2014年09月

2014年09月30日16:00人形町「caffee&pictures 三日月座」(カフェタイム利用)4
今日は人形町に買い物に行ったので、帰りにお茶をば♪

「三日月座」

人形町通りにあるビル一棟丸まるリノベカフェです

並びには甘味店「初音」がありますよん

詳しいレポは過去訪問を御覧下さいφ(.. )

☆過去訪問☆
2012年03月18日 2013年05月19日

お店のHP⇒三日月座

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

009

010

011

012

013

014

OPENされて、もう5周年なんだね~(●´ω`●)

お祝いのお花が綺麗だわ

018

平日の夕方だからか、由詩しかいませんでしたw

コンパクトな店内なので1~2人での訪問を推奨します。。。

015

珈琲をオーダーすると、サイフォン式で淹れて下さいます

そして、ロト後とテーブルにサーヴ♪

約2杯は頂けますよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

016

ヒルツブレンド¥350

デザートとセットだとこの価格になります

深煎りなので苦味重視!美味しい!

017

019

麩レンチトースト

(メインの価格を忘れてしまったので後日書きます)

以前から気になっていた逸品

“お麩”でフレンチトーストを作られています♪

パンとは違い、サッパリしていて食べやすい~(*´Д`*)

カロリーもパンで作るより全然少ないそうです

人形町でお薦めできるカフェです

020





mixiチェック
2014年09月29日15:00新川「WENT Coffee Co. ダブルエント」(カフェタイム利用)5
ランチ後、家の超近所にOPENしたインテリア&家具店「Rigna」の前を通ったら、カフェの立て看板が出ているではないか~!Σ(゚д゚;)

雰囲気からしてカフェも入るのかなぁと思っていたので嬉しい♪

「WENT Coffee Co.」

読み方は「ダブルエント」です(ウエントじゃないよ) 

入り口が2ヶ所あるって事からきているそうです

お店の顔本&HP⇒WENT WENT HP

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

093

こちら側は、新川大明神(神社)がある側です

この周辺ではセンスも抜群のお洒落度合いです♪

067

069

070

071

068

072

073

こんな感じで素敵な家具が沢山あります

階段を上がり2階へ向かいます

074

075

076

077

078

079

083

2階のカフェに到着♪

倉庫のリノベなので天井は昔のままです

「WENT」なので、こちら側にも入り口はあります

084

3階に上がれる階段

カフェは2階~3階が吹き抜けなので開放感があります♪

086

3階もこのように色々展示販売があります

090

089

3階もインテリアの方に繋がっています

まぁ。兎に角、巨大な建物なんですよw

088

3階からカフェを見下ろすとこんな感じ♪

ショップチャンネルが真向かいにありますよ

087

お店の方曰く、このクレーンはわざわざ残されたそう

お店のカラーに色を塗り替えたそうです

091

3階からキッチンを見下ろすww

なかなか見られない光景かも!?

080

081

アップルジュース¥540

可愛らしい丸い瓶のジュース♪

082

アイスコーヒー¥432

東京焙煎のプレミアム珈琲と云う物を使われているそうです

ランチ~カフェタイム~ディナータイムと一日中開いているので使い勝手が良い一軒です

茅場町や八丁堀からも近いので、是非!新川へお越しくだされ♪

092







mixiチェック
2014年09月28日21:00恵比寿「Japanese Ice OUCA ~櫻花~」(カフェタイム利用)4
今日は友達と恵比寿でディナー♪

帰りにフラリと散策していた時に、「猿田彦珈琲」のお店の隣に気になるお店が・・・

「ジャパニーズアイス櫻花」

なんと和テイスト専門のアイスクリーム店です

気になったので即訪問してみました!

お店のHP⇒ジャパニーズアイス櫻花

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

052

053

表示も全て漢字や平仮名表記

氷菓=シャーベット系でした♪

054

055

焙じ茶はセルフサービスで頂けます♪

060

056

小盛り・並盛りは3種類、大盛り・徳盛りは4種選べます

ウチらは並盛りで~(☆゚∀゚)

057

紫蘇小豆・杏氷菓・きなこ黒蜜

紫蘇小豆が珍しい味わいで美味しかったなぁ!

058

巨峰氷菓・かりんとう・牛乳

友達のチョイス♪

箸休めに塩昆布が付くのも良いサービスだわ

呑んだ後に最良のアイスかも(´∀`*)

どれも美味しかったです

059







mixiチェック
2014年09月26日15:00日本橋本町「RF cafe」(カフェタイム利用)5
今日は、今月まだ訪問していなかったカフェへ!

「RF cafe」

由詩の大推奨のお店なので月イチ必ず訪問♪

今回で10回目の訪問です~(´∀`*)

前回訪問⇒2014年08月15日

何もかもがパーフェクトなカフェなのです!(味・接客・CP・雰囲気)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

009

ビルとビルの細い路地にひっそりあります

010

全メニューしっかり出されています

011

リッジウェイの紅茶・フルーツティー・ハーブティー

012

自家製スコーンもお薦めですよ~♪

013

014

015

016

017

018

スウィートダンス¥600

お店オリジナルのフルーツティー♪

¥600でポットサービスで、ここまで茶葉が入って来るお店って滅多にないよ?

021

はっきり言って・・・

差し湯したら4杯はいける!

019

お兄さんのサービス精神旺盛さに逆に心配になりますw

020

022

ケーク・サレ¥350

ドリンクとのセット価格

ケークサレを出されているカフェもそこまで多くない筈!

試行錯誤の末、季節のケークサレが出来ました

024

南瓜やキノコが入り、秋の装い(´∀`*)

023

027

紅茶が進む~(*゚▽゚*)

028

本日のタルトケーキ¥350

これもセット価格です♪

ダークチェリーのタルトでした

フレッシュのフルーツも添えられてこの価格は破格では?

029

本日のトータルは¥1300

普通のカフェでケーキセット¥1000~¥1500ぐらいだとしても、紅茶は4杯も飲めないでしょ?

ケークサレとタルトも頂いてこの価格だからね!

ちょっと色々食べ歩きされている方ならお得具合が分かるかも。。。

030

「RF Cafe」さんが日本橋の情報誌に掲載されたそうです(o^∇^o)ノ

この美味しい紅茶&ケーキなどをもっと色々な方に知って欲しいな

031







mixiチェック
2014年09月25日15:00日本橋本町「cafe メラミ」(カフェタイム利用)4
今日は特に用事も無かったので、コレド室町とかをフラリ♪

昭和通りを走って、江戸橋北交差点の近くにある喫茶へ。。。

「cafe メラミ」

ある時から自家製のホットケーキがメニューからなくなってショックだったんだけども・・・

なんと!店頭にまたメニューが貼られているではないかぁぁぁΣ(゚д゚;)

これは即訪問決定~ 

☆過去訪問☆
2011年04月01日 2012年11月07日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

006

DQの炎系呪文の喫茶と覚えて下さい(違w

007

不思議なオブジェ(; ̄Д ̄)

008

平日の14時~16時限定でっす!!

001

002

セットのアイスコーヒー

003

ホットケーキセット¥500

ワンコインだけど、しっかり手焼き(*´Д`*)

ほんのり甘くて、表面がサクサクで美味しいの♪

ママさんに「いつまたホットケーキセットが復活したんですか?」と、尋ねたら

「あれ?止めてた期間あったかしら??」と・・・

もしかしたら、お爺ちゃんマスターがお一人の時だけ無かったのかしら

何はともあれ、¥500ホットケーキセット復活嬉しいです

005







mixiチェック
2014年09月24日17:00目黒区下目黒「ITOHYA COFFEE SHOP イトウヤコーヒーショップ」(カフェタイム利用)3
本日3軒目~(*・ω・)ノ

目黒駅西口方面に向かいました

こちら側は目黒区になるんだよね~!(さっきまでは品川区w)

目黒通りの権之助坂にあるレトロ喫茶

「イトウヤコーヒーショップ」

雨が丁度上がっていたので、3軒目の訪問で寄ってみました

目黒駅西口にはライブハウス「鹿鳴館」があって、こちらにも数年前はちょこちょこ来ていましたw

どちらかと云うと「鹿鳴館」の方が好みのバンドが多いですww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

309

坂の途中のお店なので、やはり1階でも数段上がった場所にあります

316

315

創業1952年!半世紀越えだぁ~!

目黒の移り変わりを見続けた喫茶なのかぁΣ(゚д゚;)

314

お得セットって言葉に弱いけど、もうお腹いっぱいだおww

313

312

310

野菜ジュース¥650

なんとなく野菜ジュースΣ(=゚ω゚=;)

目黒駅周辺は再開発真っ最中ですが、こうして喫茶は残って居てくれて良かったです

3軒共個性的な美味しいお店でした♪

311







mixiチェック
2014年09月24日16:00品川区上大崎(目黒)「珈琲屋 ROW」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

小雨が降って来たので、散策は厳しくなったので以前からチェックしてあったお店へ・・・

「珈琲屋 ROW」

西口と東口の中間ぐらいにあります(丁度、橋の下をJRが走ります)

此処も名物がある素敵喫茶です♪

上の階のミャンマー料理も気になるなぁ・・・

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

291

目黒で40年ぐらい営業されている老舗喫茶

初代オーナーが「珈琲野郎」をOPEN→2代目オーナーが「カフェ・アイン」に店名変更→3代目オーナー(元2代目オーナー時の店長)が「珈琲屋ROW」を現在営業されています

今の店名ってよく見ると、初代の店名の駄洒落(?)になっているんだねww

詳しくはコチラを⇒品川経済新聞

308

292

305

お店を改装された時に、禁煙席を造られたんですな

ありがたや~!ありがたや~!

306

喫煙席は広いホールΣ(´д`;)ズルイ!

307

綺麗な生け花~(´∀`*)

296

座った席の横は、珈琲豆のガラス棚

結構な数の豆の種類でした

293

294

295

メニューブックは辞典みたいなゴツさでした♪

珈琲の種類がホントに多いよ~!

299

タコライス(M)¥970

平日15時~の「アフターランチセット」のタコライス

タコライス大好きな上に、美味しいと評判を聞いていたのでオーダー!

Sでも充分な量だけど、美味しいから食べられました(*゚▽゚*)

302

スパイスの使い方が上手なんだなぁ~!

挽肉もたっぷりで大満足

301

特製のトマトソースも濃厚で◎

298

上の階のミャンマーとコラボ!?

日本にはない味わいのスパイスが最高だね

こう云う味わい大好き

300

セットのアイスコーヒーも美味しいし、¥970でこのセットはCP良いわ~

もっと近場にあったら月イチで絶対通う喫茶ですわ

目黒でタコライスなら此処で決まり

303

304





mixiチェック
2014年09月24日15:00品川区上大崎(目黒)「コーヒーの店 ドゥー」(カフェタイム利用)5
今日はJR目黒駅の周辺に用事で向かいました

用事は30分ぐらいで済んだので、折角だし駅周辺の喫茶巡りをしました
 
JR目黒駅・東口を出て、目黒通りを白金方面に向かって直ぐの路地を入った処にある

「コーヒーの店 ドゥー」

路地の角地に看板が出ているので分かりやすいかな??

因みに数年前は、目黒通り沿いにあるライブハウス「目黒LIVE STATION」 によく行ってましたわw

なのでこの「ドゥー」の看板を見ていて喫茶があるのを知っていました

でも初訪問なのです~( ̄▽ ̄;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります) 

280

通り沿いのビルの看板には

「1F コーヒーの店ドゥー」と、出ています

281

ファミマがある路地を入ります

282

下り坂になっていて、お店は左側

283

あら不思議!お店は2階なのですよw

しかも窓はこれだけなので、超隠れ家的!

288

店内はアンティーク風なレトロ(´∀`*)

リアルに何十年も営業されているレトロ♪

290

席数はあまりないのですが、唯一団体でも大丈夫な窓側の席があります

由詩が帰る頃、常連さんらしきお爺ちゃん団体が窓側が空いているのを下で確認してかゾロゾロ来店されました

まぁでもその席以外は御覧の通りコンパクトなので、1~2人訪問をお薦めします

289

珈琲はサイフォン式です♪

284

ドゥーブレンド¥450

酸味が弱く、苦味がそこそこある美味しいブレンド

287

ミニグラタン¥450

此処はクロックムッシュも名物なんだけど、喫茶でグラタンって滅多にないからオーダー

自家製のベシャメルソースが美味しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本格的な味わいで大満足♪

静かでゆっくりできる素敵レトロ喫茶です

286

採点:★★★★★





mixiチェック
2014年09月23日16:00秋葉原「Honey toast Cafe」(カフェタイム利用)4
今日は祝日~(。・ω・)ノ゙

夜に人形町で呑みの約束だったので、それまでフラリ♪

アキバまでチャリで向かい、久しく訪問していなかった

「Honey toast Cafe」

此処で約束の時間まで過ごす事にしました

お店は、神田方面から中央通りの万世橋を渡り、大きな交差点を左折すればパセラの大きなビルがあるので分かりやすい位置だと思います♪

前回訪問⇒2013年01月02日
お店のHP⇒ハニトーカフェ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

277

278

「パセラ」のカラオケBOX内以外で、ハニトー関連が食べられるのはそこまで無いので此処は貴重ですw

お店で焼いたパンなどの販売も店内でされています

271

ミニハニトーでも結構ボリュームあるので(前回参照w)今回は自重。。。

272

期間限定のケーキセットにしました

*季節のケーキって事だそうです

273

セットドリンク¥250

アイスティーにしました♪

274

芋芋ミルフィーユ¥450

種子島の安納芋と、沖縄の紫芋のサンド!

ネーミングが可愛らしいよね(*゚▽゚*)

275

ケーキセット¥700は、リーズナブルね◎

サクサクのパイで挟まれていて美味しかったです

今度はハニトー食べたいです(*´Д`*)

276






mixiチェック
2014年09月22日15:00西新橋「コーヒー&プリン ヘッケルン」(カフェタイム利用)5
今日は連れとランチ&喫茶♪

世間は飛び石連休なんだよね。。。

ランチは平日営業のみのお店にしよーと、日本橋本町にある「紙焼きホルモサ」へ(o^∇^o)

喫茶は何処に行く~?と、昭和通りを走り新橋→虎ノ門方面へ・・・

「ヘッケルン」

てっきり平日のみ営業だと思って連れを案内してしまったのはショナイで 

由詩は久々の再訪になりましたΣ(´д`;)

前回訪問⇒2012年11月12日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

264

262

263

261

2年前に訪問した時と、全く変わらない外観♪

そして内装も変わらず綺麗でした(´∀`*)

7月に純喫茶の伝道師“難波里奈”さんが主催された「虎の門ヘッケルンにてらっきょうを剥く会

どうしても予定が空けられず行けなかったのよね。。。

めっちゃ楽しそうだったなぁ~!

256

ブレンド¥350

連れがオーダー

サイフォン式でマスターが淹れて下さいます

255

ジャンボプリンセット¥600

名物の逸品(●´ω`●)

259

喫茶店で出されているレベルではない美味しさなのが、難波さんのオフ会で分かりました

なんと、マスターは昔レストランでシェフをされていて、フレンチや和食が得意だそう!

だからこんな絶品なプリンが作れるのね~(☆゚∀゚)

260

東新橋・西新橋・新橋…新橋エリアには、まだまだ良き喫茶が沢山残っています

またこちら側を散策したくなりました~(o^∇^o)ノ

257

採点:★★★★★





mixiチェック