2013年11月

2013年11月30日13:00銀座「銀座 三徳堂 ~プーアル茶専門店~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

私用を済ませ、一息入れにお茶しに行きました♪

台湾茶専門店の「三徳堂

交詢社ビル近くの、みゆき通りを曲がった“すずらん通り”にあります

前回訪問⇒2013年06月08日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

031

1階は台湾茶売り場&試飲

2階がカフェとなっております(完全禁煙!)

019

自家製の台湾スウィーツ

王道の(?)パイナップルケーキ

020021

一応、カフェ利用に最低料金が設けられています

多分、過去にパイナップルケーキだけしか頼まないお客とかが居たのかもね。。。

流石にそれだけとかだとお店が成り立たないものね(((^^;)

セットや最低料金価格は、土日だと少々上がりますが、御愛嬌w

022

東方美人茶セット¥880

パインケーキをセットにしました

023

市販されていてお土産で頂く物よりも人工的な甘さが少なく、手作り感が◎

4等分され出てきます(´∀`*)

お茶に合うねぇ~

028

026

岩茶セット¥880

凍頂烏龍茶で漬けた梅干をチョイス

029

酸っぱさはなく、プラムとかを食べている感じ

日本にはあまりない梅の漬け方で、これは未知なる体験!

甘い梅干ともまた別の味わいです

025

三徳堂風 豆花(ドゥファ)¥500

デザートセットには入っていなかった豆花

単品で取ってみました(*´Д`*)

由詩は、豆花は昔から好きなので

しかも此処のは、オーダー後に豆乳とにがりで作り、生姜&黒蜜の温かいスープに入って来ます

かなり美味しいのだ~(●´ω`●)

024

この湯呑みとセットになっている耐熱ポットも可愛いよね

三徳堂は、夏も冬も愉しめる台湾茶専門店です

030

採点:★★★★★




mixiチェック
2013年11月30日12:00日比谷「cafe Pellini ~カフェ ペリー二日比谷店~」(カフェタイム利用)4
今日は銀座に用事があって昼から向かう( -д-)ノ

ランチは、連れが気になっていた「朧月」へ♪

ラーメン&つけ麺のお店でかなり美味しかったです!

珈琲が飲みたくなったので、9月にOPENされたイタリアのエスプレッソ専門店「ペリーニ」に行ってみました

帝国ホテルの斜め向かいぐらいにあって、セガフロの並びです

エスプレッソ専門店が並ぶって凄い光景よね(; ̄Д ̄)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

018

入り口から奥に長い造り

セルフで、普通のコーヒーチェーン系な感じ

接客も普通のチェーン店風な当たり障りのないマニュアル接客

完全禁煙なのが嬉しいなぁと(o^∇^o)ノ

017

ゆっくりする時間がなかったので、サクッと入り口付近のカウンター席にて♪

まぁ本来のエスプレッソの飲み方ってカウンターでサクっとよね。。。

015

エスプレッソ・ソロ¥200

エスプレッソ・ドッピオ¥280

ドッピオサイズが¥280で頂けるのはイイね~

しかもソロなら¥200とかお安いです

日本一号店なので、まだそこまでメジャーではないけれどこれはエスプレッソを気軽に飲めるって流行るかもね!

味も良かったので、また立ち寄りたいですわ(☆゚∀゚)

016





mixiチェック
2013年11月29日16:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5

今日は、近場にしよ~と思い、茅場町の「珈琲家」に♪

前回訪問はTake out利用でした⇒2013年10月18日

お店で食べたのは⇒2013年08月29日

今回で15回目の訪問です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

001

お兄さんの手描きのチラシ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

002

いつものレリーフの手描きメニュー♪

003

たまにはサービスデーを狙って来てみようかしらw

004

ホットケーキを頂こうと思ったら、丁度銅盤がフル活動中!

更に他のお客さんも待っている状態だったので、自重しました

そして寒かったし、ビーフシチューでも…と、思ったらチョット前に売り切れ!

…ohーΣ(´д`;)

008009

なので今日はローストサンドをオーダーしました( ̄ー ̄)

要は“トーストサンド”だね

いくつかの具から2種チョイスできます~

005

ローストサンド¥500

コンビーフと玉子にしてみました

何故かチーズも入っていたのはサービスなのかしら!?(後で気付いたw)

薄切りのパンを4枚使っているので、見た目よりボリューミー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

塩漬けのコールスローサラダも添えられてきます

コンビーフってあまり食べないけど、このローストサンドには合うね~

006

マンデリン¥450

サイフォンで丁寧に淹れて下さいます

珈琲は大抵マスターだね(´∀`*)

まろやかで美味しいです~

007

そして、毎週金曜日は銅板の掃除の日だそうで、特別に開けて見せて下さいました!

凄い!こんな風になっているのね~Σ(・ω・ノ)ノ

いつも色々裏情報(?)感謝です

因みに、川崎の方にある「珈琲家」は、此処とは暖簾分けや姉妹店ではなく、以前茅場町にあったとある会社が、珈琲家さんをオマージュして出店されたお店だそうです

これで「珈琲家3店舗」の関係図が解けたかな??


これからも由詩は全力で珈琲家さんを贔屓します(宣言w)

010





mixiチェック
2013年11月28日16:00東神田「イズマイ」(カフェタイム利用)5
今日は、東神田にあるブックカフェ「イズマイ」に行きました♪

東神田と言っても、ほぼ馬喰町です…うんww

フクモリ」の姉妹店でもあって、場所も「フクモリ」の近くにあります

* 「すみだ珈琲」の廣田英朗さん監修による「ドリップコーヒー」
*BOOK TRUCK/元SPBS店長である三田修平さんセレクトによる「本」
*元KIHACHI百瀬壽郎さん監修による「ミートパイ」を始めとした様々な「パイ」

この3つがお店のコンセプトです~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

189

素敵なスタイリッシュな店内

スタッフの方に了承を得て、撮影させて頂きました(´∀`*)

一部、お客さんの居る場所は撮っていません。。。

179

180

181

184

182

183

178

11時30分~18時までがランチタイム(*´∇`*)

ランチ出来ず仕舞いだったので、此処でランチをする事にしました(←遅く起きる自分が悪いw)

まぁ前日に呑んで、そんなにお腹空いてなかったってのもある

188

パイセット¥700

単品スコーン¥200

由詩の好物のスコーンがあるので追加オーダー♪

185

セットのドリンクは、珈琲か紅茶だったので珈琲をば

錦糸町の「すみだ珈琲」さんの豆を使われています

以前行って美味しかった珈琲~

此処でも丁寧に抽出されていて、とても美味しかったです!

187

パイは、ブルーベリーパイ

生地がサックサクでこれまた最高~(*´Д`*)

元KIHACHI百瀬壽郎さん監修…流石としか言いようの無いレベル

このサクサク感を出すのは素人には無理だもの

そしてスコーンも、サックリ感が絶品でした!

味もそのままで充分美味しく頂けます

総じてフードも珈琲も美味しく、そして接客も暖かみのある対応でとても良かったです

近い内またリピしに行きたいわ~

186





mixiチェック
2013年11月27日16:00八丁堀「珈琲屋めいぷる」(カフェタイム利用)5
今日は特に用事もなかったので、近所でゆっくりしようと八丁堀へ♪

自家焙煎珈琲をフレンチプレスで頂ける「珈琲屋めいぷる」に久々に伺いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

オーナー自ら珈琲豆を買い付けに海外に行かれる本格派!

そしてメニューは珈琲only!(以前は紅茶もありました)

珈琲の香りを愉しむ為に完全禁煙なのも最高です

…もう何度も書いているので箇条書きになってしまったww

前回訪問⇒2013年05月21日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

170

167

168

カフェ・ホーボーキング¥520

「まりやかな深入り」と、メニューには書かれていました

うむ。美味しいですわ

サービスで付くロータスのビスケットが珈琲に合うのよね

店内の自家焙煎の香りに、珈琲の香り…♪

本当に珈琲を愉しむのならやっぱり禁煙が正しいと思うのだけれども。。。

今日も良い空間&珈琲で癒されました

169


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年11月26日15:00銀座「Cafe Bar & Art Space REVERSE」(カフェタイム利用)4
今日は快晴だったからなんとなく高層階でランチしたくなり汐留まで♪

シティーセンタービル41階にある、由詩の好きなイタリアン「Fish Bank TOKYO 」に行きました

帰りはいつもの様に銀座までチャリチャリ

三井ガーデンホテルの周辺ってあまり散策してなかったから、ちょっと見てみたら、カフェ&バーを発見!

しかもギャラリーも兼ねているみたいなので、面白そうだし潜入ww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

156

お店は地下にあります(*・ω・)ノ

階段で行くと、普通のドアを開け店内に入りますが、エレベーターで行くと直接店内になります((^^;)

入り口の手前は貸しギャラリーになっていて、この日は革鞄の展示でした

157

オーガニックティ¥600

サービスで小菓子も頂きました

158

入り口から曲がって店内になっており、その突き当たりにカウンター&バックバーがある造りです

壁にはマスターのコレクションのレコードなど沢山

バックバーの上には30年以上昔に購入されたスピーカーが置かれていて、今でも綺麗な音質で音楽が流れていました

159

置いてある物や、レコードのジャケットから察するに、マスターはHR/HMが好きな筈!

…と、確信しお話をしたら、やっぱメタルとかも好きな方でしたw

銀座でメタルを語れるマスターが居るなんて珍しいかも??

161

CDも沢山あって、良い感じです

カウンターの上のアボカドの栽培が伸びていて気になりましたわ(´∀`*)

今度は夜にお酒呑みに来ます!と、マスターと約束して帰りました~♪

昭和通り寄りの銀座8丁目の隠れ家的エリア…まだまだ銀座は奥深い!

160






mixiチェック
2013年11月25日15:00秋葉原「GUNDAM Cafe」(カフェタイム利用)5
今日はアキバに…二日続けて来たとかww

ランチは神田和泉町にある可愛いイタリアン「Artisti」に行きました

そして、お茶にガンダムカフェに来ました

公式HPはこちら⇒G.CAFE 前回訪問⇒2013年08月18日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

131

昨日までUDXでガンプラexpoを開催していたので、それのコラボで、現在放映中の「ガンダム・ビルドファイターズ」のコラボドリンクもありました

まぁ、このビルドファイターズのお陰ですっかり由詩もガンプラ製作が復活してしまったと云うwwあはww

130

珍しくシャアの席が座れる様になっていたので、そこにw

テーブルが赤いんだよ(´∀`*)

そしてオーダー待ちの札がギャンでした

128

ハロールピンクセット¥750

ハロのロールケーキでピンクVar.

ラクスのハロなのかしら(*´Д`*)

セットドリンクは、バルトフェルドさんの珈琲♪

種繋がりになりました~(* ̄∇ ̄*)エヘ

連れは、ダージリンティ¥320

特に写真無くてもイイかなぁと撮らなかったww

ガノタは絶対行くべきなカフェです

129


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年11月24日16:00日本橋室町「三重テラス ~MIE TERRACE~ 」(カフェタイム利用)5
今日は、昼はアキバでランチやら買い物やら…

アキバ後は、のんびり歩いて日本橋まで来ました♪

YUITOとコレド室町の間のビル“YUITO ANNEX”の1階に、三重県のアンテナショップがOPENしていたなぁと思い寄ってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして併設されているイタリアン&カフェがまだカフェタイムの時間だったので訪問してみました(入って数分後にディナータイムに切り替わっていました)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

112

店内は、4人掛けテーブルが9つぐらい

ゆったりした配置になっていました

完全禁煙です~(*´∇`*)

105

「イタリアンスタイルで北勢から東紀州までの三重の豊富な海・山・里の旬の幸を…」

メニュー監修は、南青山のイタリアン「イル・デジデリオ」の佐藤真一シェフがされているそう

ディナーも頂きたかったけど、そこまでお腹も空いていなかったのでスウィーツ&お茶にしました(=゚ω゚=;)

106

伊勢茶と山村牛乳のティラミス¥650

抹茶のティラミスの伊勢茶版だねw

よくある和風物かな?と、思いきや丁寧な味にビックリ!

真ん中にラングドシャが刺さっているのだけど、これも濃厚で美味しいぃぃ~

107

ほろ苦さもあるけれど、フワフワでクリーミィ(*´Д`*)

和風のティラミスでここまで美味しいの久々かも!

108

109

熟成紅茶¥500

ポットサーヴではなかったのが残念(;´Д`)

国産の紅茶ってあまりお目にかかれないので、これはイイね!

ノンカフェインの紅茶の味に似てるかな??

アンテナショップの方で、ペットボトルで売られているぐらい三重ではメジャーなんだね

110

深蒸し水出し緑茶¥500

こちらは連れがオーダー

急須に入ってサーヴされました

まろやかだけれど、しっかり味があって美味しい!


そう、オーダーした3品共全て美味しかったのですぅ(´∀`*)

接客面もとっても良かったし、日本橋にまた良いお店が増えましたね♪

今度はランチかディナーに来てみたいですわ

111





mixiチェック
2013年11月23日16:00丸の内「POINT ET LIGNE ~ポワンエリーニュ~」(カフェタイム利用)5
今日は、新丸ビルに3人でお茶しに~(=゚ω゚)ノシ

由詩が以前から気になってたベーカリー「POINT ET LIGNE (ポワンエリーニュ)」のカフェに行きました

パンは何度か買っていて美味しく気にっているベーカリーなのですが、奥にカフェがあって興味があったのよね

入り口すぐにパンの売り場で、オーブンなども同じ店内にあってオープンな雰囲気のお店です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

099

丁度満席で少々ウエイティングしました…不覚ッ!

ハイチャエア&テーブルなBAR風仕様な造り

当然、全席禁煙で~す

086087

088

メニューはアルコール類も扱っていて、ケーキセット以外にもビールセットもありました

パンのドリンク割引きセットもあったり、お得感がありますわ(´∀`*)

089

ビールセット¥1050

連れ(1)がオーダー

ヱビスビールがセットって時点で嬉しい(ビールやお酒に詳しい方は分かると思うけど、プレモルやヱビスはアサヒやキリンより少々高いのでw)

泡が多い気もするけど…Σ(´д`;)

094

セットの内容は6種

パン・サーモン・生ハム・ピクルス・オリーブ・サラダ

パンは此処のなので美味しいですね(´∀`*)

それ以外は、連れ曰く普通だったみたい。。。

095

091

シードル¥600

パンと頼んだのでセット割引きで¥500

うーん…量がフルートグラスの半分以下って寂しいよ~(;´Д`)

最近はキリンの樽詰めハードシードルがビールのタンブラーの量で飲めるお店がチラホラ出て来ているから、この量でこの価格だとお高く感じてしまうのは由詩だけかしら?

092

名前は忘れてしまったのだけど、サクサクの生地の中にチョコが入っているパンです

無糖のホイップクリームが付いてきました

温められて出て来たので美味しさ倍増~

096

“レジェルテ”を使った厚切り

ハニートーストセット¥800

連れ(2)がオーダー

耳はサクサクで、中はフワフワで良い香りで、蜂蜜とバニラアイスが合うね(*´Д`*)

これは美味しいわ!むしろセット価格で¥1000しても良い感じ♪

セットドリンクの紅茶は…うーん

総じてパンはハズレなし!!(当然よねw)


席間隔が狭いのであまりゆっくりって感じではないけれど、ランチだとパンが食べ放題だったりとお得なので今度はランチに来てみたいと思います

093


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年11月22日16:00人形町「nagomi-NATULURE ~なごみナチュルア~」(カフェタイム利用)5
今日は、連れがまだ未訪問だった人形町にある「nagomi-NATULURE」に行きました♪

オーガニック(有機栽培)と自然農法にこだわったオリジナルのハーブティーや、オーガニックのパンケーキが売りのカフェです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

詳しくは前回訪問を⇒2013年01月24日

人形町の交差点からも近く、住所的には堀留町になりますね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

085

冬場になると、17時ぐらいでもすっかり夜の雰囲気w

入り口を入って直ぐの場所に、茶葉の販売やレジがあって、壁を隔ててカフェスペースがあります

10人程度でギッシリになるぐらいの小スペースなので、少人数での訪問が良いかも!

076

店内は完全禁煙です

ハーブティーの良い香りが漂っています

077

アールグレイ¥370

連れがオーダーしました

大抵のお店はこの価格ならカップ提供が殆どだと思います

ポット提供なのでCPは非常に高いね~

ただ、茶葉が少ないのと香りが飛んでいて薄かった('A`|||)

078

ヴィーナスの紅い果実(セット)

なごみナチュルアの一番人気で、前回飲んで気に入った銘柄(´∀`*)

有機栽培のローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピールがブレンドされています

砂時計の時間以上に置いて濃く抽出するのが由詩好み

079

茶葉がどんどん開き、良い感じの色

香りも当然良いですよん

酸味があるフルーツハーブティが好きな人は嵌るんじゃないかな?

080

081

チーズのパンケーキセット¥1000

オーダー後に焼かれているので少々時間がかかります

チーズはゴルゴンゾーラを使われています

由詩の大好きなゴルゴ~ン(*´Д`*)

サラダにはドレッシング類はかかってませんでした。。。

082

3枚重ねなので見た目よりボリュームあります(☆゚∀゚)

オーガニックの小麦粉は少々黒くなるんだよね

甘いパンケーキは、連れは苦手なのでこういった食事系のがかなり好きみたいでしたw

由詩はどっちも好きだけど、このゴルゴンは贔屓しちゃいそ♪

083

前回は差し湯とか積極的に持って来てくれたけど、今日のスタッフは特に無し

濃くなったけどまーいっか(・ε・)ムー

もしかしてスタッフによってむらがあるのかなぁ(茶葉の量とかも)

でも美味しいからまた行きます~

084





mixiチェック