2013年05月

2013年05月30日17:00新川「サンク・セレサ」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

茅場町の「DeliCafe LaLa」でカフェ飯した後、新川2丁目にOPENしたばかりの小さいカフェ「サンク・セレサ」に行ってみました

現在建替え中の、明正小学校の向かい(?)にあります

以前は事務所だか倉庫だかだった場所に、小さくお店はあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

008

なんとモーニングもあるではないか~

「こんな近場なら頑張って来なきゃ駄目じゃん!」…と自分に言い聞かすww

ランチは日替わりで、曜日毎メニューになっているみたいです

009

全10席ぐらいしかない小さいお店なのですが、スタッフが4人はいたよ(((^^;)

因みに客は、由詩のみなので気まずい。。。

レンタルスペースBOXみたいな棚があって、委託で色々とあったなぁ

006

アップルパイセット¥550

「オーダー後に焼き始めるので30分かかります」と前置きされ、待ちました(・∀・)

先に珈琲

ペーパードリップで、美味しかったです

007

サービスに、手作りの生キャラメルを頂きました

数年前に爆発的に流行ってたなぁとか思いながらペロリ

010

そして登場アップルパイ

サクサクで熱々で待った甲斐がありました

ミニサイズだけど、オーダー後に焼かれている事を考慮したら良いと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

珈琲とセットで¥550はお得すぎだわ

会計時に、「お味は如何でしたか?」と聞かれました
勿論良かったのでそう伝えました

そしてOPEN記念のミニキャンディーの詰め合わせを、お土産で頂く!(こう云う心遣いって嬉しいね)

4人スタッフが居たけど、1人以外は手伝いのオバチャン達だったのかしら。。。
接客にキレがなかったからなぁ(町内会の出し物の終わりぐらいのテンションなんだもんw)

まぁでもまたこれで新川にカフェが増えて嬉しい限りですわ

御近所なのでまた行きますです~(●´ω`●)

011




mixiチェック
2013年05月30日14:30茅場町「DeliCafe LaLa ~デリカフェララ~」(閉店)(ランチタイム利用)3
今日は遅起きしてしまったので、また14時過ぎ行動。。。

ランチどうしよーと茅場町界隈をフラリ(; ̄Д ̄)

桜通りとすずらん通りの交差点にあるカフェ「DeliCafe LaLa 」がまだランチを提供されていそうだったので訪問しました

このお店はランチピーク時には店頭でお茶の販売をされていたり、活発な感じで目立っているのよね(´∀`)

前回はモーニング訪問⇒2012年04月23日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

004

スタッフの方に14時以降もランチがあってので聞いてみた処、普段は14時までがランチタイムだそうですが、物が残っている時などは延長して14時半までとかもあるそうです

鶏のソテーを珈琲セットで¥730

ものの数分で提供されチョットビックリww

001

なんとなく箸が合いそうなセッティング…Σ(´д`;)

茶碗にシルバーは変だよぉぉ

なので、鶏の皿にご飯を乗せ、ワンプレート形式にして頂きました。。。

002

鶏肉は甘辛に味付けされており、良かったです◎

見た目の量が少なく見えたけど、食べたら丁度良い感じ

珈琲も付いて¥800しないなら妥当かな

一応、空間分煙されています(・∀・)

003


採点:★★★




mixiチェック
2013年05月29日22:00赤坂「Cafe&Dining SCENE 」(閉店)(カフェタイム利用)3
夜は友達に誘われて、赤坂見附(赤坂)まで行きました

いやはや何年ぶりに降りたんだろ…10年ぶりぐらい??

ベルビー赤坂がビックカメラになりとか驚きですΣ(゚д゚;)

カジュアルイタリアンでご飯&呑みして、溜池山王方面まで歩きました

友達は、由詩以上にこの辺に来ないから、こんなにも赤坂~赤坂見附~溜池山王~虎ノ門とかが近く密集してい事に驚いていました

「お茶でもして帰ろう」と、六本木通りからアメリカ大使館方面の路地を入った処にあるカフェ&ダイニング「SCENE」に寄りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

088

テラス席もあって、店内はゆったり広い造りでした

ウチらはお茶&ケーキでしたが、他のお客さんはほぼ呑みでしたね

歓送迎会・ウェディング2次会・謝恩会・懇親会・同窓会などの多人数でワイワイって感じらしいです

お茶だけだとノーチャージでした

085

本格的なカフェではないけれど、夜カフェとしてこうして使えるお店です

溜池山王付近にはカフェって意外に少ないので此処はお薦めですわ(´∀`*)

スタッフもお洒落で明るい接客で愉しかったです

086

087




mixiチェック
2013年05月29日15:00築地「スナック シェルブール」(閉店)(カフェタイム利用)3
今日は友達と銀座の「LA LOLA Grill&Bar 」でランチしました

ランチ後、友達は仕事にお戻り。。。

梅雨間近の為、小雨パラパラ
何処か軽く寄って帰ろうと築地エリアをフラリ

新大橋通りの築地駅出口からも近い「木村家ペストリーショップ」や「築地茶房」の並びにある「シェルブール」を訪問してみました(゚∀゚)!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

074

もうね、貼紙が沢山で読んでいても面白いのよww

このビルのオーナーがどのテナントにも関係されているらしく、スナックに常に居られます

以前、モーニングで寄ってみたのだけど、「用事がある方○階にいますから呼んで下さい」とかの貼紙があって、流石にそれはドン引きして引き返しました(; ̄Д ̄)

075

因みに1階は昭和臭のする昔ながらのパチンコ店

昔の街中のパチンコ店って、茶色のビルに入っているのが多い気がします。。。

076

泥棒さんへの警告貼紙ww

チスロww

072

造花の花でしたΣ(゚д゚;)

073

店内はそこそこ広めのスナック

奥まで入る勇気がなくて、入り口すぐのテーブルに座りました

メニューはぼったくり感なく、優しい設定(´∀`*)

070

綺麗なグラスで提供されました

マスターの他に一人お姉さんもいて、昼スナック状態ですわ(* ̄∇ ̄*)エヘ

帰り際に夜のお店の料金を教えて下さったり…下の貼紙通り明朗会計っぽいです

なかなか面白いお店でした~

071




mixiチェック
2013年05月28日15:00新川「Gumtree Coffee Company」(カフェタイム利用)5
今日のランチは茅場町の「花舎」へ

最近ちょっとやる気なくて23日以降は喫茶店やカフェに行っていませんでした。。。
なので24日~27日は珍しく連続空白です

ロケタッチの記録通り、ランチ&呑みはしてたけどね( ゚∀゚)アハ

遠出もしたくなかったし、御近所にしよーと久々に「Gumtree Coffee Company」に行きましたぁ

前回訪問⇒2013年03月25日
先月行かなかったのかぁ(´・ω・`)

なんだかんだ8回目の訪問ですわ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

054

アイスカフェラテ¥380

此処のミルク美味しいなぁ(☆゚∀゚)

珈琲は当然美味しいけど、カフェラテやカフェオレにする場合、ミルクがかなり重要だからなねぇ

今日も貸切でゆっくりさせて頂きました

056

「夏に、向けて模様替えしてんですよ」

流石、お洒落カフェ

こう云うチョットした事ってやれそうでやらない店多いものね。。。

また通わせて貰いやす

055




mixiチェック
2013年05月23日17:00秋葉原「CURE MAID CAFE」(カフェタイム利用)4
銀座でランチ⇒京橋で珈琲…して一度帰宅(・∀・)

その後、連れと共にアキバへ~

聖地アキバで「メイドカフェに行った」と、書くといわゆる萌え萌えの“おかえりなさいませぇ~!ご主人様~!(ハァト)”だろ?って思われがちだけど、このメイドカフェはクラシカル系でチャラくありませんww

ロングスカートのメイド服にロングなエプロンで清楚系なのです

でも実際はこのメイドカフェ目当てではなく、期間限定でコラボしている「ニャル子さんW」の方です(^^;)

以前行った「まどマギ」のコラボと同じくグッ鉄の関係ですな

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

060

店内は撮影禁止なのですが、スタッフの立会いの下のみ撮影可です!

なのでこの2枚しかありませ~ん

「クー子の“更に”名状しがたい妄想具現化パフェ」&「イメージドリンク・ニャル子」 

ドリンクは、グリーンミントシロップ・レモンスカッシュ・ソーダ・ハートゼリーから出来ていて、かなりミントの味が強かったな(☆゚∀゚)

ニャル子さんの瞳の色のイメージだそうです

パフェも凝っていて、“名状しがたいバールのようなもの”のようなクッキーがリアルでしたww
連れはてっきり飾りかと思っていて、食べられてビックリでしたΣ(・ω・ノ)ノ

061

あとは、グラス付きドリンク

好きなドリンクを選べて、更に帰りに新品のグラスを頂けると云う一石二鳥のメニュー

中のドリンクは「イメージドリンク・クー音」
グレナデンシロップ・ジンジャーエール・ハートシュガー

ノンアルコールカクテルの“シャーリーテンプル”だーっと頼みましたw

総じてニャル子さん好きではなかったら意味不でしょうな(-д-)ノシ

以上。ヲタカフェレポですた

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

062




mixiチェック
2013年05月23日15:00京橋「Nicos COFFEE SHOP ~ニコス~」(カフェタイム利用)4
今日はランチに銀座のスペインバル「LOBOS 銀座店」にてパエリア~

特に用も無かったので、食べ終わってから京橋界隈をフラリ

昭和通りから一本中央通り寄りに入った処にある「Nicos COFFEE SHOP(ニコス)」に寄りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

昭和27年に宮内庁御用達に指定された老舗の珈琲豆卸店です
コーヒーショップとしては平成8年からなのでもう17年目なのですね♪

前回はモーニングで訪問⇒2010年11月02日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

056

お店は本社ビルの1階なので、直営(笑)

その為か、お値段が非常にリーズナブル

特にTake outだと¥160~

この日も、近隣にお勤めと思われる方達が頻繁に買いにいらしてました

053

ホットケーキセット¥500

セットでもこの価格なら頼まねばなるまいッ(`・ω・´)

オーダー後、カウンターの後ろにあるオーブントースターで温めていました

054

ちょっとしたおやつタイムにピッタリかもね

ただ全席喫煙OKなので、周りで吸われるとモクモクですねぇ

京橋と云っても、都営浅草線の宝町駅からも近いですよ

055


採点:★★★★



mixiチェック
2013年05月22日19:00堀留町「Piccolo Cafe ~ピッコロカフェ~」(閉店)(ディナータイム利用)4
本日5軒目~(*・ω・)ノ

我が中央区に戻ったであります
台東区や千代田区も愉しいけどやっぱ中央区最高

人形町と小伝馬町の中間ぐらいのエリアにある堀留町

以前カフェタイムにお邪魔した「Piccolo Cafe」にディナータイム利用で訪問しました

前回訪問⇒2012年10月25日(因みに2012年7月にOPENされました)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

039

前回訪問した時に、お兄さんが「夜はチョットずつイタリアンバールみたくしたいんです」と、語ってらしたのですが…

おお良い感じになってますわ~

しかもハッピーアワーで超超安いしー(*´Д`*)

040

連れと合流して、レッツ呑みヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

20種類以上のドリンクが20時までは¥250と云う破格に、ウチらのテンションは上がりまくりww

テーブル席は満員御礼状態で、お兄さんも、お兄さんのお父さん?も大忙しでした!

↓写真↓にも忙しくされているお兄さんの姿がww

033

ウィスキーハイボール…写真撮る前に呑んでしまった(反省)

白ワイン…これは呑む前に撮ったどー!

034

オードブル盛り合わせ

色とりどりに盛られてきて、これで¥400ぐらいだったかな?

破格すぎて感動です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

032

自家製ミニピザ

クリスピー系のサクサク生地で美味しいー

035

ソーセージ盛り合わせ

ハーブのソーセージが美味しかったわ

036

ジントニック

連れはずっとウィスキーハイボールをば(☆゚∀゚)

037

最後は松坂牛のコロッケを頼みました(´∀`*)

ハッピーアワーでもここまで破格なお店ってあまりないんじゃないかな?

お兄さんの優しい接客と、お店の綺麗さ、美味しいお酒&料理…

満席な理由に納得です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

現在はディナータイムも始めているのでカフェタイムは14時30分までだそう

ランチ~カフェ~ディナーと、どの用途でも使える素敵なカフェです♪

連れも大層気に入ってくれて良かったですわ

また行きまーす(o^∇^o)ノ

038




mixiチェック
2013年05月22日16:30上野「COFFEE クロモン」(閉店)
本日4軒目…

外神田の「ボンドール」「バード」を経て、台東区エリアに突入♪
まぁ区境だったのでものの数分で凸ですがww

千代田線の湯島駅の程近くに、「黒門小学校」と云う学校があります
明治43年5月7日創立の、震災復興校舎(昭和5年竣工)を、現在も使用している素敵な小学校です(´∀`*)

上野の繁華街の喧騒が伝わってくるぐらいの近さよ

そして以前モーニングで伺った「cafe ヴェルデ」の裏辺りに喫茶があったのを思い出し向かってみました

って…閉店してるぅΣ(´д`;)

黒門小学校、黒門交番…何故この地にはこんなに「黒門」って付くのかなぁと不思議に思いしらべてみたらかなりの歴史がありました!

東京都台東区になる前身の「東京市下谷区」の時代に、この上野エリアの一部は「西黒門町」や「東黒門町」だったのね~!

もっともっと昔からの名残もあるみたで、このサイトで上手くまとめられていました⇒台東区の新旧町名

我が中央区は当然大好きだけど、台東区も熱い歴史があって心躍るわ(゚∀゚)ムフー


なんだか喫茶店とは関係無くなってしまったけど、こうした旧町名をまだ使うってのは粋だねぇー!

でもさ、カタカナ表記で「クロモン」って書かれると、熊本の某ゆるキャラが頭に浮かんでしまったのは由詩だけかしら…(゚∇゚ ;)


027

028




mixiチェック
2013年05月22日16:00末広町「コーヒー&スナック バード」(カフェタイム利用)2
本日3軒目~(*・ω・)ノ

先程の「喫茶ボンドール」と同じ通り沿いにある「コーヒー&スナック バード」にはしごしてみました~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

031

店内にはそれなりにお客さんが居られ、皆、喫煙者でした
あまり換気が効いていなかったのでかなりモクモク~

片側の壁一面に漫画がいっぱいあって凄かったなぁ…何百冊あるんだろ

030

どうやら家族経営らしく、お婆ちゃん~息子さん夫婦?~お孫さんと三世代で接客されていました…ってお孫さん(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

余計なお世話かもしれないけど、こんな煙草の煙りが蔓延している中にいるの心配だわ(´・ω・`)

お店は夜は居酒屋みたくなるのかな?

色々と不思議なお店でした~

029




mixiチェック