2015年08月

2015年08月31日15:00台東区柳橋(浅草橋)「ハミルトン」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

浅草橋エリアに来たので、折角だし未訪問の店をもう一軒!

江戸通りから隅田川方面に入った「柳橋エリア」

もともと花街だった場所で、今でも少し名残があります

柳橋篠塚通りと柳橋大川端通りの近くにヒッソリある純喫茶

「ハミルトン」

看板も特に出ていなく気になっていたお店!

(この周辺は数年前に路地にもちゃんと通り名が付きました)

022

021

ママさんがお一人で切り盛りされていました

35年近く営業されていて、この界隈の昔の活気のある頃のお話を色々して下さいました♪

この周辺は昔は問屋街で、営業の車でごった返していたそう!

020

30年以上営業されているのにとっても綺麗に保たれた店内!

019

018

珈琲¥400

メニューは特になかったので((^^;)

浅草橋(柳橋)の隠れた純喫茶ですな

ネットなどにあまり情報がないのは隠れ家過ぎなのかな?

またママさんに会いに行きたいです(o^∇^o)ノ


016











mixiチェック
2015年08月31日14:00浅草橋「ストーン」(ランチタイム利用)4
今日で8月も終わり・・・

暑すぎで体調もgdgdで、喫茶&カフェに行かなかった日が4日もあったわΣ(´д`;) 

酷暑+湿度ってツライなぁ 

気を取り直し、台東区の浅草橋に向かいました!

総武線の高架下近くにある名店でランチすることに・・・

「ストーン」

雑誌やメディアによく出る一軒です

006

江戸通りから一本アキバ寄りに入った路地にあります

総武線の高架で左右に飲食店が多数あって楽しいエリア♪

007

015


008

014

小さい店ながら存在感が凄いw

店内は細長い造りで、一番奥がキッチンです

009

セットのサラダ

先にサラダが出て来ます

量は少ないです。。。

011

焼きカレー¥800

器ごと焼かれているので、柄にタオルが巻かれて登場!

012

チーズったっぷりで美味しい~(´∀`*)

量はそこまで多くないけど、濃厚な味わいなので満足

熱々だから食後のドリンクはアイスコーヒーにしました♪

焼きカレーを出されるお店は少ないからこれは行きべき一軒だな

013











mixiチェック
2015年08月30日13:00新川「WENT Coffee Co. ダブルエント」(ランチタイム利用)5
今日は御近所カフェランチ♪

昨日、結構呑んだので近場がイイなー…みたいなw

新川のSHOP CHANNEL本社の向かいのカフェ

「WENT Coffee Co.」

インテリア家具店と併設しているお洒落な一軒です

10回目の訪問です♪

★過去訪問★
2014年09月29日 2014年10月25日
2014年11月19日 2014年12月16日
2015年01月12日 2015年02月01日
2015年03月07日 2015年04月11日
2015年06月21日

家具店HP⇒Rigna
カフェHP⇒WENT Coffee 

109

倉庫リノベで、この坂は昔の名残の搬入口♪

110

日曜も新川でランチが出来て、住民は有り難いのです

111

ポークジンジャー¥1000

自家製ハンバーグ¥1000

どちらもワンプレート式で提供されます♪


キッチンにちゃんとシェフがいるので美味しいお料理です

112

食後にドリンクも付いているので、ゆっくりできます

新川の素敵リノベカフェ(●´ω`●)

茅場町や八丁堀からも近いので是非♪

113











mixiチェック
2015年08月28日15:00銀座「銀座のジンンジャー本店」(カフェタイム利用)5
今日は友達と京橋の「LES ROSIERS BISTRO DE L'OIE」でランチ♪

その後、時間もあった事だし銀座へ移動!

久々に生姜専門店カフェに行くことにしました

「銀座のジンジャー」

3回目の訪問です♪

お店の総合HP⇛銀座のジンジャー

★過去訪問★
2014年10月21日 2014年12月06日

021

023

034

024

025

いつの間にか席でオーダー→後会計と云うシステムに変更されていました

2階席にキッチンも出来ていて、席配置も変わってたわ!

026

清水白桃&あまおう苺氷¥1280

ミルクジンジャーシロップがかかっています

コンフィチュールは別添です♪

027

ミルクジンジャーシロップだけでも美味しい!

由詩はシンプルなのが好きだからこれでも充分

028

コンフィチュールも天然の甘さで美味しいぃぃ

こりゃ人気ありそうな逸品(´∀`*)

029

氷が上質な物なので、溶けてシロップなどと一緒になったのを飲むのも良いかも~!

コンフィチュールの持ち帰りは出来ないので悪しからず。。。

031

032

ジンジャーパンケーキ¥1080

ここに来たら食べるべき逸品.。゚+.(・∀・)゚+.゚

かき氷と、パンケーキを半々で友達とシェアして頂きました♪

リコッタチーズ入りのパンケーキは、友達は初めて食べたらしく絶賛していました

また再訪しま~す(o^∇^o)ノ

033











mixiチェック
2015年08月27日15:00浜町「BONTE Restaurant & coffee」(カフェタイム利用)3
今日は用事もあって遠出が出来なかったので浜町へ♪

清洲橋通と金座通りの交差点(久松町交差点)を、人形町方面に進むと久松警察署があります

その通り向かいに少々大きめの看板が出ているお店

「BONTE」

カフェと云うよりは、一昔前のファミレス風な感じよ((^^;)

まだ未訪問だったので調査を兼ねて入ってみましたw

001

009

008

002

003

店内はL字型で、無難な席配置でした

ファミレスよりはメニューは少なめですが、充分多いかな?

004

セットのアイスコーヒー

005

ケーキセット¥680

ミルクレープにしました♪

006

クリームが硬かったなぁ。。。

浜町エリアはカフェが少ないから、此処は重宝されてそうだなぁと思いました

コースターがお店のオリジナルで可愛かったわ(´∀`*)

007











mixiチェック
2015年08月26日16:00京橋「Nicos COFFEE SHOP ~ニコス~」(カフェタイム利用)4
今日はランチで新川の「ビストロマルセイユ」へ♪

なんと建物の建て替えの為、今月で閉店になってしまうのです。。。


ランチ後、連れは用事で別行動になったので由詩だけフラリ

久々に京橋の皇室御用達の珈琲店へ


「Nicos COFFEE SHOP」

3回目の訪問です!

★過去訪問★
2010年11月02日@モーニング利用
2013年05月23日@カフェタイム利用

お店のHP⇛ニコスコーヒー

ブレンド¥470

142











mixiチェック
2015年08月25日15:00銀座「銀座珈琲」(カフェタイム利用)4
今日は銀座までGOー!

そしてまだ未訪問のカフェに向かいました


「銀座珈琲」

数寄屋橋交差点の不二家入るビルの隣の、ビックエコーのビルの2階にあります

お店の経営はカラオケDAMが有名な「第一興商」です

ビックエコーと同じビルにあるのも納得w

091

お店の入り口は2階で、階段で上りました

エレベーターがあったかは未確認。。。

092

お店は2フロアーを使っていて、入り口のある2階はキッチン&喫煙席のみ(だったかな?)

スタッフの方が「上のフロアーはゆったりした禁煙席がありますのでいかがですか?」と、薦めて下さったので3階に行きました

因みに3階までは階段でした((^^;)

103

104

093

094

095

096

16時までランチタイムなので、由詩みたく不規則なランチするのに嬉しいゆったりランチタイム!

席は小分けに区切られていて、間仕切りが凄かったなぁw

097

098

099

セットの珈琲

飲みやすいお味♪

100

やわらかカツサンド¥1180

珈琲が付いてこの価格は有り難いね~!

101

かなり厚切りでボリューミィでした

「まい泉」とか「万世」とかのカツサンドには及ばないけども、このセット価格ならOKだな

次回はホットケーキを頂きたいです

102







銀座珈琲店 銀座数寄屋橋店
ジャンル:カフェ珈琲パンケーキ
アクセス:地下鉄銀座駅 C6番出口 徒歩1分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-14(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×ケーキ屋・スイーツ






mixiチェック
2015年08月24日17:00東上野「喫茶 ひまわり」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

台東区巡りは広いので大変だけど、喫茶が多くあるので楽しいのよね

「itonowa」さんからの帰りもいくつか次回に巡ろうと思う喫茶などをチェックしつつ東上野へ!

台東区役所(旧・下谷小学校)の裏路地にある古い商店などがある一角にDEEPな喫茶があります

「喫茶 ひまわり」

何度か通り掛かって気にはなっていた一軒!

最近はDEEPなファザードの喫茶も入れるようになってきたけど、久々のマニアック感にドキドキw

086

スモーク扉で、庇が年季入っているので、てっきり30年ぐらい営業されていると思ったら、なんとレトロな物件を居抜きでOPENされたそうです

まだ(?)10年ぐらいの喫茶です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

089

店内は入口から少々通路があって、奥にカウンター席がコの字であるタイプです

食事系が中心なのかな??

結構メニュー豊富でした(*゚▽゚*)

087

アイスコーヒー¥400

なかなか面白いレトロな(?)純喫茶系のお店でした

088











mixiチェック
2015年08月24日15:00台東区松が谷(稲荷町)「itonowa」(カフェタイム利用)5
今日は、ランチは茅場町の「たん助六」

気力があったので久々に台東区へ向かいました!

暑すぎたりで中央区ばっかりだったからね(((^^;)

合羽橋エリアまでチャリってみました

松葉小学校の隣にあるお洒落カフェを訪問

「itonowa」

Instagramで知って、合羽橋にこんなお洒落なカフェがあったのかーと、ずっと気になっていました

詳しい場所などはお店のHPを⇛itonowa

お店の外観&店内&メニューは撮影禁止です


083

自家製ジンジャーエール¥500

自家製ジンジャーエール好きとしては見逃せなかった!

甘さ&生姜も程々で超飲みやすかったわ

081

スコーン¥500

バター&ジャムのセットを選びました♪

082

小さいビーカーに入った、自家製の桃ジャム

甘めだったけど美味しかったなぁ

085

スコーンはサクサクでバター感たっぷりで最高

10個ぐらい余裕で食べられちゃいそうな感じ!

席配置が独特で、のんびりできる雰囲気ではなかったので、ササッっと食べてしまいました((^^;)

日によりけりでウエイティングもあるお店だったそうで

この日は、先客が1名だけでだったしラッキーだったのかな??

スコーンは絶品だからまた訪問したい一軒です

084

~余談~

「itonowa」さんの通り向かいに、スナック喫茶(?)があって・・・

まだ営業されているのか謎w

079

080











mixiチェック
2015年08月23日15:00日本橋室町「炭火焙煎珈琲 凛 ~コレド室町店~」(カフェタイム利用)5
今日は特にお出掛け予定はなく日本橋方面へ・・・

コレド室町の美味しい珈琲店へ♪

「炭火焙煎珈琲 凛」

7回目の訪問です!

お店の総合HP⇒COFFEE RIN
前回訪問⇒2015年03月28日
凛 east+⇒2014年08月23日
銀座本店⇒2012年11月11日

068

069

「凛」の焙煎は基本的に、中煎り~深煎りが多いと思います

サードウェーブ的な浅煎りが苦手で、昔ながらの苦い珈琲が好きな方にお薦め

070

凛ブレンド¥390

キリマンジャロ¥410

スティックロールケーキ¥280

071











mixiチェック