2014年04月

2014年04月30日21:00秋葉原「cafe ハナノキ」@ガンプラ制作オフ会(閉店)5
本日3軒目~(*・ω・)ノ

今日はいつもの3軒目って感じではない慌しい(?)流れ?

いつもなら立て続けに巡る3軒って感じだけど、今日はランチ後に茅場町でカフェ→リア友と新川でカフェ

そしてなんと3軒目は…ガンプラ制作オフ会!

今までのカフェオフ会では無かった

“カフェでガンプラをみんなで作ろう”

と、云う新しいコンセプトww

このオフ会企画は、「cafe ハナノキ」のマスターがされました~

前回訪問⇒2014年04月13日 

ショバ代?は、一人¥1000でした(☆゚∀゚)

(注) 以下、ガンプラばっかですww

興味の無い方はスルーして下さいww

157

夜の「ハナノキ」さんには初訪問

更に雨のなで雰囲気がグッと変わる

安定の遅刻モードの由詩&連れ…みんなもう集まってるよぅ~!

158

由詩が持参したのは

ウイングガンダムフェニーチェ

同席になった方は、ガンプラ歴20年以上の大ベテランのお兄さんでした!

早い&綺麗でヘッポコの由詩は恥ずかしかったですww

159

ハナノキのマスターのセレクトでBGMは、歴代ガンダムのOP集でした!

参加者は黙々とガンプラ造りながらも、当時のガンダムの話を振ったりと、結構話が飛び交うと云う不思議な空間にww

160

由詩は時間内に組み立てられませんでした~(;´Д`)

ヤベェ!私だけ?と、思ったら他にもいらして内心ホッとしたw

161

人様の完成品をブレて撮影とかwwwwwヒドスwww

162

組み立てられなかった、嗚呼…同士よ!!

163

SDガンダムも可愛いなぁ~♪

164

上半身だけ組み立てられ、上手い具合にセット!これはこれでイイね!

165

同じ時間内でここまでの差って…Σヾ( ̄0 ̄;ノ

墨入れまでされて凄いの一言!

168

ポージングがΣ(=゚ω゚=;)

169

みんな被らずガンプラを持参したのって奇跡?

参加者一同、ニヤリ( ̄ー ̄)

166

みんなで集合写真をば~♪

167

組み立てられなかった悲しき残骸(風)

もっと早くできる様にならないとな(´・ω・`)

170

171

カフェの空間にガンプラ

面白いコラボでありんす.。゚+.(・∀・)゚+.゚

172

ハナノキさんの素敵空間

カフェが好き&ガンプラ(ガンダム)が好きって云う集いって、絶対集まる機会はないと思っていたのよね

だからこうして集まれるなんて嬉しかったです!

ハナノキのマスターに感謝です~(´∀`*)

173

↓ 以下、おまけ的内容 ↓

175

帰って、ちゃんと組みましたよ~っと(・∀・)つ

ガンプラ置き場が混雑して参りましたww

176

普通のウイングガンダムもありま~す

*セブンの進撃のクッションがあるけど気にしないでください

178

早く作らなきゃいけないのが山積みですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

雨でヒキった日にでも一気に作るかな

177













mixiチェック
2014年04月30日16:00新川「Gumtree Coffee Company」」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

ランチ&カフェ後、由詩だけ用事があったので連れとは別行動に。。。

用事が終わって、御近所のリア友Sちゃんとお茶する事に

同じ新川在住者なので、やっぱお茶も新川だよねーっと…

「Gumtree Coffee Company」

に、しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

由詩は17回目の訪問だぜぃ~!

前回訪問⇒2014年03月31日@Take out利用

前々回(2014年03月07日)が、店内利用で同じくSちゃんと訪問してたわww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

141

4月になって初訪問なので、消費税分くらいが少々値上がってました

¥10~¥20とかそんな感じなのであまり分からぬw

142

なんとなく久々に2階のインテリアなどを撮影♪

古い倉庫のリノベなので天井は当時のままなんだよ(☆゚∀゚)

144

145

143

156

155

雨の新川&鍛冶橋通りを見ながらお茶(´・ω・`)

146

147

148

前回買って気に入った“キャロットケーキ”

フワフワではなくモソモソ系だけど、上のクリームチーズ(サワークリーム?)と一緒に食べると美味しいのだ!

150

152

リア友で御近所のSちゃんは、中央区生まれの中央区育ち!

中途中央区民の由詩とは格が違うのだよ(`・ω・)キリッ

地元民にも大人気の「Gumtree Coffee Company」です

153





mixiチェック
2014年04月30日14:00茅場町「NANACAFE ~7カフェ~」(カフェタイム利用)5
今日は連れとランチ&カフェ(´∀`*)

ランチは茅場町の、美味しい鶏料理の店「宮川」へ♪

平日のみの営業なので、連れはなんと初訪問!(由詩もまだ4回ぐらいかな?)

そしてカフェは、同じく平日営業のみの…

「NANACAFE ~7カフェ~」 

此処も連れは初訪問のお店です!(由詩は5回目だよw)

前回訪問⇒2014年03月25日@ランチタイム訪問

詳しい場所やお店の事は前回までの参照にしてねん!

お店のHP⇒7CAFE

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

140

雨の日なのでお客さんは疎らかな?と、思ったけど結構いっぱいでした(((^^;)

近隣の会社の方々が多いね。。。←そりゃそうだ

132

おおおッΣ(・ω・ノ)ノ

メニューが変わっとる!

以前は手書きでポップな感じだったよ(*゚▽゚*)

134

自家製プリン¥400

初めて食べた時から美味しくてファンに

いわゆる“カスタードプリン”だけれど、そこまで甘くなく◎

135

深煎りブレンド¥470

連れは単品なので¥470、由詩はセット価格になって¥420

136

ハワイの田舎町にあるローカルキッチンがコンセプトのカフェ♪

2004年創業なので今年で10年目!

茅場町の中で一際可愛らしいカフェ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これからも長くあって欲しい一軒です♪

平日に茅場町に来られたら是非どうぞ

137


るるぶハワイ'14 (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング
2013-11-15








mixiチェック
2014年04月29日21:00銀座「迷宮の国のアリス」(ディナータイム利用)5
今日は友達が、由詩の誕生日のお祝いに、銀座の「迷宮の国のアリス」を予約してくれました

昨年、同系列店「VAMPIRE CAFE ~ヴァンパイアカフェ~」にてお祝いして頂いたのよね(´∀`*)

その時に「来年は迷宮の国がイイな」って言ったリクを覚えててくれてアリスになりましたぁ♪

メインHP⇒Diamond Dining

アリス姉妹店を詳しく⇒Alice's Fantasy

銀座にも以前はアリスは2軒あったんだけど、いつの間にか1軒になってしまっていました。。。

因みに場所は中央通り沿いの銀座8丁目

星乃珈琲店 銀座8丁目店」が入るビルの5階です(*・ω・)ノ

エレベーターを降りたら直ぐお店なので世界に浸れます

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

124

店内は個室が大半で、部屋を覚えてトイレに行かないと戻って来た時にどの部屋か分からなくなると云うオチがあるので、お気をつけ遊ばせ!(←リアルに間違えたのは秘密w)

不思議の国のアリスを知っている方ならニヤリとする物ばかりがあります

125

通された部屋は2名専用の個室

壁紙が“チェシャ猫”柄で可愛い~

飲み放題付きコースでした♪

オードヴル・サラダ・パスタ・お魚・お肉・デセールと、カジュアルフレンチのフルコース

104

オードヴルは、パテ系

「EAT ME」と書かれた紙が付いているので、既にアリスの世界は始まっている!

105

106

サラダは、一人ずつ盛り

トマトが薔薇になっていて綺麗な盛り付けでした

107

108

パスタは、小さいハート型(☆゚∀゚)

トマトと海老のアマトリチャーナかな??

ちゃんとしたネーミングがあったけど忘れてもうたw

109

110

白身魚のポワレが、可愛くチェシャ猫になって登場

ちゃんと胴体が透明な風になっていて斬新

由詩はしっぽの方を頂いたよ(*´Д`*)

111

お肉は、懐中時計の兎をモチーフにした物でした

もち豚(だったかな?)を使われていて美味しかったです♪

112

113

デセールも凝った造りで非常にメルヘン

ロリィタ着てきた甲斐がありましたw

115

116

119

特別デザート!

バースディケーキ♪

120

めっちゃチェシャ猫だよぉぉぉぉ(*´Д`*)

チェシャ猫ルームで、バースディケーキもチェシャ猫とか!

可愛くて何枚も写真撮ってしまったわ

121

アリスが好きなら此処でB.D.は盛り上がるわね!

なんちゃってではなくの、流石ダイヤモンドダイニング!

コンセプト系のお店でここまで出来る店は右にないわ

122

最後はお土産で“大きくなる薬”を頂き終了。。。

とっても満足の行く夜になりました

123


ふしぎの国のアリス [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-03-16







採点:★★★★





mixiチェック
2014年04月28日17:00九段北「文庫cafe みねるばの森」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「純喫茶ミロ」後、神保町を抜け九段下エリアに♪

前回の九段下散策の時に気になったブックカフェ…

「文庫cafe みねるばの森」 

に、向かいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

目白通りから裏に入った場所にあります

お店のHP⇒寺島文庫NPO法人ミネルバの森

(以下の写真はクリックで多きい画像になります)

089

お店の経営は上記の「NPO法人ミネルバの森」

その理事長を勤められるのは寺島 実郎氏です

087

綺麗なレイアウトの店内は、セルフ形式のカフェスタイルでした

寺島氏の自ら集められた本!

沢山ありますね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本外にもミニカーや人形なども多数飾られています

079

080

081

083

082

085

青汁オレンジジュース¥450

そこまで濃いい青汁ではなかったです(ストレートで飲める派)

ポーションタイプの蜂蜜付です♪

084

アイスココア¥420

友達がオーダーした物

由詩の大好きなマリーアントワネットの本があったので読書!

結構裏話的なグロい内容も書かれていてドキドキでしたΣ(゚д゚;)

九段下エリアで読書やノマドが出来る綺麗なブックカフェ♪

完全禁煙だし落ち着きます(´∀`*)

今日の2軒の巡りはどちらも個性があって良かったです◎

086










青汁 30袋
アサヒフード&ヘルスケア







mixiチェック
2014年04月28日15:00神田駿河台(御茶ノ水)「純喫茶ミロ」(カフェタイム利用)5
今日は飛び石連休の合間の月曜日♪

仕事が無かった友達とランチ&お茶.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ランチは神田須田町の老舗「いせ源」で鮟鱇料理を頂く


食べ終わってから、なんとなく再開発された神田駿河町エリアに。。。

そのまま久々に御茶ノ水駅周辺まで坂を上り(´・ω・`)ふー

友達はマニアックな喫茶とか大歓迎な人なので、此処はひとつ…

「純喫茶ミロ」

人が二人擦れ違える程度の激細な路地にお店はあります

結構な有名店でもあるけれど、実は由詩は初訪問!

坂の上のお店にはなかなか行かないのよね~ww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

054

楽器店が多いのも御茶ノ水の特徴

連れがメタラーでギター好きなので、たまに来るんだよねw

でも何故か「純喫茶ミロ」は温存して訪問しなかったと云う(((^^;)

056

細い路地の入り口に、巨大な立て看板が出ています

純喫茶の文字が輝かしい~!

055

チョットばかりカフェ風な看板も「ミロ」の物です

057

058

この細い路地を入ります!

「ミロ」の向かいに大衆居酒屋もあるディープな路地!

059

数年前に改装されて小奇麗になってもうた~

改装前は、赤と緑の庇がカラフルで良かったんだよね

トタンみたいな物もなくなってた(´・ω・`)

060

モーニング巡りをしていた頃は、此処も視野にいれていたけど、朝から坂を上る元気がなくて何度も断念した件。。。

電車で向かうと云う気が毛頭無いのが由詩の頑固ポリシーww

061

店内は微妙にL字型っぽくなっているのかな?

観葉植物や、調度品なども多く、少々ゴチャつき感があり

063

「純喫茶ミロ」と云う店名の他に「画廊喫茶ミロ」とも書かれているだけあり、絵画も多く飾られています

064

065

066

テーブルのお花はちゃんとした活けでした!

067

窓側の席に座ったら、窓の下が開いていてスカスカして不思議な感じにw

意外にもこの路地には人は入って来ないのね~!

076

由詩のお目当てはこれじゃ~(* ̄∇ ̄*)

自家製プリン♪

074

友達は激しくコレに心を魅かれた模様(´∀`*)

フルーツ紅茶♪

062

メニューの一部です(o^∇^o)ノ

068

自家製プリンのセットの珈琲♪

結構深みがあって美味しかったです

069

フルーツ紅茶¥700

自家製のプラムのリキュール付き!

これは頼む価値ありだわ~

由詩からすると、このプラムのリキュールをロックで頂きたかった(●´ω`●)

甘味はあるけど、市販の甘ったるいリキュールとは大違いだもの

旨い、旨過ぎです

友達の目の付け所は凄いと思いました

070

071

自家製プリンセット¥1300

これまたフルーツが綺麗に盛られています

072

甘すぎず卵の旨味が多いプリンですな(´∀`*)

硬さは程好かったです

073

そしてプラムのリキュールを絶賛していたら、ママさんがとっても喜んで下さって、なんとサービスに…

プラムのスムージー

を、作って下さいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フルーツ紅茶の中に入っていた果実も入れて、リキュールも少々入れて!

初訪問でこんなにサービスして頂き、感謝感激です

また御茶ノ水に行ったら伺います!

「純喫茶ミロ」のプリンとフルーツ紅茶は最高です!

075







採点:★★★★★





mixiチェック
2014年04月27日14:00北千住「喫茶 千二 西むら」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「クローネ」で美味しいホットケーキを頂き、路地裏を少し散策しながら北千住駅方面に♪

すると古民家リノベ系カフェが2軒並んでいるではないかぁ!Σ(゚д゚;)

激しく気になって訪問する事にしました

「喫茶 千二 西むら」

訪問後にネット検索したら、お隣のお店も経営者は一緒だったと云う。。。

お店のHP⇒cafe gallery conversion

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

033

お店はこんな路地にあります♪

バス停みたいな看板は、お隣の「cafe CONVERSION」

031

2階には布団が干されていたりと、普通の御自宅感がww

ブロック塀にメニューが出されているのでカフェと分かるかな?

032

バインダーに藁半紙風のメニュー

今風(?)の、リノベ系カフェに多い仕様

015

016

お店に入ってリノベセンスの良さに脱帽Σ(゚д゚;)

由詩の撮影でその良さが伝わるか分からないけど、載せますね

018

懐かしさがコンセプトなのかな?

017

022

021

020

019

023

024

本格珈琲の他に、定食やスウィーツもあります♪

更に、日本茶まであります~(´∀`*)

025

026

027

028

柳桜園 かりがね玄米茶¥500

柳桜園」を調べた処、京都の老舗の御茶屋さんでした

昔の公民館的な場所で出てきそうな急須&湯呑み

味わいは甘味があって上品で美味しかったです♪

029

エスプレッソ¥400

久々に濃く味わいのあるエスプレッソに出会いましたわ

さっきホットケーキ食べてきたので丁度良い口直しになりました

今日は純喫茶系と古民家リノベ系と、2軒の巡りでした

北千住は面白い喫茶・カフェが沢山あって愉しいかも~(●´ω`●)

030











mixiチェック
2014年04月27日13:00北千住「自家焙煎珈琲の店 cofffee クローネ」(カフェタイム利用)5
今日は北千住に連れと用事があったので、用事を言い訳に(?)北千住散策♪

…しよーかなーと思ったけど、そこまで自由時間がなかったりww

以前「ホットケーキの集い@北千住」 で行った

「自家焙煎珈琲の店 cofffee クローネ」 

折角、北千住まで来たので連れを誘って向かいました!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

013

詳しい道のりなどは、前回訪問を参考にしてね!

前回来た時はまだ寒かったのもあって、入り口の植物は葉だけでした

今回は綺麗にお花が咲いてましたお( ´∀`)つ

012

区切りの多い店内に連れも驚きw

やっぱこの区切りの多さは衝撃的だよね

そしてお客さんは今回も皆、静かでしたΣ(・ω・ノ)ノ

002

店内を少々撮影をば

001

004

ホットケーキが来るまで漫画でも読んでいようと、お店の本棚付近に行ったら

「にゃ~ぁ」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ヌコ様狂のウチらが聞き逃すとお思いか?

そう、なんとヌコ様光臨~!

写真撮ろうと思ったらサーっと裏のキッチンにお帰りになってしまわれ残念。。。

なので飾られていた写真を撮影ww猫草もあるしww

ウチで飼っている柄と全く同じでした

005

キッチンに帰ってからも「にゃー」とマスターに話しかける様に鳴いていました♪

途中からウチら、ホットケーキ所の騒ぎじゃなくなってましたわww

003

メニューです(o^∇^o)ノ

010

ホットケーキ¥800

はい登場

連れは結構な大きさに驚いていました

正統派のホットケーキは味わいと見栄えなので満足度高し(・∀・)

009

前回にはなかった苺ジャムがシロップと一緒に来ました

しかもホイップクリームも付いてるどー

ありがたや~ありがたや~ヾ(=^▽^=)ノ

008

この日は暑かった(暖かいではなく“暑い”!)のでアイスコーヒーをば♪

ゴールデンアイス¥450

苦味が良い感じでホットケーキに合うね~☆

006

ピサの斜塔ばりに斜めっていて、目の錯覚に陥るw

下もカットされていて面白いグラスなのです

色々な部分でマニア受けするレトロ喫茶です

北千住に来たら是非クローネへ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

007


採点:★★★★★





mixiチェック
2014年04月26日13:00豊洲「RAKERU(ラケル) ららぽーと豊洲店」(ランチタイム利用)4
今日は豊洲に所用があった為バスで向かう。。。

流石にチャリではちょっとキツイので(橋越えがなぁw)

ランチは無難に、ららぽーとの中の飲食店で頂く事に♪

由詩が子供の頃から好きな「ラケル」にしました(*´Д`*)

外観は、人通りが多かったので自重しました。。。

そしてメニューは、普通に撮り忘れましたww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

1691

まずはセットのスープ

食器類がアリスなのがラケルの萌えポイント

スープの名称は…

「ラケル濃厚コラーゲンコーンスープ」

コーンのシャキシャキ加減が美味しいのです

1697

オムライスのワンプレセット¥1500

正式名称は「KUKUチキンライスのモッツァレラチーズオムライス」

KUKUは、ラケルの店の言葉!

ラケルパン&サラダ&じゃがいもが乗ったワンプレートの料理の事です♪

更にセットは、スープ&ドリンク&デザート付きになります

ドリンクはレモネードにしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1695

「銀座YOU」や「グリル満点星」みたいなフワトロ系ではなく、しっかり生地のオムライス

ヨード卵・光を使用されています

丸ごとジャガイモも1個付いていて結構満腹になるのよねw

1696

そして大好きな「ラケルパン」

フワフワで溶かしバターが染みて美味しさ抜群!!

持ち帰りもあるのでたまに購入します

セットのデザートは、ラケルブリュレをチョイス

ランチで¥1500ってチョットしたコースになるお店もある昨今。。。

でも「ラケル」は満足出来るな(☆゚∀゚)

洋食店のオムライスって意外と割高だから、ラケルは良心的だもの

たまに食べたくなるチェーン店だわ

1698




採点:★★★★




mixiチェック
2014年04月25日16:00銀座「ART FOR THOUGHT Gallery + Cafe & Bar」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

新橋寄りの銀座8丁目にある…

「ART FOR THOUGHT」 

(アート・フォー・ソート)

中央通りから2本程、昭和通りに入った路地にお店はあります

ギャラリー&イベントが中心で、展示のみの入店も可です

お店のHP⇒ART FOR THOUGHT

銀座は正統派の画廊が多いので、こう云ったカジュアルなギャラリーカフェは敷居が下がるので入りやすいですね♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

077

更に畏まったドアもないので入りやすい~!

メニューもしっかり出ています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

078

店内撮影はOKとの事

色々撮らせて頂きました!

070

072

073

074

075

076

071

深煎りブレンド¥610

京都の老舗喫茶「前田珈琲」さんの豆を使用されているそうです

京都の喫茶情報は疎いので詳しくはHPを見てね(((^^;)

絵画を鑑賞しながら珈琲を飲むと、なんとなく教養力がUPした気になるのは由詩だけ?

普通のカフェや純喫茶も良いけど、たまにはこんな場所での珈琲も粋だね!

やっぱ銀座は素敵な街だわね(●´ω`●)

068






mixiチェック