2014年11月

2014年11月30日14:00中野「AZAMI ~アザミ~」(ランチタイム利用)5
今日は中野で遊ぼうって事になったので、喫茶ランチをば♪

「えー!喫茶ランチだと、ナポリタンとかサンドウィッチでしょ~?」

と、テンソンが下がる連れ達ww

「いや、洋食屋さんみたいな感じだよ」

と、なんとか丸め込みGO~(o^∇^o)ノ

訪問したお店は、中野丸井の並びの喫茶

「アザミ」 

喫茶好き以外にも評判が高いので御存知の方も多いかな??

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

039

お店の外観とかは、普通の喫茶

1961年(昭和36年)創業です♪

038

017

店内はかなり混んでいて、なんと予約席もチラホラ。。。

ウチらは3人だったけれど、テーブルが空くまでカウンター席になりました

これだけ飲食店も多い中、ここまで混んでいる…凄い!

018

019

020

021

メニューには、オーナーシェフの拘りが書かれています

フレンチ出身のシェフならではのお料理が多数!

ただの喫茶だと思っていた連れは、メニューを見て驚いたみたいですw

028

3人分のサラダ

見た目も色鮮やかな盛り付け

セットのサラダでも丁寧な味だし、嬉しくなるね

029

022

シーフードカレー¥880

欧風カレーはあまり食べないので、折角だとオーダー

ムール貝や海老や烏賊など盛り沢山

023

インドやネパールとかのカレーも好きだけど、欧風も良いね

連れは絶賛しながらペロリと平らげていましたw

024

025

ロールキャベツ¥880

トマト風にしました(´∀`*)

東欧風な味わいで、由詩の好み

026

スープも味わいが深くてホント美味しい

連れ達とシェアして、皆、美味しい美味しいの嵐w

027

031

豚バラ軟骨のボルドレーズ¥880

デミグラス&赤ワインの煮込み料理

これは連れが気になってオーダー

フォークで切れるほど柔らかく煮込まれていて凄い

フレンチ出身のシェフなのでソースが手間暇かけているのが分かるね

030

ランチには珈琲が付いて¥880

珈琲も、酸味系とミディアムストロングと選べるのが嬉しい

連れは酸味系がNGなのでΣ(・ω・ノ)ノ

034

ジバンシーのカップ(*゚▽゚*)

033

紅茶もOKなのも有り難いね!

032

035

オリジナルソフトクリーム¥380

「ランチ価格」と云う文字に魅かれオーダーw

036

自家製のソフトクリームまであるなんて(●´ω`●)

無駄な甘さが無く、濃厚なミルクの味わい

珈琲&キャラメルのソースも◎

フレンチや洋食系が好きな方は絶対嵌る喫茶店だと思います

連れ達も喜んでくれて良かった良かったー(´∀`*)

037








mixiチェック
2014年11月29日18:00恵比寿「CAFE Lavande ~ラヴァンド~」(カフェタイム利用)3
今日は恵比寿のガーデンプレイスに飾られているバカラのシャンデリアを見に行きました♪

待ち合わせまでに時間があったので、恵比寿エリアをフラリ(☆゚∀゚)

色々見ていたら気になるアンティークカフェを発見

「Lavande ~ラヴァンド~

レトロ風の気になる外観にドキューン(*´Д`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

002

日比谷線の恵比寿駅出口4番からなら1分ぐらいの場所にあります

駒沢通りから少し入った処なので分かり易いかな??

003

004

店内は小さく、更に色々な物が展示されていて、5~6人でいっぱいになりそうです

照明も薄明かりで雰囲気良いです

(撮影は高感度で撮っています)

005

006

007

008

009

010

011

012

013

アールグレイ¥600

この価格ならポットサーヴかな?と、思ってたらまさかのカップ提供でした(((^^;)

香りも良く、抽出も充分な美味しい紅茶だったけど、チョットお高め。。。

014

スコーン¥500

これも勝手な妄想で2個ぐらいかな?と、思っていたらまさかの1個w

最初から割られた状態で出てきました

原宿の「クリスティー」だと¥900ぐらいでスコーン3個&ポットの紅茶

日本橋本町の「RF Cafe」さんなんてスコーン1個¥250で更にフルーツ付きだよw

015

トータル¥1100

チョット驚きの価格になりますた(((( ;゚д゚)))

お店の雰囲気はアンティークで素敵だっただけに・・・

色々勉強になったカフェでした

016

採点:★★★★





mixiチェック
2014年11月28日16:00東神田「イズマイ」(カフェタイム利用)5
今日は美味しいスコーンとパイが食べたくなったのでチャリを走らすw

茅場町から、人形町~浜町~馬喰町と抜け・・・

「イズマイ」

を、訪問しました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

3回目の訪問です♪

★過去訪問★
2013年11月28日 2014年07月01日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

353

352

344

345

3回目の訪問ともなると説明が無くなってしまうw

写真で雰囲気が伝わると嬉しいです((^^;)

346

パイセット¥730

キハチのプロデュースの美味しいパイ

サクサク加減と、パイのバター加減がとっても美味しいーの

349

今回も海老トマトクリームパイ

由詩の中では鉄板になったチョイスかもw

348

チョコスコーン¥220

プレーンが売り切れだったのでチョコです

此処はスコーンも相当美味しい部類

美味しい物は我慢できないので、スコーンも頂きまする

347

セットのコーヒー

墨田区の錦糸町エリアにある「すみだ珈琲」さんの物

また「すみだ珈琲」さんにも行きたいなぁ!

パイとスコーンと珈琲のコンボが最高な一軒です

350








mixiチェック
2014年11月27日15:00茅場町「NANACAFE ~7カフェ~」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は茅場町のハワイアンカフェへ!

「NANACAFE」

先月訪問してなかったなーと…(((^^;)

ママさんの手作りプリンが恋しくなりましたぁぁぁー!

8回目の訪問です♪

前回訪問⇒2014年09月18日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります) 

343

いつ訪問しても笑顔でキッチンから

「いらっしゃーい!」

と、声を掛けて下さいます(*´ -`)(´- `*)

338

339

自家製プリン¥400

甘すぎず、柔らか過ぎず、硬すぎず

絶妙のプリン(●´ω`●)

340

茅場町でこんな美味しいプリンが頂けるんだどー!

オフィス街だけどハワイアンテイストなんだどー!

341

深煎りブレンド¥470

プリンとセット価格で¥50引きで、¥420になります

オーダーを受けてから、ちゃんと淹れて下さいます♪

プリンと合うんだよね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

たまに帰りたくなる一軒なのです

342






mixiチェック
2014年11月26日16:00新川「サンク・セレサ」(カフェタイム利用)5
今日は夜にRettyのディナーオフ会があるので、地元新川でカフェ!

雨も降っていたし、遠出が嫌だったのもあるww

明正小学校の向かいにある手作りお料理の店

「サンク・セレサ」

10回目の訪問です~!(・∀・)

前回訪問⇒2014年11月07日

何気に今月2回目だわ~♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

313

ミヤネ屋を見ながら待ちますw

315

セットのコーヒー♪

316

セットのサラダ♪

317

ミートパイセット¥550

初めてアップルパイ以外をオーダーしてみました

318

生地も具材も手作りの美味しいカフェ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ママさんの優しい接客も大好きです

319

サービスに一口チョコを頂き感謝(●´ω`●)

また来月も伺います~

314








mixiチェック
2014年11月25日14:00日本橋「MARUZEN cafe ~丸善カフェ~」(カフェタイム利用)5
今日は、雨だったけども連れとランチの為、日本橋へ向かう…バスでw

新川から乗ると、永代通りを走って3つ目ぐらいんだよねぇ('д` ;)

そして連れのリクエストの、チーズフォンデュの店「chez MACIO」 へ♪

ランチ後は、雨も上がったので、高島屋&丸善に行きました

連れと別行動になったので、由詩だけカフェタイム~

「MARUZEN cafe」

丸善の中にあるカフェです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

★過去訪問★
2012年06月28日 2013年02月17日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

312

丸善の3階にあります♪

311 - コピー

丸善は、1869年(明治2年)に福沢諭吉の門下生だった早矢仕氏が創業

その早矢仕氏が考案したのが「ハヤシライス」

カフェでも当時の味が頂けますよん♪

302 - コピー

303 - コピー

307 - コピー

セットコーヒー¥400

ちゃんと丁寧に淹れられた珈琲

苦味重視で由詩が好きな味

304 - コピー

檸檬¥700

檸檬を刳り貫き、中にはスフレ

暖かい檸檬ソースをかけて食べる絶品のスウィーツ

(下には倒れない様に生クリームが敷いてあります)

305 - コピー

梶井基次郎さんの「檸檬」と云う小説

「丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆彈を仕掛て來た奇怪な惡漢が私で、もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として大爆發をするのだつたらどんなに面白いだらう。」

その一節から考案された丸善×檸檬スウィーツなのだぁ!

306 - コピー

308 - コピー

310 - コピー

是非、体験して欲しい逸品です

丸善で本を買った後に、ゆっくり堪能で♪

309 - コピー


採点:★★★★★






mixiチェック
2014年11月24日16:00秋葉原「cafe ハナノキ」(閉店)5
今日は、ランチは秋葉原で旨いインドカレーの店「アールティ」で♪

その後、UDXで開催されていた「ガンプラエキスポ」に行き、ガンプラ観賞!

そしてウチらの大好きなカフェへ!!

「cafe ハナノキ」

9回目の訪問です~

前回訪問⇒2014年10月15日@ガンプラ製作オフ会

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

275

276

最近は「ハナノキ」さんに来る時は、何故かガンプラ繋がりが多い気もw

まぁ気のせいでしょうww多分ww

278

ハーブティー¥600

このフレッシュハーブティーを越えられるお店にはなかなか出合ってないね

連れも絶賛しているハーブティー

自分で調合してもここまで美味しいのはできないからねぇ

277

デトックス&癒し効果

女性は勿論、男性にもお薦めだねぇ

279

ケーキセット¥800

ケーキセットのドリンクは紅茶の“ニルギリ”

濃い目の抽出で美味しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ケーキはガトーショコラ

¥1000以下で此処までちゃんとしているセット!レベル高いです!

アキバの片隅でひっそり愉しめるカフェ

アキバに無縁の方にもお薦めなのよ(*´Д`*)

280







mixiチェック
2014年11月23日21:00渋谷区宇田川町「パーティーランド」(カフェタイム利用)4
今日は友達のお誘いで渋谷でディナー(;・∀・)

昨日は新宿だったし、今日は渋谷…アウェイでござるるる

ビストロで軽く呑み食べして、友達お薦め(?)の一軒へ♪

「パーティーランド」

スペイン坂の途中にあるフローズンヨーグルト専門店!

2012年からお店があったとは全く知らない由詩でしたw

お店のHP⇒partyland

沖縄・長崎・大阪・埼玉・タイ(まさかの海外!)に、支店があるんだねぇ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

263

お店は2階にあります

階段をGOー(☆゚∀゚)

262

ヒルナンデスとかにも出たそうです

メディアに多く出ているお店なんだね~!

255

お店を入って直ぐの処に山積みの紙カップ

此処に、自分で好みの量のフローズンアイスやトッピングをします

256

254

257

258

260

261

フローズンヨーグルトなのでヘルシー(o^∇^o)

初めて訪問したけど、面白いシステムで美味しかったです♪

友達がまとめて支払ってくれたので金額を忘れちゃったけど、そこまで高くなかったかな?

トッピングも多くてデコッても良いし、シンプルにアイスだけでもOK

また渋谷に来たら寄りたいなー

259







mixiチェック
2014年11月22日17:00新宿三丁目「Lovers Cafe」(カフェタイム利用)3
今日は結構色々移動した日~(((( ;゚д゚)))

サンシャイン60で物産展イベント→池袋西武で竹鶴のウィスキーイベント→新宿花園神社で酉の市!

イベント3つ参加とかBBAには疲労困憊ww

酉の市で熊手買い、一休みの為カフェへ向かいました

「Lovers Cafe」

新宿3丁目エリアにあるファンキーなカフェです

お店のHP⇒LOVERS CAFE

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

236

以前訪問した「珈琲屋 吾郎」の、斜め向かいぐらいのビルにあります

数年前は此処に「庄助」があた様な気も。。。

結構好きなお店で何度か来てたのよ(* ̄∇ ̄*)

228

227

229

メニューががっつりだされていてウエルカム状態♪

お食事系も多いけど、アレンジドリンクも多いのが特徴

230

店内はそこそこの混み具合!

みんな知っているんだねぇ!(てかこのカフェは有名なのかな?)

細長いフロアーで、席間隔も狭く、新宿のカフェに多い造り

231

プレモル¥580

連れ(1)は疲れたのでビールw

綺麗な注ぎ方で泡がクリーミィ

232

アイスティー¥650

連れ(2)がオーダー

なんとビールよりも高いとはッΣ(´д`;)

しかも業務用の出来合いの物だと思う。。。

233


セットコーヒー¥300

由詩がオーダー

普通のコーヒーメーカーで淹れられた物

234

ダークチェリーのタルト¥800

セットで頂いたので¥1100

うーん。ケーキ小さいしお高い印象Σ( ̄ロ ̄|||)

盛り付けは綺麗なのでまーいっかな

新宿の飲み屋街の一角にある可愛いカフェでした

235


Shinjuku Lovers cafe
Shinjuku Lovers cafe
ジャンル:TV出演パーティカフェ
アクセス:地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 徒歩1分
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-10-10 要会舘3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)





mixiチェック
2014年11月21日16:30岩本町「日本橋珈琲 青木屋」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

折角、東神田&岩本町エリアに来たのだから美味しい珈琲店へ向かう

「日本橋珈琲 青木屋」 

人形町から秋葉原方面に通ずる大きな一方通行の通り(大門通り?)と神田金物通りの交差点からお店はすぐです

神田金物通りは、岩本町1丁目と2丁目の境界線だそうです

因みに岩本町1丁目の隣は、もう中央区の小伝馬町エリアです 

★過去訪問★
2012年10月15日 2013年12月24日

年イチペースでゴメンなさい(;´Д`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

218

先日、箱崎町「カフェ・カルモ」さんで、たまたま話題に上がったの♪

そう、こちらの珈琲は「カルモ」さんで焙煎した珈琲豆を使われているのよ~!

サイフォンで淹れて下さる珈琲はホント美味しい

岩本町の本格珈琲店だけれど、某口コミサイトとか見ると、どうも外観や内装から普通の喫茶店と思われてるのかな・・・

珈琲に熱意のある、「ちゃんとした珈琲店」なので、珈琲好きさんにはお薦めの一軒です

216

217






mixiチェック