本日2軒目のモーニング探索(・∀・)

日本橋高島屋の向かいの、丸善の並びの日本橋南郵便局の真裏付近にある「喫茶恵」
以前から気にはなっていた物の、如何せん入るのに勇気のいる入り口で。。。

入り口は奥まっているし、メニュー表示もないし、営業しているのかどうかもww

「これもレトロ喫茶巡りの定め」と、思い切って訪問ー

(以下の写真はクリックで大きい画像になりまっす)

DSC02369

手前は地下の和食屋さんに入る階段があって、奥にお店の扉が…

店内は、12畳程度の広さしかなく、10人でもうキツイぐらいの座席配置でした
ご年配のママさんがお一人で切り盛りされていました

なんだか雰囲気に圧倒され、モーニングセットがあったのに気付かず珈琲のみをオーダー(苦笑)

DSC02368

モーニングタイムはなんと¥200!(破格過ぎ!)

こんな価格設定でやって行けるのか心配になってしまいましたよΣヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだか無性にテンションが上がってしまい、ニヤけてたらママさんが話しかけに来てくれました

DSC02366

かなーり色々と身内のお話から、お店の経緯に至ってまでして下さいました
どこまで書いて良いか分からないのですが、箇条書きで(`・ω・)

*ママさんは、戦後中国からの引き上げでした(戦前は女中さんも居たぐらいの家柄だったそうです)
*定年退職するまでは、某企業の社長秘書をされていました
*旦那さんが亡くなって、お店を引き継がれました
*旦那さんは、元・陸軍隊長→戦後は普通のサラリーマン→交通事故に遭い会社を早期退社→喫茶店開業

ママさんも、亡くなられたマスターも、なんとも波乱万丈な生い立ちです…(((( ;゚д゚)))
昭和一桁生まれの方のお話は貴重ですね

DSC02367

コーヒーカップも創業当時購入した物なので40年以上使われているそうです
そしてテーブルは、お店のサイズに合わせ、イタリアから特注した物

80歳を超えるママさんですが、全くその年齢には見えず若々しいです
まだまだ続けていって欲しいなー

DSC02365