2013年09月

2013年09月30日18:00新横浜「MORIVA COFFEE」(カフェタイム利用)2
今日も諸事情で新横浜(´・ω・`)

チェーン店の格安居酒屋しかなくて面白味に欠ける駅前…

せめてワインバル系とかあったら愉しいのになぁ

個人経営の凝った喫茶も無いし、来る度にテンソン落ちる

横アリの方を少し散策した時に、ダイワロイネットホテルの1階にカフェがあるのを発見!

入ってみる事にしました(。・ω・)ノ゙

「MORIVA COFFEE」

あまり聞いたことないなぁ…と、思いスマホで検索したら、なんと経営はゼンショー

「すき家」「なか卯」「ビッグボーイ」などを手掛けるチェーン会社

「MORIVA COFFEE」は都内だと8軒もあるとは思わなかった…知らなかった…


店内は完全分煙・セルフ式

接客はバイトのお兄ちゃん達数名で、あまり覇気も無し( -д-)ノ

珈琲とパリジャンサンドのセットで¥500

まぁ。。。こんなもんでしょう。。。


002

003

004




mixiチェック
2013年09月29日18:00墨田区吾妻橋「吾妻橋パーラー」(カフェタイム利用)5
本日3軒目~(*・ω・)ノ

スカイツリーの付近まで行き、押上駅から半蔵門線で帰る予定だったけどなんとなく浅草通りをフラリ♪

本所吾妻橋駅の近くにファンシーなカフェがあって気になったので入る事にしました!

日曜の夕方は、人も疎らになるんだねぇ…

スカイツリーも一緒にカットインww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

067

「パーラー」と云う響きが由詩のハートにグッと来ます

立て看板のレイアウトも好みの書き方♪

053

店頭の照明がないから、薄暗いのは否めない。。。

でも店内のファンシーさが引き立つね

054

メニューです

名店ペリカンのパンを使われていて美味しそう~!

055

やはりこれかな!ホットケーキ!

056

自家製マドレーヌとかカフェでは珍しいラインナップ!

057

自家製プリンは頼もうとおもったら売り切れでした(残念!)

058

レモネードとか自家製ソーダなどなど

059

パステルカラーの壁がイイねぇ

ロリィタで来れば良かったなぁとか勝手に妄想ww

060

ホットケーキセットの珈琲¥200

珈琲抽出機で淹れられていました

カップは平べったく、ソーサーには丸い穴がΣ(・ω・ノ)ノ

すっぽり入って面白い~

062

061

自家製レモネード¥450

甘さはほぼなく、さっぱりしていて飲みやすいね♪

布のコースターがお店に合ってる

063

ホットケーキ¥600

三段重ねー(*´Д`*)

バターが長方形!

064

ミニサイズだけど、しっかりした厚み

ホットケーキと名乗るならこうでなくちゃ(´∀`*)

フライパンで焼かれていましたよ

表面のサックリ・中身のふんわり、丁度良い感じだったな!

065

二つは由詩が頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

もう、食べ歩きでラストは変なテンションになってたのは秘密ww

帰り際、スタッフのお姉さんとお話…

お店はOPENされて1年だそうです

お隣はパンケーキのお店で、以前は「カリラ」だったそう(由詩はパンケーキの店は詳しくないのでよく分からんかった件ww)

今は、ペッパーランチが経営されるパンケーキ店ですわ

「吾妻パーラー」此処はまたリピしたい一軒になりました!

066

帰りは、家まで運動がてら徒歩る事にしました(´・ω・`)

ランチで錦糸町で焼肉したのを含めると…恐ろしいカロリー摂取な気が…ね

清澄通りを両国~森下と来て、新大橋通りを曲がり、新大橋で隅田川テラスに下り永代橋まで向かいました~♪

約1時間15分ぐらいで着きましたわ((^^;)

愉しい墨田区カフェ巡りが出来ました!

070


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年09月29日17:00墨田区業平「OSHIAGE SWITCH」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

四つ目通りから、住宅街に入って数軒廻ったけど日曜休みでした

そして浅草通りにも近い、業平に可愛らしいカフェを発見~

“押上天祖神社”の並びの、古めのビルの2階にお店はあります

角地なので、スカイツリーとのショットに撮影成功

お店のHP⇒OSHIAGE SWITCH

2011年7月にOPENされたそうです

(以下の写真ははクリックで大きい画像になります)

052

なんとこの土日は、平日限定のパンケーキが頂けるそう

フレンチトーストや自家製ケーキも美味しそうだなぁ

042

深夜2時までの営業ってこの辺りでは珍しいかも??

カフェとお酒も愉しめるお店なのね(●´ω`●)

043

044

045

古いビルなので、チョット設計に難が。。。

このドア、引いて開けるんだけど、階段が邪魔で結構全開にしなければなかったり('д` ;)

一層の事開けっぱにすればイイのになぁと

051

店内のインテリアは、狭いながら一つ一つがお洒落で、どの席も席毎に愉しめる雰囲気.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カウンター席は常連さんらしき方々座られていました

席数は10~12席程度なので、団体さんには不向きかな??

そして全席喫煙可です…結構煙い…

046

スタッフは、お店の雰囲気にピッタリの可愛らしいお姉さん&お兄さん♪

「今日はまだパンケーキがありますんで是非どうぞ!」と、薦めて下さいました

折角なので頼みました(下の看板の写真見て美味しそうだったしw)

なんでも夕方にはいつも売り切れてしまうので、生地をいっぱい仕込んだそうです♪

047

水出しアイスコーヒー

カウンターの上に水出しの装置があったので、これは美味しいだろうと思い頼みました

うむ。美味しい~

048

パンケーキセットのオレンジジュース

濃縮還元のかな?濃かったよ(☆゚∀゚)

050

パンケーキ

焼いている時、キッチンから良い香りがしてきたのよね

独特の美味しい味がしたので、お姉さんに何か特別な物でも入っているのか尋ねたら、「普通に粉とかですw」とΣ(・ω・ノ)ノ

そうか、あまりパンケーキは食べないから何か凄い特殊な味な気がしたのかも…

でも美味しかった!平日に来ようかな!

こう云う雰囲気&フレンドリーさ大好きです

049





mixiチェック
2013年09月29日16:30墨田区横川「cafe kohana」(カフェタイム利用)3
今日は錦糸町に買い物に行きました~♪

帰りは押上から帰ろうと連れと相談し、徒歩散策(☆゚∀゚)

錦糸町から見えるスカイツリーは綺麗

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

032

この錦糸町から押上までのエリアには、喫茶やカフェがぽつりぽつりあって、以前来た時にチェキってました(`・ω・´)

でも今日は日曜日…結構お休みが多かったわ…

1軒目は、四つ目通り沿いにある「cafe kohana」

春日通りとの交差点“横川交差点”から直ぐで、本所警察署の斜め向かいですね

150cmはあろうスカイツリーの模型も目印ですww

041

店内は小さく、14~5席程度です

空間分煙されていました…狭いのでそこまで効果は…

手作りの雑貨も売っていたり、可愛らしいカフェですね

038

039

033

クリームソーダ¥550

連れが頼みました(´∀`*)

バニラアイスが無かったそうで、ブルーベリー?とヨーグルトのソルベを乗せて下さいました

グラスにお店の模様が入っていました

034

BlogPaint

こはなブレンド¥350

お安いね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

酸味が強くて、苦味が少々でした

錦糸町と押上(業平?)の中間辺りにあるので散策の一休みに丁度良いかもね!

036






mixiチェック
2013年09月26日14:00新横浜「エンリコ」(カフェタイム利用)2
今日も諸事情で新横浜まで。。。

うーん、当分ちょこちょこ来なければならなくなってしまったわ(^^;)

新横浜って喫茶が皆無だなぁと思ってたけど、よく見たら、駅の直ぐ下にあった!

横浜線や新幹線のホームから看板が見えるんだよね…黄色い看板で「エンリコ」

“篠原口”と、書かれているので、篠原口を出てみる

要は、横アリとか日産スタジアムとか栄えている方ではない裏側ですww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

006

以前友達がこの篠原口を出た方に住んでいたので2回程出た事あるんだけど…

住宅街しかないんだよね…??

あの大きな建物がキュービック、その手前にある黄色いビルが横浜線ホームとかから見えるビル

「エンリコ」を探し、坂を上る

007

坂を上がると、丁度、新幹線の見えるホームやら綺麗になった新横浜駅の側面に出た

自転車置き場があって、よく見るとバラック屋根の通路みたいなのがある

人が出入りしているので、多分そこだろうなぁと向かってみるww

008

確実に看板が付いていたと思われる柵と、落ちた看板ww

「エンリコ」カラーのイエローですΣ(・ω・ノ)ノ

009

そしてそのバラックの屋根の下が、飲食店街の入り口でした!

…ディ…ディープゾォォォンww

手前には喫煙所があり、平日のこんな時間ですが人がチラホラ

確かに、今は喫煙スペースって減ったから此処はパラダイスなんだねぇ

010

立て看板を見る限り、なんか喫茶では無い様な気がしてならなくなったけど…ここまで来たんだから入るでしょ~Σ(´д`;)

やけにアサヒ推しwwダルビッシュww

011

最早、食品サンプルとかが居酒屋系( ̄▽ ̄;)

ビールセットとかあるし、躊躇してしまったわ

でも“珈琲”のノボリが出てるので喫茶もOKとみなし入店

014

店内は広く、造りは喫茶店

でもディスプレイに焼酎の“知心剣”と“アサヒ黒ビール缶”

メニューも一昔前のカラオケボックスにあったパウチしたデカイメニュー

色々衝撃度合いが高かったです

012

お店のHPがありました⇒エンリコ

HPの雰囲気が一切無い件( ゚∀゚)アハハ八八

喫茶店と云うより、居酒屋だねぇ~

呑みに良いかもしれない

013

帰りは、行きとは違うルートで…

1階のタクシー乗り場からが此処への通路もあって早いルートですな

なかなかのディープゾーンなので、オサレカフェが苦手な方とかにお薦めですw

昔の新横浜駅の名残かもしれない一角です。。。

015





mixiチェック
2013年09月24日16:30要町「名曲喫茶 ショパン」(カフェタイム利用)5
本日5軒目~(*・ω・)ノ

大山から、山手通りに出て川越通り方面に。。。

有楽町線の要町から帰ろうと思い向かいました

山手通り沿いにあるボウリング場&ビリヤードの施設がまだあるんだぁと懐かしく思いながら通過(高校生の時に何度か来てたww)

住所が“高松”に差し掛かった頃、要町に名曲喫茶があるんだ!と、思い出し、スマホで検索しながらGO♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

062

普通の住宅街で、細い路地が入り組んでいてなかなかの難所w

あまりに訳分からなくなって、通行人に尋ねてしまったわ(^^;)

もう近くまで来ていて、坂を上ったらお店の看板が見えました!(苦笑)

「タンカンの木と白い家」が目印です

063

普通の御自宅なので、KEY COFFEE(しかも昔の柄!)の看板が無かったら、見逃すねぇ~Σ(´д`;)

お店の前まで行ったら、開いている窓からクラシックが聞こえました

超超隠れ家喫茶だわ~

064

065

店内は普通のお家を改造した感じの広さでした(8畳ぐらい?)

カウンターキッチンで、リビングに居るみたいな気分

先客はお婆ちゃんで、ママさんとお話中でした…

でも由詩が来たら帰ってしまった(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

066

優しい、物腰低いママさんでしたが、頻りに「何か御覧になって来られたの??何処からいらしたの??」と…

よっぽど普通のお客って珍しいのかなぁΣヾ( ̄0 ̄;ノ

でも色々お話しました♪

070

“タンカン”が活けられていたり、素敵なレイアウト

座席数優先ではなく、音楽とこうしたレイアウトを優先されていて、良いセンスだなぁと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

069

2階からマスターが降りてこられました

笑顔でお話が大好きで、気さくなマスター

でも只者ではなかったです(以下プロフィール)

~宮本英世~

東京経済大学経済学部卒業後、日本コロムビア(洋楽部)、リーダーズ・ダイジェスト(音楽出版部)、トリオ(現ケンウッド)系列会社社長を経て、現在は名曲喫茶「ショパン」(東京・池袋)の経営ならびに、音楽評論・著述・講演・講座などで活躍。


主な著書に、『レコード百科』『クラシック名曲手帖(正・続)』(以上、誠文堂新光社)『名曲とっておきの話』『こんな時なにを聴く』『クラシックの名曲100選』『クラシック心の旅』『ショパンを好きな理由』『子供と聴きたいクラシック100』(以上、音楽之友社)『クラシック1日1名曲366日』(講談社+α文庫)『喜怒哀楽のクラシック』(集英社)『マエストロ宮本のおもしろクラシック100』(平凡社)『読むだけで通になるクラシック面白エピソード』(ヤマハ・ミュージックメディア)『ふしぎクラシックこの100曲』(インプレス)『男と女のクラシック夜話』(フリープレス)ほか多数がある。


また、『(決定盤)名曲喫茶のクラシック』(コロムビアミュージックエンタテインメント)など、様々なCD監修も手がける。

↓この本は全部マスターの出版された物!

068

お若い時は、働きながら学校に通い、食べるのもやっとだったそう

その時に名曲喫茶を知り、クラシックの世界に入り、コロムビアになんとか入社されたと…

波乱万丈な人生談を聞かせて頂きました

新宿で10年喫茶をされていて、都庁の移転の再開発で煩くなったので要町のこの御自宅に移られたとの事

「普通の名曲喫茶は静かにしなきゃいけないだろ?でもウチはこうして話してイイんだよ」と、マスターの明るい人柄が出ている名曲喫茶でした

067

帰りは「えびす通り商店街」に出て、要町駅に向かいました(これは要町通りを背にして撮影)

ショパンの位置を、もう一度地図でよくチェックしてみたら、なんとお店のある通りの坂を更に上って進むと、昔住んでいた千川のマンションの直ぐ近くに出ると云うww

きっと以前、通ったのではないかなぁと思いながら、今日の喫茶巡りは終わりました(●´ω`●)

また要町や千川の散策に来ようっと

071





mixiチェック
2013年09月24日16:00大山「コーヒーショップ ピノキオ」(カフェタイム利用)5
本日4軒目~(*・ω・)ノ

本日の本命「コーヒーショップ ピノキオ

ホットケーキやパンケーキがお好きな方は100%御存知であろう有名店です(*´∇`*)

住宅街にあるので、スマホで地図見ながらでも少々迷いましたわ。。。

東武東上線の大山駅と下板橋駅との中間ぐらいなのね~!

山手通りから直ぐだけど、さっきまで川越街道付近にいたからチョット大変でした

強いて目立つ建物を挙げるなら、板橋第七小学校かしら??

微妙に坂があったり、えんやこらでした

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

061

「メゾンゴールド」と云う古いマンションの1階にお店はあります

外観からでも店内は広そうだなぁと(横に長いw)

059


BlogPaint

店内は30~40席はある広くて清潔感のある空間♪

カウンター席でホットケーキを焼くのを拝見しようかなぁと思ったけど、初訪問でその勇気がないヘタレです(´・ω・`)

なんとなく作業が見えそうな窓側の席にしました

052

先客は二組で、どちらも食事などが終わった形跡…

由詩だけがホットケーキを頼む状態でした!ラッキー!

並ばなかったし、オーダー他に入ってないし(* ̄∇ ̄*)

と、思ったら続々とお客さんが御来店~

ほんの数分ずれていたら待つ所だったわww

053

ホットケーキは銅版で焼かれる為、30分ぐらいはかかります

ドリンクとセットはないので単品でオーダーです

057

ホットケーキ¥450

アイスティー¥400

おおっ(*´Д`*)これが有名な厚焼きホットケーキ!

星乃珈琲店みたくスフレであの厚さならなんとなく分かるけど、ホットケーキでこの厚さは驚愕

しかも歪みがなく、綺麗すぎて見惚れてしまいましたわ

最初から少しシロップがかかっての登場でしたw

055

アイスティーは薄くてどうしようもない味で困ったけどw(もう出ない茶葉を茶漉しで…)

ホットケーキは素晴らしかったです

ペラペラのパンケーキには真似出来ない圧巻さ

ここまでじっくり膨らませるのも技有りだし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

056

マスターはあまり愛想が無くて微妙だなぁと思ったけれど、職人気質なのかな…ホットケーキを汗だくで真剣に焼かれる姿を見て思いました

ママさんは話すとフレンドリーな感じで、焼いている銅版も写真イイよ!と、快く薦めて下さいました

「どこから来たの?お近く?」とか聞かれたり。。。(多分キックボードを見て、近隣かと思われたのかもw)


住宅街の喫茶店ですが、このホットケーキは是非一度体験あれ♪

058


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年09月24日15:00大山「Cafe Koizumi」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

遊座大山商店街を大山駅まで来て、東武東上線の踏み切りを渡り、ハッピーロードへ!

全国でも有名なアーケード商店街です

川越街道寄りのハッピーロードの路地を入った処にある「カフェ・コイズミ」

昔、成増に住んでいた時に、大山散策して発見して“いつか来よう!”と、思ってそれっきりだったから何年ぶりだろ。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

051

窓は小窓程度しかなく、店内の様子はあまり見えません

ドアにあるステンドグラスが素敵でセンス良いです~

お客さんのと思われる自転車が適当に停めてあるのが、商店街と云うか住宅街のカフェっぽいです(((^^;)

050

店内は、アンティークの高級感がありブランドのカップ棚に並びます(*´Д`*)

でも雰囲気とは裏腹に、お値段は非常にリーズナブル

ブレンドは¥400

ブルマンが¥1000なのが非常に高く感じるけれど、他店だと¥1500とかするしこれもかなりリーズナブルだなぁと(☆゚∀゚)

此処も地元民の憩いのカフェとして、多くのお客さんが来店されていました

047

お若い御夫婦で経営されているのかな?

とってもにこやかで感じが良かったです

ゆったりした4人席が程好く並んでおり、のんびり出来る空間になっていました

048

石釜珈琲¥450

初めて見る珈琲名に、魅かれオーダー

丁寧にサイフォンで落として下さいました

“桂鉱石を使った焙煎釜でローストした珈琲豆”を使用されています


酸味ゼロ、苦味少々、アッサリしていて飲みやすかった~

カップは由詩の大好きなWEDGWOODでした

数年かけて訪問した甲斐があった素敵なカフェでした!

049


採点:★★★★




mixiチェック
2013年09月24日14:30大山「珈琲 能舞台」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

先程の「ガロ」から遊座大山商店街を大山駅方向に進みました

店名がかなりインパクトな「能舞台」を訪問してみました

なんとHPもありました(懐かしい作りだよw)⇒能舞台

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

043

能とか好きな和風なお店なのかなぁとか色々考えてしまう看板ww

商店街の通りから少し奥まった入り口

042

店内はかなり奥行きがあって、一番奥には広いテーブルに綺麗なお花が活けられていたり…

席数はいくつあったかなぁ~??30席以上かなぁ??

カウンターもテーブル席も、地元の常連様で、賑わっていました

マスターは明るくお話が上手なので、皆さんと会話が弾んでいました

初訪問の由詩にもニッコリ(●´ω`●)♪

思わず「素敵な雰囲気の良いお店ですね」と言ってしまったら、マスターは少々照れ笑いをされながらペコリと

037

038

珈琲¥380とリーズナブルだなぁと思っていたら、サービスセットと云う方が更にお得って事に気付くww

本当はフード系は自重したかったけど、こんなお得なセットがあるとつい…ね!

まずはセットのアイスコーヒーが来ました

039

チーズトーストセット¥550

ゆで卵も付いてこのお値段

何処のパンを使っているのか聞きそびれてしまったけど、かなり美味しかったなぁ

キッチンの付近にパンの業者の配達ケースがあったけど、確認出来なかったわ。。。

チーズもたっぷりのっていて大満足!

040

帰り際に、マスターにどれぐらい営業されているのか尋ねたら、25年だそう

昭和な雰囲気もあったけど、意外にも平成生まれなんだねぇ

値段も接客も雰囲気も良かったので、地元民に愛されるのも分かるわ~(´∀`*)

いつか此処でモーニング食べてみたいなぁ。。。

041




mixiチェック
2013年09月24日14:00大山「珈琲店 GALLO ~ガロ~」(カフェタイム利用)4
本日1軒目となったのは、遊座大山商店街のエリア4にある「ガロ」

因みにこのお店の向かいにも個人経営風なカフェがあります

そちらは軽井沢の丸山珈琲の豆を使っているそう

気になったけど、なんとなくこちらに入りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

036

お店はマンションの1階です

右横にあるのが由詩のキックボードでありんすw

畳んで店内に持って入らず置きました(^^;)

035

店内は結構狭いかも~

4人掛けテーブルが4つと、2人掛けテーブルが1つ

カウンターは、席を置くと通路が通れないので無し!

不思議な構造(配置)ですなぁ(* ̄∇ ̄*)

032

マスターがお一人で切り盛りされていました

店内は地元の方々で賑わっており、この席しか空いていませんでした!

031

ガロブレンド¥450

オーダー後に豆を挽き、ペーパードリップで淹れて下さいます

“かぼちゃのプリン”も気になったけど、この後の巡りを考慮し自重

珈琲は、苦味少々で酸味強めでした

豆の酸化も無く、鮮度も良く、美味しいお味でした

033

お店は今年で13年だそうです

丁度2000年から始めたのですね~(´∀`*)

マスターはお話したらとても謙虚な方でした

1軒目から素敵な喫茶で嬉しかったわ

034





mixiチェック