って、店は一向に増えないしチャリンコ天国だし…逆に笑ってしまったわ(^^;)
正久保通りに大きいサミットが出来たのは桜台住人には嬉しいかもね(いつできたか知らんけど)

由詩は、江古田や桜台に来た時は、有楽町線の氷川台駅から帰る場合が多いです
新富町や銀座一丁目で降りて、徒歩で帰るのよ(* ̄∇ ̄*)

江古田や練馬から西武線使うと割高になるのでww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

180

氷川台の駅前の、三角州になっている一角にカフェを発見したので、此処でお茶して帰る事にしました

車関係とタイヤの「長谷川興業」の斜め向かいです

182

セルフ系のカフェでした

なんとなくどこかのチェーン店の系列っぽい…

奥に喫煙の部屋があり、完全分煙になっていて良かったです
でも禁煙の方にしかお客さん居なかったなぁw

珈琲の味わい&見た目もどこかの珈琲チェーン店そのものでした

お店の雰囲気は綺麗で落ち着いてゆっくりできる雰囲気でしたよ(´∀`*)

また練馬区に来たいと思った夜でした

181




mixiチェック
2013年04月29日15:00江古田「コーヒー&パーラー Toki ~トキ~」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は来月に閉店されてしまう、練馬区の江古田にある老舗喫茶店「トキ」に行きました
昭和33年に創業し、江古田の歴史と共にあった喫茶です

由詩的に此処は思い入れがあって、子供の頃大好きで何度も通ったお店なのよ(´∀`*)
文京区で生まれたけど、幼少期は練馬区で育ったので、練馬~江古田はある意味“故郷”

「トキ」は、「ずっとあって当然」までは思ってはいなかったけど、まだまだ大丈夫だろうと勝手に思っていました。。。

閉店理由は、ママさんの親御さんの介護の為だそうです(´・ω・`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

158

雑誌や、アド街っく天国などでも紹介されている正面のショウケース

ずっと変わってないね(●´ω`●)

子供の頃にタイムスリップしてきた感じ

159

ショウケースを撮影したけど、昼間だったので周りが写り込んでしまったのでモザイク処理しました(^^;)

食品サンプルがこんなに並んでいるのは、今ではレアよね

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

162

14時からOPENとの情報を聞いていたので、その時間に合わせて向かいました

すると、閉店情報を知っていたお客さんで、あれよあれよと満席に!

皆さん、「トキ」の閉店をとっても惜しまれていました。。。

164

かろうじてお客さんの居なかった席をば

以前は2階席もあったのですが、今は違うテナントが入っていました
由詩…いつから来てなかったのかしら…

165

この可愛らしい昭和チックなメニューブックも昔のまま

166

167

179

三人で行ったので、色々頼みシェアしました

混んでいたので、出来た順なのでホットケーキから登場w

168

プレーンを頼みました

169

アイスクリームが別添えで来ます

170

カツカレー

これで普通サイズ

171

色々な野菜が煮込まれて良い味になっています

この味わいはそう容易くは出ないですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

172

ナポリタン大盛り

極太麺でケチャップ大めで仕上がっています!

銀のトレンチみたいな巨大なお皿!これぞ「トキ流」

173

具材がシンプルなので甘さが多いのが難ww

でも憎めないお味(゚∀゚)

174

バナナパフェ

「お待たせしちゃってゴメンね」と、何度も言いながらホールを駆け巡るママさん

「サービスにいっぱい盛ったわ!食べてって!」と、凄まじい量に

175

み か ん の 山 

176

更に、待たせてしまったからとアイスのサービスまで

ママさん…いい人過ぎだお(´;ω;`)

177

会計時に、子供の頃に来ていた事をママさんに告げ帰りました

常連さんが多く、地元の方に愛されていた老舗喫茶「トキ」

55年間お疲れ様でした(*´ -`)(´- `*)

~↓以下おまけ画像です↓~

178

同級生のお店①

手打ち蕎麦店「甲子」

蔵みたいな外観です(・∀・)
美味しいお蕎麦をどうぞ!

160

同級生の店②

文房具を購入の際はイシカワさんでね!

161

同級生の店③

「トキ」の斜め向かいにあるお花屋さん

新鮮な綺麗なお花が沢山ですよ

163


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年04月28日16:00渋谷「宇田川カフェsuite」(カフェタイム利用)2
今日は渋谷にお出掛けしました

ランチして、メダルゲーして…さてお茶でもしようかぁと移動
渋谷はあんまり来ないので詳しくないウチら(;・∀・)
取り敢えず色々廻って見てみる事にしました

宇田川交番のある二又を、向かって左の路地の坂を上がって行きました

ビルの1階に「宇田川カフェ」と云う結構有名なカフェがあったので入ろうかなぁと思ったらウェイテイングだったのでスルーw

そのまま松涛方面に行ったら、先程の「宇田川カフェ」の姉妹店(?)みたいなのがあり、席も空いていたので訪問する事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

151

戸建てのカフェで、2階席にはロフトもあってお洒落な内装

ほぼ満席で、20代前半ぐらいのお客さんだらけ!流石、若者の街・渋谷!

146

メニューはこんな感じ

お酒も昼から呑めるみたいよ

で。2階席…スタッフが常駐されていません…呼び鈴的な物を押しオーダー
そしてオーダーしたのにお冷が出てきませんでした

まぁ一緒に持って来るんじゃない?と、待っていました

ええ…15分以上ヽ(#`Д´)ノ

147

混んでいたから待っても仕方ないかなぁと思ったけど、持ってきたスタッフのにーちゃんの愛想の無い事!

「お待たせしてスミマセン」の一言があってもイイんでないかい??

しかもお冷が来てなかったので「お冷来てないですよ?」って言ったら「え、あ、はぃ…」みたいなやる気なさww

繁盛していらっしゃるのでお疲れなのかね(; ̄Д ̄)

148

アイスティー¥650
業務用の紙パックの“霧の紅茶”な気が
霧の~ではなくともこの味でこの価格は強気w

宇田川ブレンド¥550
煮詰まってるし、酸味強すぎだし、飲みきれませんでした
一杯ずつ淹れて、こんなにはならなくない?

149

宇田川チーズケーキ¥470
まぁ普通。雑誌とかで絶賛されているけど…

なんだろうねー…接客態度や待たされるの気にしない方は、シャレオツな雰囲気だしイイんじゃない?

色々勉強になりましたわε=ε=(;´Д`)

150



mixiチェック
2013年04月27日20:00銀座「VAMPIRE CAFE ~ヴァンパイアカフェ~」(ディナータイム利用)5
今日は何年ぶりかに、銀座の「ヴァンパイアカフェ」に行きました
ダイヤモンドダイニンググループが手掛ける、“コンセプト系”のお店です

都内だと「キリストンカフェ」「ベルサイユの豚」「迷宮の国のアリス」「幻想の国のアリス」などもダイヤモンドダイニングの系列ですね

この「ヴァンパイアカフェ」は、今年でOPEN12周年.。゚+.(・∀・)゚+.゚
由詩は、ゴシックとかヴァンパイア大好きなので飛び付くように行ってた頃もあったなぁ~

交詢社ビルの裏手の、「イゾリーナ」などの飲食店が入るビルの7階で、エレベーターが開いた瞬間からヴァンパイアの世界が広がります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

BlogPaint

友達が事前に予約してくれたので、2名用の個室でした
赤いカーテンでほぼ隠れる仕様です

個室がテーブル席をグルっと囲む造りなので、ホールの客席が写ってしまったのでスタンプ処理しました。。。

この日は連休の前半って事もあって満席でした
外人さんのカップルもチラホラ見かけました…凄い雰囲気に合うわー

123

飲み放題付きのコースを友達が頼んでいてくれたので、お料理がどんどん出てきます

お料理のネーミングがかなり凝っているのですが、いかんせん覚えきれない長さ…ゴメン…もう若くないんだわww昔なら覚えていた…筈

124

生春巻きなのですが、塔みたく積み上げられていて上には小さい薔薇が乗っていました

お味は普通(・∀・)ノシ

125

サラダは、結構多く入っていました

こうもり型のパイが可愛いです

126

続いてミニピザ

一人一つだからペロリと食べてしまったわ(^^;)
ムードもへったくれもなくスミマセンww

128

飲み放題はカクテルが大半なので参る
普段、日本酒やらハイボールやらワイン(ちゃんとしたやつね!)を飲んでいるので…

こう云う時ビールをガンガン飲める人は得だよね~!

スタッフを呼ぶ時は、テーブルの呼び鈴を鳴らします
メイド服を着た“召使”が参上してくれます

言葉遣いや雰囲気がお店のコンセプトになりきってくれているので可愛いのだ(*´Д`*)

127

パスタは、貝殻の形の物で、ラグーソースでした

これは結構美味しかったぞ

130

お魚のポワレ?

うーん…まぁまぁ(´・ω・`)

131

お肉!

ちょっと硬いよー・゚・(ノД`;)・゚・

炎を点ける演出が豪華ですわ

133

と、少しずつ色々なお料理を味わって「後はデザートかぁ」と言っていたら、ななななんと!バースディケーキ登場ー!

めっちゃ感激なんですけどぉぉ(*≧▽≦*)

本名が描いてあったので、モザイク処理したら、雰囲気的に何かヤバイ物にモザイク処理したみたくなってしまったのは内緒で。。。

BlogPaint

薔薇の飴細工が乗っていました

137

薄暗い雰囲気で撮影もなんなんで、このデジカメの本領発揮

暗い所でも明るく撮れるモードにて

138

バースディケーキの他に、通常のコースのデザートもキタコレww

写真撮影と、召使からのバースディソングもあって、サービス満点

136

飲み放題を良い事にカクテル4~5杯と、梅酒ソーダ数杯飲んでテンション高く終了~(`・д・´)

店内にある棺&蜀台
本物の蝋燭だし、やっぱヴァンパイアカフェは色々抜かりないね

久々に原点回帰した気がしたけど、外に出たら現実に戻ってしまいました(年だねw)

「雰囲気そこそこで、美味しい物がイイ!」ってポリシーだけど、コンセプト系も好きだと言うのが再認識できましたわ(゚∀゚)アヒャ

レトロ喫茶で煮詰まった珈琲飲むのと同じって事よね?

次回はアリス系に、ちゃんとロリィタ着て行こうと思います

139





mixiチェック
2013年04月27日15:00日本橋「日本橋カフェ」(カフェタイム利用)5
人形町でカフェ飯後、日本橋三越に行こうと移動~(*・ω・)ノ

その途中、久しぶりに「日本橋カフェ」に立ち寄りました
前回は持ち帰りで利用⇒2012年12月24日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

121

店内は、チョット変えたみたいで、席が気持ち増えました!

色々配置も変わってたなぁ(☆゚∀゚)

117

女性オーナーらしく、POPやお菓子の棚の設置とか可愛らしいっス

こう云う棚のお菓子ってつい買ってしまうのよね(女性のツボが分かってらっしゃるw)

115

Take out重視のお店なので、レジ周りにシュガーやミルクなどなど

奥の小さいスペースがキッチンです

116

カフェオレを筆頭に、オレ系が多いのも此処の特徴

オレ系って響きが微妙だけど許してねε=ε=(;´Д`)

120

アイス・キャラメル・オレ(S)¥250
アイス・生姜・オレ(S)¥250
バウムクーヘン¥100

由詩が頼んだのは、生姜の方
なんとチャイまで入っていて豪華絢爛

珈琲とチャイって合わせてもOKなんだねぇ!勉強になったわφ(.. )

118

オーナーのお姉さんは、とっても明るくて愉しい方です

今回は、なんと“マーマレードショコラ”と云う新商品を試飲させて下さいました
上に乗ったマーマレードが良いアクセントですね

デザートカフェとして飲みたいかもー(*´Д`*)

またふらりと立ち寄りたいです

119




mixiチェック
2013年04月27日14:00人形町「KELLY DINING TOKYO ~ケリーダイニング~」(閉店)(ランチタイム利用)3
今日は人形町にランチに行ったのだけど、14時廻っていて何処もランチ終了状態Σ(´д`;)

どうしよーと思って探してたら、「魚久・本店」から近い「ケリーダイニング」がリニューアルしてカフェバーになって14時でも開いていました

以前はイタリアンだったかな?こんな前面に“カフェ”って出でなかったような…

まぁお腹も空いていたし訪問する事にしました~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

114

手書きの黒板がいかにも“カフェランチ”って感じで好きかも♪

元々イタリアン店だっただけにパスタとかあるのかなぁ?

108

やっぱカフェ重視に移行したのかな?

わざわざ「人形町カフェ」とまで書かれているし(^^;)

黄色い紙がカフェメニューでしたぁ

109

店内は2つに分かれていて、手前がこの様な感じ

奥は、一段上がってカウンター席やキッチンがあります

111

全品サラダ&カップスープ付き

サラダは少量…スープもミニサイズ…

110

野菜と美桜鶏のキーマカレー¥800

美桜鶏、好きなんで楽しみにしてたら唐揚げみたいなのがチョコっと。。。

キーマって云うより、サラサラカレーでしたわΣ(´д`;)

ラタトゥーユ風の野菜は良かったな

112

海老クリームソースオムライス¥900

クリームはベシャメルみたくなく、これまたサラサラ系

でもこれはこれで美味しかった~(´∀`*)

二人でシェアして食べましたが、二人共オムライスが良かったと云うオチになりましたww


ウチらが出たら、お店をcloseにしてたけど…カフェタイムの営業はないのかしら…

なかなか謎なリニューアルですわねΣヾ( ̄0 ̄;ノ

113



mixiチェック
2013年04月26日16:00茅場町「MIYABI」(カフェタイム利用)5

今日で中央区のカフェタイム利用の記事が200軒になりましたー
リピして重複しているのもチョットありますが、我ながら廻ったなぁと(´∀`*)

中央区は、美味しい喫茶&カフェが沢山あるので、もっともっと紹介しなきゃだな

これからも【非公認中央区喫茶宣伝部長】として頑張りたいと思います!(モーニングレポは長期休止ですw)

そんな訳で、今日の訪問は茅場町のカフェバー「MIYABI」です

訪問⇒2012年09月18日 2013年01月30日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

097

もう3回目なので、レポは割愛しますヾ(´ω`=´ω`)ノ

096

今回も由詩一人で貸切状態~

お冷にミントが入って来ました(素敵)

098

ママさんの、レアなウィスキーコレクション

099

いつものケーキセット¥1000

珈琲が波々入って来るのが嬉しいサービス

101

今日も近所のパティスリー近江屋のケーキですw

102

3種類の中からチョイスでした(☆゚∀゚)

モンブランにしましたよ~♪

外側がマロンクリームで、中にはカスタードクリームが入っていました
下にはクッキー系の生地が敷かれていて美味しかったです

100

あまりママさんとは会話した事はないのですが、帰り際「いつも有難う御座います」と言われ、覚えてくれたー!と、チョット嬉しくなりましたわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

BARタイムにもまた行きたいな

茅場町の大好きな隠れ家的カフェです(●´ω`●)

103




mixiチェック
2013年04月25日17:00永田町「つきじ植むら 山王茶寮」(カフェタイム利用)4
本日5軒目~(*・ω・)ノ

芝大門の後は、日比谷通りまで出て→愛宕神社のトンネルを抜け→桜田通りを虎ノ門へ…
いつもならその辺でUターンコースだけど、今日はなんとなく赤坂見附方面に向かってみましたー!

外堀通りは、車線が広くて走りやすいわ~♪っと思っていたら首相官邸とかがあるから警官だらけで焦るww

山王日枝神社の前を通ったので、お参り&御朱印を頂に行きました

そして「つきじ植むら 山王茶寮」で一休み~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

075

都会のド真ん中にこんな立派な神社があります

階段が結構急なのですが、右側にエスカレーターがあるので楽々♪

由詩は、裏の鳥居がいっぱい並ぶ階段から行きました
京都の伏見稲荷を思い出すなぁ~

079

境内と巨大ビル群のギャップΣ(・ω・ノ)ノ

086

お参りをします~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

089

神社の近くに、つきじ植むらプロデュースの喫茶があります

気軽に入れる価格設定なのが良いですね

094

甘味を中心に出されています

093

あんみつ¥525

普通なお味(;・∀・)

091

092

そんなこんなで今日はいっぱい巡り満足~

日枝神社は茅場町にもあって、そちらは摂社・御旅所です

095




mixiチェック
2013年04月25日15:30芝大門「喫茶 八慶」(カフェタイム利用)5
本日4軒目~(*・ω・)ノ

「カロライナ」から真っ直ぐ芝公園方面に向かっていた時に、中華屋みたいな看板(失礼)の喫茶店を発見!レトロ全開だったので即訪問しました~!

黄色い看板で、漢字で「喫茶 八慶」です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

073

店内は小さ~い(´∀`*)

4人掛けテーブルが4つぐらい

奥に見える幾何学模様はカウンター…小さいですw

070

バナナジュース¥580

結構甘めでした(☆゚∀゚)

072

店内で一際目立っていたメニュー板

撮影して良いか聞いたら「そんなの撮ってどうするの?若い子には珍しい?あははー」と、ママさんが笑っていました(; ̄Д ̄)

店名の「八慶」は、最初の経営者が「八月生まれの慶子さんだったからよ」と教えて下さいました

ママさんの他に、もう一人オバチャマがスタッフとして居られたのですが、姉妹だったのかな?

50年ぐらい此処で営業されている超レトロ喫茶でした(壁などはリフォームしてありました)

071



mixiチェック
2013年04月25日15:00芝大門「カロライナ」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

浜松町エリアから、第一京浜を渡り、芝大門エリアに突入~♪
以前「喫茶 モト」に来た時に、この芝大門エリアも少し散策チェキってたり(* ̄∇ ̄*)

丁度「モト」からワンブロックぐらい離れた場所の角地にある「カロライナ」を訪問しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

069

角地にあるのですが、こんな風に看板が付いていますw
鏡を置いて写したみたいだよね(・∀・)

出窓には観葉植物があってイイ感じ

067

ふむふむ…ビーフカレーやワンプレートのセットがお薦めかぁ(●´ω`●)

068

店内は正方形に近い形で、椅子とテーブルが綺麗に並んでいました

メニューは細かくぎっちり!結構種類があるなぁ!

060

フードも喫茶店って感じではなく、ちゃんとした欧風カレーがあります

ここまでメニューブックがしっかり作られている喫茶店は久々かも

061

モーニングもあります~

でもちょっと割高だぁぁ(´・ω・`)

062

カウンター席はなく、カウンターは小さなキッチンです

マスターが調理や珈琲を淹れてさ、ママさんがホール担当です

063

Bセット¥780

珈琲が単品で¥650なので、このセットだとお得だなぁと、テーブルのPOPにあったメニューを見てついオーダーw

運ばれて来て、お得感満載だと納得

064

フレッシュなフルーツが盛り沢山に、トーストされた玉子サンド

食べやすいように3カットになっていました

パンも美味しい~

065

珈琲はサイフォン式でちゃんと一杯仕立て
テーブルにカップを置き、落ちたてを注いで下さいます(椿屋珈琲店もするサービスだね)

「サイフォンって良いですよね」ってママさんに言ったら、喜んでくれて波々注いで下さいました(´∀`*)

珈琲もとっても美味しく、総じてレベルの高い喫茶でした

帰り際にママさんが「カレーも美味しいから食べてみてね」とニッコリ

是非、また来ようと思いますー

066





mixiチェック