2013年07月

2013年07月31日20:00八重洲「CAFE LA CORTE ~カフェ・ラ・コルテ~」(ディナータイム利用)3
夜は八重洲周辺で呑むか~って事になってGOー

住所は日本橋だけど、八重洲の飲食店街にある「カフェ・ラ・コルテ」に行きました(☆゚∀゚)

プロントみたく、昼はカフェで夜は呑み系になります

店の造りからして何処かのコーヒーチェーン店だろうと思ってたら、意外にもシャノアールの系列でした

しかもこの「コルテ」は日本橋の此処一軒だけですww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

150

めっちゃ安くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ

生ビール¥330、角ハイ¥380とか!立ち呑み屋価格だよ~!

151

メニューはオーソドックスな“ザ・居酒屋”系だね~w

でも、兎に角、安い!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

味はまぁ…うん…お値段相応なのでww

でも接客はとっても良かったです

終始、笑顔のホールのお姉さんが◎

オーダーはテーブルまで聞きに来るシステムなので、のんびり呑めますね

カフェバーだけど、居酒屋感覚でどうぞ(* ̄∇ ̄*)

144

145

143

146

147

148

149




mixiチェック
2013年07月31日14:00新川「サンク・セレサ」(カフェタイム利用)4
本日はアニマロッタ2をしに行くのはお休みぃ( -д-)ノ

中央区を“なおざり”にしていたので、今日はランチからして茅場町にて!(八丁堀から移転した「牛タン・たん助六」)

お茶しに~…新川の明正小学校向かいの「サンク・セレサ」へ

現在建替え工事真っ最中の明正小学校です(`・ω・)キリッ

訪問は2回目になります(前回訪問)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

141

正面からの撮影は色々映り込むのでまた横からw

明正通りを背にし、八重洲通りに向かって撮りました

メニューはOPEN当初から変わりはなさげ(☆゚∀゚)

137

以前は無かったTVが設置されていました

おばちゃんが「好きな番組見て良いわよ」と、リモコンを渡してくださいました(´∀`*)

「ミヤネ屋」にしましたわww

138

自家製アップルパイセット¥500

オーダー後に焼くので、約30分はかかります

先にアイスコーヒーを出して貰いました

139

ワンコインでこのクオリティはかなり◎

もっと近隣にお勤めの方はお茶しに行って~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ホールのおばちゃん方も随分接客に慣れた感じでした♪

家庭的なおっとりした喫茶店です

140




mixiチェック
2013年07月30日17:00上野「めるせです」(カフェタイム利用)4
今日も今日とて上野までアニマロッタ2をやりに…廃人w

かなり惨敗し早々に連れと退散。・゚・(ノД`)うわぁぁん

真っ直ぐ帰るのも癪なので、同じく“上中通り”にあるサムズタウンにてスピンフィーバーをプレイ!

見事JPに入り、預けメダルも増え気分的にプラマイゼロに

お茶でもして行こうとなり、以前から気になっていた「めるせです」に入りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

114

上野エリアだけど、地下鉄の仲御徒町駅出口から直ぐですね

昭和通りと春日通りの交差点の昭和通り沿いです

めがねドラック~UFJ銀行の並びの、ちょっと大き目の古いマンションの1階です

多分ね、そこまで詳しく説明しても「喫茶店なんて無いよ?」と、疑問視されかねません(; ̄Д ̄)

由詩も何度も建物のこの↑看板で探しまくったもんww

113

はい。これが外観ですッ

どう見てもタバコ屋さん(つд⊂)ゴシゴシ

外からジーっと見たら、奥にテーブルがあるのを発見して入った次第ww

感じの良いマスターがお一人で切り盛りされていました

因みに「上野たばこセンター」と云う別の名称の方が浸透しているかも?

珍しいタバコがかなりあって有名らしいですよ

112

お店の奥に唯一あるボックス席に座らせて下さいました

それ以外はカウンターっぽい造りのソファー席(相席系)

マスターに「ずっとタバコ屋さんで営業されていて、カフェスペースも造ったのですか?」と尋ねたら、笑いながら「昔は喫茶店だったんだよ~!」と教えて下さいました

もう少し話したいなと思ったけれど、タバコ購入のお客さんが引っ切り無しに来店するので接客で忙しそうでしたΣ(・ω・ノ)ノ

109

アイスコーヒー・アイスティー、共に¥430

コースターが、正に「メルセデス」のエンブレムだったのには吹きました(゚∇゚ ;)

同じく台東区にある「カフェ・ぽるしぇ」と云うお店に以前行きました

ネーミングセンスは似ていますが、こちらのこのコースターには心を掴まれましたわ

「喫茶ふぇらーり」とか「カフェ・コルベット」とかあったら面白いなぁとか思った由詩でしたww

111





mixiチェック
2013年07月29日17:30浅草「神谷バー(2階・喫茶室)」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

連れが「喫茶もう1軒行きたい~!」とのリクで、由詩的お薦めの一軒に行きました

皆様も御存知の浅草の有名店「神谷バー」

1階はバー、2階は喫茶&レストラン&お酒、3階は割烹

2階の喫茶を利用しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

100

スカイツリーとアサヒ本社ビルの定番なショット

う●こビルとか言っちゃ駄目だぞww

099

1880年(明治13年)創業の日本で最初のBRA

現在も使用しているこの建物は大正10年築

2011年10月28日に、「神谷ビル本館 登録有形文化財」に登録されました

098

097

096

095

そして現在は「平成の大修繕」となる耐震補強工事中

関東大震災・東京大空襲・東日本大震災を乗り越えて来たけど、流石にチョットお疲れ気味ですΣ(´д`;)

まぁ、都の「特定緊急輸送道路沿道建物」の指定で補強せねばってやつね

万惣はそれが主な理由で、直すならって事で閉店に踏み切ったのよね。。。

094

店内は食事の方や呑んでいる方やら様々ww

由詩はチョコバナナパフェ¥550

結構ギッチリ詰め込まれたボリューミィなパフェでした

ファミレスより安くないか?お得だねぇ

092

連れは自家製プリン¥380(だっけかな?)

硬めの昔ながらのお味

スタッフの接客もしっかりしていて良かったです

ユニフォームも昔ながらの格好で、時が止まっているかのようでした

今日は明治創業と大正創業と老舗巡りになりましたわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

浅草ならではかもね!愉しい巡りでした

093


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年07月29日17:00浅草「珈琲ハトヤ ~COFFEE HATOYA~」(カフェタイム利用)5
今日は浅草アドアーズに連れとアニマロッタ2

実は昨日も、「長命寺さくらもち」を食べた後に浅草でアニマったのは秘密ですw

昨日は日曜だったから激混みだったなぁ…やっぱ平日がイイね(((^^;)

アニマの帰り連れが「自分が見つけた喫茶がいくつかあるから寄りたい~!」と!

六区の方から、寿司屋通りに向かって行き、肉まんの「セキネ」を新仲見世通り(アーケード)に入り少し歩いた所にある「ハトヤ」

レトロ喫茶好きには有名店である…でも、最近浅草に嵌った連れには新鮮なレトロ喫茶に見えたのだろうなと思い特にアレコレ言わず訪問した(。・ω・)ノ゙

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

085

因みにこの「ハトヤ」、店名の由来がしっかりあり、なんでも先代が浅草寺の観音様の鳩にあやかってつけたそう

伊東に行くならハトヤ~♪…ではないのであるww

091

こんな小奇麗なショウケースだけど、創業は大正末期

アイスクリーム店・ミルクホールなどを経て、喫茶店になったそう

今は、お婆ちゃんママとお姉さんで営業されています

086

細長い店内(☆゚∀゚)

床のタイルや、テーブルや椅子…イイねぇこの感じ

新仲見世通りは、そこまで観光客の波がないのかな?

先客はお一人で、常連さんらしき方でした

088

メニューです

価格も観光地の割りに超良心的

昔ながらを守っている感じが素晴らしい~(´∀`*)

087

アイスコーヒー&トーストセット¥550

普通のお味だけど、このセット価格は小腹が空いた時に気軽に食べれる設定だね

灰皿にもハトヤのロゴ入りでした(●´ω`●)

089

連れの頼んだのは、玉子ドッグ¥400

オーダー後に玉子を溶いて焼いて作られていました

少し貰ったけど、美味しかったわ

次回は、隠れた名物(?)の自家製ホットケーキを頂こう

笑顔で優しいお婆ちゃんママに癒され和みました

090


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年07月28日15:00向島「長命寺さくらもち」(カフェタイム利用)5
今日はスカイツリーのソラマチの一角で行われたワインテイスティングのイベントに行きました(●´ω`●)

酒屋さんや百貨店などには一切売らず、レストランなどの飲食店のみに販売されているワイン業者さんが主催されたレアなイベントでした

試飲して、気に入ったワインを買い(郵送)ソラマチを出ました

スカイツリー周辺の電信柱の広告スペースに「長命時さくらもち」が貼ってあり

連れ&友達に「長命時さくらもちって美味しいんだよ~」と話したら、「知らない~でも此処から近いなら行ってみたい」と!

てな事で、激暑い中向かいました…隅田川沿いを行ったので多少涼しい日陰もあって良かった…かな(; ̄Д ̄)?

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

074

この付近は電車の最寄り駅が無く、結構アクセスしにくい場所なのよね

曳舟駅から徒歩15分ぐらいかしら(^^;)

墨堤通り&付近には美味しい老舗の和菓子店が多いです

073

桜もちの由来は、創業者・山本新六が享保二年(1717年!)に、土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに“桜もち”というものを考案されました

向島の名跡・長命寺の門前にて売り始め、その頃より桜の名所であった隅田堤(現・墨堤通り)

花見時に多くの人々が集い、桜もちが大いに喜ばれたそう

これが江戸に於ける“桜もち”の始まり(お店のHPより一部抜粋)

070

桜もち1つと煎茶のセット¥250

3人とも当然そのセットを頂きました

まず、煎茶が美味しい(*´Д`*)

取り合えずって味ではなく、ちゃんとしたお味!

071

焼印の入った木箱にて提供されます

塩漬けの桜の葉は、お店側としては…

「お餅の香りづけと乾燥を防ぐために付けてあるので、食べる時は外して欲しい」

そうです!(美味しいからつい全部巻いて食べちゃうけどw)

連れも友達も「美味しい」と喜んでくれたので連れて来た甲斐がありましたわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

デパ地下などでも売られていますが、やはりこちらの店舗で頂くのが柔らかくて美味しさも逃げていなく◎

スカイツリーからの散策ルートにもよく登場していますが、この暑い時期は厳しいねww

また涼しくなったらチャリででも来たいな~

072


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年07月25日17:00浅草「COFFEE SHOP キレット」(カフェタイム利用)4
今日は上野アドアーズでアニマロッタ2の木曜・朝イチイベントだったので向かう→適度に遊ぶ→お腹空いたしランチする@末広町のスペインバルEL CERO DOS

直ぐ近くに銀座線の末広町駅出口があったので、連れが一言…「浅草に行く?」(当然目的はアニマw)

ナイス提案!と、思ったけど、銀座線の浅草駅からだと浅草アドアーズは遠いので、アキバまで徒歩ってTX(つくばエクスプレス)に乗り浅草へ!二駅!

そして浅草アドアーズにてアニマ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

途中用事があって連れが離脱してしまったので、帰りは由詩お一人様。。。

浅草の喫茶散策をしよーと、伝法院通りをフラリ

喫茶系の立て看板が出ている「キレット」を訪問する事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

063

スカイツリーの天辺が微妙に見えますw

外人の観光客が多い通りでもあります

通りの両サイドにお店が軒を連ねているので、色々見ているのも愉しいですね(正に浅草っぽい?)

立て看板とか普通にレトロ喫茶なのに、外観とか和喫茶風でお洒落

窓も大きく店内がよく見えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

064

店頭に置かれているアートな作品を暫し鑑賞♪

材質が何なのか気になりましたわ。。。

069

入り口にはメニュー板が置いてありました

相変わらずの反射の為、変な角度からでスミマセン(; ̄Д ̄)

068

店内は非常にコンパクトで、8人も入ればいっぱいな感じ

お若いカップルが2組居られましたが、テーブル席もこの位の広さなので2人で1テーブルで丁度良い広さ

カウンター席もありましたが、4つ程度で、この日はお店の関係者の方が座られていました

065

ホットケーキセットがあったので、どれぐらいで提供されるのか尋ねたら「2分です」と言われ、やめました(´・ω・`)早すぎっしょ。。。

なのでアップルパイセットなるものをば

アイスティーを付けて¥650!

お得なセット価格だねん

066

浅草はまだまだ喫茶があります

この調子で色々レポしたいと思いますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

067


採点:★★★★



mixiチェック
2013年07月23日17:00秋葉原「カフェ カプチーノ」(閉店)(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

久々にチャリで上野に行き、帰りは昭和通りを通ってアキバに差し掛かった時に、やけに雲行きが怪しいく…

さっきも上野アドアーズに居た間雨が降ったみたいなのに、また!?

アメッシュを確認したら、ゲリラ豪雨の雨雲の塊が台東区・千代田区と掛かってるではありませんかーΣ(゚д゚;)

確実に降ると見越し、岩本町駅近くの「カフェ・カプチーノ」に入りました

しょっちゅうアキバとかこの辺りに来ていたのにまだ未訪問でしたw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

022

神田川に架かる、和泉橋の所に、いつからか立て看板が出る様になりました

お店の向かい側には「楽器のイセベ」があり、美味しいインドカレー店「アールティ」もあります

緑色の大きな庇が目印です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

023

お店に入った途端、凄い雨

雨宿り&雨を見越して先に入っていたお客さんで結構賑わっていましたw

秋葉原エリアだけど、ちゃんとした普通の喫茶店なので会社の打ち合わせなどをされているテーブルもありました

019

夜はチョットした飲み屋的な喫茶になるみたい

all¥500って分かりやすくてイイね

フードも沢山あって、色々な用途で使えそうな喫茶です

020

アイスコーヒー¥530

広々して、ゆったりした席の配置で、のんびりできる喫茶ですね(´∀`*)

30分ぐらいで止んだのでお店を後にしました

昼とは打って変わって涼しくなって気持ち良かったわ

でも目黒川に「氾濫警戒情報」とか出るぐらいのゲリラ豪雨だったのね。。。

雨宿りに入った喫茶店でしたが、良い感じのお店でした(* ̄∇ ̄*)

021




mixiチェック
2013年07月23日15:00上野「みはし 上野本店」(カフェタイム利用)3

今日も上野にアニマロッタ2をやりに行きましたん♪

でもイマイチ不調だったので早々に切り上げ~(´・ω・`)

喫茶かカフェに行こうかなぁと思ったけど、なんとなく甘味な気分に…

中央通りに面していて、京成上野駅の出口からも近い「みはし」に行きました

昭和23年創業の老舗で、有名な甘味店です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

018

昼間なので、硝子に色々映り込んでしまうので横からの撮影w

お持ち帰りの窓があり、入り口横には綺麗なサンプルケース

店内はそこまで広くなく、あまりゆっくりできる造りではないのよね。。。

この日も混んでいたので、相席でしたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

014

メニューはどれも写真付きなので、非常に分かりやすいですね!

甘味店ならではの、お赤飯なども健在です

あんみつにバリエーションがあるので選ぶのに悩むぅ~

015

店内の広さの割りにスタッフが多く、仕事を持て余しているのか大変私語が多く気になりましたΣ(´д`;)

丁度、裏のキッチン(?)がある所の近くで、話が筒抜けでした

しかもホールに誰も出ていなくて、お客さんが呼んでも出てこないレベル!

更に、違うお客さんが痺れをきらし大きな声で「ちょっとー!呼んでますよ!」みたく言っていました

…もうね、こう云うやり取りって空気重いよww

016

杏ソフトあんんみつ¥650

美味しかったけど、こんな雰囲気の中では美味しさも半減。。。

なんとももう少し接客頑張って欲しいものですわ(;´Д`)

017


採点:★★★




mixiチェック
2013年07月22日17:00浅草「COFFEE 金龍」(カフェタイム利用)3

昨日も相変わらず上野にアニマロッタ2しに行って、ランチ程度しかしかしなく終了!(人生も終了だよww)

なので今日は浅草アドアーズにアニマロッタ2をしに行きました(なのでの使い方が間違っている気がするのは暑さのせい)

連れも合流し、適度に楽しみ終えましたv( ̄∇ ̄)v

折角なのでまだ未訪問の喫茶店に行く事にしました

雷門からも近い仲見世通りから路地に入った所にある「COFFEE 金龍」を訪問しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

005

2階が御自宅なのかな?洗濯物が…(((^^;)

40年近く営業されているそうです

店内は、改装されたのか小奇麗でした

011

入って左側にカウンターがあり、細長く、奥に長い店内

ウチらは、窓側のテーブル席に座りました

メニューは卓上に置かれた物だけでした(☆゚∀゚)

006

007

シナモントーストとチーズトーストを取ってシェアしました

珈琲は、サイフォン式で淹れられていました

008

トーストは厚切りで美味しかったです

由詩はシナモントーストって大好きなのよね~

010

浅草はこう云った路地にもいっぱいお店があるので、まだまだ探検し甲斐がありますわ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

009

採点:★★★★





mixiチェック