2014年07月

2014年07月31日16:00茅場町「MIYABI」(カフェタイム利用)5
今日は特に用事も無かったけど、暑いので近場にしようと茅場町のカフェバー・・・

「MIYABI」 

を、訪問しました(´∀`*)

BAR TIMEにも何度か伺っているので、カフェタイムと合わせると10回以上のリピになります 

此処も月に1回は訪問を心がけている一軒♪

前回訪問⇒2014年06月05日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

165

164

166

167

170

厚手のおしぼり&ミント入りのお冷

この時点で、相当レベル高いお店だと思っています

175

ケーキセット¥1000

近隣のパティスリー「近江屋」の物です♪

174

夏らしい涼しげな盛り付けのケーキ

近江屋洋菓子店の季節のケーキは愉しみの一つ

173

たっぷり珈琲が嬉しいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

外は暑いけど、ついこちらではブレンドを頂いてしまう(美味しいし)

茅場町の隠れ家カフェバー、ゆっくり落ち着きたい時にお薦めします

171

ママさんの珍しいウィスキー(主にシングルモルト系)

最近入荷の3本を見させて頂きました

また夜に呑みに来なきゃ~(*゚▽゚*)

169






mixiチェック
2014年07月30日17:00八丁堀「珈琲屋めいぷる」(カフェタイム利用)5
今日も猛烈に暑いね…

所用で、赤坂見附まで出掛けたけどあの炎天下で喫茶散策も無理なので、もう家の方まで戻る事に。。。

八丁堀で連れと合流して、八丁堀の自家焙煎珈琲の店

「珈琲屋 めいぷる」

を、訪問しました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このブログを書き出してからは7回目の訪問です♪

ランチ&お酒ブログの「ざくろ型の憂鬱」の方にも書いていたので、トータルだと10回は超えました!

前回訪問⇒2014年06月11日

お店のWEB関連⇒HP 顔本

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

153

152

オーナーさんから改装のお知らせが…

約1ヶ月かけて店内を大改装されるそうです

愛着のあった店内だったので、最後に撮影させて頂きました

150

149

144

アイスコーヒー¥540

こくがあるのに変な苦味はなく美味しいアイスコーヒーです♪

145

アイスカフェオレ¥570

美味しい珈琲にはミルクも合います!

146

トースト1枚¥150

小腹が空いた連れがオーダー

147

八丁堀エリアの本格自家焙煎珈琲店「めいぷる」

改装後、また楽しみに伺います♪

148






mixiチェック
2014年07月29日16:00八重洲「Bubby's ~バビーズ・ヤエチカ~」(カフェタイム利用)4
今日は友達とお茶~(´∀`*)

「Bubby's ~バビーズ・ヤエチカ~」

友達は初バビーズ訪問!あれもこれも目移りしてテンソンMAX!

由詩は何度も訪問しているのですが、やっぱりバビーズはテンソン上がるw

前回訪問⇒2014年06月13日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

100

いつも訪問する時にいらっしゃるスタッフのお兄さんw

写真に入ってました…スミマセンw

101

看板やPOPのデザインやレイアウト、結構好みです

102

パンケーキにするか?

パイにするか?

バーガーにするか?

悩み所満載の魅惑のメニュー(*´Д`*)

103

だったら全部頼めば良いじゃない?

悪魔の声?天使の嘆き?

友達は、バーガー&パンケーキ&パイを1種ずつ取ったとさww

バビーズのボリュームを知らない友達!(←敢えて教えなかった由詩)

一緒に食べたけど、二人で食べる量ではないなww危険ww

周りの席からチラ見されながら完食しました(;´Д`)

以下、美味しく頂いたバビーズのお料理達

カロリー気にした時点で負けですおww

105

106

107

108

109

111

110

112

採点:★★★★




mixiチェック
2014年07月28日21:00日本橋「赤木屋珈琲 SIPHON BAR」(閉店)(カフェタイム利用)4
今日はgdgdしてたら出掛けるタイミングがなくて夜に。。。

まぁ夏の外出の少なさは毎年の事ww

夜カフェしに銀座に行くのすら躊躇うレベルの駄目っぷりなので、察して下さい(´・ω・`)

永代通りをチャリで進む…丁度、中央通りとの交差点に来て

「赤木屋珈琲 SIPHON BAR」 

が、目に入ったので、まだ未訪問だった地下の方に入ってみました

ぼちぼちこのビルも再開発で解体?なのかな?

期間限定で営業されていたと思うのですが・・・

☆過去訪問☆
2012年01月22日 2012年02月06日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

091

この時間は1階の珈琲店は閉店されています

入り口はコチラ

092

BARなのですが、ノーチャージ&ノータックスでかなりリーズナブル!

珈琲もお酒も好きな方にはピッタリなお店♪

ウィスキーが普通のBARに比べて異常にお安い!(´∀`*)

093

094

店内は薄暗く、正にBARな雰囲気!

「光サイフォン」と云う、独特なサイフォン

余りに綺麗だったので撮影させて頂きました

095

096

落ち着いた空間で、お客さんがそこそこ入っていましたが、ゆったり♪

1階の珈琲店よりこっちの方が由詩の好みだわ~(*´∇`*)

097

セットの珈琲

お酒にするか珈琲にするか激しい葛藤の末、珈琲にw

淹れたての珈琲は美味しいです(☆゚∀゚)

099

アップルパイセット¥850

しっとり系のアップルパイでした

此処は、お酒が好きな方も珈琲が好きな方も楽しめる「珈琲BAR」だと思います

閉店までにもう1回ぐらい訪問したいな~(*゚▽゚*)

098







mixiチェック
2014年07月27日17:00飯田橋「銀座コージーコーナー 飯田橋ラムラ店」(カフェタイム利用)3
今日は池袋まで所用があり、一人お出掛け。。。

用事が終わって、池袋散策しよーかなーと思ったけど、この暑さ&人混みでウンザリしてしまい帰路へ(夏に弱すぎw)

何も食べず仕舞いだったので、東西線に乗り換える飯田橋駅でお茶する事にした

地下通路から直結の「ラムラ」と云う、飲食店や洋服店や雑貨店が入るビルがあって、その中の1階に 

「銀座コージーコーナー」

が、あるのを思い出し訪問しました!


因みに、この「ラムラ」の住所は「新宿区神楽河岸」と云う町名な上、千代田区と新宿区の区境に建つ建物でした

詳しくはwiki⇒神楽河岸の歴史

飯田橋駅って、こんなに面白い地域だったんだね!凄い!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

088

マンゴーホットケーキ¥920

ココナッツミルクソースがかかっていて、南国風!

バニラアイス&生クリームも乗っていて、ホットケーキは2段式

結構食べ応えありました

089

季節限定の商品でした

今風(?)のパンケーキ風のアレンジ商品ですね

090






mixiチェック
2014年07月26日17:00新橋「サンマルコ」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「ベジタリアン」でフレッシュジュースを堪能して、そのままニュー新橋ビルの中を見たいと連れからのリクで、散策する事に♪

由詩はそこそこ内部は知っているので、御案内~

連れ達は、チャイエス(中華的マッサージ店ねw)と小さいゲーセンが乱立していて異様な空間に苦笑ww

土曜だからお休みのお店もあったけど、ニュー新橋ビル見学は楽しい!!

折角なのでレトロ喫茶でお茶しようと、2階にある

「サンマルコ」

を、訪問しましたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

074

正直に書こう!お店のお隣は大人のお店である!(爆)

これがニュー新橋ビルクオリティーである!(ホントにw)

・・・連れ達が固まった瞬間であったww

079

半分ぐらいシャッターは閉まっているし、土曜日はお休みモォド

空白が気になる「マルコ  サン」の立て看板に哀愁が漂う。。。

あ、「サン  マルコ」ね!Σ(=゚ω゚=;)

075

店内は奥に細長いです

カウンターとテーブル席が少々なコンパクトな造り

窓側のテーブル席に座りました

なんと!窓の外には山手線のホームが!

クリアーなガラスではなかったので、山手線のホームから見えていても気付かなかったなぁ

076

メニューは卓上POPのみ

フードにはそこまで重点を置いていない模様

珈琲で一服って感じの王道レトロ喫茶ですな♪

077

アイスコーヒー¥400

ミルクセーキ¥600

カウンター席を見る限り、スナックの様な雰囲気もあり

昔ながらの給湯器が昭和の雰囲気をよりUPしていると思う!

ニュー新橋ビルは都心部に唯一残った巨大昭和遺産よねw

神田と新橋は似ているけど、ニュー新橋ビルがあるのでやっぱ新橋は独特なオーラがある(´∀`*)

また探索に来ます~ww

078






mixiチェック
2014年07月26日16:00新橋「ベジタリアン」(カフェタイム利用)5
今日は、港区の愛宕神社を参拝&近くでランチ♪

その後、連れ達と虎ノ門ヒルズ付近で待ち合わせして散策!

でも暑くてもう無理ぃぃぃーーって事で、新橋までそそくさ移動ww

喉がカラカラだったので、ニュー新橋ビルの1階のフレッシュジュースのお店

「ベジタリアン」

に、行きました~(●´ω`●) 

野菜中心のフレッシュジュースが名物のお店です

かなり有名店だよね♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

071

梅ジュース¥300

クエン酸パワー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いつもケールにしているけど、連れが臭いすら駄目なのでコレに。。。

フレッシュジュースを堪能したい時は此処に決まり!

072


採点:★★★★★





mixiチェック
2014年07月25日15:00新宿三丁目「珈琲屋 吾郎」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「バルコニー」の閉店に衝撃を受け、凹みながら次のお目当ての店へ向かう。。。

同じく新宿三丁目エリアにあるレトロ喫茶!

「珈琲屋 吾郎」 

近くには「どん底」って云う凄いネーミングのレトロな居酒屋さんもありますwお薦めよw

「庄助」って云う、寿司中心居酒屋 がこの「吾郎」の向かいにあって、たまに行ってたけど無くなってしまいました

やはり数年経つとお店も変わってしまうのねぇ(´;ω;`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

067

お店の創業は昭和52年!

今年で37年目ですか~Σ(・ω・ノ)ノ

そりゃ庄助に来ていた時から此処にあるわよねw

068

フード系も重視されているみたいです

「ピース」でのホットケーキが微妙だったので、此処何か頼もうかなぁと!

店内はオープンキッチンで正方形に近い店内でした

キッチンはマスター、ホールはバイトらしきお姉さん

レトロ喫茶だけれどカフェ風なスタッフ体制だねw

060

061

062

セット¥300

珈琲とミニサラダのセット価格です♪

超お得じゃん~(●´ω`●)

単品珈琲を頼むよりお得だと思い、フードにセットで付けました

珈琲は、作り置きではなくちゃんとサイフォンで落として下さいました!

063

ミニサラダとは言え、トマト・胡瓜・コーンなど色鮮やか♪

手が込んでいるなぁと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

064

玉子トースト¥520

喫茶店の玉子トーストはお店独自の色が出るので楽しいですw

此処の場合は、マヨ大目でクリーミィな玉子

見た目はホイップみたい??

パンが独特で玉子に合って美味しかったです♪

セットで¥830、充分良心的な価格です!(味も良いしね)

065

お皿にはお店のロゴが入っていました

「GR」…吾郎さんなんですな(o^∇^o)ノ

伝票もお店のオリジナルだし、レトロ喫茶の王道かも!

新宿3丁目エリアでお薦めの一軒です

066







mixiチェック
2014年07月25日14:00新宿三丁目「バルコニー」(閉店)
本日2軒目~?

西新宿エリアでの喫茶探しは暑さの為、断念(; ̄Д ̄)

昔ちょくちょく遊びに行っていた新宿三丁目エリアに向かいました♪

丸井ワンが今の米兵に在った頃、ロリィタやゴシックパンクな格好で遊んだなぁw(遠い目)


お目当ての戸建てレトロ喫茶

「バルコニー」

数年ぶりだなぁ~…と、見たら閉店(´・ω・`)

しかもオステリアか何かにリノベされ出してた

なんてこったい!新宿にはあまり行かなくなって数年経ってたからな


残念無念でござる・゚・(ノД`;)・゚・

058

059





mixiチェック
2014年07月25日13:30西新宿「珈琲ピース」(カフェタイム利用)3
今日は西新宿まで所用の為、電車でGO♪

てか、物凄い猛暑で、西新宿の高層ビルの照り返しがキツイ('A`|||)

茅場町とかのビルの照り返しもヤバイけど、西新宿はもっとヤバイねw

用事を済ませ、喫茶探しでもしようかなぁと思ったけど、暑さが半端無いので止めました。。。

なのでメジャーな感じのレトロ喫茶へ向かう

「珈琲ピース」
 
小田急ハルクの1階にあり、約50年営業されている喫茶です♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

057

小田急ハルクのビルに一体化している感じの造りです

入り口は奥まっています

056

煙草の「Pease」を思い浮かべる方も多いかも知れませんが、カタカナ表記のピースだとお笑いの「ピース」を連想しちゃうなぁ~w

又吉さんとか居ても雰囲気合うと思うけどね(☆゚∀゚)

でもお店の紙ナプキンのイラストはタバコのPeaseの絵柄が入っていました

052

セットのアイスコーヒー

暑いので当然アイスコーヒー(* ̄∇ ̄*)

苦味重視のお味でした♪

053

ホットケーキセット¥870

自家製って書いていなかったので…(((^^;)

しんなり

054

055






mixiチェック