2013年10月

2013年10月31日16:00浅草橋「純喫茶ゆうらく ~有楽~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

紅茶専門店でたっぷり美味しい紅茶を頂き、もうお腹イッパイだし帰ろーとチャリ~ン…

総武線と平行していくつか路地が通っているのだけど、その神田川沿いにある目立たない路地を通って秋葉原方面に行きました

すると純喫茶の文字がッ!!

「純喫茶有楽」

あ!(゚Д゚)!此処、結構有名な純喫茶だww

色々なブロガーさんがみんな書いていたなぁと

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

042

「浅草橋の純喫茶」

何処にあるんだろー?(←住所まで検索して行かないタイプw)と、ずっと思っていて、浅草橋ならいつかは見付かるかと楽観的に今まで過ごしていました(((^^;)

043

有楽ビルの「純喫茶有楽」なので、個人経営としてはかなりの規模!

お店は1階で、角地なので目立っています(☆゚∀゚)

054

055

056

そして店内に入って、驚きと感動の連続

内装のレトロながらも綺麗に保たれている所が凄い!

もうあまりにツボすぎだったので、ママさんに写真OKか即尋ねてしまったww

笑顔で「どうぞどうぞ!」と快く承諾

045

046

レジの横にあった巨大なマトリョシカww

真ん中に切れ目があるから、きっと中にはいっぱいいるんだろなぁww

048

入り口直ぐ横の、窓側のテーブル席

047

がらりとイメージの違う隣の部屋

なんでも昔は違う店に貸していたそう

そして「有楽」さんが忙しくなり、壁を打ち抜いて増設させたそうです

049

全席ソファー仕様

ストライプの革張りで純喫茶

煙草も吸い放題ですよ~ww

050

キッチン前に、細い鉄パイプで丸く囲まれた席!

レトロお洒落すぎるるる.。゚+.(・∀・)゚+.゚

調理中のマスターが「荷物どかしましょうか?」と、わざわざ声を掛けて下さって申し訳なかったです。。。

気にせず撮影させて頂きました

051

帰り際にママさんから伺ったのですが、この細い鉄パイプの中には、昔は豆電球を入れてピカピカしてたそうです

てことは、あの丸いカーブした席はめちゃ派手だったのかしらww

創業昭和38年ぐらいのレトロ喫茶です

053

メニューはなかったのでホットコーヒー¥350

酸味の強いレトロ喫茶仕様。。。

此処はレトロ喫茶好きさんは絶対来るべき一軒だと思います

こんな綺麗に純喫茶が残っているのは都内でも貴重だしね(´∀`*)

なんだかんだ今月は喫茶巡りが多かったな!

秋は移動に最適な気候だからね

寒くなる前にまだまだ散策しますわ~(●´ω`●)

044





mixiチェック
2013年10月31日14:30柳橋「High Tea」(カフェタイム利用)5
今日はお一人様でフラリお出掛け

人形町にあるピッツァ中心のバル「PIZZA BAL」にて軽くランチ

そして11月8日に人形町にOPENする「俺のフレンチ」が店頭予約していたのでつい予約ww

何やら人形町も変化しそうね(`・ω・´)

そして無性に紅茶が飲みたくなって、浅草橋まで行きました♪

神保町の「ティーハウス・タカノ」とどっちにしようか悩み…

東日本橋を通って直ぐの浅草橋にしました

浅草橋駅から隅田川方面に入った通りにある「High Tea」へ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

前回訪問⇒2013年04月01日

店内の撮影などは禁止なので、メニュー撮影も無しです(詳しくは前回訪問の時に色々書きました)

紅茶のインストラクターの資格を持つ女性オーナーのお店で、本格的な紅茶がリーズナブルに頂けます

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

038

ケーキセット¥850

自家製のケーキ

いちぢくのタルト(☆゚∀゚)

いちぢくもタルトも大好物な由詩は当然のオーダー

ふんだんに、いちぢくも乗っていて大ぶりで美味しい~

039

自家製スコーン¥200

(クロデットクリーム¥100)

タルト以上にスコーンも大好きなので、追加オーダー(*´Д`*)

オーナーさんが3年かけて美味しさを追求して製作されました

サクッ!ホロッ!が最高です

このスコーンなら10個はイケるヾ(=^▽^=)ノ

いつか食べ放題とか開催してくれないかなぁww

040

セットの紅茶は、アールグレイ♪

茶葉インと無しが選べるので、由詩はインで!

差し湯も頂き、4杯近く飲んでホカホカになりましたわww

保温カバーも付いてばっちりです

完全禁煙だし、紅茶もスコーンもタルトも美味しくて最高だと思います(´∀`*)

クールなオーナーなので、あまり会話はした事ないけどまた近い内にリピしたいです

台東区でお薦めの紅茶専門店ですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

041



採点:★★★★★



mixiチェック
2013年10月30日14:30秋葉原「たいやき のんきや」(Take out)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

秋葉原の「Cafe ハナノキ」の後は上野に行き所用を済ませ、また秋葉原エリアに普通に戻って来ました…路地裏をチャリーン

ふと、以前から気になっていたレトロな鯛焼き屋さんに向かってみました

昭和通りからも近い、神田佐久間町にある「のんきや」です♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

027

ビルとビルの谷間に超レトロな佇まいの一軒家

店内には入れず、持ち帰りのみの営業です

営業時間などはイマイチ不明。。。

そう、余りにも情報がない一軒なのですΣ(・ω・ノ)ノ

028

大きめで「これぞ鯛焼き」

ボリューミィだお(●´ω`●)

これからのシーズンに、需要が増える一品w

029

餡&カマンベールチーズ焼き¥170

レトロな鯛焼き屋さんにしては、随分と斬新な内容ww

カマンベール好きだし試しに…

030

たっぷりと詰まっていて◎

皮はサクサクで美味しいわ~(*´Д`*)

カマンベールと餡子のマリアージュはイケるって事が分かりました

有名な老舗鯛焼き店も好きだけど、昔ながらの鯛焼きも良いね!

またリピしま~す

031





mixiチェック
2013年10月30日14:00秋葉原「cafe ハナノキ」(閉店)5
今日は友達とランチに、久々に神田須田町の美味しいイタリアン「テスタドゥーラ」に行きました(*・ω・)ノ

ランチ後、友達は仕事に戻り、由詩一人でいつもの散策ターイム♪

上野にでも行こうと思い、秋葉原を通過~…と、していたら見慣れない看板を発見!

「cafe ハナノキ」

メイド喫茶ではない、ちゃんとしたカフェっぽいので訪問してみる事にしました!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

026

昔ながらの長屋が並ぶ路地を入って行くと…

昌平小学校と芳林公園付近に出ます

あ、最寄り駅だと銀座線の末広町駅が近いですね

昌平橋通りと中央通りの間のエリアなので

(下の写真は全部店の前から撮影)

023

昌平小学校の向かいの路地からの方がお店を見付けやすいかな?

佐川の配達所が店の向かいですw

025

看板が出ていた場所から入った路地はこっちw(下の写真)

秘密の路地みたいでしょ?(・∀・)つ

024

そしてお店はこのリノベ物件

白い入り口が目印です

022

店内は思ってた以上に雰囲気が良くビックリΣ(゚д゚;)

沢山のドライフラワーと木の香りが混ざった独特の香り

完全禁煙なので落ち着くわぁ~☆ミ

お店と関連のある他店のチラシ(?)なども置いてあります

オーナーのお兄さんに撮影OKの許可を頂き店内撮影~♪

012

013

あまり見掛けないタイプの「水出し珈琲機」

随分コンパクトのもあるんだね!

014

兎に角、吊る下がっているランタン?ライトが素敵

天井にライトの影が投影されていて素晴らしい

白の木を基調にウッドな内装

015

016

017

021

メニューは、珈琲も本格的だけども、紅茶も美味しそうな物がラインナップ!

わわわ!これは悩み所だぞΣヾ( ̄0 ̄;ノ

珈琲も紅茶も大好きなので、ちゃんとしたお店の物だと本気で悩みます。。。

018

019

水出しアイスコーヒー¥450

「気になったものがあるならリピして制覇すれば良い!」

そんな理念な由詩なので、今回は水出しアイコ

濃厚でとっても美味しかったです

お会計時にオーナーのお兄さんと少々お話

OPENされて約1年だそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

秋葉原の電脳エリアの、素敵な本格的カフェ

もう「アキバにはちゃんとしたカフェなんて無いじゃん」とか言わせねーよ!(我が家の杉山風にw)


020






mixiチェック
2013年10月29日16:00錦糸町「喫茶ニット」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

すっかり雨上がりの夕方

またバスで帰ろうと、ロータリー方面に向かったけども…

実はこちら側のエリアってまだ未開拓

そうだ!気になってたホットケーキを出されている喫茶店がこっち側だった!

と、思い出しれっつらGO

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

083

因みにその「こちら側」とは、こんな感じの場所

マルイとかWINSとか通り沿いには目立って見えます

でも…ラブホとか…キャバとか…etc風俗エリアでもありんすww

082

あったあった!住所を頼りに到着~♪

創業47、8年のレトロ喫茶「ニット」

なんでもメリヤス工場を廃業後に喫茶になったそうな(ネット調べw)

由詩がレポらなくても有名店なのだお(`・ω・´)

092

084

店頭には、ショウケースがあり、掲載記事が貼ってありました

最近のパンケーキブゥムでホットケーキも目立って来たね

シャレオツな女子がレトロ喫茶ってなんか凄っΣ(・ω・ノ)ノ

091

店内に入った途端、少々ドン引きしたのが

タバコの煙りで霞んでるるる。。。

この中でホットケーキ食す自信が…喫煙ルーム中で食事みたいな雰囲気

座ると、観葉植物で殆どが隠れて見えないね

でもほぼ満席で、この席になった訳で( ̄▽ ̄;)

088

メニューは卓上のPOPのみです

モーニングもありますなぁ(゚∀゚)!

“雑炊”とかもあるw

086

087

余りに煙くて、目は痛くなるし、頭も痛くなってきた('A`|||)

ホットケーキは焼くのに15分ぐらいかかるので辛抱辛抱

先にセットで頼んだアイスコーヒーを持って来てもらいました

お味は普通。。。

085

ホットケーキセット¥720

わー見栄えがイイー

表面がトゥルトゥルでサックリ加減が、今は無き人形町の「ワコー」みたいだなぁ

でもビックリしたのが、シロップがガムシロ(((( ;゚д゚)))

流石にこれは無理なのでかけずに食べましたわ(元々シロップかけなくても平気だしw)

生地自体の甘みはほぼ無かったなぁ

でもバターと合わせると丁度良い◎美味しいです

089

そこそこお腹イッパイと云う事もあって、1枚は持ち帰る事にしました

煙りに耐えられなくなったと云うのは秘密でw

090

ママさんとスタッフの兄さんは、とっても優しい方でした

持ち帰り用に包んで貰っている間、お話に付き合って下さったり♪

そしてこんなに立派にケースに入れ、キティちゃんの可愛い袋に入れて下さいました

結構、食べきれず持ち帰りの方も多いそうです

厚焼きのシンプルな美味しいホットケーキでした(´∀`*)

次回に行く時は、喫煙者が少ない時を見計らってリベンジしますぅぅぅ!

093





mixiチェック
2013年10月29日15:00墨田区太平「すみだ珈琲」(カフェタイム利用)5
今日は雨だったので出掛けるの億劫だったけど…

家の近所から錦糸町行きの都バスが出ているので、それに乗って錦糸町に行きました(*・ω・)ノ

錦糸町に行くのは、水天宮駅から半蔵門線で行ったり、チャリなので都バスは初めて

門仲~木場~東陽町~(四つ目通り曲がる)~住吉ってルートなんだねぇ

住吉とか未訪問のエリアなので、景色が新鮮でしたわ♪

錦糸町の北口の「オリナス」方面の、蔵前橋通りにある「すみだ珈琲」を訪問しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

081

マンションとビルの隙間に小さく一軒家で建っているのがお店です

見たままの小さいお店です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

4人掛けのテーブルが2つと、カウンター席が5つ程度なので団体で訪問は厳しいです。。。

お一人様や、二人が良いですね(*'-'*)

079

080

焙煎機が入り口にあって、珈琲の香りが既にします

完全禁煙なので店内は珈琲のみの香り

063

店内撮影を快くOKして下さったマスター

ありがとうございます(´∀`*)

064

065

珍しいお店オリジナルの「珈琲のティーパック」

サンプルがテーブルにあって、説明書きも掲示されています

076

070

自家製タルトがあって、タルト大好きな由詩は頼むのは必須の事w

二人で行ってたら絶対2つ取ってシェアして味わうのにのに。。。

066

メニューブックの表紙を良く見たら、なんとも可愛らしいイラストが…

一筆書きの、スカイツリー&アサヒのビル&すみだ珈琲

全部が繋がっていて上手~

そしてメニューは以下の2ページのみです

067

068

069

リノベ物件なので、天井が昔の家屋のまま

リノベカフェ好きなので見ていてうっとり

071

マンデリン・シナール¥400

深煎り

“苦味が好きな方には~お薦め”との表記に魅かれオーダー

オーダー後に豆を挽き、ペーパードリップにて抽出

素敵な切子の特注グラスカップで出てきました

珈琲の味は、苦味の中にも甘みがあって、美味しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

072

黒豆ときなこのタルト¥350

由詩の大好きなタルト生地のタイプ

結構硬めでサクサク~(*´Д`*)

大きい黒豆にきなこの生地でこれまた美味しい!

和と洋のコラボだねぇ

073

あまりに美味しくて、もう1個タルト食べようかなぁと思ったけど…次回のお愉しみにする事にしました

一遍に愉しむのも有りっちゃ有りだけど、此処はまた来たいしw

075

飲み終えた後のグラスが綺麗~

切子硝子ってホント素敵(●´ω`●)

切子硝子の珈琲カップって凄すぎるわ!

077

珈琲¥400にタルト¥350=¥750!

此処もまた珈琲は倍の¥800取っても可笑しくないレベルのお味

タルトも¥500以上出しても良いレベル!

このお味の珈琲&ケーキがセットで¥1000以下で堪能出来るのは正直驚き

味重視で美味しい珈琲がお好きな方に絶対のお薦めの一軒です(☆゚∀゚)

078


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年10月28日15:30麹町「Cafe NONINO ~ノニーノ~」(カフェタイム利用)5
本日3軒目~(*・ω・)ノ

平河町エリアから麹町エリアに来ました

新宿通りからプリンス通りの坂沿いに“ネルドリップ珈琲”と書かれた看板を発見!

お店は地下にある「Cafe NONINO(ノニーノ)」

坂を下れば、紀尾井町や永田町駅もあってこの辺は人の往来が多いです

看板など、しっかりメニュー表記などが出ていて分かりやすいですね♪

全部撮ってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

040

041

043

044

045

042

046

地下に降りると、スペースが広く、此処にも色々飾られていてお店の特色が出ているなぁと撮影w

オーナーさんの拘りってこう云うレイアウトに出るからねぇ

058

綺麗なお花がしっかり活けられている入り口

カフェってよりちょっとしたフレンチレストランや、ホテルのラウンジ、ミニクラブって印象がするわ(´∀`*)

オフィスビル(?)地下の店って感じを忘れてしまいそう。。。

057

店内は、入り口側にキッチン&カウンター

細長い店内ですが、パーテーションで個室風のテーブル席があったりと拘りが…

そして何より天井が高く開放感があるなぁ(☆゚∀゚)

047

エイジング(熟成)豆を使った珈琲

あまり見掛けないので興味津々

オールドビーンズとはまた違うのよね

048

スペシャリティー珈琲も!

これがあるお店は間違いなく旨い!

家の近くの、八丁堀「珈琲屋めいぷる」もスペシャリティー珈琲

049

モーニング…お高めだけど気になるわ

紅茶もちゃんとしてそうだし、どれにしようか本気で悩む数分w

050

ケーキを頼むと、ドリンクが¥100引きでとの事

これは頼むしかないね(`・ω・´)

051

由詩が座った席は、丁度端の席

店主の拘りの、木が何本もレイアウトされた場所でした

凄い…凄すぎるΣ(゚д゚;)

最早カフェって空間にしては贅沢な造り

055

ケーキセット¥850

珈琲はエイジングのマンデリン

ネルドリップ仕様です


052

ネルドリップの珈琲ってなんでこんなに円やかなのかなぁ(●´ω`●)

とろける美味しさ~

ケーキが¥450なので、珈琲は実質¥400!

¥400でこんなに美味しい珈琲

倍の¥800でも妥当な味よ?

味に対して破格だと思いました(*´Д`*)

053

ケーキは自家製

パルミジャーノチーズを使った、チーズケーキ

サッパリしていて、ワインにも合いそうなケーキ

これまた美味しかったです

店内はお客さんが結構居られたのでこの位で…

枝ごと活けられたお花

此処はまた必ずリピしたい一軒ですわ(。・ω・)ノ゙

今日廻った3軒共、特色の強い喫茶・カフェでした!

愉しかったですv( ̄∇ ̄)v

056






mixiチェック
2013年10月28日15:00平河町「cafe wisteria ~カフェ・ウェステリア~」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

同じく平河町エリアです

外観からして雰囲気の良いカフェを発見したので訪問しました

「cafe wisteria (カフェ・ウェステリア)」です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

039

入り口は奥まっています

手前は木などで覆われていますが、店内に入るとそこまで暗く感じません♪

シックな店内で、御年配の渋いマスターとアルバイト的なお姉さんのお二人で経営されていました

038

半蔵門・麹町と云う都心部ながら、¥450~¥700と云う喫茶店価格です◎

雰囲気からしてもう少しお高いかな?と、思ったけど良心的だねぇ(´∀`*)

なのでお客さんも続々、常連さんらしき方も居られました

034

本来ならお店のブレンドをオーダーすべきなのだけど、この「サファイアマウンテン」が激しく気になりましたw

あまり見掛けない豆だなぁと(o^∇^o)ノ

035

サファイアマウンテン¥600

オーダー後に豆を挽き、ペーパードリップで淹れて下さいます

WEDGWOODのカップで登場~

香りが非常に良く、ほっこり

酸味がキツイけど美味しかったなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これで禁煙であれば言う事無しなんだけどね。。。

036

帰り際にマスターに、何年ぐらい営業されているのか尋ねたら

「まだ15年程度ですよ」と、照れくさそうに答えていました

平河町はこの周辺にぴったりの品のあるカフェでした

平日のみの営業ですが、この周辺ではお薦めしたい一軒ですわ(●´ω`●)

037





mixiチェック
2013年10月28日14:30平河町「太陽」(カフェタイム利用)3
今日は天気も良かったからチャリ~ン

ランチは銀座のビストロ「bistro vivienne」にて

ランチ後、皇居の桜田門側を上がり半蔵門に来ました

そして平河町エリアに行きました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

033

昔、チョットだけ働いていたエリアだけあって懐かしいなぁと散策♪

平河町も碁盤の目に近い区画なので色々見通せるのよね

そんな中にある、居酒屋・スナックの「太陽」

外観&入り口からして、あまりのレトロっぷりに一軒目として訪問する事にしましたw

032

店内は、ランチのお客さんが帰った後らしく、テーブルの上にはまだ下げられていない物が色々と…

ママさんがお一人で切り盛りされていました

カウンターの後ろにはお客さんのキープボトルが沢山あったりと、夜の居酒屋・スナックも好評そうですわ(☆゚∀゚)

喫煙可なので、この界隈のビジネスマンの憩いの場って感じでした♪

ブレンド¥300とお安いのもイイね

そんな感じで散策に戻りましたぁヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

031






mixiチェック
2013年10月27日11:30有楽町「Cafe&books bibliotheque」(カフェタイム利用)4
今日は連れの用事に付き合い銀座まで(*・ω・)ノ

連れの用事がある11時から1時間ぐらい、由詩は暇になったのでルミネ有楽町を見て過ごす。。。

3階にカフェがあったなぁと思い向かって訪問しました

「Cafe&books bibliotheque」

入り口には本が沢山~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

010

ドリンクだけのオーダーにしようかな…と、思ったけどパンケーキが美味しそうだったのでパンケーキに(´∀`*)

って、あとで調べたら超有名店なんだね

しかも此処に行った事を知り合いに話したら「並んだの?いつも混んでるよね!」と

なんか凄い店に入ったんだね(遠い目)

001

単品で¥1000以上って、パンケーキって高級品よね('д` ;)

逆にドリンクセットで¥1600とかだとまぁイイかって気持ちになれるけども…

周りのお客さんは、若い子(20歳前後?)は単品で頼んだり、半々にシェアしてたなぁ

002

窓から光が入って明るい店内

本がいっぱい飾ってあって素敵だわ

席間隔が狭くて、満席になったら厳しいかも!?

003

窓の外は首都高が走っています

座ると見えないけどね( ̄▽ ̄;)

004

ドリンクセットにしたので、パンケーキが焼きあがる(15分ぐらいかかると)まで手持ち無沙汰あので先に頂いた

アイスティーです(´∀`*)

小さめのクラスでした

005

そして登場~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ベリーとクリームチーズのパンケーキ

セット価格¥1600

006

メニューの写真よりも大きい感じがするわΣ(・ω・ノ)ノ

香りも良くて、焼きたて

上部にクリームチーズ&バニラアイスです

これはシェアして食べると丁度良いかも(隣のカップルはシェアしてたw)

007

生地は、モチモチしていてドッシリ感

なんとなくフレンチトースト寄りな重量感

生地自体に甘みや味わいがあって、クリームとかなくても美味しく頂けるわ(*´Д`*)

写真を撮ってる間に、アイスが溶けて落ちてしまったよww

焼きたて・出来立て!最高です!

008

付属のベリーソースをかけて食べてみたけど…

生地自体が美味しいので、味を重ねるのはむしろ勿体無い気がするね

あと、生地のみを味わう前に“ドバー”っとシロップかけてる方が結構多い事に驚いたわΣ(゚д゚;)

珈琲でもそうだけど、味を見る前に砂糖とかクリーム入れるのってちょっとなぁ

まぁ食べ方なんて人の好みだから色々あるんだろうけどww


帰る頃(12時ぐらい)には席もほぼ埋まり、外にはウエィティングの列が出来ていました

美味しいので人気には納得しました

でも並ぶの嫌なので、空いている時にまた食べに来たいです

009





mixiチェック