2014年01月

2014年01月31日17:00外神田「Cafe眠り猫」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

湯島の「自家焙煎珈琲 みじんこ」でホットケーキを堪能した後、坂を下り外神田エリアまで♪

以前も書いたかもしれないけど、文京区と台東区と千代田区の区境も面白い一角ですw

道路挟んで違う区で、違う番地…実に面白い(* ̄∇ ̄*)

路地裏好きなウチらは、中央通りと昭和通りの間を平行している路地へ!

ふと「Cafe」と云う文字を見付け、「あれ?こんな所にカフェあったけ??」と、看板をガン見w

以前訪問した「Apple Farm (アップルファーム)」の角の路地を入った場所にあります

cafe 眠り猫」素敵なネーミングのお店です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

038

普通の御自宅系ビルの2階にお店はあります

料理・ケーキは全てオーナーの手作りです

その文字に心魅かれます(*´Д`*)

037

店内が見えないと、初回訪問はやっぱ緊張するよねw

いざ、ドアを開け店内へ~(。・ω・)ノ゙

036

店内は10席程度の小さいカフェ

優しいママさんがお一人で切り盛りされていました

紅茶専門の本や、猫の写真などがあり、素敵な癒し空間♪

昨年2013年の7月にOPENされたそうです

ビルの上が御自宅だそうで、猫ちゃんも飼われているそう!

お写真を見せて頂きました

034

ケーキセット¥800

単品紅茶¥500

手作りチーズケーキ、連れも食べると思って下さったのか、半分に切って下さいました(感謝)

なんの気なしに色々お話していたら、ママさんの息子さんのお店の話になりました

ママさんの息子さんは、神田須田町(旧・万惣ビル裏手)で手打ち蕎麦店「眠庵」を経営されているそうです

実はこの蕎麦店、めっちゃ隠れ家的な場所にあって普通に歩いてたら通り過ぎてしまう場所にありますww

今度は、息子さんのお店にも行ってみようと思います

外神田の路地裏のビルの2階ですが、お店はとっても温か味のある癒し空間です♪

末広町駅からも近いので、散策の休憩などに良いかもです~(●´ω`●)

033






mixiチェック
2014年01月31日16:00湯島「自家焙煎珈琲 みじんこ」(カフェタイム利用)5

今日は連れがまだ未訪問のお店へ御案内♪

平日only営業の店でも良かったけど、平日なら並ばずにスムーズに入れるであろうお店へ出向きました(´∀`*)

湯島エリアにある「自家焙煎珈琲 みじんこ

厚焼きスフレ系ホットケーキが忘れられなくて再訪問でありんす

パンケーキじゃなくて、ホットケーキだからね~(・ε・)ノシ

前回訪問⇒2013年04月08日

お店までの詳しい道のりなどは前回を御参照下さい♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

021

先に着いたので看板を眺めるw

ホットサンドとフレンチトーストが非常に気になる…

ホットケーキ以外にも頼もうと決意するのであったw

019

「後から1名来ます」みたいに言ったら、スタッフの方があまり良い顔はしなかったね。。。

人気店だから、先に来て席だけkeepとかNGなのかも

10分ぐらいで到着しますって付け加えたら、普通に入れてくれたけどもΣ(´д`;)わわわ

平日だけど、やはり人気店なので8割方埋まっていました(すげぇ!)

020

店内は完全禁煙で、自家焙煎の珈琲の良き香り

本来の珈琲が売りな喫茶店ってこんな香りに満たされているのが理想だと思うのよね(*´Д`*)

雰囲気もBAR風な部分もありホント素敵

022

023

珈琲専門店だけに、ブレンドからストレートまで様々です

ラテアートみたいなお洒落なのもありましたよ

024

025

シティーロースト¥500

コク・苦味・酸味が一体のブレンド

自家焙煎だけあって、新鮮で美味しい味わいの珈琲です♪

026

フレンチロースト¥500

深入り焙煎された珈琲

由詩は濃い目が好きなのでこれです

027

B.L.Tサンド¥650

ドリンクを頼んだので、¥150引きで¥500♪

ホットケーキに合わせてゆっくり作られたのかは定かではないけれど、オーダー後、結構時間掛かっていました

熟成ベーコンを使用されており、旨味が凝縮されているるるる!!

使われているパンも美味しく(何処のパンなんだろう?)これは凄い

周りを見渡したら、このホットサンドも結構頼まれている方が多い…納得の逸品!

これだけ美味しいと、軽くもう1つ食べられそww

028

029

ホットケーキ¥550

これもドリンクセットで¥150引きで¥400に!

ドリンクセットにすると破格ねぇ(´∀`*)

スフレ系なんだけど、意外にドッシリもしています

甘みが強いのを思い出し、シロップは寸止めw

030

お味は濃厚なので、珈琲のブラックが合うわぁ(o^∇^o)ノ

連れは、ちょっと味が濃すぎで4分の1で満足してしまったわ。。。

うむ、確かに色々と濃ゆいからな

たまに食べたくなる厚焼きスフレ系ホットケーキです

031






mixiチェック
2014年01月30日17:00日本橋「カフェ えいと」(閉店)
日本橋高島屋付近の再開発

かなりの広範囲が再開発の区域になっています

行かなきゃ行かなきゃと思っていた「カフェ・エイト」

気付いたら閉店されていました…残念

もしかしたら移転再開もあるみたいな張り紙があったので、もしかしたらに期待ですね!

194

193

196

この細い路地もいつかは無くなるのかなぁ。。。

195

日本橋交差点に新しく建つビルには、なんとマンション(住居)も入るそうで!

どんどん変わって行くなぁ。。。

197




mixiチェック
2014年01月29日17:00日本橋本町「RF cafe」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

1軒目の後、連れと合流

「RF CAFEで紅茶が飲みたい~!」とリクをされたので向かう事に!

前回訪問⇒2014年01月20日

そう。つい先週訪問したけど、美味しいしリーズナブルなのでリピの早めだけど無問題

詳しくは過去訪問見てね(* ̄∇ ̄*)エヘ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

014

005

007

連れは、リッジウェイのブレンドディーをば♪

渋い・濃い紅茶好きにはピッタリのリッジウェイ

008

由詩はブルーベリーカシスをば

此処のフルーツティーの配合は絶品です

009

010

H.M.B¥400

ハー・マジェスティー・ブレンド

通常でこの色合いは結構な物

味も風味も最高で、これがポットで¥400で頂けるのは本当に破格です!

カップで1杯¥500~が妥当ではないかしら??

差し湯して3~4杯はいけるので、此処は本当にCPが凄い!

011

ブルーベリーカシス¥400

酸味が良い感じです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これも勿論、差し湯して3杯はいけました

012

スコーン¥200

丁度、明日のランチのスコーンを仕込まれている時でした

見ていたら食べたくなったのでオーダー

フルーツも添えられてサービス大

連れも本当に好きな一軒だそうで、満足な一時を過ごせました(●´ω`●)

013





mixiチェック
2014年01月29日15:00日本橋「三根倶楽部 みやき 」(カフェタイム利用)3
今日も安定のスロースターター( ´_ゝ`)ノ

全て寒さのせいと思い込んでいますww

日本橋の老舗喫茶「レストラン東洋」にランチ兼カフェをしに行こうと店の前まで…

再開発が進んでいるなぁと「レストラン東洋」の角の路地を見ていたら、カフェっぽい看板が出ているのを発見

三根倶楽部 みやき

店名からしてクラブだと思い込んでいたお店だ(つд⊂)ゴシゴシ

TEA TIMEって書いてあるし、軽食もあるので折角だし入ってみる事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

001

どうやら夜は居酒屋風になるみたい!?

HAPPY HOURでビール¥300って安いわね(どの位のグラスに入ってくるか分からないけどw)

002

店内は席数40以上はありそうな広い空間でした

新橋とかのレトロビルの中にありそうな雰囲気((^^;)

日本橋のこんな中心部にいるって忘れてしまいそうなレトロ感

ただ、ランチタイムから相当の喫煙者が居たのか分からんけど、残り香のヤニ臭が酷くビックリしました。。。

もう少し空調や換気扇を廻すべきかと…(; ̄Д ̄)

003

ピザトースト¥650

珈琲も付いてこの価格はお得ですね

パンは厚切りでボリューミィでした

味は特に絶賛する部分は無かったかな…まぁ普通

伝票の裏面に姉妹店が記載されていたので調べたら、カフェルアナは墨田区向島にあるのですが、新大橋店だけはよく分かりませんでした

ランチ~カフェ~居酒屋と通し営業されているレトロ喫茶でした(・∀・)

004





mixiチェック
2014年01月28日16:00神田錦町「イトウコーヒー」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

神保町の「トロワバグ」で楽しい&美味しい一時を過ごし、取り敢えず帰路に。。。

神田錦町を抜け帰っている途中、まだ未訪問な喫t店があったなぁと思い出し向かいました

再開発が始まっている神田錦町…動かしてはNGな、小さい祠とか意味深よねΣヾ( ̄0 ̄;ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

216

神田警察署の近くの、神田警察署通り沿いのバス停付近にこうして小さな看板が出ています

「イトウコーヒー」

昼間にも関わらずあまり人っ気が無いのは、結構再開発でビルがなくなっているからかもしれないΣ(´д`;)

221

ランドステージお茶ノ水と云う大きい綺麗なマンションの1階に収まる感じでお店はあります

角地をぐるり~( ´_ゝ`)ノ

217

なんでも昭和23年創業だそう

千代田区観光協会によると、現在の店主は2代目

1代目は上野にあったJAZZ喫茶「イトウ」の末弟

創業時は2階の部屋から焼け野原を越えて上野駅に出入りする汽車の煙が見たよう

また、イトウコーヒー店もずっとJAZZ喫茶だったため、今でも500~600枚のレコードがあるという

数年前にリニューアルして、マンションになったのかぁ。。。

220

店内はL字型っぽい造り

丁度、町内会の方と千代田区役所の方達が神田錦町の再開発の件で打ち合わせ中でした

立ち退きや、今後この界隈がどうなるかなど深刻な話でした

218

珈琲¥390

お味はまぁ…普通…?

リニューアル前のお店の記事が壁に飾られていました

めっちゃグッと来る内装だったのねぇΣ(゚д゚;)

そんな感じで神田から帰りました

219





mixiチェック
2014年01月28日15:00神保町「CAFE TROIS BAGUES ~トロワバグ~」(カフェタイム利用)5
今日は、ランチに中野坂上のルーマニア料理店に行こうと決意してたのに見事に遅起きしてしまい向かうの断念('A`|||)

でもどーしても東欧系が食べたく、家からランチでまだ間に合うそれ系のお店を思い出してみた!…神保町のロシア料理店!(東欧じゃないけど良しとして)

晴れてたからチャリで向かう→信号に結構引っかかる→ランチタイム終了~ww

ぬをぉぉヽ(#`Д´)ノ←自分への怒り

無駄に体力を使い、お腹空いた。。。

そう!こんな時の為に、食事も出来る喫茶店をリサーチしておいたのだ♪

靖国通りと白山通りの交差点から直ぐの「カフェ・トロワバグ

神保町駅出口A5から徒歩1分の好立地です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

205

結構有名な喫茶なので御存知の方も多いと思われます

1976年創業、現在は2代目の綺麗なお姉さんがオーナー(初代は故・お母様)

店名は、お名前の「三輪」をフランス語に直し「トロワ」「バグ」で「トロワバグ」

素敵な発想のネーミングセンス

206

お店は地下にあります

赤い庇が目印です(☆゚∀゚)

207

店内は、入り口が真ん中にあり、正面がカウンター席、左右に禁煙&喫煙と空間分煙されていました

一人だったのでカウンターへ

喫煙席が結構混んでいたなぁΣ(゚д゚;)

神保町の喫茶は完全禁煙って少ないし、喫煙多い気も…

208

由詩のお目当ては、トロワバグオリジナルの「グラタントースト」

人様のブログなどで目にしてから気になる逸品でしたw

209

以下、オーダーした物トータルで¥1300

内訳のメモを無くしてしまったのょうう

210

フォカッチャ¥300だったかな?

なんと!我が中央区新川のイタリアンの名店「Table d'Hote(ターブルドット)」のフォカッチャ!

驚きのあまり、思わず頼んでしまいましたww

詳しくはこの後…((^^;)

211

グラタントースト

これ!この名物がお目当て~

自家製のベシャメルソース、ハム、ゴーダチーズが使われた逸品

トーストにサンドされた上に、ベシャメルも乗っているのでゴージャス

小麦粉が強くないベシャメルなので、見た目よりアッサリしているかな?

うむ。熱々で美味しかった~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

212

トロワブレンド¥500

デミカップに、ネルドリップ方式で丁寧に抽出

雑味がなく、濃く、これまた美味しい

座った席の目の前に、レトロな天秤があって、実際に使われていました

何もかもが丁寧な作業&仕草で、カウンターでもゆっくり落ち着けましたわ♪

213

オーナーのお姉さんから話し掛けられたのを切っ掛けに、「Table d'Hote」が家の近所だと云う事を伝えたら、めちゃ話が盛り上がりました(´∀`*)

お店にこのフォカッチャを置く許可を1年も交渉されたそうです!

(下の写真のパンは、トロワバグさんの自家製パンです)

「いつかTable d'Hoteで会えたら良いですね!」みたく、初訪問&初対面なのに話が合って嬉しかったです

ランチのレポ→Table d’Hote ~ターブルドット~

214

神保町には喫茶店が多々あるけれど、此処は初訪問から色々とストライクになりました

また必ず伺います~(●´ω`●)

215





mixiチェック
2014年01月27日16:30日本橋室町「TAKE FIVE」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「小宮園ジョナ」の後は、そのまま日本橋方面に路地を帰りました

昭和通りや中央通りに出ずにこの路地を通って帰るのは由詩の定番のコース♪

大通りと平行して走る裏通りは好きなんで

コレド室町2や3が、いつの間にか完成近くなってる~…とか見ながらチャリチャリ…

周りを見て走っていると、以前、お弁当屋だった場所に何やらカフェがOPENされているではないかぁぁ!

気になったので訪問~ww(☆゚∀゚)

赤い庇の可愛らしいお店「TAKE FIVE

お隣は、地球儀専門店、近くには中華の大勝軒があります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

204

店内に入ると、知っているお姉さんがレジに!

なんと同じ並びにある「日本橋カフェ」のオーナーのお姉さん!

昨年2013年12月に2号店としてOPENされたそうです

おめでとうございますぅ~♪

因みに茅場町エリアにある「カフェ日本橋」とは、店名は似ているけど関係は無いですw

203

店内は白が基調です

席数も1号店より少し多く、お店でゆっくりできる感じだね♪

当然、完全禁煙でござい(o^∇^o)ノ

201

お値段やシステムは1号店と同じ

営業時間は、こちらは朝7時~夕方の18時まで

1号店は店長が担当で、朝7時~昼の15時まで

202

生姜オレ(S)¥230

珈琲にチャイも入った豪華版

Sサイズだけど普通のお店のカップサイズ

このお値段で頂けるとスタバとか割高にしか感じないね!

気さくで明るいオーナーのお姉さんが大好き

また伺います~

200





mixiチェック
2014年01月27日16:00神田鍛冶町「coffee shop 小宮園ジョナ」(カフェタイム利用)3
今日はランチは八丁堀で各国料理

ウズベキスタン料理の「ALOHIDDIN」に行きました

嗚呼各国料理は良い物ですなぁ~

そして寒かったけど、神田エリアまでGOー!

もうね、ずっと気にはなってたけど入りずらかったお店があったのよ…

神田鍛冶町にある「coffee shop 小宮園ジョナ

中央通りと昭和通りの中間のエリアで、両通りと平行して走っている名も無き(?)通りにあります

結構有名な自家焙煎珈琲店「BIOT(ビィオット)」が向かいにあります

向かいの路地を入ると「喫茶リンダ」があり、同じ通り沿いには「コーヒーショップ ポー」や「喫茶ピープル」などなど♪

硝子張りのお店で、撮った写真が全て写り込みや逆光みたくなっていたので、後日改めて撮り直しました…なので天候が違うけど大目にみてねw

メニューはカウンターの後ろに珈琲や4つ程度の品揃えでした

ブレンド¥450

作り置きぽかったけど…まぁイイっか(((^^;)

これでこの「名も無き“喫茶”通り」の喫茶店はコンプです♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

042

043

198





mixiチェック
2014年01月26日16:00銀座「鳴神」(閉店)(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

用事の終わった連れと合流し、お茶に向かいました♪

久々に歌舞伎座近くの「鳴神」へ

銀座エリアで大好きな和カフェです

★過去訪問★
2012年04月28日
2012年11月18日
2013年03月02日

昨年は1回しか訪問してなかったわ。。。

4回目の訪問なので軽く紹介したいと思います(o^∇^o)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

172

173

174

175

176

177

178

本山茶¥600&鳴神クッキー¥250

鳴神クッキーは、フランスのブルードネージュ風の丸い焼き菓子で大好きな逸品♪

本山茶も以前飲んだ事があって好きな味わいのお茶です

色は薄いのですが、一煎目は素晴らしい甘みが広がります(*´Д`*)

182

最初に差し湯も付いて来て、更に途中でお兄さんが差し湯を持ってきて下さいます

茶葉もたっぷりだお.。゚+.(・∀・)゚+.゚

181

180

179

お抹茶¥600

連れがオーダー(´∀`*)

石臼で挽いた宇治抹茶を使用

ふわふわながらも濃くて美味しいです

183

白玉ZENZAI¥550

これも連れがオーダー

てか本当にこう云う表記ですΣ(・ω・ノ)ノ

白玉が柔らかすぎずに程好い硬さで絶品

餡も美味しいいし、上品な善哉です

抹茶を飲み終わった頃に、焙じ茶がサービスで出てきます~!

銀座でほっこり和カフェです(●´ω`●)

184


採点:★★★★★




mixiチェック