2014年03月

2014年03月31日18:00新川「Gumtree Coffee Company」(Take out)5
今日は新川の素敵カフェ「Gumtree Coffee Company」へ♪

16回目の訪問となりましたぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

前回訪問⇒2014年03月07日

今回はTake outにしました

初めて買った“キャロットマフィン”が美味しかったわ♪

上にサワークリームがかかってるんだけど、これがイイ感じ!

Take outしてお家でゆっくり飲むのも◎

045

046




mixiチェック
2014年03月30日23:00雨の日曜と桜
…はい!恒例のヒキDayとなりましたww

え?ヒキDayって何って??

「引き篭もり日」の事よ(ニッコリ)


夜は雨が上がったので八重洲のアイリッシュパブまで呑みに出たけどね!(←出たよw


あ。茅場町の「さくら通り」の桜が綺麗だったので撮影しました♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


023

これは昭和通り付近の「さくら通り」の桜

024

茅場町~♪

025

026

平成通りとの交差点!

由詩の行動範囲!ホームタウンじゃー!

028

平成通りから新大橋通りに向かう

029

この辺りの桜はホント綺麗で癒されます

030

032

茅場町と新川を繋ぐ「霊岸橋」の桜

此処はビジネスマン達の癒しスポット!

033

亀島川に毎年来る鴨達も桜の頃にはいなくなってる

034

日本橋・八重洲エリアの「さくら通り」

ライトアップされるのだ~!

035


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


036

ユニオンジャック柄のソファー(o^∇^o)

今宵も呑みまっせー

043

アイリッシュパブに来たら、ウィスキーっしょ

ミスト(クラッシュアイス)で呑むとペースが速いw

041

定番の「フィッシュ&チップス」!

モルトビネガーで頂きます!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+


桜にはやっぱお酒よね(違)




mixiチェック
2014年03月29日13:00有楽町「WIRED CAFE<>FIT」(カフェタイム利用)3
今日は銀座へ所用…( -д-)ノ

1時間ぐらい時間を潰さなければならなかったので、何処かカフェにでも入ろうと有楽町エリアへ♪

有楽町ルミネ(旧・有楽町マリオン)の1階に、今風のオサレカフェがあったので覗いてみる!

西武とかが入っていた時代は、此処は只の通路だったんだよねww

「WIRED CAFE<>FIT」

手軽なフードもあったので、此処にしてみました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

021

調べると、かなり大手の会社が運営されているお店でした(((^^;)

運営はカフェ・カンパニー㈱で、銀座三越の「みのりカフェ」や日本橋の「だし場」なども経営されていました

そしてなんと此処「有楽町ルミネ店」では、地下にフィットネスも併設しているカフェ!

フィットネスとカフェのコラボってなんか凄い。。。

015

由詩の好きな南インド料理の「ドーサ」を使ったフードがあったので興味津々!

テラス席で食べようと思ったら、並んで買っている内に満席になっていて断念。。。

地下に行きました(´・ω・`)

022

016

地下の席は、フィットネスが目の前なのでチョット落ち着かなかったよーww

丁度、奥まった席が空いていたのでそこに。。。

カフェスペースと云うよりは、「フィットネス前後にみんなで集まって少々会話」みたいな空間でした(; ̄Д ̄)

017

運動もせずにモリモリ食べる自分が滑稽ww

はっ!まさか!「私も運動しなきゃ」って目覚めさせる為のカフェスペース!?

018

ロックス&チーズ¥630

アイス渾沌茶¥200

うーむ、このセットで¥830は割高感が否めない('A`|||)

美味しいんだけど、いかんせん小さいんだよw

そうか、フィットネスする方々はこれぐらいでお腹イッパイになるのか!

烏龍茶とセイロンティーを独自ブレンドされている「渾沌茶」

飲みやすくて良かったです~(´∀`*)

019

南インド料理店に行かずともドーサが頂けるのは嬉しい所

でも京橋の「ダバ・インディア」のドーサも最高だけどね!

今度はテラス席で堂々と食べたいですwwフィットネスはもうww肩身狭ww

020





mixiチェック
2014年03月28日16:00日本橋「illy ~エスプレッサメンテ イリー~ 日本橋中央通り店」(閉店)(カフェタイム利用)4
今日も日本橋エリアに…

本日で閉店されてしまう「illy エスプレッサメンテ イリー」に行きました

この一角が一気に潰されてしまうのね(´・ω・`)

いつも見ていた情景が悉く変わってしまうのが寂しいなぁ。。。

前回訪問⇒2013年11月10日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

001

中央通り沿い、「山本山」と「日本橋高島屋」の中間にお店はあります

地下鉄の出口もあるビルの1階で、色々使い勝手が良いのでいつも賑わっているイメージでした

特に土日の夜などは、結婚式の2次会の貸切パーティーをされている場合が多く見受けられました

003

大きなエスプレッソなどの写真が目立つファザード

002

アレンジエスプレッソのメニューが多いのが特徴

正直、スタバよりこっちの方がエスプレッソ的にも好きでした♪

004

閉店のお知らせ…(´;ω;`)

005

レジ付近には実際のサイズのカップなどが置かれていてとても分かりやすいです

用途に合わせ使えるもんね

006

完全分煙で、喫煙席はこういった硝子張りのルームに区切られています

禁煙席の方が、お店の8~9割を占めているのでとっても快適

007

此処のお店の最大の特徴は、壁一面に江戸時代の浮世絵(歌川広重)が描かれている事!

他にも葛飾北斎の富士山などなど(☆゚∀゚)

013

この絵の前で撮影されている方もチラホラ…

お店を解体してしまうのがホント勿体無いわ

014

うむ。粋なコラボって大好き

お江戸日本橋ならではだよね~(o^∇^o)ノ

008

マッキャート¥300

エスプレッソに少量のフォームドミルクを注いだ物です♪

可愛いミニハートがアートされていました

010

あ。記念撮影されている方、発見~w

009

011

パニーノ・蟹トマトクリーム¥480

パニーニ大好き由詩!ラスト営業だったので頼みました!


7年間お疲れ様でした~(●´ω`●)

最後に素敵な空間を撮影出来て良かったです

012






mixiチェック
2014年03月27日16:00日本橋「珈琲処 炭火焙煎・深煎粗挽 ボナール」(上野に移転)(カフェタイム利用)5

今日も再開発の進む日本橋へ…

日本橋高島屋の横の路地に50年以上ある喫茶「ボナール」

明日で閉店(移転)されてしまうので本日伺いました!

老舗だしずっとあるだろうと思っていてそこまで訪問しなかったのが心残りだわ。。。

数回レポしたので詳しいレポは割愛しますねw

☆過去訪問☆
2009年04月05日 2009年06月06日
2009年12月12日 2013年02月16日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

137

中央通り方面に向いて撮影

お隣の鰻店は近隣に移転し営業を続けられます

146

可愛い赤いポット(´∀`*)

138

この通りも再開発でガラっと変わってしまうんだろうなぁ。。。

139

閉店を惜しむ方や、普通に高島屋帰りに立ち寄られる方なのでほぼ満席でした

人気店だものね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

140

既に2階は閉店作業をされていて入れませんでした

一人だったのでカウンターに。。。

窓側の棚に飾られているカップもかなり片付けられていて、少なかったなぁ

144

由詩の好きな「琥珀の女王」にするか悩んだ結果…

141

ケーキセット¥1300

初志貫徹(?)珈琲はボナールブレンドで

ケーキは、林檎&桃のスポンジケーキ

143

142

65年間お疲れ様でした(´・ω・`)

お店の方のお話によると、2階にあったグランドピアノは置かれないそうです

移転されたらまた伺いたいです

145

採点:★★★★★




mixiチェック
2014年03月26日15:00日本橋「「コーヒーハウス羅苧豆 ~ローズ~」(カフェタイム利用)4
今日はランチは連れと、呉服橋近くにある「シェ・マシオ」へ♪

1年以上訪問が空いたのにオーナーさんが覚えていて下さったのは嬉しかったです

その後、日本橋の再開発エリアへ

再開発で移転(直ぐ近くにだけどね)されてしまう「羅苧豆 ~ローズ~」

高島屋の横の路地にあるレトロ喫茶です

☆過去訪問☆
2011年02月16日@ランチタイム利用
2012年03月30日@モーニングタイム利用
2012年08月17日@ランチタイム利用

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

092

高島屋を背に路地を撮影

向かって左側にお店はあります

新しく建設中のビルが壁の様だねΣ(´д`;)

102

ランチに2回、モーニングに1回来ました

此処はとってもフードメニューが多いお店です

今回もランチで来れば良かったなぁとチョット後悔w

094

メニューが写真と共に店頭に貼られています

ボリューム満点の喫茶フード

093

店内にはお客さんが数名…

遅いランチをされている(多分)高島屋さん関係の方かな?

101

価格をメモった紙を無くしてしまったので、品名のみ紹介します

095

珈琲

由詩の好きな「孤独のグルメ」のコミックがあったので読書w

実写ドラマになって随分メジャーになったなぁと(´∀`*)

100

096

連れは、アイスミルクティー

097

バナナにバニラアイスと生クリームが乗ったデザート

連れとシェアして食べました~(☆゚∀゚)

098

此処のお店のお兄さんは、茅場町の「珈琲家」のお兄さんと同級生(幼馴染)なのです!

(前回「珈琲家」さんで、何の気なしに此処の話題になって、同級生と云う事を教えて頂きました)

「珈琲家」さんの事をお話したら、チョット驚かれましたww

お店は近くに移転してまだ営業を続けられるそうなので一安心ですわ♪

また美味しいドリアを食べに行きたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

~余談~
↓の写真のお店みたく、再開発で閉店も多いね…残念!

103


採点:★★★★★




mixiチェック
2014年03月25日16:00月島「喫茶 ライフ」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

門仲からのんびり散策しながら、牡丹~石~越中島と来て相生橋を渡り、中央区月島エリアへ♪

門仲⇔月島って、橋を渡れば直ぐで、お隣同士(o^∇^o)

月島の再開発もかなり進んでいて、大きなマンションもいっぱい建ったね~!

住民人口もグッと増えた感じ♪

清澄通り沿いに昔からある喫茶「ライフ」

再開発にも負けず、昔のままの喫茶です

大江戸線月島駅10番出口が清澄通りの向かいにあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

079

このブログを始めるもっと前に、もんじゃ食べた帰りに1回だけ訪問したなぁと((^^;)

あの頃のまま変わっていない店内や雰囲気が嬉しかったわ

そこまで広くない店内で、奥の突き当たりにカウンター席がある造りです

以前は年配の方が切り盛りされていた気がしたけども、今は若めのお兄さんお二人で営業されていました

077

メニューは壁に貼ってある物だけかな??

珈琲をオーダーしました(o^∇^o)

地元の方の憩いの喫茶としてこれからも続けて欲しい一軒ですな♪

今日も色々廻ったので此処で御終い~☆

078






mixiチェック
2014年03月25日15:00江東区富岡「Frutas ~フルータス~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

茅場町の「NANA CAFE」でランチ後、連れは用事があるのでココからは由詩一人でチャリっ!

永代橋を渡り、いざ江東区へ~♪

お目当ては門前仲町にあるフルーツパーラー「Frutas」

富岡八幡宮の通り向かいの小さなビルの1階にあります

永代通り沿いなので、門仲の駅からでもルートは分かりやすいね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

075

いつもウエイティング有りか、店内満席に近い状態かぐらいの人気店です!

そっと中を見たら2名程度の人影だったので即訪問しました

076

店内は超狭小だよー(((( ;゚д゚)))

カウンター3席と、ハイテーブル&ソファー席で5人座れるか座れないか…

お兄さんがお一人で切り盛りされていました

オーダーを受けてから、フルーツのカットをされたり、ワッフルを焼かれたり、とってもお忙しそうでした

069

店内(カウンター席)からは、目の前の富岡八幡宮の本殿まで見渡せます

何気にパワースポットじゃん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

中央区新川は、この富岡八幡宮の氏子になるので、由詩は氏子ですw

073

フルーツパフェ¥1050

甘王のパフェは季節終了してしまっていたので、普通のパフェ

でも充分すぎる美味しいフルーツがこんもり

071

見た目も色鮮やかで、テンソン上がるわぁ~(*´Д`*)

ついつい撮影タイムwパシャリw

072

これは並んで入る人の気持ちも分かるわ!(由詩は並ばんけどw)

今度は季節のフルーツの時に狙って来るぞ

桃やマンゴーとか食べたいよー

074






mixiチェック
2014年03月25日14:00茅場町「NANACAFE ~7カフェ~」(ランチタイム利用)5
今日は連れと茅場町の「NANA CAFE」にランチに行きました♪

さくら通りと平成通りの交差点直ぐです(・∀・)

阪本小や製粉会館の斜め向かいぐらいです~☆

☆過去訪問☆
2010年07月02日 2012年08月06日
2013年10月17日 2014年01月15日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

058

14時より前に入った事がないけれど、14時~メニューも充分ランチセット♪

料理が得意なママさんの作るロコモコが美味しいのだぁ~

ハワイアンでファンシーだけれど、味は本格派

059

061

まずはスープとサラダが先に来ます

062

アボカドロコモコ¥900

自家製ハンバーグの上に、アボカド&目玉焼き

見た目以上にボリューム満点

連れはアボカド好きなのでこれにしたそうw

063

064

白いロコモコ¥900

ベシャメル系が乗ったロコモコ

創作ロコモコだけど美味しいです(☆゚∀゚)

連れも此処は大好きな一軒だけれど、平日のみ営業なのでなかなか来られないのよね。。。

でもまた来ます~

カフェランチにお薦めですー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

065





mixiチェック
2014年03月24日20:00今日はヒキDay♪
「ヒキDay」とは!「家に引き篭もって外出しなかった時の事」である!

先週の連休でどうやらお疲れだったみたいです。。。

まぁ翌日、病院の検査も控えていたので色々自重w

暇だったのでパソコンの写真(主に食べ物画像)を整理&眺めていました

結構古い画像でカフェ系のがあったので御紹介

元画像が小さいので拡大はできませんww


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+


PA0_0025

2006年9月

但馬屋珈琲店@新宿

まだブログもmixiもやっていない頃だわw
旧livedoorグルメには投稿していました

PA0_0088

2007年4月

カフェ・ド・ランブル@銀座

mixiをこの年の3月から始めたなぁとw
だんだん今の自分に近い撮影の仕方をしてる♪

PA0_0137

2007年6月

自家焙煎珈琲 凡@新宿

アイスコーヒーが茶碗で提供されるのだ♪

PA0_0389

2007年10月

茶寮 都路里@汐留店(閉店)

抹茶パフェが有名なお店♪
今は、東京駅大丸やソラマチにあるね

PA0_0475

2007年11月

本格珈琲 昭和@池袋

ネーミングに魅かれて入った一軒♪
また行きたいなぁ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+


まだまだブログ未掲載の写真があるのでいつか載せます~!




mixiチェック