2015年09月

2015年09月30日16:00中央区湊「湊カフェ 流石」(一時閉店)(カフェタイム利用)5
今日は中央区湊エリアに♪

築地も近い隅田川側のヒッソリエリア

バス通りにお店の案内の看板が出ていてそれを見て訪問しました

「湊カフェ 流石」

経営会社⇛流石グループ

店名でピンと来た方も多いかもしれませんが、銀座の蕎麦店「流石」の系列店です!

059

看板がないと、この路地にはなかなか入らないよね((^^;)

067

和カフェなファザード.。゚+.(・∀・)゚+.゚

060

カウンター席主体の店内です♪

奥には熱風式の珈琲焙煎機

棚の上にあるウィスキーコレクションも非常に気になるw


061

062

系列が蕎麦店なので、蕎麦粉を使ったスウィーツがいくつもありました♪

銀座の「流石」にも数回訪問したけど、美味しいお蕎麦だったなぁ(*゚▽゚*)

063

湊パフェ¥900

自家焙煎珈琲のコーヒーゼリー&蕎麦茶アイス

064

コーヒーゼリーは濃厚で美味しい~!!

蕎麦茶アイスはさっぱりしているけど、香ばしさもあって◎

上品な盛り付け&味でした(´∀`*)

お茶のサービスもあって、隠れ家和カフェでホッコリできました

(2015年12月20日で一時休業になってしましました

近々、銀座エリアで再始動される・・・らしい??)

066











mixiチェック
2015年09月29日15:00江東区富岡「カフェ アン・ドゥ・トロワ」(カフェタイム利用)5
本日2軒目(*・ω・)ノ

門仲の富岡八幡宮に行きました


(中央区新川の住民は富岡八幡宮の氏子です♪)

参道の脇にある住宅の1階がカフェだったのを思い出し寄ってみました

「カフェ アン・ドゥ・トロワ」

門仲でこの店名を検索すると美容院も出てくるねw

034

バレエ教室は向かって右のドア

カフェは看板が出ている方です♪

035

036

店内は正方形に近い造りで、キッチンではママさんがお料理の仕込みをされていました

10名も入ればいっぱいな感じの小さい店内(´∀`*)

037

038

039

自家製プリンセット¥600

「お母さんのプリン」と云うプリン

卵感が強く、硬いプリン!美味しい~!

040

セットドリンク

アイスハーブティーにしました

ミントやレモングラスが入っていて爽やか

041

ママさんお手製のお料理が沢山あるカフェ

ランチメニューも美味しそうでした

富岡八幡宮のお参り時に是非どうぞ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

042









mixiチェック
2015年09月29日14:00小伝馬町「ヴィーナス」(カフェタイム利用)4
今日は小伝馬町に行きました♪

小伝馬町と馬喰町との中間ぐらいにあるスナック喫茶

「ヴィーナス」

いまいち営業時間が分からなくて未訪問だったのよね。。。

14時前に行けば大丈夫かな~?と、向かいました((^^;)

033

江戸通り沿いの古い雑居ビルの2階にあります(1階は中華やラーメン屋?)

032

小伝馬町のオフィス街でスナック!


中央区(銀座以外)でスナックは稀!

026

025

027

028

店内はそこまで広くなく、いかにも「ザ・スナック」

赤系で統一されていて、茅場町の「カラオケ喫茶アンデルセン」に似ているなぁとw

カウンターではマスターが調理されていて、ホールはママさんでした!

029

セットのサラダ

日替わり定食とかが軒並み完売でした((^^;)

この周辺の会社員が多く来るのかな?

031

トーストセット¥650

珈琲が付いてこの価格です♪


思ったより日射しも入って来る店内で、スナック喫茶を堪能しました

ママさんもマスターも優しくて、居心地も良かったです

030










mixiチェック
2015年09月28日15:00台東区雷門(田原町)「ナッツ」(カフェタイム利用)3
今日はランチを八丁堀のウズベキスタン料理店「アロヒデン」にて♪

その後、台東区まで散策~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

浅草橋から国際通りを浅草方面までチャリ~

途中、「ペリカン」にてパンを購入

国際通りと浅草通りの交差点から近くに「田原小学校」があります

その近くにある純喫茶に寄りました♪


「ナッツ」

コテコテの純喫茶訪問は久々かも?

先客が居られたので撮影は自重しました

023

024

020

021

022

アイスコーヒー¥370

微妙に体調不良だったので、この一軒で帰りました。。。

ペリカンのパン大好き!

4147










mixiチェック
2015年09月27日16:00西神田「BIODYNAMIE ~ビオティナミ~」(カフェタイム利用)5
今日は神保町までフラリ♪

神保町は日曜も関係なく営業されているカフェが多いと思い向かいました!

水道橋方面に向かって白山通りを走って行き西神田エリアに。。。

丁度、西神田エリアになる交差点に2月にOPENされたバルがカフェタイムをされていたので訪問しました

「BIODYNAMIE」

経営会社⇛㈱BARVAS

2015年2月にOPENされた、比較的新しめのイタリアンバル

白山通り沿いのお隣は「白十字」、逆側には「旧・エリカ」

純喫茶好きな方に説明する時にはこれが一発で分かるであろう立地w

002

入り口はこの黒い小さい扉w

外でも呑めるカウンター席があって、海外のバル風!

001

カフェ利用もOK!(o^∇^o)

008

014

キッチンを囲む様に造られています♪

カウンター席が主体で、奥にテーブル席があった・・・かな?

013

有機栽培の野菜が沢山置いてありました(*゚▽゚*)

003

004

005

006

007

結構薄暗いのでメニューがブレてしまった。。。

012

クレミアプリン¥540

クレミアソフトクリームがプリンの中にも入っていて美味しいー!

更にクレミアソフトクリームも乗っていてゴージャス

クレミア好きには堪らない逸品(´∀`*)

010

クレミアソフトクリーム¥540

オーガニックコーヒー¥421

オーガニックティー¥421

オーガニック系のドリンクは棘々しさがなくて好き♪

神保町のクレミアが頂けるカフェバル

次回は、有機栽培野菜を使ったお料理&ビオワインをディナータイムで頂きたいな

011











mixiチェック
2015年09月26日16:00築地「Bar MOGUTACO’S」(カフェタイム利用)5
今日は土曜日♪

特に予定も無かったので、築地の100円LAWSONへ買い物((^^;)

JR八丁堀駅のある鍛冶橋通りから、路地裏の一本道を行くと築地エリアにすぐ出られるのよねw

聖路加病院の近くにある「あかつき公園」

その裏手ぐらいにあるバルがカフェタイムをされていたので訪問しました!

「Bar MOGUTACO’S」

日刊スポーツ新聞印刷所の交差点を明石町方面に曲がると分かりやすいかな??

005

とある角地に小さい看板が出ていたので、それを見てw

013

お店の入り口の横には、自家製のデリが!

018

019

頂いたチラシが可愛い♪

012

店内は細長くカウンター席が続きます

奥でL字型にカーブしていました

006

素敵なお冷.。゚+.(・∀・)゚+.゚


007

008

009

010

アイスコーヒー¥648

エスプレッソをシェイカーに入れ、振って作られた物!

フワフワになって飲みやすい~(*゚▽゚*)

女性スタッフお二人で営業されていました

可愛らしい店内&お料理でとっても良かったです♪

011






Bar MOGUTACO’S
Bar MOGUTACO’S
ジャンル:イタリアン・肉・魚介
アクセス:地下鉄日比谷線築地駅3番出口 徒歩5分
地下鉄有楽町線新富町駅 徒歩6分
住所:〒104-0045 東京都中央区築地7-9-19 石渡ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 築地×イタリアン(イタリア料理)


 

mixiチェック
2015年09月25日16:00新川「ベーカリーカフェ129」(カフェタイム利用)3
今日は天気悪かったので家の御近所で。。。

新川エリアの鍛冶橋通り沿いにあるカフェ

「ベーカリーカフェ129」

★過去訪問★
2012年08月31日 2015年04月08日

自家製パンをイートインできるので、ちょっとした時に◎

001

パンは¥170&¥180

紅茶¥360

003

002

004










mixiチェック
2015年09月24日18:00蛎殻町(水天宮前)「CAFE OLE!! ~カフェオーレ~」(カフェタイム利用)5
中央区で新規OPENされたお店はなるべく早くレポしたいので、過去の更新を後回しにしてレポします

「CAFE OLE!! ~カフェオーレ~

蛎殻町エリアの新大橋通りから1本程路地を入った場所に9月7日に新規OPENされました(水天宮前駅6番出口から徒歩2分程度です)

「ジョナサン」や「まさし」の裏と言えば分かりやすいかな??

133

135

もうすぐ完成する水天宮のお宮も見える位置

ある意味パワースポットですぞよ!

134

自家焙煎珈琲と銅板焼きのパンケーキがお店の看板商品♪

良い豆を数種のみ置く方式(´∀`*)

焙煎機は小型で250g用の可愛いタイプでした!

丁度、お客さんが居られなかったので写真撮影の許可を頂き撮影~☆

120

121

122

125

123

126

124

128

アイスコーヒー¥550(+税)

アイスコーヒーは、作り置きではなくオーダー毎に淹れて下さいます

豆を挽きアイスコーヒーを抽出
 
鮮度の良い珈琲豆の味がグッときて、飲みやすい~

129

130

パンケーキ¥750(+税)

オープンキッチンには、しっかり銅板がありパンケーキはオーダー毎焼かれていました

銅板焼き独特の火の通り方で、なんとなく「ホットケーキ」って言う方がしっくりくる感じだね(*^^*)

131

中はフワフワで適度な甘み

付属の蜂蜜も滑らかな物で、このパンケーキには合っていると思う

中央区は自家製のホットケーキやパンケーキのカフェが少ないので、此処は新たなスポットになりそう!

自家焙煎珈琲&パンケーキの組み合わせもまだまだ少ないしね!

お姉さんとお兄さんの接客も優しくてとても良かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

由詩の御贔屓カフェになりそうな予感(*゚▽゚*)

132








mixiチェック
2015年09月23日17:00神田錦町(神保町)「GLITCH COFFEE&ROASTERS」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

軍服やサーベルなどが売られていたお店がなくなり、カフェになっていて気になったので寄ってみました!

「GLITCH COFFEE&ROASTERS」

2015年4月にOPENされました♪

お店のHP⇛GLITCHI

106

神田錦町トラッドスクエアと云う大きなビル(1階が「Good Morning Cafe」)が建つ、十字路の向かいの雑居ビルの1階にあります

スタッフの方の承諾を得て写真を撮らせて頂きました!

119

108

111

112

客席にどーんと珈琲焙煎機♪

金色でゴージャスだよね(´∀`*)

107

九段下「ファクトリー」のパンだそうです♪

109

110

113

117

118

「バール・デルソーレ」と「ポール・バセット」で修行された鈴木氏

浅煎り珈琲がこのお店の売りなんだね(*´∇`*)

114

ルワンダ¥480

ドリップかエアロプレスでの抽出を選べます

ドリップで頂きました♪

浅煎り重視のお店なので、酸味が凄いなぁw

軽くて飲みやすかったです(☆゚∀゚)

115

コールドブリュー¥320

いわゆる「水出し珈琲」

色からも分かると思うけど、かなりのあっさりめ!

“コーヒージュース”と言っても過言ではないかも??

神保町エリアのサードウェーブコーヒー店


なかなか面白い浅煎り系重視の自家焙煎珈琲だなぁと

116










mixiチェック
2015年09月23日15:00神保町「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」(カフェタイム利用)5
秋の連休5日目♪

5月以外でこんなに連休あるのって凄いよなぁー

そんな感じで今日は神保町に参りましたw

気になっていたホットケーキのお店


「TAM TAM」

この日は15時~の営業!

ラッキーな事にウチらが一番乗りになりました

いつも凄い混んでいるから諦め半分で来たんだけどね・・・ホントラッキー!

092

靖国通りと白山通りの交差点からも近い路地裏

「さぼうる」がある路地の角地にお店はあります

093

元・珈琲館です♪

105

104

ウチらは入り口近くの窓側の席に座りました

柱で見えなかったのですが、奥にもそこそこ席がありました

094

095

096

トラジャブレンド¥410

(セット割引で¥100引きになっています)

097

石窯焼きクロックムッシュ¥648

石窯焼きなので、高温で焼き上げられている分ふんわり

パン自体も美味しいのでこれはイイね(´∀`*)

098

099

石窯焼きホットケーキ¥648

焼き上がるまでに約20分!

表面がサクっとしていて、中はフワフワ(*´Д`*)


100

生地の甘さも程良い♪

上品な味わいだなぁ~(´∀`*)


102

石窯焼き、侮れぬ旨さ

混む理由も分かるわ~!

自家製ホットケーキ大好きなので、此処も好きな一軒になりました

101











mixiチェック