2015年02月

2015年02月28日16:00八重洲「スパニッシュ カフェ&バル アンクラー ANCLAR」(カフェタイム利用)4
今日はヤエチカをぶらり♪

東京駅側の「沼津うおがし鮨」にてランチ(☆゚∀゚)

ヤエチカもリニューアルが所々完了し、お店のテンナトも結構変わったね

ノーススポットエリアにスペインバルがOPENしていて、カフェタイムをされていたので訪問しました

「ANCLAR」

ヤエチカらしく、モーニングから営業されているバルです 

詳しいヤエチカMAP⇒八重洲地下街フロアマップ

お店の経営は、ヤエチカでもお馴染み「バビーズ」なども経営されています

会社概要⇒株式会社 M・R・S

由詩がたまに行く、汐留の「オレゴン バー&グリル」も此処の経営なんだよねw

066

角地にあるので入り口は2ヶ所あります

こちらはチュロス売り場の入り口

065

064

ワインボトルが天井から下がっていて素敵

055

フラン、クレマカタラナなどちゃんとスパニッシュスウィーツを出されているのがとても良い

更にチュロスも出されていてホント良い!

以前、チュロスをディズニーランドの食べ物だと思っている人がいて衝撃でした。。。

056

カスエラ(小さい土鍋)の料理、プランチャなどスペイン料理も充実しているので、連れと呑みに走るかちょっと悩んだw

由詩はスペインバルで働いた経験があるので、今でもスペインバル大好なのよね~w

057

紅茶¥360

この価格でポットサーヴはCP良いねぇ!

058

059

エスプレッソ¥360

エスプレッソの本場はイタリアですが、スペイン人も好きなのよん

詳しいまとめ⇒スペインのコーヒー

060

063

フラン¥480

いわゆるカスタードプリン

ポルトガルの硬いプリンも好きだけど、スペインのも好きだなぁ

061

チョコラテ・コン・スイサ¥450

チュロスを、“溶かしチョコレート&ホイップクリーム”にディップして食べます

スペインバルのカフェタイムは以外にも営業されていない店が多いので、此処は重宝しそうです

ヤエチカはバルも増えて、選択肢が増えた感じ(´∀`*)

また来ますー

062








mixiチェック
2015年02月27日17:00江東区石島「喫茶セピア」(カフェタイム利用)4
本日4軒目~(*・ω・)ノ

このまま清洲橋通りを通って帰っても良かったけど、敢えて行った事のないエリアに遠回りして帰ってみました

「江東区石島」エリア

初めて散策ー!(&千石・海辺と云うエリアも行ってみましたw)

ほぼほぼ住宅街で、飲食店などもポツリポツリしかなかったです・・・

扇橋小学校&扇橋公園がある十字路近くに喫茶があったので今日の〆はそこにしました!

「喫茶セピア」

純喫茶系の店名だけど、以外にも創業し日が浅かったです

8年目だか10年目ぐらいだそうです

045

此処もバスの往来があって、直ぐ近くにバス停もありました

この周辺には地下鉄も通ってないのでバスが交通手段?

住吉駅と東陽町駅の中間のエリアだからね

049

店内は正方形に近い造りで、席配置はキツめです

奥にキッチンがあって、ちゃんとした料理もできる厨房設備でした

047

海苔トーストがあるぞ!

食べようか悩んだけど、神田エースと比較しちゃいそうだったので止めました

048

珈琲¥400

丁寧な仕草&言葉遣いのママさんで癒されました(●´ω`●)

レトロ喫茶や純喫茶に括りの無い「フツーの喫茶」ですな

一般的に受け入れられる一軒だと思います

今日の巡りはこれで終了~!

046







mixiチェック
2015年02月27日16:00江東区扇橋(住吉)「coffee TOMO ~友~」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

清洲橋通りと交差する路地にバスが走っていてなんとなく思い出した!

以前バスから見えた景色に喫茶があったなぁと(`・ω・´) 

いつの間にかバスで通った場所に来ていたんだなぁーとフラリ♪

清洲橋通りから小名木川の方に戻り、「新扇橋」の近くにある喫茶

「coffee TOMO」

バス停の真ん前でとっても覚え易い一軒

044

歩道が狭いので引きで撮影が難い・・・

車道はバスが来るし、交通量多いので出たら×!

043

真ん丸い窓にレースのカーテン

レトロ喫茶の素敵な一部(´∀`*)

040

店内からだとこう見えますw

039

角地にあって外からの光が入って来て明るい店内

ゆったりした席配置で、広めの店内♪

清掃が行き届いていて綺麗でした(*´∇`*)

041

珈琲¥400

小菓子付きなのが嬉しいサービス

和柄な珈琲カップ(*゚▽゚*)

夜はスナックになるのかな?(聞くの忘れた)

街のレトロ喫茶って感じで落ち着ける一軒でした!

042








mixiチェック
2015年02月27日15:00江東区扇橋(住吉)「みどりや」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「征支郎珈琲」で、美味しい自家焙煎珈琲を飲んで、いざ江東区~♪

あまり行った事ないエリアの住吉駅周辺にチャリを走らせてみました

微妙に墨田区も隣接していて面白い区界だw

住吉エリアにはあまり喫茶がないので、四つ目通りを東陽町方面に・・・

小名木川を超えると、清洲橋通りが交差したので、清洲橋通り沿いを清澄白河方面に戻りました

交差点のすぐ近くにレトロ喫茶を発見したけど、どうやら閉店された模様(?)

するとその並びにもろ純喫茶系があったので訪問ー♪

「みどりや」

看板からして年季が入っていてこれはww

038

037

入り口が少し曲がっていて、面白いなぁとw

店内はThis is 純喫茶!

031

誰もいないのに猛烈な煙草臭で、ちょっと無理かなぁーと思ったけど、入ってしまったし致し方ないでござる・・・

高齢の人生ファンキーなママがタメ口接客で、「お、おう」と一瞬気が引けたのは秘密

「レトロで最高ですね!(褒め言葉)」と、言ったら「古いだけだょ!」から始まり、何故かブルーボトルの話題にもなりました((^^;)

なんとなくだけど、スナックのママ的な雰囲気で一瞬喫茶って事を忘れそうになりました

034

なんでこんなに煙草臭いのかなーと、思っていた謎

ママさんがヘビースモーカーw

談話しながらもずっとスパスパ吸っていて、正にファンキー!自由だなぁ!

033

口調はキツイけど、悪口みたいな事は言ってないんだよね

最初ビックリしたけど、生涯現役系の方なんだなぁと愉しくなりました(☆゚∀゚)

032

メニューボードの字は可愛らしい(゚∇゚ ;)

多分だけど、娘さんが書かれたのかな??

帰り際に若い女性がいたので・・・Σ(゚д゚;)

035

生ジュース¥400

オレンジにしました(o^∇^o)ノ

ミキサーでガーっと作られていて美味しい~!

ストローが上に乗って登場なのも面白い出し方だね

純喫茶でファンキーなママと煙草を吸いながら談笑されたい方に、激しくお薦めの一軒です

036







mixiチェック
2015年02月27日14:00蛎殻町(水天宮前)「征支郎珈琲」(カフェタイム利用)5
今日は隅田川を越えて、墨田区や江東区エリアの喫茶巡りをしようかなぁーと出発!

ロイヤルパークホテル&有馬小学校の近くの路地を通ったら、お祝いの花が出ているお店が・・・

「征支郎珈琲」

いつの間に出来たんだろう!?気になったので即訪問~♪

なんと2月23日にOPENされたばかりだそうです

030

029

自家焙煎されているので、煙突がニョキリ!

026

027

028

「青瓶に負けるな!」

イイね~その心意気(゚∀゚)

025

承諾を得て、色々撮らせて頂きました(o^∇^o)ノ

006

007

008

009

011

015

店内は奥に長い造り

入り口手前には珈琲豆の焙煎機&Take outの受付台

カウンター席とテーブル席が少々と、ゆったりした配置です♪

010

013

012

016

お店の名前の由来は、オーナーのお姉さんのお父様のお名前から・・・

なんと千葉でお父様は40年珈琲の自家焙煎&喫茶をされているそうです

なのでこのお店はいわば“暖簾別け”だそうです!

メニューはシンプルながらスペシャリティーコーヒーもある本格系

014

017

018

トースト

値段忘れてしまいました。。。

ホームメイド機で焼かれているのかな?

ウチのと同じ味わいだw

020

ブレンド¥500

サイフォンで淹れて下さり、そのままテーブルに運ばれて来ます

店内だと2杯は頂ける量ですよ~!!

しっかり焙煎された濃い目のお味の珈琲♪

022

023

いやぁ~!これはお得だ(´∀`*)

そして当然ながら旨いの一言

真面目な焙煎の味が珈琲から伝わってきますわ

021

蛎殻町はコーヒーチェーン店があまりないので、こうした本格自家焙煎珈琲店は近隣住民&オフィスの方も待っていた一軒だと思います

現在は平日のみの営業ですが、いづれ土曜日も始められるそうです

これからの活躍に大期待の一軒だわ~!!

024







mixiチェック
2015年02月26日15:00新川「サンク・セレサ」(カフェタイム利用)5
今日はお家の近くでサクッとカフェるw

何気に今月2回目だわ~!

「サンク・セレサ」

13回目の訪問です♪

毎度毎度、いつものを頂く!


001

アップルパイセット¥550

ママさんの手作りでござい♪

002

パイは熱々サクサク!

バニラアイスと共に最高~☆

003









mixiチェック
2015年02月25日15:00西新橋「Artistree Cafe ~アーティストゥリーカフェ~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「ふるはうす」で満腹喫茶ランチを堪能後、虎ノ門・愛宕方面にでも行こうと外堀通りを渡り西新橋エリアへ

マッカーサー通りを一本慈恵医大病院側に入った場所にあるお洒落カフェを訪問♪

「Artistree Cafe」

サードウェーブ系の、シンプルでセンスが良いコーヒーショップ 

2014年5月にOPENされて、気になっていた一軒

お店のHP⇒Artistree CAFE

361

珈琲好きが高じて、自分達でリノベされて2年半かけて立ち上げたコーヒーショップ

お店にあるテーブルもみなさんで制作されたそう!

9階に本社があって、1階は元々倉庫だったんだねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ

詳しい記事⇒施設インタビュー

353

サンフランシスコ産の珍しいチョコや、ロスのマシュマロなどが並びます

日本で食べられるのは此処だけみたいよ?

写真ピンボケスミマセン(´・ω・`)

355

あ!写真撮影は快く承諾.。゚+.(・∀・)゚+.゚

若い珈琲好きなスタッフさんが、ニコニコ接客

354

赤い扉の向こうは、ゴルフのフィッティングスタジオ

プロの方も来る本格スタジオ!

356

359

シークレットオリジン¥486

~説明~
大人の事情で豆種は明記できませんが、インドネシアの***地方産最高級コーヒー豆を殆ど手に入れる事の出来ない100%のシングルオリジンで提供!
巷ではこの豆を使ったブレンドが一杯1,300円以上するプレミアム・アイテム。
まずは此処からお試しください。3回飲んだらきっと他のコーヒーは飲めなくなるでしょう・・・。

との事!

インドネシアだからマンデリン?トラジャ?

はたまた麝香猫の「コピ・ルアク」か!?…とか色々思いながら頂きました♪

357

ダブルチョコスコーン¥278

こんな美味しい珈琲には、美味しいチョコが合う

素晴らしい(* ̄∇ ̄*)

358

気さくなスタッフさんから、チョコの試食も頂きました

アメリカ産だから激甘かなーと思ったら、むしろビターで、ベルギーやフランスのショコラに近かったです

サードウェイブ系や、シングルオリジンや、スペシャリティーコーヒーが好きな方にお薦め!

360









mixiチェック
2015年02月25日14:00新橋「ふるはうす」(ランチタイム利用)4
今日は新橋エリアにGO~♪

意外と“新橋”と付く住所はかなり広いんだよね!

外堀通りから芝ぐらいまで新橋だもんなぁ(☆゚∀゚)

そんな新橋エリアで気になる一軒へランチ

「ふるはうす」

環二通り(通称:マッカサー通り)と日比谷通りの交差点から少々路地に入った場所にあります

外観が蔦の絡まるモジャハウスなので分かり易いかな?

352

341

342

343

344

346

345

外観のインパクトも相当だけど、店内はこれまたロッジ風で面白い

由詩はファンキーな物(奇抜w)や雰囲気も好きなので、此処はニヤニヤw

347

お茶ドーン!

348

日替わり定食¥750

流石、新橋エリア!ランチ安い!

349

肝心の、鶏唐はふにゃり…多分…チン系…?

残念無念ヽ(TдT)ノ

350

雑穀米は美味しかったなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お味噌汁が波波で凄かったしw

更に食後の珈琲も付いてきます

ガムシロの容器がまた個性的でしたわww

色々面白いお店でした!次回は自家製のカレーを頂きたいな!

351







mixiチェック
2015年02月24日17:00文京区湯島「がまぐちや」(カフェタイム利用)4
本日4軒目~(*・ω・)ノ

湯島中坂を頂上まで上がり切りました!

すると丁度目の前ぐらいに良い感じのレトロ喫茶在り♪

「がまぐちや」

坂を背に向かって右には、湯島天神の入り口がある様なパワースポット道 

向かって左にどんどん行けば、美味しいホットケーキの「みじんこ」もあるのだ

神社の近くの喫茶・カフェはパワースポットだと思っている由詩ですw

333

遠くに見えるマンションは、春日通りの本郷⇔上野を通る時のカーブにある巨大レトロマンション

勿論、湯島天神も見えるね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

334

ねぇ、結構な坂だと思わない?(´Д⊂)

よく見ると、さっきの「スナック喫茶ペル」も写ってます!

340

正面から撮りたかったけど、道幅が狭く、車道に出ての撮影になるので自重しました。。。

意外と交通量が激しかったのでΣ(´д`;)

339

店内は正方形に近い造り

4人掛けテーブル席とカウンター少々のコンパクトな内装

335

マンデリン¥470

ツナトースト¥470

338

由詩はストレート珈琲ならマンデリン

スペシャリティーコーヒーは勉強中なので、まだマンデリンw

337

ツナトーストはサクサクで、チーズ多め(o^∇^o)

珈琲に合うなぁ~!

そんなこんなで本日の喫茶巡りは終了でーす♪

ほぼレトロ喫茶・純喫茶系だったなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

336







mixiチェック
2015年02月24日16:00文京区湯島「喫茶スナック ペル ~PELU~」(カフェタイム利用)3
本日3軒目~(*・ω・)ノ

文京区エリアに入りましたー♪

坂が多いのがチャリには難点だけど、今日は頑張るぞいw

湯島中坂と云う結構急な坂の途中にある喫茶を訪問

「喫茶スナック ペル」

商店街の紹介ページ⇒湯島白梅商店会

あ。若かりし頃、この周辺のラブなホテルを利用した際にお店の前を通って知っていたのはショナイにして下さいww

夜で周りが暗い中、ココが煌々と営業されていたのが印象深かったのよ(((^^;)

文京区湯島は、遊郭があった名残でラブホも多いね!DEEPぢゃ~!

330

平成も27年になって、昭和のファンキーな外観&内装が残っている事にニヤニヤw

朝の8時~23時まで通し営業の、スナック喫茶です

332

331

328

長~いカウンター&オープンキッチン(更に奥にもキッチン!)

外からの見た目より広く綺麗なのが印象的

329

店内から外を見ると、坂の途中にあるのが良く分かるね

324

325

326

ブレンド¥450

帰り際、お婆ちゃんマダムから湯島天神のお祭りの話が・・・

なんでもこのお店も屋台を出店されているとか手伝うとか?(イマイチよく分からなかった)

梅祭りのパンレットまで下さって、一見にも優しい喫茶でした

327








mixiチェック