2014年02月

2014年02月28日15:00浅草橋「珈琲屋 葦」(カフェタイム利用)5
本日3軒目~(*・ω・)ノ

同じく浅草橋エリアにある「珈琲屋 葦」を訪問しました♪

先程の「珈琲の店ヒロー」と同じ通り沿いにあって、更にコチラの方は浅草橋駅寄りです

以前訪問した「コーヒーの店 杉」も通りを越えたら直ぐなので、この辺りは喫茶パラダイス~☆

しかし立て続けに「コーヒーの店」って付く店が多いなぁ(^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

069

由詩が心魅かれた看板

多分旨い珈琲¥300

こう云う書き方大好き.。゚+.(・∀・)゚+.゚

068

見てるとじわじわ笑いが…(☆゚∀゚)

二足歩行の猫ww

店頭だけでも突っ込み所満載ですww

070

店内は喫茶店と云うよりは、個人系居酒屋さん

山関係のグッツも飾られていましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

入り口入って直ぐにキッチン&カウンター席

まだ16時にもなってなかったけど、既に酒盛りタイムな常連さん方ww

由詩は、窓側の座布団ソファー席へ♪

066

多分旨い珈琲¥300

なんとオーダー後にちゃんと豆を挽き、ペーパードリップで淹れて下さいました

多分でもなく、美味しかったです!しかもこの価格だし!

「お代わりもできるから言ってね」と、気さくな大将(*´Д`*)

¥300でお代わりもOKとか…破格すぎて申し訳なくて一杯だけにしましたw

帰り際に「今度、呑みに来ます!」って言ったら、「ウチは昼からOKだから!呑もう!」と笑顔な大将(* ̄∇ ̄*)

浅草橋エリアは、結構な割合でお店の方が優しく・温かみがあるわ。。。

まだまだ未訪問の喫茶があるので、当分、台東区浅草橋中心で巡ってみます♪

067





mixiチェック
2014年02月28日14:30浅草橋「珈琲の店ヒロー」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

台東区浅草橋に突入

数日前に散策した時に発見した「珈琲の店ヒロー

コーヒー栄」からワンブロック浅草橋駅寄りにあります

外にメニューも出ていなく、立て看板のみです((^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

065

060

064

店内はめっちゃコンパクト!でも綺麗に整理整頓&清掃されていて居心地が良い~☆

切子のグラスやコーヒーミルなどがコレクションされていました

カウンターの吊りライトは、買った当時(50年前?)は2万もしたそうです!

席は、カウンター席が4つぐらいと、テーブル席が2つ…

お婆ちゃんマダムがお一人で切り盛りされています(●´ω`●)

とってもお話がお好きで、マンツーマンで色々談話

063

お店は約50年営業されていて、お婆ちゃんマダムはなんと80歳!

でも全然80歳には見えない~!若々しい!

チャリでお出掛けをよくされるそうで、埼玉のお友達の家までも行かれるそうΣ(゚д゚;)

由詩がチャリで来ていたのを見ていたらしく、チャリ仲間ねーと話が弾んでしまいましたw

築地や新富町の方にも買い物をしに来られるそうで、本当に80歳!?って感じです

梅干を、蜂蜜&酢で煮込む料理を教わったのでいつか作るぞ♪

062

珈琲¥500

飲み終えて帰ろうとしたら、お代わりを淹れて下さいました

「まだまだお話しましょうよ!」との事でww

本当に愉しいお婆ちゃんマダムでした

平日しか営業されていないけど、此処はまたお話に行きたいです

80歳ぐらいの方のお話は歴史があって奥が深いですわ

人生の大先輩の素敵なレトロ喫茶でした

珈琲のみなので、まさに純喫茶ですな

061

~余談~
「珈琲の店ヒロー」だけでググると↓コレ↓がほぼ上位に出てきましたw
結構好きなバンド&曲だったので貼っておきますw






mixiチェック
2014年02月28日14:00岩本町「COFFEE SHOP 司」(カフェタイム利用)2
今日はまた浅草橋エリアに行こうとチャリっ♪

と、その前に岩本町エリアで発見してあったレトロ喫茶に寄り道(・∀・)

山崎製パン本社の路地のもう一本浅草橋寄りの路地にある「司」

靖国通りから見ると、お店の入り口が奥まっているので見えにくく隠れてますw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

059

奥に細長い造りの店内

ALL喫煙・打ち合わせ可・パソコン可

ビジネスマン御用達系喫茶ですな。。。

056

スタッフのオバチャンは、やる気なし(気だるそう)

レトロ喫茶だから、アットホームだろうなぁと勝手に期待してしまっただけに残念。。。

早々と浅草橋エリアに向かいましたΣ(´д`;)

057

珈琲¥400

058





mixiチェック
2014年02月27日18:00京橋千疋屋5
友達のSちゃんから突然のプレゼントー

千疋屋の焼き菓子.。゚+.(・∀・)゚+.゚

美味しくて一気に食べ終わってしまったわw

ホント、ありがとうでした

040

041042




mixiチェック
2014年02月26日18:00秋葉原「おむすびのGABA 秋葉原店」(カフェタイム利用)4
今日は連れと、上野へ久々に「アニマロッタ2」をやりにw

預けメダルで細々遊びました(* ̄∇ ̄*)エヘ

チャリで行ったので帰りは中央通りをスイー。。。

末広町駅がある蔵前橋通りを渡って、秋葉原エリアに入った処にある「おむすびのGABA 秋葉原店」

連れがお腹空いたらしく、食べて行こうと訪問ww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

012

昨年2013年5月にOPENされました

「玄米の約3倍のGABAを含むGABAライスを使用した、広島発のおむすび専門店」

だそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚スゴイー!

因みに「GABA」とはアミノ酸の一種だそうです♪

013

店内ではGABA米も売っています

001

稲穂のあるテーブル席

天井が高いので広く感じるね~

002

米俵も壁に積んであったり、和な空間。。。

003

オーダー&会計を入り口付近でします

オーダー毎に手で握られる「おにぎり」

スタッフの方が、テーブルまで持ってきて下さいます

007

満腹セット¥690

連れがオーダーしました♪

好きな具が2つチョイスできます(明太子とカルビ焼肉)

出し巻き卵と、揚げたて鶏唐、具沢山お味噌汁が付きます

011004

鶏唐は、カリカリ系で熱々(☆゚∀゚)

出し巻きには明太子ソースが乗っていました

お味噌汁は、ホントに具沢山!ボリューミィ

006

おにぎりは、雑穀米みたいな感じではなく、美味しいお米♪

巻かれた海苔が良い香りです

初めてGABA米を食べたけど、普通の御飯感覚で玄米の3倍の栄養価があるって凄いな

具は分かりやすく少し見えていました(´∀`*)

005

008

選べるセット¥490

これも好きな具が選べました(刻み揚げちりめん)

サラダと、具沢山味噌汁

009

サラダは豆腐も入って、胡麻ドレがかかっていました

夜はビールとセットなどもあるので、呑みもOKなんだね!

「おむすびカフェ」としても使えるし、ガッツリ食べるのにも使える良店~(*´∇`*)

アキバにはちょくちょく来るから此処もまたリピする一軒にしたいです♪

010





mixiチェック
2014年02月25日15:00神保町「Kanda Coffee ~カンダコーヒー~」(カフェタイム利用)5
今日はランチは茅場町に移転された「牛タン・たん助六」で、牛タン焼き定食

本当に美味しくて、接客も良くて、大好きな一軒です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

美味しい物を食べた後は、やっぱ美味しい珈琲を飲みたくなるw

知人が絶賛していた神保町の珈琲専門店にチャリー☆

Kanda Coffe ~カンダコーヒー~

靖国通りの専大前交差点を、水道橋西通りに入り→専大通りがある西神田交差点(五差路)の神保町側にお店はあります(隣がデニーズ)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

142

2011年11月11日にOPENされました

オーナーさんは神保町の老舗「喫茶去」の方だそうです

外観などはそこまで派手さもなく、むしろヒッソリと…

140

メニューの貼ってある立て看板、チョットずれてるw

紅茶は置いてありませんです(・◇・)ゞ

141

店内は、カウンター8席ぐらいと、2人掛けのテーブルが3つ程度です

焙煎機や珈琲豆袋が置かれていて、店内は珈琲の良い香り(*´∇`*)

18時までは完全禁煙です

133

午前と午後で豆が変わるそうです

写真撮影の了承も気さくにOKして下さいました

134

Take outもあるので、買いに来る方が結構多かったですね

お店で飲まれる方も当然多く、お姉さんお一人で会計から珈琲を淹れるまでこなされていて大変そうでした

一杯ずつ丁寧にペーパードリップで淹れて下さいます(☆゚∀゚)

139

135

136

本日の珈琲¥320

なんとマンデリンでした(*´Д`*)

マンデリンがこの価格で頂けるとはかなり驚き

深煎り系かな?濃くて美味しい~

¥320でこんな美味しいレベルを出されていたらそりゃぁ混むね!納得!

最近巡った喫茶は、作り置き系が大半で残念だったからなぁ(((^^;)

此処を教えてくれた知人に感謝です(●´ω`●)

絶対またリピしたい一軒になりました

137







mixiチェック
2014年02月24日16:00浅草橋「コーヒーの店 栄」(カフェタイム利用)3
本日3軒目~(*・ω・)ノ

此処も以前チェックしてあった喫茶店の一つです

コーヒーの店 栄

浅草橋エリアは、住宅街の方にも結構こう云った喫茶店があるのよね

「台東育英小学校」にも程近い、通り沿いの角地にあります

タバコ販売も窓口でされているので、お客さんも全員スモーカーでした(´・ω・`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

116

店内はすだれで見えないです。。。

114

115

113

110

112

珈琲¥380

サイフォン式が見えたので期待して頼んだら、作り置きが出されましたΣ(´д`;)

ちょっと残念でしたわ

そんなこんなで今日の巡りは終了~

帰りもまた数軒チェックして、浅草橋エリアを後にしました♪

111






mixiチェック
2014年02月24日15:30浅草橋「喫茶 はっぱ」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

以前からチェックしてあったレトロ喫茶に向かうー☆

浅草散策後にチャリって帰る時に発見していた店である!その名も…

喫茶はっぱ

場所は、蔵前橋通りの一本裏手(鳥越神社前郵便局の裏辺り)

最近ではレトロ喫茶の入り口にも随分慣れたけど、此処は結構なドアww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

105

此処を発見した時は、連れがいて「此処は流石に入るの無理だよ~w」とドン引かれたので(苦笑) 

パンピーには分からぬ怪しさだからねww

なので本日、由詩が凸します!

106

向かいには運送会社があって、入る時に凄い視線を感じました(((^^;)

ど、どんだけみんな気にしてる店なんだよww怪しいから?ww

109

店内は奥に細長く、カウンター席とテーブル席との通路幅もほぼないくらい

ゲーム台のテーブル席もあったけど撮るの忘れちゃった(; ̄∇ ̄)

お婆ちゃんがお一人で切り盛りされていました

「約40年やってるのよ」

「昔は土曜日も営業して夜はスナックみたいな感じだったの」

と、質問前に色々教えて下さいました

108

珈琲¥300

レンチンで温められてかなり驚きww

味はまぁアレだけど、お婆ちゃんとのお話や優しさに和ませてもらいました

レトロ喫茶好きさんは是非どうぞ!雰囲気がザ・昭和です!

107





mixiチェック
2014年02月24日15:00浅草橋「店名・詳しい住所は公開禁止」(カフェタイム利用)5
今日はなんとなく台東区浅草橋エリアに来てみました♪

以前からチェックしていた純喫茶や、散策を兼ねてチャリ~ン(´∀`*)

まだ通った事のない路地に入った時、ヒッソリと営業されている喫茶店を発見!

まずは1軒目として訪問しました 

最初に書くけれど、お店は一切ネットや雑誌には掲載されたくないお店だそう

なので店名&詳しい住所は非公開にさせて頂きます

浅草橋エリアにあるので興味のある方は探してみてね

昭和62年創業だけれど、とっても綺麗なシックな店内でした

現在は珈琲¥300のみ 

レトロ喫茶にありがちな作り置きではなく、オーダー後にちゃんとペーパードリップで淹れて下さいました

とっても気さくなマスターで愉しい一時を過ごしました(o^∇^o)ノ

104





mixiチェック
2014年02月23日23:00本日は東京マラソン2014♪
2007年から始まった東京マラソン

すっかり2月の定番のイベントに定着したなぁと思います(´∀`*)

家の近隣は、永代通りや新大橋通りが直ぐなので歓声も聞こえる事がしばしば♪

観戦しに行こうかと思ったけど、なんやかんやしてたら浅草橋でのストップの時間になって交通規制も解除…

今年は観ずにオワターΣ( ̄ロ ̄|||) 

ランチは新川の「ドンコーイ」で済ませて、夜は新川の「山内農場」で呑み&食べだったので…


本日はカフェタイム無しですww 


例の如く、以下おまけ写真ッス(・◇・)ゞ


040

天香回味(テンシャンフェイウェイ)@日本橋

ランチで行きました(*・ω・)ノ

火鍋が有名なお店の本店です

ランチは特製の“クロレラ麺”が頂けます

050

鳥こまち@溜池山王

溜池山王駅から直ぐの鶏屋さんで呑み

白レバーが絶品でした!

062

Italian Bar guri@八丁堀

またもや八丁堀エリアにバルがOPENしましたよっとw

茅場町や八丁堀界隈は増えすぎでしょ。。。

偵察(?)がてらランチ訪問しました(゚∀゚)

PIZZAに付いて来たサラダが巨大でした(底が深い!)

096

カヤバール@茅場町

「はなまるうどん」が遂にバル参入ww

もうなんでもありの世の中ですなww

石釜焼きのPIZZAが¥500でTake outできたので購入

大手会社が手掛けるバルなので安く提供されていて凄いね

美味しかったです(☆゚∀゚)


以上。おまけコーナーでした~☆

もう一つのブログ「ざくろ型の憂鬱」更新止まっててスミマセンww




mixiチェック