2014年12月

2014年12月31日15:00日本橋「炭火焙煎珈琲 凛 ~コレド室町店~」(カフェタイム利用)5
今日は大晦日(☆゚∀゚)

夜はお蕎麦に行くのでランチ&カフェはどうしよう?と、ブラリ日本橋まで♪

コレド日本橋にあるイタリアン「PIZZERIA DA CIBO」で2014年の〆ランチにしました

カフェはコレド室町に行き・・・

「炭火焙煎珈琲 凛 」

美味しい珈琲で2014年〆~(*´Д`*)

5回目の訪問です♪

銀座本店には数え切れないぐらい訪問したなぁ(遠い目)

詳しくは2014年03月20日訪問記事を御覧下さいw

前回訪問⇒2014年07月24日

お店の総合HP⇒COFFEE RIN

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

140

凛ブレンド¥380

炭火焙煎を一度飲むと、この深いローストの味が忘れられなくなります

一杯ずつ丁寧にペーパードリップ方式で淹れて下さいます

ホント、¥400以下でこんな美味しい珈琲が頂けるのって幸せですわ(´∀`*)

自家焙煎&ハンドドリップのコンボは最高ッス

141

   ↓ 以下おまけ ↓

136

(*・ω・)ノ ランチでピッツァ!

144

年越し蕎麦!

地元・新川の名店!「玄」

146








mixiチェック
2014年12月30日16:00上野「純喫茶 丘」(カフェタイム利用)4
今日は上野のアドアーズにアニマロッタをば(((^^;)

皆様周知の通り、年末のアメ横はおしくら饅頭状態ww

やっちまったなぁーと思いつつも、メダル更新の為にもアメ横アドアーズへ。。。

サクッと遊んで、珈琲でもと…GOー♪

「純喫茶 丘」

年末でも開いていたわ~

前回訪問⇒2013年06月29日

前回もやっぱりアニマロッタ帰りだったのかwwワロタww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

108

107

106

105

104

103

都心部に残る巨大純喫茶!

外観からしてレトロ度合いに萌える

101

地下1階と2階がお店(o^∇^o)ノ

分煙などされていないのが純喫茶の醍醐味(ツライけどw)

102

年末なので、混み過ぎたせいかフードも一切ストップされていました・・・

ホールのスタッフもてんてこ舞いで、珈琲もすぐに出て来ない混み様でした

由詩が帰る頃には、結構スカスカになったけどもw

096

097

地下1階から下にぶら下がっているシャンデリア!

これはもう本当に圧巻ですぞよ(●´ω`●)

098

珈琲¥430 紅茶¥430

帰り際にスタッフのお兄さんから、「品切れの商品があったり、珈琲が出るのが遅くてスミマセン」と

まぁ前回訪問時は普通だったので、今回は特別混んだんだろうね。。。

年末のアメ横パワーやぁ~ヽ(TдT)ノ

099

そして夜は、銀座の能登料理専門店で友達と忘年会しました!

年末最高ー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

122

127






mixiチェック
2014年12月29日16:00日本橋本町「RF cafe」(閉店)(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

2014年「珈琲家」さんと同じぐらい大好きな一軒にも御挨拶

「RF cafe」

今年11回目の訪問♪

トータル14回になりました!

ここももう色々語る事はなくて良いかな(^^)?

前回訪問⇒2014年12月12日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

093

092

082

今日はスッキリ系が飲みたかったので、カモミールなど配合されたお茶を♪

083

似た感じだけど違うのだw

084

カモミールアップルペコ¥600

カモミールがベースで色々ブレンドされています♪

ミント系の強さが丁度良いので、適度にスッキリされたい方にお薦め

085

リーフミント&檸檬¥600

超!スースー系(´∀`*)

ミントの味わいが全面に出ていて、スッキリの王様w

連れ的には、「カフェハナノキ」さんのフレッシュハーブティーと同じぐらい好きだそう

086

087

088

090

091

ハーフケーキ¥250

ハーフと言っても普通のカフェで出されているケーキぐらいの大きさではなかろうか!

CP最強過ぎます(*´Д`*)

パテシエレベルの美味しいケーキがこの価格で!!

コンビニの訳分からんケーキより安いんだぜ?(*゚▽゚*)

089

大好きな御贔屓店を2軒纏めて訪問した濃ゆい一日でした

スコーンも頂けて感激ぃぃぃーヾ(´ω`=´ω`)ノ

094






mixiチェック
2014年12月29日15:00茅場町「珈琲家」(カフェタイム利用)5
今日は今年の〆の一軒へ( ゚∀゚)!

「珈琲家」

今年14回目の訪問です!

トータル30回目!! 

もう何も語らなくても良いかしらw

前回訪問⇒2014年12月03日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

064

065

067

068

066

069

2014年ラスト

ホットケーキ!!

やっぱこれだ!!

070

美味しい珈琲♪

サイフォン~(*´Д`*)

071

ビーフシチュー¥850

仕込みにかなり時間のかかる逸品!

喫茶の味と云うよりは、ちゃんとした洋食店の味わい

072

厚切りトースト&サラダも付いてこの価格!

絶対お得!満腹になる!

073

074

ブレンド¥450

「珈琲家なのだから珈琲を頼んで欲しいんだよね」

「ホットケーキしか頼まれないと悲しくなるね」と・・・

お兄さんからのメッセージです(´・ω・`)

075

ローストサンド¥530

ハム&ツナにしました(●´ω`●)

076

078

今年も美味しいホットケーキ

ありがとうございました!

2015年も通うぞ~♪

079

080

081







mixiチェック
2014年12月28日18:00新宿「カフェ珈人」(カフェタイム利用)2
今日は新宿で知人10人ぐらいでの忘年会でした~!

思ったより早く新宿に着いたので喫茶にでも・・・と、向かう

新宿駅西口直結の小田急エースにある

「カフェ 琲人」

空間分煙だから大丈夫かなぁと思って入ったけど、厳しかったです。。。

珈琲もケーキも・・・うーむ・・・(´・ω・`)

052

051

046

047

050

048

049








mixiチェック
2014年12月27日17:00墨田区横川「柳島カフェ」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

絶品スコーンを堪能して、スカイツリー方面に向かいました♪

住宅街と小さな商店街(?)がある墨田区横川エリア

マンションの1階に色々なテナントが入っていて、カフェもあったので訪問してみました

「柳島カフェ」

お店のHP⇒柳島カフェ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

041

ライトアップのスカイツリーも綺麗だなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

040

団地っぽいマンションの1階にテナントとして入っています

039

メニューが書かれたブラックボード

お手製で煉瓦に固定されていて面白いw

モーニング~ランチ~カフェ~ディナーと一日開いているんだね

038

フードも充実だし、ハッピーアワーがあったり、カフェバーって感じかな?

手作り感ある個人経営喫茶好きとしては萌えるw

036

037

雑貨も販売していたり、墨田区のカフェ巡りMAPがあったり・・・

このカフェMAP、気に入ったので購入致しました(* ̄∇ ̄*)

028

029

030

色々フードも気になったけど、ランチ&カフェと2軒も廻ったので、此処ではドリンクで((^^;)

031

あんず珈琲¥500

ネーミングに魅かれオーダーw

杏とホイップクリームて珈琲に合うんだねぇ(☆゚∀゚)

032

035

ブレンド¥400

波々入っていてサービス満点

あっさり系の美味しい珈琲でした

033

気さくなマスターで、初対面のウチらにもとても優しかったです(*´Д`*)

地元のお客さんも居られ、ここら一帯では人気のお店なんだろうなーと納得♪

錦糸町からスカイツリーに向かう途中のアットホームカフェでした~

034

帰り、逆さスカイツリーを撮影ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

墨田区カフェ巡り愉しめました~!また来ます!

043







mixiチェック
2014年12月27日15:00墨田区太平(錦糸町)「towa mowa cafe」(カフェタイム利用)5
今日は、ランチは水天宮のエアーターミナルビルにある中華の名店「龍鳳」にて坦坦麺をば♪

そして半蔵門線で錦糸町に行きました(☆゚∀゚)

最近御無沙汰の墨田区!なので!新規開拓に巡るw

とりま。スカイツリー方面に向かって色々歩いて見回ってみました

蔵前橋通りと、春日通りの中間ぐらいにあるカフェ

「towa mowa cafe」

歩き疲れたし、雰囲気も良かったので訪問してみました(o^∇^o) 

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

027

スカイツリーにょきー(o^∇^o)ノ

026

伊 勢 彦

と、デカく書かれたメガネの形した廊下(?)がある古いマンションw

その1階にお店はあります(引きで見るより近くでどうぞ。。。)

025

024

011

012

アンティークレトロ風の内装で、此処が錦糸町!?って思えなくなるぐらい素敵!

あ。錦糸町のイメージってアジア圏の各国飲食街&風俗ってイメージなんだよね(失礼w)

013

由詩の大好物のスコーンが焼き上がってますー!

即、頼むのケテーイ(*´Д`*)

015

お店はお姉さんお二人で切り盛りされており、なんでもパテシエだそう!

置いてある本もお菓子関係でした

014

壁に黒板の塗料を塗って、スウィーツセットの内容が書かれていました

自家製ケーキのネーミングも可愛いなぁ(*゚▽゚*)

016

ブレンド¥500

マシーンで淹れたものかな?

苦味重視の珈琲でした♪

019

アールグレイ¥500

(スコーンとセットでここから¥100引き)

ポットサーヴで、良い香りのちゃんとした紅茶('▽'*)ニパッ♪

耐熱グラスで木のソーサー…これも好きな組み合わせだわ~

017

本日のスコーン¥500

2個付きで、ホイップクリームも付いていました

小豆&プレーン味(☆゚∀゚)

022

2個でクリームも付いて¥500は安い!

しかも美味しい~!

サクホロ加減が絶妙で、バターは程好く◎

連れも大絶賛して2個買って帰りましたw

018

添え物のクッキーには店名入り!

小鳥可愛いなぁ~(●´ω`●)

021

木のソーサーにも焼印が・・・

色々凝っている!

020

お持ち帰りスコーンは3個で¥600

スコーンの美味しいお店に出会え幸せ~

因みにこの近くに「すみだ珈琲」もあるんだよね

次回は、はしご決定だなw

045







mixiチェック
2014年12月26日16:00八丁堀「珈琲屋めいぷる」(カフェタイム利用)5
今日はランチで、家の近くのインド&アジア圏料理の「ドンコーイ」へ!

なんと今日で閉店なのだぁ(´・ω・`)

呑みにもかなりの頻度で利用していただけに閉店は残念無念。。。

ランチ後は、八丁堀までカフェへ♪

「珈琲屋めいぷる」

スペシャリティー珈琲が頂ける自家焙煎珈琲店です

前回訪問⇒2014年09月10日

このブログになってから9回目の訪問です(もう一つのブログ含めたら10回以上の訪問回数だわw)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

046

リニューアル前からあるお店の看板(´∀`*)

045

044

043

帰る時はノーゲストだったので席&焙煎機を撮影させて頂きました♪

この焙煎機、機関車っぽくて素敵かも(*゚▽゚*)

マスターと少々お話もしました♪

042

039

ホーボーキング¥540

いつものブレンド(☆゚∀゚)

フレンチプレスで淹れて下さいます♪

スペシャリティーコーヒーとか、シングルオリジンとか、サードウェーブの流行が来る前から「めいぷる」さんは本格珈琲だったなぁと

040

ナッツ&バナーナ¥230

濃い目の珈琲に合う逸品

自家製のこうしたお茶請けは有り難い.。゚+.(・∀・)゚+.゚

やはり何度も訪問するとレポが短くなってまうwwサーセンw

041







mixiチェック
2014年12月25日16:30文京区湯島「美術茶房 篠」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

昌平橋通りと春日通りの交差点が、都営大江戸線の湯島駅

その周辺になると上野の雰囲気がやっぱ強く出てるぬ。。。

なのでまた裏路地に入ってみるw

湯島天神(湯島天満宮)に入れる階段がある袋小路的な路地に喫茶がありました♪

「美術茶房 篠」

今日はここで終わりにしようと思い訪問しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

お店の隣には、「心城院」と云う寺院がありました

017

結構急な階段の、湯島天満宮

春日通り側から行くより近道♪

019

018

020

021

店頭は和カフェ(甘味店)その物だねぇ

メニュー表が全部出ていて分かり易いわ♪

可愛い金魚も飼われていました!

022

来年の干支“羊”が沢山飾られていました♪

027

コンパクトな内装ですが、綺麗に整頓されている店内

ノーゲストだったので静かだったわ~((^^;)

028

023

自家製汁粉¥600

きちんと蓋付き.。゚+.(・∀・)゚+.゚

蓋裏ゴージャス

024

そこまで甘さがキツくなく美味しかったなぁ~

手作り感があるお汁粉~(´∀`*)

026

湯島エリア3軒廻ったけど、何処も個性的だったわね

また後日巡るとしませう~(o^∇^o)ノ

025







mixiチェック
2014年12月25日16:00文京区湯島「あぜくら」(カフェタイム利用)2
本日2軒目~(*・ω・)ノ

台東区寄りの文京区エリアの湯島は、散策すると結構Deepだなぁとw

昌平橋通りから路地を入って色々みて見ました♪

小さい会社&住宅街なのねー

あまり来ないエリアの散策は愉しす.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チェーン店カフェが少ないので、個性的な喫茶&カフェが多いかも?

そんな中、レトロな風貌の喫茶を発見!即訪問してみました!

「あぜくら」

ネットにもあまり情報の無い喫茶だね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

015

014

013

いらっしゃいませもあったかなかったかの雰囲気の中、珈琲をオーダー

作り置きの物が温め直されて出てきました

由詩は正直苦手です。。。ごめんなさい。。。

まぁ純喫茶だとこう云うのはよくあるけどねww

012







mixiチェック