2014年05月

2014年05月31日15:00東上野「高級喫茶 古城」(カフェタイム利用)5
今日も暑い~ε=ε=(;´Д`)

もうこんな陽気、5月ぢゃないよぉぉぉ

でもチャリで上野まで アニマロッタ2をやりに行く件ww

なんか暑くなると、去年の異常な嵌りを思い出すらしく無償にアニマしたくなるんだよね(フラッシュバック?)

上野まで来たので、いつか行こう行こうと温存してあったとっておき喫茶へ!

「高級喫茶 古城」

言わずと知れたゴージャスレトロ喫茶.。゚+.(・∀・)゚+.゚

由詩が語らずとも御存知の方は多いでせう

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

085

浅草通り沿いにも看板が出ています

上野駅からだと徒歩10分ぐらいかかるかな?信号待ちもあるし

086

こっちがお店の真の看板v( ̄∇ ̄)v

087

なんだか以前より立て看板の内容が可愛らしくなったなぁww

088

090

089

この看板は昔から目立って置いてあった

091

お店は地下です( ´∀`)つ

入るまでも色々見回してしまうぐらいのゴージャスさ!

092

095

094

096

お客さんがいない席のみ撮影

店内は石がパーテーションΣ(・ω・ノ)ノ

ステンドグラスの前にはエレクトーン

古い豪華なホテルのロビーみたいだよね

093

098

ホットケーキセット¥880

自家製って何処にも書いてなかったからね…うんw

魔法の箱で作られたんだねΣ(´д`;)

097

カップもゴージャスだねぇ~(*´Д`*)

カップの底にまで絵付けされていました

徹底してゴージャスな「高級喫茶古城」

楽しみにして訪問した甲斐がありました

今度は誰かをお誘いして行ってみよっと

099

100

101







採点:★★★★★





mixiチェック
2014年05月30日15:00東日本橋「珈琲亭 駱駝」(カフェタイム利用)5
今日はランチは茅場町の軍鶏料理のお店「さざん」にて♪

天気も良くて、暑い~Σ(´д`;)

サービスで、かき氷も付いたランチでした 

喫茶巡りしようかなぁと思ったけど、遠出はイイかなと思い東日本橋へ!

数年ぶりの訪問となる・・・

「珈琲亭 駱駝」

まだモーニング巡りをしていた頃に1回だけ伺いました

薬研掘不動院の裏手辺りで、都営浅草線・東日本橋駅のB1出口からなら徒歩2分少々ですな(超細い路地をショートカットしてねw)

前回訪問⇒2011年11月08日

まぁこの間に再訪は無くとも、東日本橋エリアにはちょこちょこ来てましたが(((^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

069

070

068

077

076

075

駱駝グッツはお客さんからの寄付で自然と集まったそう

駱駝グッツの博物館状態です(☆゚∀゚)

071

マスターの息子さんがハンドピックのお手伝いに来られていました

ハンドピック&自家焙煎なので美味しいんだよね~

常連さん方のお茶の時間?カウンターは満員御礼!

074

らくだブレンド¥430

ちゃんとした珈琲が¥500以下で頂けるのは有り難い

美味しい珈琲は“スー”っと飲めてしまうのよね

当然ブラックで頂きます(●´ω`●)

072

自家製レアチーズケーキ¥350

此処の名物の逸品♪

濃厚でチーズを食べているみたいです

珈琲に合うぅぅぅ(*´∇`*)

073

お店の向かいぐらいに小さい社

中央区なのに「両国」と付く昔の名残が・・・!

昔からある社は動かせないんだよね

078

あと、お店から直ぐの小道にある何屋だか良く分からないお店

看板の書体がグッとくる昭和な香り(´∀`*)

「駱駝」さんの付近は調べると面白いかもね!

067




お店が紹介された番組です!











mixiチェック
2014年05月29日16:00京橋「graindore ~珈琲屋グランドレ~」(カフェタイム利用)5
今日は、なんとなく京橋まで(。・ω・)ノ゙

随分御無沙汰してしまったカフェ

「珈琲屋グランドレ」

最初に訪問した時は、並びの角にはまだメルシャン本社があって京橋再開発が本格的に始まる前だったなぁ。。。

現在はメルシャン本社は無くなり、「三栄ビル」となっていて色々なテナント会社が入っているみたいです

中央通りからコーヤードマリオネットホテルと三栄ビルの間の路地を東京駅方面に入ると、お店はあります♪

前回訪問⇒2012年11月20日 

お店は2012年8月にOPENされました(´∀`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

052

入り口は奥まっていて、ファザードなどもひっそり

上品な、高級感のあるカフェです♪

051

この大きい立て看板が目印です

054

一人訪問だったのに、4人掛けのボックス席に案内されました

なんだか申し訳ない…Σ(´д`;)

厚手のおしぼりも出て来て、おもてなし最高

場所柄か、お店の雰囲気が良いからか、この日は年配の方が多かったです

重役クラスのオジサマもチラホラ

053

メニューです

雰囲気からするともっと高いかな?と、思うけれど珈琲もトーストなども良心的価格

前回訪問で珈琲はかなり美味しいレベルなので、ブレンド¥600はかなりCP良しです

055

ブレンド

ケーキセットの珈琲です

ネルドリップ式で、丁寧な抽出、とろりとした感じです

こくもあって本当に美味しいです

056

ケーキセット¥1000

今日は「いちぢくのタルト」

バニラアイスも添えられて上品な出で立ち

059

大きめのドライいちぢくがギッシリ入って、タルトはサクサク

実に珈琲に合う逸品.。゚+.(・∀・)゚+.゚

前回のタルトタタンも相当美味しかったけど、これもまた◎

058

前回訪問時にマスターを、銀座の何処かのお店で見掛けた事があって、ずっとそれが気になっていたのよねw

なので帰り際、スタッフのお姉さんに「マスターは以前、銀座で働かれていました?」と、尋ねたら

「え!?」と一回驚かれて「そうですよ!働かれてました!」と!(゚∇゚ ;)

その瞬間、銀座のコリドー街にあった「みゆき館」(現在は閉店されています)で店長さんとしていらしたんだー!!!!と脳内で繋がりましたww

なんだか懐かしくなって、奥のカウンターでニッコリされているマスターに、めっちゃペコペコしてしまったわww

お店の雰囲気がツボなのも、味も好きなのは、「みゆき館」にチョットだけ似ているからなんだね

あ、珈琲にサービスで付いてくるメレンゲのお菓子も美味しかったです♪

また伺います~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

057







mixiチェック
2014年05月28日16:00丸の内「Pomme d'Adam ~ポム・ダダン~」(カフェタイム利用)4
今日はランチは、人形町の「谷崎」へ♪

美味しいお肉のお店です(´∀`*)

その後、本を買いに丸の内の丸善に行きました

日本橋の丸善より、丸の内の丸善の方が品揃え多い気がするのよねw

帰り際、ふと目に留まった看板

数年前に訪問したフレンチのお店がリニューアルした模様。。。

「Pomme d'Adam ~ポム・ダダン~」

☆過去訪問☆
2009年05月17日 2009年09月23日

丸の内ホテルHP⇒ポムダダン ぐるなび

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

029

ランチはビュッフェに変わったんだねぇ~…

随分庶民的価格になっていて逆に驚きw

030

エレベーターで7階に向かいます

因みに他の3店舗は検索したらと分かると思うけど、結構な高級店ですw

031

7階が丸の内ホテルのエントランス

「ポムダタン」は、階段を上がった場所がお店です

吹き抜けで光が燦々と降り注いでいます

032

此処が一応正面(?)だけれど、実は8階に行けるエレベーターも存在しますw

複雑な構造の丸の内ホテルΣ(・ω・ノ)ノ

033

カフェタイム¥1500

ドリンクバー&ミニケーキ食べ放題

スタッフや雰囲気はフレンチの頃と差程変わっていないのかな?

接客態度も非常に良くて流石って感じでした

そこそこ広い店内なのでスタッフの人数も多かったしね

034

ドリンクは、珈琲・紅茶・ジュースなどなど

ケーキは無くなったら即補充されていて、色々出てきました

一口サイズなので女性は嬉しいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

035

場所柄か、外資系の方の商談(?)や、マダム会(?)とか丸の内エリアの特徴が出てたなぁw

そしてビックリしたのが、隣の席に、サッカー元日本代表監督の「岡田武史」さんがお客さんといらっしゃいました

以前から此処を使っていたらしく、ドリンクバー形式になった事に違和感があったみたいです(((^^;)

036

税サ込みで¥1500なので、ホテル価格からするとお得かもね~!

綺麗で清潔感があって、雰囲気も良いのでお薦めです♪

デザートをそこそこ食べたい方もGOー☆

丸善で本を買って此処で読書もヾ(o^∇^o)ノ

色々な用途に使える一軒です♪

038





mixiチェック
2014年05月27日14:30日本橋本町「RF cafe」(ランチタイム利用)5
今日は夜に用事もあるし遠出したくないなぁとフラリ日本橋(*´∇`*)

昨日が墨田区巡りしたから少々疲れたってのもあったのはショナイでww

今月まだ未訪問のカフェに行こう~と、向かった先は!

「RF CAFE」

由詩の大好きな紅茶&ハーブティー専門店でござい

今回で7回目の訪問ですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

前回訪問⇒2014年04月17日

もう言わずと知れた(?)紅茶のCPが断トツなカフェよ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

009

昭和通りから路地を入った目立たない場所にあります

いつからかお隣が居酒屋になりました

あの立て看板は、お隣だからね~(゚∇゚ ;)

010

まだランチしてなかったし、此処でランチに決定

ザ・カフェ飯!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

011

スコーンプレートランチ¥800

思った以上の、凄い豪華なワンプレ(☆゚∀゚)

016

ボウルに入ったサラダ

自家製ドレッシングが絶品!彩りも良くて美味しい!

014

ミニグラスに入った小鉢的副菜

トマトソースにツナが入った物です

イタリアンバル風な逸品♪

015

鶏肉のクリーム煮

欧風料理的な味わいで、キノコやパプリカなども入ってボリューミィ

ディナータイムで、ワインと食べたい逸品です

(RF CAFEさんは夜はやってないけどねw)

012

自家製スコーン

お兄さんが前日から生地を練って、丹精込めて作られています!

専門店に匹敵する旨さは保障します

生地がしっかりしているので2個食べるとかなり満足感有り!

013

ホイップクリーム&ブルーベリィジャムも付いて来ます

019

どっちもセット¥200

ランチに付けられる、ドリンク&ケーキのセットです♪

ドリンクは当然、紅茶で!(リッジウェイの紅茶よ!)

017

いやはや、超絶満腹になりましたよ~(* ̄∇ ̄*)

「カフェ飯って少なくて割高」って思われている方の先入観を壊したいですねw

是非、こちらでランチしてみてね

そんな訳で今日は1軒で満足して帰りましたとさ

018






mixiチェック
2014年05月26日16:30墨田区業平「喫茶レスト」(カフェタイム利用)5
本日4軒目~(*・ω・)ノ

「しげの珈琲工房」で激烈美味しい珈琲を堪能し、帰路~♪

帰路のついでに次回巡る喫茶もチェキしようと、ちょっと散策

「しげの珈琲工房」からも直ぐな場所に、レトロ喫茶発見

「喫茶 レスト」

気になってスマホで即検索したけど、一切情報無しΣ(・ω・ノ)ノ

これはネットでの第一人者にならねばと、妙な意気込みがww

誰か先にレポしていたらごめんちゃい(;´Д`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

239

スカイツリーも近すぎな位置ですw

238

「本所税理士会館」の1階にお店はあります

237

入り口の奥まり加減に、何も入っていないショウケースw

この怪しさは放って置けませんww

236

「喫茶&」ガムテープで隠されている何か!

235

「コーヒー&スナック」だったんですねww

現在は17時ぐらいで終わるみたいです。。。

233

モーニングは、飲み物にトースト&玉子付き

234

営業中を確認して、いざ!突入~(`・ω・´)

228

おおおおおおおっΣ(゚д゚;)

思った通りのレトロ喫茶だ~!(純喫茶な雰囲気もある)

お婆ちゃんマダムがお一人でニコニコ切り盛り♪

231

店内はL字型で、奥の席は入り口からだと見えない造り

赤いベロア調のソファーがスナックの雰囲気もありw

低めのソファー(´∀`*)
229

「好きに写真どうぞ」とにこやかに薦めて下さいました(感謝)

由詩のドリンクを出した後は、再放送の「相棒」観賞タイムww

やはりみなさん、この時間は再放送の「相棒」よね(鉄板!)

230

アイスコーヒー¥400

今日は喫茶を4軒巡ったけど、何処も個性があって良かったですな♪

ドッグカフェ⇒レトロ喫茶⇒本格自家焙煎珈琲⇒純喫茶

今日はこれにて終わり~☆

232






mixiチェック
2014年05月26日16:00墨田区業平「直火焙煎 しげの珈琲工房」(カフェタイム利用)5
本日3軒目~(*・ω・)ノ

お次は蔵前橋通りを、四つ目通りに向かう!

四つ目通り沿いにある純喫茶がお目当て

と、店の前まで行ったら「今日はもう終わりなの、ウチの店は朝早いからね、ゴメンね!」と、お店の方がシャッターを閉めて帰る所でした…16時前には終わってしまう朝型純喫茶なのね。。。

こうなりゃ新規開拓ぢゃー(゚Д゚)ー!

業平エリアをグルグル散策してみました(以前訪問した「OSHIAGE SWITCH」の存在も確認したりw) 

そんな時、電信柱に貼ってある珈琲の広告が目に入り、折角なので訪問する事にしました

「直火焙煎 しげの珈琲工房」

OSHIAGE SWITCH」さんも程近い、天祖神社の裏手の路地にあります♪

しげの珈琲工房さんのWEB系⇒HP 顔本

訪問後に色々調べたらかなりの有名店だったのですね

江戸川区平井で13年、2013年にこの墨田区業平に移転されて来たそうです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

218

電柱広告を見ての喫茶訪問って何か新鮮だなぁ(*´Д`*)

ブルーの立て看板が目印です

219

てかもうこの辺に来ると、珈琲焙煎の良い香りが漂ってきます(´∀`*)

220

パッと見、お店らしき物が見当たらないので一瞬焦ると思うけど、この路地を入りましょう!

BlogPaint

なんと!御自宅の1階で、焙煎&喫茶をされています

223

細い店内には焙煎された珈琲豆が硝子ビンに入り沢山~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

222

224

本来ならお店の代表「ブレンド」を頂く所ですが、今日はマンデリンがローストしたてとの事!

マンデリン好きな由詩としては、心はそちらへ

225

ふとした拍子に、マスターと談笑タイムに…

「何処から来たの?」との質問に「茅場町の方からです(正確には新川だけどねw)」と答えたら、箱崎町にある「CAFFE CALMO ~カルモ~」さんと、マスター同士がお知り合いだそうで!

なんだか嬉しくなりました(*´∇`*)

226

マンデリン¥500

フレンチローストのを頂きました

旨い!これは旨い!(●´ω`●)

兎に角、雑味がなく真っ直ぐな味わい!

濃いけれど胃が凭れるアレではない

久々に出逢えた本格珈琲!!

わざわざ出向いて飲む一杯だと思います

227






mixiチェック
2014年05月26日15:30墨田区太平(錦糸町)「フレール」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

立川のドッグカフェで、甘味を頂き、そのまま竪川を渡りました

京葉道路を右折すれば錦糸町駅前に出るけれど、敢えて駅前には行かずww

総武線の高架下を潜り、蔵前橋通りへ出ました

墨田区は道が碁盤の目状態なのでホント分かりやすいZ!(・◇・)ゞ

ここで蔵前橋通りを右折、錦糸町エリアに進みました!

以前からチェキってあったレトロ喫茶

「コーヒー フレール」

を、訪問しました~(* ̄∇ ̄*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

217

スカイツリーもばっちりみえる錦糸町エリア

216

喫茶の全外観があまりに衝撃だったので、向こう側に渡り撮影ww

両国駅の近くの墨田区石原に建つ新築マンションの広告がお店の半分を占めていました

てか新築でファミリータイプ物件にしては安いなぁΣ(´д`;)!?

214

モーニングもありますよ~ん

210

店内は思った通りのレトロ喫茶&地元住民の憩いの場

奥行きのある長細い店内でした

211

一番奥にTVがあって、由詩が座った窓側以外は席が奥に向いている不思議な配置

再放送の「科捜研の女」を皆さんガン見されていましたww

この時間は「ミヤネ屋」かテレ朝の再放送ドラマにされているお店が多いね(゚∀゚)

212

珈琲¥320

作り置き系でした

チャキチャキの豪快なママさんが印象強いレトロ喫茶でした

213





mixiチェック
2014年05月26日14:30墨田区立川(菊川)「茶寮甘壺庵 犬茶屋本舗」(カフェタイム利用)3
今日はランチは御近所…八丁堀の「むとう」にて♪

その後、天気も良かったので墨田区の喫茶散策にレッツラゴー!

八丁堀を出発~新大橋通りを真っ直ぐ、墨田区の菊川まで自転車漕ぎ漕ぎ(`・д・´)

三つ目通りを本所吾妻橋方面に向かいました(逆方向は江東区木場だからねw)

菊川・立川(因みにここれは“たちかわ”ではなく“たてかわ”と読むのだよ!)エリアはあまり喫茶がないのよね~

…昔、菊川駅には、とある諸事情でよく来ていたのでww

三つ目通りを真っ直ぐ進むと、首都高7号小松川線が竪川の上を走っています

「三之橋」を渡る手前に、和な出で立ちのカフェがあったので立ち寄ってみる事にしました!

「茶寮甘壺庵 犬茶屋本舗」

全部漢字でここまで長い店名は久々かもww

読んで字の如し(?)ドッグカフェでもありんす(´∀`*)

HPが見当たらないのでホットペッパー⇒犬茶屋本舗

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

208

お店のお隣はファミマです

209

草が生い茂っていて、入り口が奥まっていますが、突入~♪

207

「京都の町屋風造り」をイメージされた店内

奥行きがあって、奥にはキッチンがあり、お店の飼い犬も!

ドッグカフェだねぇ(´∀`*)

以下、メニューの一部です♪

200

201

202

203

204

わらびもちパフェ¥619

¥574に消費税8%と云う不思議な価格設定w

パフェだけれど陶器のお皿に盛り付けて出てきました

プルプルの蕨餅と、フワフワのシフォンで美味しかったです♪

カフェがないエリアなので、御近所の憩いのドッグカフェですね

下におまけで「三之橋」の詳しい説明を載せておきますー☆

206

「三之橋」 すみだの川と橋・竪川より引用

緑四丁目と立川三丁目を結ぶ橋で、三ッ目通りに架かっています。
現在の橋は昭和49年3月に架けられ、創架は一之橋、二之橋と同じ万治二年です。
寛政六年(1794年)には吊橋に架け替えられ評判を呼びましたが、やはり具合が悪かったのか文政二年(1819年)に普通の橋に直されました。
橋の南には元徳稲荷が鎮座しています。
三之橋の南側は徳右衛門町といい、神田柳原和泉橋際にあった町が、明暦の大火にともない火除地として公収されたため寛文元年(1661年)に本所に越してきたものです。
お稲荷さんも元(もと)徳右衛門町の稲荷ということで元徳稲荷と称しました。
近所には、このお稲荷さんに由来する「元徳餅」を販売する和菓子屋(立川3-1-11) さんがあります。





mixiチェック
2014年05月25日15:00京橋「DINING&BAR LAVAROCK ~ラヴァロック~」(カフェタイム利用)4
今日は赤坂見附で呑みだったので、その前にカフェでも~とフラリ♪

京橋の再開発で建ったコーヤードマリオネットホテルの1階にあるカフェ

「DINING&BAR LAVAROCK ~ラヴァロック~」

を、訪問してみました(*・ω・)ノ

銀座線で赤坂見附まで行けるから京橋にしたって訳ねw

お店の「ぐるなび」⇒ぐるなび マリオネットホテル⇒ラヴァロック

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

176

店名の「LAVAROCK」

最初、LOVE&ROCKからの造語だと思っていて「ROCKだねぇ!」とテンション上がっていたら…

LAVAROCK=溶岩石

って意味でしたww無知って恥ずかしいぃぃww

ランチやディナーで、炉内で熱した溶岩石で食材を焼くお料理があるそうです!

177

アイスコーヒー¥380

カールスバーグ¥580

カフェバー価格としては大変優秀な設定!アイスコーヒー¥380!

平均的な喫茶で飲むより安いし量があるので◎♪

お味は普通ですΣ(=゚ω゚=;)

連れは、ビールのカールスバーグにしていました

179

ガトーショコラ¥480

アイスコーヒーと合わせても¥860!

とっても良心的だわね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チョコはそこまで濃厚ではなく、軽い感じのガトーショコラでした

気軽に来られる価格のせいか店内は結構お客さんで埋まっていました

ランチやディナータイムも比較的リーズナブルなカフェバーなので、フラリと再訪したいですわ

入り口入って直ぐがバーカウンターになっている造りが斬新で面白かったです

夜のほうが見栄えが良いかもね(☆゚∀゚)

178













mixiチェック