2013年06月

2013年06月30日15:00浅草橋「喫茶 つたまさ ~蔦政~」(カフェタイム利用)4
今日も今日とて上野まで朝イチでアニマロッタ2をやりに行く(`・ω・´)

由詩含め3人で行ったんだけど、昼ぐらいにはやめてランチして上野を離脱~!

秋葉原まで普通に歩いて、お茶でもしようと浅草橋に向かいました♪(徒歩!)

うーむ。日曜はやっぱお休みが多いねぇ…

そんな中、江戸通りに面していて都営浅草線の浅草橋駅出口すぐの「喫茶つたまさ」が営業されていたので訪問しました

お店は2階にあり階段でもエレベーターでも大丈夫です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

080

階段の所には、メニューが貼られております

モーニングもあるよ!是非!ww

078

079

下から見て思っていたよりも奥に広い店内

入り口直ぐの窓側の席は喫煙席で、完全分煙になっています

ウチらは当然禁煙席希望なので、奥へ…(窓側イイなぁ。。)

073

奥の席には先客も居り、手芸をされていました(浅草橋にはソレ系のお店が多いからね)

個人経営の喫茶店と云う括りっぽくない品のある内装で、落ち着きがあります

074

連れ(1)が頼んだのは、抹茶・オレ¥630

濃厚な抹茶アイスも入っていて美味しかったわ

075

連れ(2)が頼んだのは、黒酢ミックスベリー¥600

やっぱ暑い時期は、ビネガーを摂取して疲労回復だねぇ

夏はこれぐらいサッパリしているのが良いかも~

076

そして由詩は、自家製黒蜜ゼリー・緑茶付き¥750

「つたまさ」さんは、自家製ゼリーがウリだそうなので頼みました

仄かに甘い黒蜜ゼリー弾力も凄い

黄な粉もかかっていて、黒蜜も付いています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

抹茶アイスと白玉もあって、結構ボリューミーでした♪

浅草橋界隈で、日曜も営業されている美味しい甘味喫茶でした

077




mixiチェック
2013年06月29日17:00上野「純喫茶 丘」(カフェタイム利用)5
今日は上野アドアーズがイベント日だったので朝イチでアニマロッタ2をやりに行く♪

普段9時とかにすら起きれないのに、起きて行ったと云うΣ(´д`;)

そして10時~17時まで居ました(廃人寸前w)

疲れを癒す為にもレッツ!喫茶!(´∀`*)

アメ横から高架下を潜って直ぐに見えた「純喫茶 丘」

これは純喫茶好きには有名だし、堪らん空間が広がります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

059

東京オリンピックの年、1964年に創業

もうほぼ半世紀営業も営業されているのね~

058

お店は地下ですが、このシャンデリアとステンド硝子にまず感動

この無駄に豪華なのが昭和の純喫茶

057

下から見上げて、ちょっとした宮殿に来た気分にw

056

入り口のショウケースも、ザ・昭和

055

そして此処の豪華絢爛のシャンデリア

地下1階の店内から

地下2階に吊り下げ!

049

確か帝国ホテルもこんな感じに吹き抜けにシャンデリアがあったなぁ。。。

地下2階フロアーはもう閉店になっていたので、下が見える席に座りました

050

メニューです

モーニングもあるよ( ゚∀゚)アハ

048

店内も素敵で、色々撮影したかったけど、お客さんも居られたので自重。。。

此処にもシャンデリアが飾られています

051

ホットコーヒー¥430

パインジュース¥500

052

ミックスサンド¥600

二人で食べました

プロセスチーズ?が厚切りで入っていて、ボリュームありましたわ

053

シャンデリアとサンドウィッチw

上野界隈は素敵な喫茶店が多くて愉しいね

このまま上野・御徒町の喫茶を制覇しちゃおうかな(毎日来るだろうしw)

そして中央区へ戻りましたぁヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

054



採点:★★★★★



mixiチェック
2013年06月28日17:00上野「珈琲倶楽部 六曜館」(カフェタイム利用)4
今日は、上野エリアの喫茶店にちゃんと寄りましたw(`・ω・)

最近、アニマロッタ2をやりに上野のアドアーズに連チャンで行ってて、終わってからそのまま直帰の日々だったので…

由詩の中での優先順位「喫茶店>ランチ>呑み>その他」と云う方式が「アニマロッタ>呑み>ランチ>喫茶店」と、狂ってしまったこの数週間

こりゃイカン!と、また喫茶店重視に戻しました。。。

そんな訳で、御徒町の「珈琲倶楽部 六曜館」を訪問~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

034

お店は、ジュエリー街にあります

ここは“サファイア通り”だったかな?(御徒町の路地には宝石の名前の通り名があります)

昭和通りから山手線側に一本入った場所で、日比谷線・仲御徒町駅出口から直ぐです(´∀`*)

033

地下に通ずる階段が綺麗でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

無駄な宣伝POPとかなく、珈琲豆の麻袋が貼られています

035

お店に入ると、スタッフのお姉さんに「○○の方ですか?」と、尋ねられ…

最初「パンの方ですか?」と聞き違えて「ええっ???え?あ。。」と慌ててたら、お姉さんの方が察したらしく「ああ、ファンの方かと思って^^;」と…

ファン?喫茶店巡りが好きなのがバレてるの?!(←心の声)

ふと、1階の入り口にTVの「ひみつの嵐ちゃん」がどうと貼ってあったなぁと思い出し、「もしかして嵐か何かのですか?」と、聞き返したら「そうです~!因みにあの予約席って置いてある席です~!」とΣ(・ω・ノ)ノ



…由詩は普通の席に座りました…

037

ブレンド¥450

本当はホットケーキセットが食べたかったけど、時間的にもう終わりでした(;´Д`)

後ろに見えるのは“水出し珈琲”の機械

場所柄、ジュエリー関係のお店の方らしきお客さんも、いらっしゃしました

ナポリタンが美味しく、評判が良いので次回はそれにしようかな

地下の隠れ家的な良い喫茶でした

036




mixiチェック
2013年06月25日14:00茅場町「珈琲家」(ランチタイム利用)5
今日は上野アドアーズに行く前にランチ&カフェしよーと、久々の「珈琲家」を訪問~♪

6月15日放送の“アド街ッく天国”@茅場町に、なんと登場したのよね!

きっと混んでいるだろうと思い放送後一週間は敢て行きませんでしたw

~過去訪問一覧~
2010年10月22日@モーニング
2010年10月29日@カフェタイム
2010年12月17日@カフェタイム
2011年01月19日@カフェタイム
2011年05月24日@モーニング
2011年07月15日@モーニング
2012年02月01日@カフェタイム
2012年08月08日@モーニング
2012年11月06日@Take out
2012年12月28日@モーニング
2013年02月22日@カフェタイム
2013年04月15日@ランチタイム

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

014

「アド街に出ました!」とのPOPが貼ってありました

そう云えば茅場町界隈では「アド街~アド街~」と文字を見掛けるなぁww

013

恒例の撮影…廊下にあるレリーフのメニュー

015

階段の下の入り口付近、なんとなく綺麗になった

世界の珈琲ってケースの豆が変えられたかな

023

14時ぐらいにお店に入ったのだけど、今までと同等ぐらいの、ゆったりとした客入り…

お兄さんにアド街に出ましたねーみたく会話

そうしたら「もう大盛況すぎてヘトヘトですよ~」と、嬉しい悲鳴

14時から閉店時間まで引っ切り無しにホットケーキホットケーキホットケーキ

そんな会話中に、続々とお客さんが入店

皆さん頼まれるのは当然ホットケーキ

でも一度に5枚しか焼けない上に、30分はかかるので、中には約1時間待たれる方も。。。

016

由詩は、前回食べて気に入った「自家製ビーフシチュー」

¥800で、トースト&ミニサラダも付いて来ます

017

お肉が沢山で、まさに「ビーフシチュー」

小さい器なのだけど、意外と量が多いです

いっぱいいっぱい入っているからね

018

019

丁度、食べ終わった頃に、「良かったらどーぞ」と、鉄板の端で焼かれたミニ・ホットケーキを頂きました(*´Д`*)

嬉しい~ありがたや~

「今日はまだ空いているほうだよ?こんな風に話せなかったからねぇ」と、マスターもお疲れ気味でした

021

アイスオーレ¥450

いつもはブラック系だけど、今日はなんとなくww

こう蒸し暑いとやっぱアイスがイイね

022

まだまだアド街効果は続きそうな「珈琲家」さんです

ホットケーキの生地は、お兄さんが手捏ね(泡だて器でですが)

なので硬めの生地だし、腱鞘炎気味みたく腕が痛くなってるそうです(´・ω・`)

頑張れ~お大事にです~

020





mixiチェック
2013年06月24日15:00銀座「Blondel ~ブロンデル銀座~」(カフェタイム利用)5
今日は晴れだし、銀座までチャリってランチ

相変わらずの遅い出発だったので14時まで営業しているお店しか(((^^;)
「Co-Lab」ってダイニングバーでランチしました。。。

その後、花椿通りを昭和通りに抜けて帰ろうかなぁと走ってたら、綺麗な外装のお店が目に留まり、よく見たらショコラティエ~(☆゚∀゚)

2012年1月21日にOPENしたスイス・ローザンヌで創業160年以上の歴史を誇るショコラティエでした

うーむ。昨年内に来ようと思ったまま、未訪問だったのよね

銀座は美味しいショコラティエが多く、ショコラティエな街になってるわよね
Joel Durand PROVANCE」や「Lindt Chocolat Cafe Ginza

日本橋高島屋には「Chocolat Bar Pascal Caffet 」、丸の内オアゾには「DEBAILLEUL

と、まぁショコラティエ好きな由詩であります(`・ω・´)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

012

1階は販売のみで、カフェは2階になります

此処のお店の特徴として、大きな板状のチョコレートをハンマーで割って量り売りする「マルトー」(フランス語で“金鎚”の意)が珍しいかも!

色々なお味を少しずつ試せて良いね

以前、ヒルナンデスに出たなぁと(☆゚∀゚)

008

カフェと云っても広くなく、全14席程度

1~2人で行くのが良いと思われます

ショコラショーが多数あって、中でもケーキセットになる物をチョイス

009

アムール・デ・ショコラ(アイス)をザッハトルテのセットで¥1380

こんなに高級なショコラなのに、セットでこの価格は嬉しい限り

アイスショコラは、珍しいウィスキー入りのにしました

濃厚なショコラはウィスキーに合うからねぇ

由詩的には、チョットどれもカカオ度合いが薄く感じました(ド濃厚が好きなもんでw)

でも、とっても美味しくて、特にアイスショコラは暑い時期にまたリピしたいですわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

010

キャパ数14程度の店内なのに、平気で8名とかでギャーギャー入って来たオバサン達にかなり幻滅でした。。。

更に、3名入店で、先に居た由詩含め5人合わせたらどう見ても限界

まぁ食べ終わったし、ササっと退散しましたわww

10人越えたら厳しい店内かもねΣ(´д`;)


そして上野までチャリ~ンとアニマロッタ2をしに行きました!

011





mixiチェック
2013年06月23日16:00豊島園「コーヒー&ケーキ シャモニー」(カフェタイム利用)4
今日は池袋に遊びに行きました♪

で。ビックカメラの隣の小さい店舗の「大黒屋」をふと覗いたら、遊園地「としまえん」の入園+乗り物1回のセットのが¥400と云う破格で売られているのを発見Σ(・ω・ノ)ノ

更に5枚以上買うと1枚¥300になる超割引っぷり

こりゃ行くしかないっしょ!と、元・練馬区民の由詩は一人で奮闘ww

乗り気じゃない連れと、ノリノリな連れの二人を従え、レッツ西武線!池袋駅からGO!

そして「としまえん」にて、思い出と現実をたっぷり堪能しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

033

「としまえん」を出ると、向かって左が下り坂になっています

下ると「庭の湯」と云うお洒落なスーパー銭湯があります

そのほぼ向かいに、約40年以上経営されている喫茶「シャモニー」

当然、由詩が生まれた時からあります

更なる思い出にしたる為にも、訪問しました

034

日曜に営業されていた事に感動

お婆ちゃんママさんに「子供の頃に来たんですよ~!懐かしい~!」と、思わず話しかけてしまいました(´∀`*)

とってもニコニコ笑顔で頷いて下さいました

037

ゲームのテーブルが健在するレトロっぷり

連れは、これがゲーム兼テーブルなのを知らない世代なのでかなり不思議がっていましたww

店内は約40年営業されているとは思えない綺麗さでした

035

フレッシュジュースも売りのお店ので、ジューサーや絞り機などもあるカウンター

そしてケーキの販売もあります(店頭にショウケースがあるんだよ)

038

蒸し暑い中「としまえん」で遊んだ為か、みんな冷たい系をチョイス

ゴクゴクと一気に飲み干して、お店を出ました(*´Д`*)

帰り際にママさんが「また、としまえんに来たら、帰りに寄ってね」とニコニコでした

因みに遊園地の表記は「としまえん」、駅名表記は「豊島園」でおk?

そして豊島氏が治めていた「練馬城」と云う、お城の跡地だと云うのはまたいずれ語ります。。。


練馬区は素敵な喫茶店が多数なので是非皆さんどうぞ

中央区推しの由詩ですが、練馬区も当然贔屓ですよww

036




mixiチェック
2013年06月22日17:00八丁堀「POTIE COFFEE ~ポティエコーヒー~」(カフェタイム利用)3
今日は夜に呑みの予定だったのでお家でマターリ

でも久々の快晴に近い状態だったので、八丁堀近辺をチャリーン(´∀`*)
晴れの日ぐらい出掛けんとヤバイからね。。。

「どらっくぱぱす」の並びのカフェドクリエが閉店し、新店舗が出来るのかぁ~と思ってたらいつの間にかもうOPENされていました!(6月10日にOPEN)

横浜に本店があり、東京には初進出の珈琲店です

珈琲やカフェが主体の会社ではなく、華陶磁器の専門会社だそうです
会社のHP⇒株式会社 華玉

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

019

入り口を入って直ぐ左側には大きな焙煎機が鎮座

かなりの種類の豆が白いまま瓶にて保管されていました

カフェドクリエとは打って変わって本格的なカフェが八丁堀に参入したなぁとこの時点でチョット感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚

018

017

016

レジカウンターで「お持ち帰りですか?」と尋ねられたので、「店内で」と答えたら、店内の完全分煙の説明をして下さいました

店内は硝子張りになった部屋が喫煙者用で、煙りが漏れて来ず、禁煙席は快適~!

てっきりセルフ系の店かと思ったら、テーブルまでオーダーを聞きに来る普通の「カフェ・喫茶店」形式でした(●´ω`●)

メニューが豊富だったので、全撮影

005006


007008


009010


011012


013014


015

珈琲もフードもデザートも充実していて、凄い

「コメダ珈琲店」とか「星乃珈琲」とかの“喫茶店”チェーンを目指しているのかな?

001

6種のベリーパフェ¥550

連れが頼んだのだけど、値段の割りに結構量がありました!

このサイズなら普通のファミレスより安いかもね

お味は普通でしたぁ(* ̄∇ ̄*)

002

キリマン¥550

マンデリンを頼んだら、豆が無くこちらにしました

どういった抽出方か見えなかっのたで何とも言えないけど…薄かった~(´・ω・`)

別の日に再度訪問して味の確認はしたいけど、今回は薄かったなぁ

003

チーズケーキ¥380

自家製プリンを頼んだら無かったのでコチラにしました(土曜だから色々無いのか?)

至って普通のお味ですわ(;´Д`)


八丁堀のこのエリアには「喫茶店」と呼べるお店が少ないので、平日はきっと重宝されているんだろうなぁと思いました

土曜も営業されているので、この辺りにお住まいの方もランチが助かったかも!(土曜営業のお店は少ないから…)

由詩も、土曜の御近所ランチの候補に入れようと思います

004






mixiチェック
2013年06月19日14:00人形町「CAFE Dolce ~三原堂本店~」(閉店)(カフェタイム利用)4
今日はランチに小網町にある、ポーランド料理店「ポルスカ」へ

その後、お茶しに水天宮交差点の「三原堂 本店」の2階にある、三原堂経営のカフェ「CAFE Dolce 」に行きました♪

連れは初訪問で、由詩は2013年01月08日に訪問しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

107

お店は2階ですが、1階にちゃんとメニューが出ています

和洋のスウィーツがあります~(´∀`*)

108

窓側のカウンター席に座りました

現在、改装中の水天宮を眺めながら…

梅雨空がアンニュイ(´・ω・`)

104

洋菓子も三原堂の物と云う事で、モンブラン¥400にセットのアイスティー¥400を付けました

栗のクリームがたっぷりで、そこまで甘くなく美味しかったわ

中に栗が丸々一個入っていま~す.。゚+.(・∀・)゚+.゚

105

連れは、和菓子セット¥600

三原堂の本日の練り物が付いてきます

連れの好きな味・食感で絶賛していました

喜んで貰えると、一緒に来た甲斐がありますわ

106

いつもいるスタッフのお姉さんがとても感じ良く、誰と来ても大丈夫なカフェです(☆゚∀゚)

和の専門店だけど、ケーキも良いね

一息入れてから、今日は錦糸町のアドアーズに向かいメダルゲーしました(早く更新しなきゃw)

103





mixiチェック
2013年06月18日00:00【梅雨】新ブログ作ってみた!【苦手】

梅雨真っ最中ですが如何お過ごしでしょうか

由詩は蒸し暑いの大嫌いなので色々とやる気無いです(´Д`)

…まぁ大半の方が蒸し暑いの苦手だと思いますがww


最近は、ランチでお腹もイッパイになってしまうので(ダルさが勝ってるのよ)喫茶・カフェしてないヽ(TдT)ノ

先週の火曜日以降一週間以上空いたのはヤバイね~


そんな中、何を思ったかメダルゲーの記録ブログみたいなを製作!

気が向いたら皆様、御覧下さいまし( ゚∀゚)


メダルゲー記録ブログ

-†- 嘆きのロザリオ -†-


由詩のブログで古株のグルメブログ

+†+ ざくろ型の憂鬱 +†+


こちらも下書きを徐々にUPしてますんでどうぞ宜しく!(苦笑)


以下最近行った色々なお店集

013

↑銀座@「肉割烹 宮下 銀座本店」のお肉~♪

051

↑茅場町@「きゃりこ」珍しい日本酒♪

095

↑新川@「だるま」鉄板焼き♪

025

↑水天宮@「駄菓子BAR」うまい棒ww

079

↑赤坂@「ハンドレッド」ポテサラ♪

048

↑銀座@「LOBOS」ランチパエリア♪



以上。早く梅雨明けしないかヒキってる由詩でしたε=ε=(;´Д`)



mixiチェック
2013年06月11日15:00日本橋「Caffe Borsa ~カフェボルサ~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

花時計」でホットケーキランチを堪能した後は、同ビルの1階にある、㈱ファバラ直営カフェの「カフェボルサ」を訪問~

因みに「シーシーエスコーヒー(株)」のチェーン店「カフェボルサ」とは違いますのでご注意を。。。

先月、真鶴に行った時のカフェ「カフェ ボルサ」は同じファバラの珈琲を使っております♪

「花時計」の看板も同時に写ってしまったわ(;・∀・)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

055

店内はPOPな感じ

そしてメニューは至ってシンプル!珈琲のみ!

しかもホットorアイスね(*´Д`*)

ちょっとしたドーナツみたいなのはあるけども??

053

ファバラは、珈琲だけでなく、化粧品やお酒も販売されています

スタッフのお姉さんに、真鶴でのファバラ珈琲の出会いをお話したらとても喜んで下さいました!

そして何やらスマホで検索…「これですかねぇ?」と、差し出された画面には由詩のブログが出ていて焦り~(((( ;゚д゚)))

「これ、私のッスww」と告げたら、驚かれてしまいましたわ

052

店内の壁が綺麗だなぁと思ったら、以前のテナントの古美術商の大理石をそのまま使用されているそうです(*´Д`*)ごーじゃす!

アイスコーヒー¥330

まろやかで飲みやすい~

珈琲が苦手な方でもグイグイ飲めちゃいそうですよん

帰って気付いたのですが、サンプルの化粧品を頂いたのにテーブルに忘れた
お姉さん、意図的に置き忘れた訳では御座いません~ヽ(TдT)ノ


コレド日本橋の裏手ですが、美味しい珈琲が頂けるので日本橋にお越しの際は是非♪

051




mixiチェック