2015年01月

2015年01月31日15:00水天宮・蛎殻町「Occitanial ~オクシタニアル東京本店~」(カフェタイム利用)5
今日はランチは、新川の手打ち蕎麦店「玄」にて♪

土曜のランチを営業され出したので、有り難いですな!

ランチ後は人形町まで散歩がてら移動(☆゚∀゚)

お茶でもしようかーと、水天宮通りへ・・・

「Occitanial オクシタニアル」

3回目の訪問です♪

◇◆詳しくは過去訪問参照◆◇

2014年01月14日 2014年02月16日

011

010

販売ショウケースの反対側に一列に、イートインスペースがあります

ヨーロッパ風に額に入った写真が壁一面にズラリ!

012

ドリンクは5種類のみ

本格的なカフェではないので、あしからずw

経営は「クラブハリエ」なんだよ~(o^∇^o)ノ

014

珈琲¥540 アールグレイ¥540

サブレショコラ¥172 ガレットブルトンヌ¥194

013

焼き菓子、ケーキなどショウケースの物ならどれでもイートインOK!

人形町も水天宮も近いので、散策などの休憩に立ち寄るのも良いかもね

また伺います~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

015






mixiチェック
2015年01月30日18:00新川「Gumtree Coffee Company」(Take out利用)5
今日はバタバタしていてカフェ巡り断念(´・ω・`)

でも珈琲が飲みたかったので、家から直ぐのカフェ

「Gumtree Coffee Company」

サクっとTake outしました~

つい先日もTake outしたばっかだったわw

今日はこの2つでーす

アメリカーノ¥360

チョコマフィン¥250

094

096

095






mixiチェック
2015年01月29日16:00日本橋「カフェ日本橋」(カフェタイム利用)5
今日は珈琲師匠の店へw

自家焙煎珈琲&珈琲にかける熱意が半端無い

「カフェ日本橋」

18回目の訪問よん♪

前回訪問⇒2014年12月17日

088

特製ココア

なんとなくココアが飲みたかったので作って頂いた!

勿論、珈琲談義をしながら頂くw

089

ヴァンホーテンのココアをふんだんに使われているので美味(*´Д`*)

牛乳と共に小鍋で作られています

091

オーガニックティー

ネパール産の上質な紅茶

これはサービスで頂きました

092

上質な珈琲は当然、紅茶も抜かりがないのが「カフェ日本橋」流

職人気質のマスターなので、とことん拘ります

093

水出し珈琲のお湯割り

これもサービスで頂きました(超恐縮ッス)

不思議な味わいで、一瞬お茶の様な錯覚があるんだよねw

珈琲にまつわる、あれこれを教えて頂きホント勉強になります

珈琲豆に携わっている年月が何十年もあるマスターは神ですわ!



やっぱちゃんとした珈琲の知識を得て、ブログを書かなきゃなぁと談義の終わりに思う由詩でした








mixiチェック
2015年01月28日17:00銀座「マザーリーフ 東銀座店」(カフェタイム利用)5
今日は銀座でランチ&カフェ(*゚▽゚*)

ランチは銀座4丁目交差点から直ぐの、晴海通り沿いにあるイタリアン「ポルトファーロ」へ♪

その後、まだ時間もあった友達とお茶へ

紅茶好きな方だったので、紅茶専門店へGOー

「マザーリーフ 東銀座店

モスバーガーのモスフードが経営されています

マザーリーフ総合⇒Mother Leaf
モスバーガー総合⇒モスバーガー

087

歌舞伎座の通り向かいの路地を入った場所にあります

東銀座駅が近いですわよ(☆゚∀゚)

てかこのブログ始めてから初訪問だった・・・

2009年以降は来てなかったのかぁ

078

079

080

お店は完全禁煙です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

席数もそこそこあるので、3~4人で来ても平気です♪

歌舞伎座帰りのマダムが多かったなぁw

081

ヌワラエリア

由詩はワッフルとセットで紅茶を頂きました

083

ポットカバーも付いて万全の対応(*゚▽゚*)

勿論、茶葉入りの美味しい紅茶です

082

ルフナ¥620

友達は単品でオーダー

色合いは同じなので分からないかw

084

ワッフルセット¥1010

やっぱシンプルなのが一番美味しい

ティーシロップがまた合うんだよ~

ベルギーワッフルも良いけど、ここのも◎

085

モスバーガーが経営って思えない本格紅茶専門店

銀座には「マリアージュフレール」って大御所があるけど、こちらはカジュアルに紅茶を愉しめます

紅茶好きさんは是非どーぞーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

086







mixiチェック
2015年01月27日18:00入船「DELI CAFE FRESCA ~デリカフェ・フレスカ~」(現在は業態変更されています)(ディナータイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

新大橋通り沿いの、八丁堀と新富町の中間ぐらいにあるカフェバー

「DELI CAFE FRESCA 」

ディナータイムに、お得なHAPPY Hourがある事に気付き訪問しました♪

経営会社は八丁堀の高級焼肉店「梨の家」なども手掛ける「ハートフルダイニングカンパニー」

会社概要⇒ハートフルダイニングカンパニー

047

はい、ウチらは当然ーーーーー

2時間¥999

ワイン&泡飲み放題(*゚▽゚*)

048

赤の泡が思ったより美味しくて、多分二人で2本空けたw

一応、白の泡や白も呑みました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフのお兄さん、何度も注ぎに来させて申し訳なくなったわw

お料理は、サラダやらアヒージョやら唐揚やら・・・

ポーション小さめなので二人で丁度良いサイズで満足でした

アホみたく呑むウチらにもってこいのハッピーアワーね

049

050

051

052

053







mixiチェック
2015年01月27日16:00茅場町「Cafe Roi ~カフェロア~」(カフェタイム利用)4
今日も呑みの予定があったので、その前にカフェへ♪(連日じゃん?とか突っ込まないでw)

八丁堀と茅場町の中間ぐらいにあるカフェ

「Cafe Roi ~カフェロア~

場所の説明が難しいんだけども、簡単な説明だと、八重洲通りと桜通りと平成通りと昭和通りの囲まれたエリアの中間ぐらいです!

★前回訪問★
2013年10月21日 2014年07月08日

046

帰りに撮ったので日が暮れて暗い。。。

039

店内はカウンターとテーブル席少々と小さめ

インテリアがシンプルでお洒落です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

042

040

041

043

ブレンド¥350

コーヒーゼリー¥180

044

頼んでから「珈琲&珈琲ですね」と、思わず言ってしまいましたww

スタッフのお姉さんも思わず苦笑ww

八丁堀からも茅場町からも近い路地裏にひっそりとあるカフェです♪

チェーン店系カフェが苦手な方にお薦めです(*゚▽゚*)

045






mixiチェック
2015年01月26日21:00池袋「こなな ルミネ池袋店」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

池袋パルコにある「ディンダイフォン」で友達とディナー後、東武デパートの様変わりを見ながらなんとなく目に付いたカフェに入ってみました!

「こなな ルミネ池袋店

レストラン街がめっちゃ変わっていて、開放感のあるフロアーになったなぁ~!

中央区民になる前は、練馬区や豊島区に住んでいたので池袋はめっちゃよく来てたんだよねw

「こなな」の経営会社は、関西と東京に、カフェやビストロなどチェーン展開されているそうです

お店の総合HP⇒㈱ポトマーク
こなな総合HP⇒こなな

028

029

030

031

和風パスタを筆頭に、和アレンジなメニューが揃います

飲み物も日本茶中心(☆゚∀゚)

032

可愛いオリジナル入れ物!

黒七味気になる~(*゚▽゚*)

033

お一人様様のカウンター席が結構ありました

由詩が入った時間は、もう遅いのかお客さんも疎らで、一人でもテーブル席OKでした

034

白桃ジャスミン茶¥300

セット価格です♪

桃とジャスミンのフレーバーティーは初めての体験(* ̄∇ ̄*)

桃の香りが勝ってましたな

035

黒豆ときな粉クリームのぱんけーき¥650

米粉を使用しているのでもっちり~

小ぶりだけど、しっかりした食感で満足

036

チェーン店だからそこまで期待していなかったけど、充分CPも良く美味しかったです

外税なのでトータル¥1026

お茶もポットサーヴだし満足でした

037






mixiチェック
2015年01月26日16:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」(カフェタイム利用)4
今日は夜に呑みの予定があったので、ランチ兼カフェで♪

なんかまた呑みが増えてるここ最近ww

家から近い&好きな喫茶な割りに昨年は1回も訪問していなかった店へ・・・

「Coffee House elle」

八丁堀駅の京葉線出口目の前にありんす(o^∇^o)ノ 

前回訪問⇒2013年12月13日

008

暗くなってからの方が雰囲気あるよね~!

煉瓦貼りが素敵(o^∇^o)

009

並びには、立ち飲みバルで有名な「maru」があります

マスター曰く、「18時ぐらいに隣で呑んだ帰りのお客さんが来るんだよ」とw

18時に呑み終わるって何時から呑んでるんだよww

007

うむ。やっぱ夜の雰囲気イイのう(●´ω`●)

001

002

003

セットの珈琲

004

ホットサンドセット¥900

ツナと玉子でお願いしました

ミニサラダ付きです(´∀`*)

006

優しいマスター&ホールのお爺ちゃん

また伺いますです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

005






mixiチェック
2015年01月25日16:30月島「銀の羊 ~silver sheep~」(カフェタイム利用)4
今日は久々に月島エリアに散歩がてら徒歩る♪

バーガーで有名な喫茶「パーラーふるさと」 に行ったら、閉店時間前なのにclose!

丁度、マスターが出て来たので聞いてみたら、なんでも昨日“有吉散歩”(?)に出たそうで、物凄いお客さんが殺到して早仕舞いされたそうです・・・

月島には意外にも喫茶はあるので、他に向かいました(*゚▽゚*)

もんじゃストリートから路地に入った場所にあるレトロ喫茶

「銀の羊 ~silver sheep~

モーニングで訪問済みです⇒2011年06月08日 

169

168

167

158

古い個人宅ビルの1階がお店です

夜はワインやお酒も愉しめるカフェバーになります

164

イギリス製のアンティークバーカウンターが素敵なのよ~!

もっとBAR風にしたらイイのになぁーと、勝手に思ったりw

165

若かりし日のマスター&田原総一郎氏!

166

何十年も前はこうしてBAR色が強かったんだねぇ!

157

メニューはバリバリ純喫茶風w

赤い字でワンポイントで書かれているの、好きw

159

コーヒーフロート¥750

「アイスクリームがジャンボです」

書かれていた通り、凄まじい盛り!盛り!

160

梅昆布茶¥500

連れの渋いセレクトw

柿の種が付いてきたお!(*゚▽゚*)

161

ミックスサンド¥700

レタスやトマトが多くて彩り綺麗~(*´∇`*)

月島の昔からの住人の方々が多く来店されていました

一緒に世間話にも混ぜて貰って愉しい一時になりました~♪

162






mixiチェック
2015年01月24日16:00新川「Mile Post Cafe」(カフェタイム利用)5
今日は夜に呑みの予定だったので、地元・新川にてカフェ♪

ランチも新川にした件w(←めでたい屋で辛いラーメン)

ランチ後向かった先は~・・・

「Mile Post Cafe」

永代橋の袂の路地を入った場所にあります

1階はスポーツタイプの本格的な自転車専門店です

詳しくは過去訪問をどぞーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

お店HP⇒Mile Post Cafe

☆過去訪問☆
2014年03月17日
2014年06月02日
2014年12月21日

145

143

144

134

クラフトビールがここまで揃うカフェって凄いよね~!

由詩はお酒好きだけど、ビールはあまり興味がないのよねw

でもクラフトビールは好きだなぁ(*゚▽゚*)

135

魔法の蛇口♪

ここからクラフトビールが出ま~す

136

志賀高原ビール¥700

連れが遂に気になってオーダー

長野のクラフトビールでIPA(インディアンペールエール)

一般的なビールより度数が高いそうです

一口貰ったけど美味しかったわ~(*´Д`*)

137

コースター可愛い!

138

ビールに付いて来た、インドのスナック菓子

スパイシーでカレー風味です(o^∇^o)ノ

139

ホットチャイ¥600

以前もこちらで頂きました(* ̄∇ ̄*)

由詩は意外とチャイが好きです

140

あんこナン¥450

インド人シェフの考案した、日本とインドの融合Σ(・ω・ノ)ノ

これも以前から気になっていたのよw

141

小麦粉と餡だから普通に合うわな♪

これ、流行るかも!?

マイルポストも、新川エリアで土日に営業されているので有り難い一軒です

また伺います~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

142








mixiチェック