2013年12月

2013年12月30日16:00秋葉原「GUNDAM Cafe」(カフェタイム利用)5
今日は買い物をしに秋葉原へ♪

友達との呑みまで時間があったので、連れとガンダムカフェに行く事に(ここ数日飲み会が続いているのは気にしないで下さいw)

今年もなんだかんだガンダムカフェには来たと思う(・∀・)

前回訪問⇒2013年11月25日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

155

この日は、丁度「ガンダムW」のフェアを開催している期間中でした

…まぁ分かってて来たんだけどね(* ̄∇ ̄*)

由詩としては珍しく、10分ぐらいウエイティングしました(普段なら絶対しない!)

149

メニューとかテンション上がって撮影忘れたのは秘密にして下さい(´Д⊂)

連れも相当のガノタ(←ガンダムヲタ)なので、自ら注文しに行ってくれましたw

*ガンダムカフェは先会計です*

150

前回はギャンだったけど、今回はファーストガンダムの番号札

一体何種類ぐらいあるのかなぁ??

151

ドリンクやフードを頼むと貰えるプチプレート

ヒイロかゼクスがランダムで貰える…ヒイロでした!

153

ヒイロとゼクスをイメージしたドリンク

コースター付きなんだけど、「VS」を逆に置いて撮影してしまったのを今の今まで気付かなかったと云う…

「デザート“すれ違う想い”は差し出し人の想いをそのまま召し上がっても良し、劇中のように崩していただくのもまたよしの一品です」

手紙をモチーフにしたスウィーツ

結構凝った積み重ね系のパイだったわ~(*´∇`*)

154

そんなこんなで2013年の喫茶・カフェ巡りは12月30日が〆になりました

ガンダムカフェで終わるとかある意味自分らしくて吹くねw

来年も色んなジャンルの喫茶・カフェ巡りしたいと思います!

目指せトータル1000軒です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年12月29日21:00銀座「NOA CAFE」(カフェタイム利用)4
301軒目のレポも銀座!

やっぱ銀座が好きなんだなぁと再確認した年末ですw

↓↓でわ本文どうぞ↓↓


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆


今日は友達と銀座で呑み

年末ってなんでこう呑みたくなるのかしら(年末関係無しに呑んでるとか言わないでねww)

てか昨日も銀座来たけど、今日はそこまで混んでなかったです((^^;)

呑んだ後、お茶して行く事になったので、夜カフェの定番()「NOA CAFE」に行きました♪

晴海通りから、あずま通りに入って直ぐの処の地下1階にあります

姉妹店は原宿の竹下通りにもあります(☆゚∀゚)

☆過去訪問☆
2009年04月27日 2009年06月07日
2009年08月08日 2010年03月03日
2011年05月17日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

134

「ワッフルのサンプルがこんなに並ぶのはNOA CAFEだけ!」

某少年ジャ●プ的な見出しを付けたくなるショウケース

135

136

137

結構昔はALL喫煙可だった店内も、禁煙席がキッチリできて快適です♪

お店は地下だけど、明るく清潔感のある雰囲気です

138

ティラミスのワッフル¥1150

昨日も似た感じのワッフルを銀座で食べていたとか我ながら笑うしかないデジャヴw

此処のティラミスは自家製なので好きで、このワッフルにしちゃうのよね

セット価格でこのお値段は絶対リーズナブル

友達とシェアしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

139

141

パニーニセット¥1050

友達は、モッツァレラと生ハム入りのにしていました♪

パニーニを食べられるお店って意外に少ないので、堪能

銀座で夜カフェできてリーズナブルなのでホント重宝してます(´∀`*)

140


採点:★★★★



mixiチェック
2013年12月28日16:00銀座「BELGIAN BEER Houblon ~オブロン~」(カフェタイム利用)5
祝!中央区300軒目!

なんとこの記事で延べ300軒目ヾ(=^▽^=)ノわーい!

カフェタイム訪問のトータルは673軒なので、ほぼ半分が中央区ですw

2013年内に300軒目に行けて嬉しかったわ♪

↓↓でわ本文どうぞぅー↓↓

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*


今日は、友達と忘年会(八千代伝@新川)だったので、その前に連れと銀座へ~♪

12月最終土曜日…半端なく混んでる!(((( ;゚д゚)))

ここ数年でこんなに混んでる銀座は久々だわ。。。

中央通りはもとより、並木通りや、みゆき通り、西五番街なども擦れ違う方が当たるぐらいの混み様

普段から混んでいる場所は苦手なので「もう、何処かに入ってゆっくりしよう(T-T)」と云う事に

銀座3丁目の並木通りにあるベルギービール専門店「Houblon(オブロン)」がカフェタイムをやっていたので訪問しました!(マロニエゲートの裏手辺りです)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

122

入り口からもう分かると思うのですが、ベルギービールの種類が半端なく多いです(☆゚∀゚)

由詩はベルギービール系は結構好きで、変わったのも酒屋さんで買ったりするけど、此処は見た事もない珍しいベルギービールがあって、さながら博物館状態よ♪

一層の事、呑もうかと思ったけどこの後の事も考え自重wwいつか絶対来てやるww

123

お店は3つのフロアーに分かれており、B1・1F・2Fとなっています

1Fのカウンター席はU字型になっており、カウンターとカウンターの間は大量のグラスやスタッフがサーブするスペースになっています

テーブルもありましたが、入店時は満席でした…

112

カフェタイムは当然…

ベルギーワッフル

わっほー!わっほー!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

113

ワッフル1個~とドリンクのセットと軽い物もあります…

「呑み会前だし軽くしとく?」とか云う気は毛頭ないウチらww終わってるww

114

ドリンクセットは珈琲以外にもハーブティやジュースから選べる幅広さ♪

普通にカフェタイム利用でも全然OKなラインナップです

115

VEDETTの樽生があって呑みたいなぁ~…と思いながら待つww

箸も用意されていて、お店のロゴ入りでした

116

紅茶¥150

セット価格です

ポットサーブなのが良いわね◎

ちゃんと濃く抽出されていたので安心(セットの物は薄い場合が多いから。。。)

117

ハイビスカスローズ¥150

これもセット価格ね

「蜂蜜もどうぞ」と、ポーションタイプの配慮も!イイねぇ!

由詩は使わなかったら、連れが紅茶に入れてましたw

118

キャラメルワッフル¥850

先に由詩がオーダーした物が来ました(2枚バージョン)

アイス&ナッツが乗っていて、上からキャラメルソースがかかっていました

ワッフルは軽い食感でサクサク系

しっとり重い系より、こっちが好きだなぁ(●´ω`●)

119

120

ベリーベリーワッフル¥1200

連れは勇者なので4枚に挑戦ww

この後の呑みの事を気にせず4枚とかww

見た目よりサクサクなのでペロリと完食( ̄▽ ̄;)

確かにキャラメルソースよりこっちのベリーの酸味ソースの方がアッサリかもね!


そんな訳で中央区300軒目のレポは、年末で可笑しなテンソンのレポでした

これからも宜しくお願いします

121

採点:★★★★★




mixiチェック
2013年12月27日15:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
今日は、今年最後のホットケーキを頂きにと、茅場町の「珈琲家」に♪

★今年の訪問★
2013年02月22日 2013年04月15日
2013年06月25日 2013年08月29日
2013年10月18日 2013年11月29日

喫茶・カフェに関しては色々なお店を巡るので、同じ店を激リピする事は少ないのよ。。。

なのでこの回数は結構多い方です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして延べ訪問回数は16回目になりました♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

096

現在は1階のテナントが入っていないので看板勢ぞろい!

でももう次のテナントは決まっているそう(また居酒屋系みたい??)

097

連れに「もう何度も同じの撮ってんじゃん…」と呆れられたけど、此処を撮影して訪問するのが、由詩的儀式みたくなってるんだよね(((^^;)

まぁダメだしされたので看板のみの撮影でww

098

いつものカウンター席で、お兄さんと談義

先客のホットケーキを焼かれていました(☆゚∀゚)

「今年は今日で終わりですよね~!〆ホットケーキ!」

みたく言ったら「ウチは30日(月)までやるんですよ…でも今日辺り来るかなぁと思ってました」

とな!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そう、証券系は12月30日までが基本だから此処も併せて営業だったのよね。。。

099

チョット話はずれるけど、今年の12月の暦って、三連休後にクリスマスイヴ&クリスマスで、26日(木)と27日(金)がノーマル、27日で会社終わりって所が多いので、この4週目の金曜日はただならぬ空気が漂っていましたww

特に八丁堀・茅場町・新川は24日・25日の夜はスカスカだったよ(; ̄Д ̄)

みんな銀座とか華やかな場所でクリスマスでしょww

若しくは家庭でお家クリスマスだったんだろうね(´∀`*)

101

ハンバーグサンド¥650

前回訪問時に、他のお客さんが頼んでいたのを見て、次は絶対食べたいと思った逸品♪

手作りの分厚いハンバーグが挟んであります

珈琲家さんはなんでもボリューミィ(* ̄∇ ̄*)

一人で食べたら絶対満腹になるね(なので連れとシェアしました)

102

珈琲家さんは、手作りの物が多いなぁ

ホットケーキは勿論、ハンバーグも手作りだもんね

100

オランダ風珈琲¥480

ココア入りの珈琲で、いわゆる“モカジャバ”

寒い時にピッタリの一杯(*・ω・)ノ

(連れも飲み物頼んだけど撮るの忘れた)

107

ホットケーキ2枚¥500

ででーん!ヾ(*´Д`*)ノ!

いつもよりふっくら加減が凄いかも!

104

2013年の〆にふさわしいホットケーキ(*´∇`*)

立てて撮影をしてみたり~

105

三角に切って、手で持って食べられる厚さ

その姿を見て、爆笑中のお兄さんww

由詩はあまりシロップをかけないのでこれが食べやすい~♪

108

来年は、月イチで必ず伺う事にします

今年も美味しく頂きました

ごちそうさまでした!感無量!

106





mixiチェック
2013年12月26日18:00新川「Gumtree Coffee Company」(カフェタイム利用)5
今日は御近所カフェ

新川のお洒落珈琲スタンド「Gumtree Coffee Company」

今回で13回目訪問です

前回訪問⇒2013年11月15日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

091

二人まとめてお会計…¥1260!

飲み物2つ、パン系2つでこのお値段はリーズナブルよね(o^∇^o)ノ

ゆっくりしたかったので2階に上がりました~♪

090

092

093

メンチカツバーガー

お肉がジューシーで美味しいぃ(´∀`*)

バンズもただのパンではなく甘みがあって◎

ブラウニー

ガチガチに硬くなく、程好い硬さ

ほろ苦さもあって、珈琲系にピッタリ

094

いつもの素敵なラテアート

味良し、雰囲気良し、お兄さんのトーク良し…欠点無しのカフェです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

また来年も通うと思いますw

095




mixiチェック
2013年12月25日16:00日本橋「カフェ日本橋」(カフェタイム利用)5
今日は連れと銀座でランチ

久々にイタリアンの「リゴレット・キッチン」に行きました♪

昔一時期、月イチで必ず伺ってた一軒でした(´∀`*)

ランチ後、連れは用事があったので由詩一人で行動…

茅場町の「カフェ日本橋」に向かいました

今回で7回目の訪問です

結構な頻度で訪問しているので、御贔屓店「珈琲家」を追い抜く日も近い!?

前回訪問⇒2013年12月12日


最近はマスターにお任せして淹れて頂いてます

アルカリイオン水で淹れた珈琲はホント美味しい(*´Д`*)

クリスマス仕様の小菓子も付いて¥500♪

夕方は空くので、マスターとマンツーマンでのお話も愉しみなのです!

自家焙煎&完全禁煙なので、落ち着く空間

茅場町の隠れ家店です

089





mixiチェック
2013年12月24日14:00岩本町「日本橋珈琲 青木屋」(カフェタイム利用)5
この三連休の内、二日はほぼ遊びや呑みで終わった駄目な連休でした(((^^;)

お陰で喫茶やカフェすら行かなかったと云う駄目っぷりww

そして今日は世間様はクリスマスイヴ(*´Д`*)

…まぁ特に何か特別するって訳でもなく、ランチは普通に某氏と神田へ…

肉バルで有名な「ブッチャーブラザーズ」に行きました♪

二人共チャリだったので、神田から軽く移動

“喫煙可能で美味しい珈琲が頂ける店”

某氏は喫煙者なので、そんなお店が好ましいw

なので、神田からも近い岩本町にある「青木屋」を訪問する事にしました!

前回訪問⇒2012年10月15日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

081

何気に1年以上訪問期間が開いてしまった(反省)

「青木屋」は珈琲に熱意を注ぐ、熱い心の持ち主の若きマスターが経営されているお店♪

マスターは当然素晴らしいけど、ホールスタッフの男性もとても接客が素晴らしい方でした(´∀`*)

077

青木屋ブレンド¥450

深入りブレンド¥550

078

深入りは由詩の好きな濃いいいい系

苦味重視なのでホント好きだし、美味しい~(*´Д`*)

某氏も美味しいと喜んでくれたので良かったわ♪

来年はもう少し訪問しなきゃな!

079


080




mixiチェック
2013年12月21日13:00蛎殻町(人形町)「MUNCHIES DINER ~マンチーズ・ダイナー~」(カフェタイム利用)4
今日は、ランチで水天宮近くのイタリアン「コルレオーネ」に行きました♪

通いつけの動物病院の並びにあって、いつも気になってたけどまだ未訪問の店でした(^-^;)

その後、人形町をぐるり散策~

お茶しに、蛎殻町の「MUNCHIES DINER 」に入る事に

此処も以前から存在は知っていたのですが、タイミングが合わずなかなか訪問できていなかったお店です

お店の場所は新大橋通りから一本裏通りにあります

星条旗が出ているので見付けやすいかな??

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

052

店内は細長く、奥の右側にも席があり、外から見たよりも広く感じるかな??

アメリカンな演出が至る所にあって、「これぞアメリカンダイナー」な雰囲気です♪

051

アメリカの大きな地図Σ(・ω・ノ)ノ

まじまじとアメリカの地図を見るのってあまり機会がないので結構見入ってしまったわw

天井付近からはG.I.ジョーが狙ってますです

045

046

044

まだランチタイムだったけど、普通にお茶だけでも可能でした(・◇・)ゞ

巨大なシュガーの瓶がこれまたアメリカ~ンw

BGMもアメリカのラジオ放送みたいなのでした

050

店内はペット同伴可なので、ワンちゃん連れランチを愉しむ方々が多数いらっしゃいました

皆さん、とても躾をしっかりされてるので、ワンちゃんも大人しくお座りしていました

こう見ると、店内をドタバタ走り回ったり、ギャーギャー騒ぐ子供より、ワンちゃんの方が全然おりこうさんよね

まぁどっちも躾の問題だが…('A`)

047

キャラメルマキアート¥400

ホットティー¥300

チャイティー¥400


人形町エリアでは珍しい、ペット同伴OK店

店長さんも感じ良い方で、ペットがいなくても充分愉しめるお店だと思います

ウチは猫を飼っているので同伴は無理だなぁ…ビビリ猫だからww

お客さんのワンちゃんを見て、和みました(´∀`*)

048

049


採点:★★★★




mixiチェック
2013年12月20日15:00茅場町「VASHON Seattle's Best Coffee」(カフェタイム利用)4
今日も友達が茅場町に来たので、軽くお茶しに~♪

昼に雹(霰?)が降って寒くて茅場町からは移動したくなかったのもあるw

友達は東証の並びの「Seattle's Best Coffee」に行った事がなかったそうなので、行きました

確かにあまり見掛けないコーヒーチェーンショップだからね(((^^;)

ここもスタバと同じく完全禁煙のお店だから友達も良かったみたいです

値段はスタバよりお安いので更に良かったみたいww

チャイ、ホットココアと珈琲以外を飲んだウチら…寒くてね…

スコーンは、独特な感じで由詩の口には合いませんでした('A`|||)

前回訪問⇒2013年11月08日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

036

037

038





mixiチェック
2013年12月19日23:00★☆★番外編★☆★
寒くなってどんどん引き篭もりちっくになっている由詩ですが、呑みは順調です!任せて下さい!(マテ

そんな訳でランチ&呑み&ディナーで行ったお店御紹介コーナーです(`・ω・´)キリッ

もう一つのブログ† ざくろ型の憂鬱 †が過去の産物になりつつあるのでww

でわ紹介~ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ♪

088

渋谷ロゴスキー@渋谷

由詩の大好きなロシア料理

東欧・北欧料理も好きだし、ロシアも大好き!

この日は、由詩の誕生日で、コースで頂きました(*´Д`*)

壷焼きシチュー♪(蓋がパンになっていて食べられます)

090

焼肉・ホルモンはし臓@錦糸町

錦糸町は呑み屋が多いよね~!外人もww

アルカキットの直ぐ近くにある焼肉屋で一杯(´∀`*)

連れがホルモン系が好きなので訪問しました

096

鉄板 お好み焼きだるま@新川

我が新川エリアにOPENした鉄板焼き&お好み焼き店♪

八重洲通りに面していて、鍛冶橋通りとの交差点直ぐ

店長さんがカウンターで焼いた物を、自分達のテーブルの鉄板に乗せて頂きます

結構色々食べたけど美味しかったわ~(●´ω`●)

051

焼酎と国産ワインの居酒屋 きゃりこ@茅場町

茅場町と言っても新川寄りの茅場町(亀島川サイド)

新川にある大好きなお店「八千代伝」の姉妹店です

珍しい日本酒も多くて、良い感じ

003

Table d’Hote ターブルドット@新川

つい地元のおを贔屓がちにしてしまうけど、此処のランチは凄い!

サラダが大中小と選べ、このボリューム

付属のフリッタータも巨大ww

新川で本格イタリアンを頂くなら此処

010

Y.cucina@神楽坂

友達と神楽坂で呑んだ日のお店

めっちゃ路地裏にあった、めっちゃ小さいお店

雲丹のクリームスパ!美味しかった~

015

ル・プレヴール@表参道

なんとなく連れと表参道でランチした日のお店w

無性に「洒落た街でランチしたい」と思い立って行ったのよね

本格的なフレンチがビストロ感覚で頂ける良店でした◎

034

GINZA TAPPO@銀座

コリドー街から袋小路の路地を入った雑居ビルの2階にあるイタリアン

10席少々しかないコンパクトなお店だけど、味は最高!

ランチで食べた、鱧と枝豆のボロネーゼだったかな?

隠れ家的な一軒です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

002

カサドール@人形町

スイス料理とフレンチが味わえる一軒

夜はチーズフォンデュのコースもあります

ランチもしっかりテーブルクロスにシルバーのセット!

コースでもないのにこのセットはテンションあがりますわ♪

065

Restaurant Latin@神保町

神保町の学士会館の中にあるフレンチレストラン

レトロな建物の中にお店はあり、広く、ゆったりした造り

お洒落って感じではなく、“高級感”があったな

接客面もとても良く、年配層にも通用するお店でした

017

麦酒倶楽部HACHI@八丁堀

新大橋通り沿いのMAZDAの並びの地下にOPENしたクラフトビール専門店

此処もアド街に出てたなぁ(・∀・)!

15種類ぐらいの樽生があるので、ビール好きさんは是非!

015

Bistro vivienne@銀座

歌舞伎座の裏手にある小さいビストロ

ずっと気になっていてようやくランチ訪問!

豚バラ肉…かなり美味でしたぁぁぁ

夜も行ってみたいよ~(*´Д`*)

043

カヤバール@茅場町

新大橋通り沿いの茅場町駅出口目の前にOPENしたバル

以前は「うまげな」ってお店でした

経営が「はなまるうどん」と云う異色のバルww

スタンディングコーナーだと、石釜焼きのピッツァが¥480!

流石、大手チェーンだからこそ成せる技…

料理もワインもリーズナブルなので、混んでるね

土曜日も営業されているので地元民には有り難い(休みの店ばっかだからw)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


以上。極一部のお店紹介でしたぁ(o^∇^o)ノ

喫茶・カフェ以外のレポを久々に書くと、やっぱこっちも愉しいな♪

また頑張ってグルメブログも更新します。。。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




mixiチェック