2013年08月

2013年08月31日13:00上野「和カフェ yusoshi chano-ma」(ランチタイム利用)4
今日は久々に上野尾にアニマロッタ2をやりに行きました~(・∀・)

狂った様に通っていたアノ一時は何だったのかなぁと思ふ。。。

そこそこ遊んで、お腹も空いたしランチ

なんとなく丸井に入って、9階のレストラン街に行きました

ロシア料理店の「マトリョーシカ」に行こうと思ったけど、その向かいに「和カフェ」なるお店がΣ(・ω・ノ)ノ

定食があったので美味しそうだったし入る事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

017

店舗の壁が無いので通路から丸見えΣ(゚д゚;)

カウンター席と、座敷タイプの席があります

造りからして、どこかのチェーンなのかなぁ?と、思い調べたら「㈱商業藝術」と云う会社でした

由詩が知ってる&行ったお店も幾つかありましたw(小割烹おはし@コレド日本橋・バリ鳥@秋葉原)

結構大手の経営だったのね(((^^;)

016

ランチは、ドリンクセット¥900とデザートセット¥1200

カフェなので勿論、お茶だけでもOK!

でもウチらは日替わり定食をば

013

“赤しそドリンク”が気になりました

八丁堀のBAR SOUMEIでマスターの手作り“赤しそジュース”を飲んでから気になる存在.。゚+.(・∀・)゚+.゚

008

一汁三菜

これぞジャパニーズスタイルランチ!

009

豚には黒酢が合うね('▽'*)

少し硬めだったけど、特に問題なし~

パッと見少なそうだけれど、丁度良い感じ

010

鰆の甘酢あん

ちょっと甘みが強い気も。。。

011

パプリカが良い彩り

小鉢の卵焼きが美味しかったかも

012

ドリンクかアイスが選べたので、由詩はアイスティー

連れはアイスにしていました

014

いかにもな「カフェ飯」ですが、大手の運営なのでバランスの取れた安定感w

個人経営の冒険っぽさがないから誰でも安心して訪問可

スタッフの方達が、皆さん接客態度良かったなぁ(´∀`*)

今度はカフェで来てみたいでっす

そしてこの後、秩父にプチ旅行しに行きました~☆

015





mixiチェック
2013年08月29日16:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
今日は連れが行きたがっていた茅場町の「珈琲家」へ(´∀`*)

言わずと知れた(?)由詩の超御贔屓店であーる

「中央区で喫茶店のお薦めは?」と、聞かれたら此処を即答します…その間わずか0.05秒!(←宇宙刑事かw)

まぁフライング気味で即答だね

そんな訳で13回目の訪問♪

前回訪問⇒2013年06月25日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

036

お兄さん手書きのチラシが店頭にあったお(・∀・)

快晴の日しか出ないレアキャラです(雨に弱いw)

037

いつものレリーフのPOP撮影(定番)

038

階段からの撮影

初めて入る時は緊張したなぁww

039

アド街の出演以来、結構混んでいたけど大丈夫だったかしら~?

いつも様にカウンターの鉄板の前に座りお兄さんと談笑(´∀`*)

アド街出演効果は、だいぶ治まったそうです…メディアの力って怖いねw

真面目風だけど、笑いを堪えながらのお兄さんの1枚

041

いつもより巨大なのは…気のせい?

しかも3枚??(頼んだのは2枚)

042

043

由詩は、アイスコーヒー¥450

連れは、フラッペ風バナナジュース¥480

044

季刊誌の「珈琲時間」にも掲載されましたよ(由誌は当然持ってますw)

そしてホットケーキ登場(☆゚∀゚)

045

いつもよりジャンボ!

皿からはみ出てるww

046

二人で思わず…Σ(゚д゚;)スゴー!

の、連発でした

表面はツルっとして、中はふんわり

047

前回のオフ会を見習い、シロップ掛けの図も。。。

しゅわ~(*´ -`)(´- `*)

でも珈琲家さんのホットケーキは、生地に砂糖も入っていて甘いのでメイプルは程々が良いのでありんす

ベビーカステラ風なんだよね

048

うーむ。旨い

この独特なホットケーキは此処でしか頂けないお味(*´Д`*)

マスターやお兄さんも優しいので大好きな一軒です

因みに、創業が昭和50年だそうで、お兄さんが生まれた年だそうですv( ̄∇ ̄)v

そして帰りに、さっき焼いてた1枚を包んで持たせてくれました(感謝!)

また近々伺います~☆

049





mixiチェック
2013年08月28日14:00日本橋「クラブハリエ B-studio 日本橋三越本店」(カフェタイム利用)5
今日も暑いけど、湿度が無いから快適~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なのでチャリっとひとっ走り

日本橋の神田寄りにあるビストロ「キュル・ド・サック」でランチ後、日本橋三越に行きました

フォートナムメイソンで紅茶飲みたかったんだけど、ウエイティングだったのでやめ~×

同フロアにあるバウムクーヘン専門店「クラブ・ハリエ」のカフェが空いていたので訪問しました

★過去訪問★
2009年07月09日 2009年09月09日 2009年11月13日

うーむ。このブログ始めてから訪問してなかったわ(^^;)

どっちかと云うと高島屋に行く方が増えたから、三越は御無沙汰だったかも。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

007

ハリエのカフェスペースの横では、バウムクーヘンの製作実演を常時行っています

唯一ある年輪の模様のテーブルが空いていたので、スタッフのお姉さんにリクエストしたら、快く案内して下さいました

物を乗せる前も撮影すれば良かったなぁと後悔

008

バウムクーヘンセット¥1029

飲み物は紅茶(アールグレイ)にしました

茶葉がちゃんと入ったポットサーヴのお店では、絶対に紅茶にするのが由詩流w

きちんと砂時計も付いて来て、セットにしては素晴らしいサービス

009

バウムクーヘンは、出来立てなのでフワフワでほんのり温かいのだ(☆゚∀゚)

表面に薄っすらシュガーがあるので甘いけど美味しい~

途中で差し湯も頂き、3杯は飲めました

三越に入っているので、圧倒的に買い物帰りが多かったな

土日は混むので要注意でゴザイマスΣ(・ω・ノ)ノ

010







mixiチェック
2013年08月27日14:00神保町「柏水堂」(カフェタイム利用)4
今日は友達と神保町ランチ

以前から気になっていた「学士会館」の中にあるフレンチ「Latin」に行きました

あのレトロな空間で頂くランチはとっても良かったです(*´Д`*)

友達はランチ後、仕事に戻ってしまったので、後は由詩一人で神保町をフラリ

なんかまた暑さが戻って来てチョット凹み

散策も面倒になってしまったので、有名処の老舗「柏水堂」に入りました(ホント照り返しとか嫌w目がぁ目がぁぁww)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

078

簡単に御紹介~♪

昭和4年創業(最初はフレンチだったとか)、2009年に火災になったのだけど、再開し現在に至ります

映画監督の小津安二郎さんや作家の向田邦子さんが御贔屓にしていた事も有名

あとはコミック「ハチミツとクローバー」にも登場しました♪

079

ケーキ販売の奥に小さく喫茶スペースがあります

素敵なステンドグラスが、小さいスペースながら癒しの空間に…☆

由詩が入った時は何気に先客があったので、テーブルが片付いてませぬ

077

椅子の背もたれが可愛い~

此処は水色×白のロリィタでお邪魔したくなる雰囲気(*´Д`*)

当日は黒重視のゴシックパンクで、浮いていましたが何か。。。

073

そして名物

プードルケーキ

…フードルじゃないからね!ww

074

アイスティーと頂きました

両方合わせて¥800ぐらいだったかな??

お味は昔ながらの“バタークリーム”メイン

由詩はバタークリーム嫌いなんだけども…


可愛いから許す!

【注】上から目線をお許し下さいww

076

横からの見栄えは「ふ~ん」って感じなのだけど、この上からのアングルが最高にキュート.。゚+.(・∀・)゚+.゚

上目遣いでおねだりされちゃってる感がもうね…堪らんよ

そんな萌えがあるレトロ洋菓子店での一時でしたぁ

075



採点:★★★★




mixiチェック
2013年08月26日15:00銀座「茜屋珈琲店」(カフェタイム利用)3
今日も涼しくて快適~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

銀座にでも行こーっとチャリで出撃

ランチは久々に京橋のクロアチア料理店「Dobro 」にて

そして銀座三越のジョアンでパンを購入

晴海通りに出て、歌舞伎座までチャリ~ん(`・ω・´)

歌舞伎座の横の路地にある「茜屋珈琲店」に久々訪問する事にしました

近くには「鳴神」「アメリカン」などもある喫茶店路地

ブログの記録がないので口コミので⇒2009/09/22投稿

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

057

「茜屋珈琲店」は、神戸発祥のお店で、軽井沢にもあるそう

約30年営業されていて、その当時から高級喫茶がコンセプトだったみたいです

まぁ今となっては、高級カップがズラリと並ぶのはそこまで珍しい光景ではないけれども…

30年前だとバブル前(?)だし、さぞかし高級感があったんだろうな(´∀`*)

053

店内はカウンター5席程度と、横に長いソファー席のみ

ソファー席テーブルも10人も入れば満席な感じ

全席喫煙可なので、席間隔が狭いこの店内はカオス。。。

丁度、喫煙組に挟まれる間の席しか空いてなかったのでカウンターがイイな…と、思ったのだけど、マスターに「そちらね」と、指されたので仕方なく着席

054

メニューは、ほぼ¥995です

アイスコーヒーにしました

ワイングラスに氷と共に入っているので量はかなり少ないですね~ww

なんだろう…以前の方が濃くて深みがあった味わいだった気も…

055

会計時、¥1000を出してピカピカの5円玉のお釣りを大きな硝子の壷から貰うのが此処の仕様だったのだけど、今回は普通にレジからで普通の使い古した5円玉でした(´・ω・`)

ふと思ったら、数年前に訪問した時とマスターが違う

「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もなかったので色々変わってしまったのかな。。。

寡黙すぎも接客業には問題あるかもね(;´Д`)寂しいッス

056



採点:★★★




mixiチェック
2013年08月25日13:00銀座「和蘭豆」(カフェタイム利用)5
ホットケーキオフ会@浅草ミモザが終わって、連れに電話したら銀座に居るとの事

浅草からなら銀座線で一本なのでGO~(*・ω・)ノ

あ。「浅草アドアーズでアニマやろうと寄ったら満席だったので出来ず、暇になったから連れに電話した」って云う事実はショナイでww

銀座で合流したら連れ以外にも2人いて、計4人で銀座闊歩

久しく行っていなかった「和蘭豆」に行く事にしました

電通通りの7丁目の角地に、結構昔からあります

前回訪問⇒2010年09月03日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

045

夏の「和蘭豆」は、自家製シロップのかき氷が頂けます

今日は涼しくて、かき氷って感じではなかったけど、これは食べなきゃねww

046

苺ミルク

039

宇治金時ミルク

040

水出し紅茶

氷まで紅茶なので、溶けても薄まらなく美味しいのだ

041

厚切りパンの、ハムチーズトースト

これも此処のお薦めだよん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

042

水出し珈琲(´∀`*)

とろりとして、普通の水出しよりチョット変わった味わい…

でも美味しいのでこれもお薦め!

043

4人で行き、全て違う注文でしたわ(* ̄∇ ̄*)

全席喫煙可の昔ながらの喫茶店です

テーブルが低く小さいのも昔ながらの…w

銀座で食事系もスウィーツも気軽に楽しめる一軒なので昔から利用しています(☆゚∀゚)

また行きま~す

044



採点:★★★★




mixiチェック
2013年08月25日10:00浅草「ミモザ」@ホットケーキオフ会5
今日は起きたらすこぶる涼しい~(´∀`*)

これは絶好のロリィタ日和だ!って事で、久々にロリィタでお出掛け

浅草の「ミモザ」にて開催されたホットケーキオフ会に参加しました

主催された方は、全国のホットケーキを食べ歩いている…純喫茶にぃさん!(ブログ⇒ホットケーキ☆純喫茶リミックス)

参加された方々

浅草ランチに詳しい…まめさん(ブログ⇒ひとりでもまめにがんばるブログ)

ホットケーキや可愛いものが好きな…ヒョウドウユウコさん(徒然日記)


由詩の前回訪問⇒2012年05月23日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

038

お店で10時待ち合わせって事だったので、朝がめっぽう弱い由詩はド緊張(ずっとモーニング巡りしてないのも問題だw)

そんな訳で浅草駅からタクってしまった。。。

9時45分ぐらいに着いて店頭でウロウロしてたら、先に来ていたまめさんにお声を掛けて頂き、店内に入りました(^^;)

ホットケーキは事前に「二人で一つ」と聞いていたので、まめさんの提案で先に注文する事にしました(焼くのに時間がかかるので)

そして、にぃさん・ユウコさんが到着し、軽い自己紹介を含め各自飲み物をオーダーしました

033

由詩は、前回同様、紅茶にしました

今回はホットで“ジンジャーティー”

茶葉も入っているので、途中差し湯も頂き3杯は飲めましたぁ~

ユウコさんは、カプチーノだったかな?美味しそう(☆゚∀゚)

にぃさん・まめさんは、珈琲でした

035

そしてホットケーキ登場~

5段重ねホットケーキ

形が不揃いなのは手焼きの証拠

一番上には自家製のカルピスバターが乗ってきます

031

由詩は普段、あまりカットは色々撮らないのだけど、このホットケーキは別格だねぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆様も色々撮られていました

032

メイプルかけ撮影もホットケーキ愛好としては当然の事…みたい!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

慌てて由詩も激写

背景にピントが合ってしまったおww

034

取り分ける際、にぃさんがバターを全部に塗ってくださいました

由詩は、上の3枚を頂きました

そう、ミモザのはビックなので二人で1つで丁度良いのです(´∀`*)

036

取り分けて頂き、さぁー食べよーとしたら…皆様撮影なうww

す、すごい…これがホットケーキ愛好者ブロガーの差か…Σヾ( ̄0 ̄;ノ

なんか由詩の食べかけみたいで絵面が汚い件

037

そんなこんなで、あっと言う間に12時になり解散~

皆様のホットケーキの食べ歩きのアグレッシブさに、ただただ驚き

とっても勉強になりました(●´ω`●)ありがとうございました!

由詩はホットケーキに関してはまだまだヒヨッ仔だなぁとw

…とりま、中央区を極めようと思います!(逃





mixiチェック
2013年08月24日15:00南麻布「A. Lecomte ~ルコント~」(カフェタイム利用)5
銀座の後は、日比谷線にて広尾に移動~(・∀・)ノシ

連れが予約してくれた「Lecomte 」に行きました

有栖川記念公園の直ぐ側にあります

1968年12月、六本木にパティシエの(故)アンドレ・ルコント氏が日本で最初に本格的なフランス菓子店をOPENしました

青山一丁目店やミッドタウン店など2010年に閉店されましたが、今年の3月にこの広尾に再びOPENされました!

由詩は、恥ずかしながら一回も過去の「Lecomte 」にはお邪魔しませんでした(((^^;)

あ!ミッドタウンでは焼き菓子を1回購入したかな??

なので今日は凄い楽しみに訪問しましたぁ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

030

お店は1階と地下の造りになっています

1階はパティスリー(お席も少々あり)

地下がサロン・ド・テ

席数はゆとりを持って、4人掛けテーブルが3つ、2人掛けテーブルが2つぐらい??

ホールのスタッフは、和食の板さんみたいな風貌の方でしたが、とっっっても腰が低く丁寧な接客で素晴らしかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この日は猛暑だったのだけど、席に着いた時「お暑い中御来店ありがとうございます」と声をかけて下さって嬉しかったです

そう云う一言って、初訪問ではそうは聞かないよねぇ~。。。フレンチとかリストランテなら別だけど。。。

023

連れが先に予約していてくれて、なんと「スウィーツのコース仕立て」と云う物でした(*´Д`*)

最初は、冷製の“ベリーのスープ”

スタッフのお兄さんが、キンキンに冷凍されたグラスを先にテーブルにセッティング

苺やクランベリー?などが裏漉しされたスープを注いで下さいました

底の方は薄っすらシャーベットになっていて素敵な演出

お味は、酸味が強くなく甘さも控えめで美味しい~(☆゚∀゚)

024

そしてメイン~

ココアを入れて焼いたメレンゲで、ショコラクリームがサンドされています

ラズベリーなどのソースと共に…

025

お味は、チョット甘めでしたが上品な甘さ

苺やソースと共に頂くとまた格別

026

食後に付くドリンクは、アイスティーを選びました

これは至って普通です(* ̄∇ ̄*)

028

更にお店のクッキーと一口ゼリーが運ばれてきました

濃厚なクッキーに激甘いゼリーで海外色強い一品ですなw

総じて、味も雰囲気も接客態度も最高で大満足でした

食べ終えて、麻布十番祭りに行こうかと思ったけど、猛暑だし人混み凄そうなので自重。。。

有栖川記念公園に寄って帰りました


広尾は、小さいときに母に連れて来て貰っていたので好きな街でもあります

素敵なパティスリー&サロンがOPENしてなんだかまた通ってしまいそうだわ(´∀`*)

また絶対来ます~

029





mixiチェック
2013年08月24日13:00銀座「うおがし銘茶 茶銀座」(カフェタイム利用)5
今日はランチはウチの近所の茅場町「長寿庵」で蕎麦~

そして用事があったので銀座に移動

軽く用を済ませ、久々に連れと「茶・銀座」で“茶プレッソ”を頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この日は2階から上はお休みの日で、1階の販売コーナーも空いていました

“茶プレッソ”は、茶葉をエスプレッソマシーンで抽出した物で、此処独自の物です♪

¥100と云うお値段ですが、それ以上の価値はある美味しいお茶です(*´Д`*)

★過去訪問★
2012年04月01日 2012年11月11日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

022

021




mixiチェック
2013年08月22日15:00新川「田川堂」(カフェタイム利用)5
今日はそこまで暑くないかなぁとか思いながら人形町までチャリってみた!

暑い…侮ったわ…(´・ω・`)

以前から気になっていたスイス&フレンチの「カサドール」でランチしました

これはディナータイムにも是非来たい一軒だわ

ランチ後、何処か散策しようかなぁと思ったけど暑くて嫌になり帰宅ぅ

と、思ったけど、近所の「田川堂」さんの“氷”の文字に魅かれ訪問

体の中からクールダウンしたいし~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

★過去訪問★
2010年12月06日 2013年06月04日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

015

あ。久々のチャリ登場だねww

お店は新川1丁目の、永代通りと箱崎湊橋通りの交差点近くにあります

この地で明治時代から営業されている老舗の和菓子店です

010

8人ぐらいしか入れない小さな喫茶スペース

「今日も由詩の貸切だい!」とか思って入店したら、先客有り!しかも4人も!

皆様、かき氷食べてましたわ(☆゚∀゚)

011

氷あずき¥400

オーダーしたら暖簾の奥でお爺ちゃんが氷を削られます

2分ぐらいで登場~

012

自家製の粒餡なので、甘さも美味しい

氷の下に入っているので氷を崩しながら頂きます

あんなに「暑い暑い」って狂ってましたが、かき氷食べたらスーッと暑さが退きました

お店のお婆ちゃんと談話しながらクールダウンできました

新川の避暑地であります

014


採点:★★★★



mixiチェック